• 締切済み
  • すぐに回答を!

タクシーとの交通事故について

先日、私の友人がタクシーとの交通事故を起こしました。 T字の交差点で、友人が信号を直進していたところ、左からタクシーが突っ込んできたとのことです。 友人は、青信号で走行していたと言っていましたが、実際は、タクシーについているドライブレコーダーに全て写っており、タクシー側が青に変わって2秒後にスタートしたらしく、友人は赤信号で走行していたということになります。 これで、友人が加害者になると思います。 タクシー運転手の上の方が来られていたんですが、非常に親切にしてくれ、さらに 「人身事故にしないようにしましょう、タクシー運転手には病院には行くなと言ってありますので…」と、その方がこっちにも都合がいいだろうと言わんばかりにいっておられました。 確かにタクシー運転手の体は、特にけがなどはなさそうでしたが、後々痛みなど出てきた時のことを考えたら、人身事故にした方がいいのではないかと思ったんですが… どうしてタクシー側は、人身事故にされなかったのでしょうか?加害者が物損事故にしてほしいというパターンはありそうですが、被害者がそのように言われることもあるんでしょうか? 今後、痛みが出てきたからお金を払って欲しい…など言われることはあるのでしょうか? ちなみにその後の処理は、全て保険会社にお願いしようと思っております。 私があまりにも無知ですので、不明な点が多いかと思いますが、良ければご返答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#196134

素人である質問者さんが口出しすべき問題ではありません。 変な入れ知恵をつけるとややこしくなります。 保険会社に任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今日交通事故を起こしてしまいました。

    今日交通事故を起こしてしまいました。 私は自動車で青信号で交差点に入ったのですが、右から赤信号にもかかわらず、速いスピードで別の自動車が交差点に侵入してきたため、急ブレーキをかけましたが追突してしまいました。 私の速度は40kmくらいだったと思います。 その、追突した相手がタクシーであり、タクシーには乗客4人が乗っていました。 タクシーの側面(後部座席ドアのすぐ後ろ側くらい)に追突し、私の車は前の部分一面がぺしゃんこになりました。 追突のせいで、タクシーのガラスが割れ、乗客の方が軽傷をおってしまいました。 目撃者とタクシー運転手、そして乗客の証言により、タクシー側の過失が認められたのですが、 ケガをした乗客の方が心配です。 この場合、私は人身事故の加害者となるのでしょうか? また、点数はどうなるのでしょうか? ケガをされた方はガラスで腕を切ってしまい、縫うなどの処置を施したそうです。タクシーの信号無視とはいえ、乗客の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 回答お願いします。

  • 横断歩道の交通事故について

    今朝、自転車通学中に【横断歩道】を【青信号】で渡っていたところを左折車に接触しました。 幸い、制服が破れた&擦り傷、打撲で済みました。 そこで質問ですが… 人身事故として処理する場合に加害者に課せられる罰則はどの程度なのでしょうか?(具体的な金額などを示していただけると有難いです。) また、人身事故として処理せず(警察に連絡しない)示談で解決する場合、妥当な示談金の額が知りたいです。 また、このような事故ではどちらに非がありますか? 加害者側に負担が少ない方法で解決したいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 回答No.1

>ちなみにその後の処理は、全て保険会社にお願いしようと思っております。 私があまりにも無知ですので、不明な点が多いかと思いますが、良ければご返答宜しくお願いします。 保険の名義人であり事故を起こした当人が判断すべきことを、どうして友人のキミが決めるのだ??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先程、交通事故に合いました。(長文ですみません。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

  • 交通事故で

    4月に交差点に青信号で進入した際、信号無視をしてきた車と接触事故を起こしました。相手の人は気を失ったため救急車搬送され全治一週間の診断書を提出して人身事故になりました。 その後相手も自分は青信号だと主張し始めたため目撃者を捜しましたが 早朝だったため見つかりなせんでした。最近になり現場検証をしたさい 相手の主張が矛盾していたため追及をしたら赤信号だったことを認めました。この場合相手の人には刑事処分、行政処分は行くのでしょうか? また、その間約2か月半借りていた代車代を請求できますか? 自分としてはウソをつかれて長引かされたので、相手の人が許せないため罰金をしっかり取ってほしいのですが。自分はけがをしていません。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交通事故

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この前、交差点で軽い人身事故を起こして裁判になります。確実に青信号とい

    この前、交差点で軽い人身事故を起こして裁判になります。確実に青信号という自信がなく、もしかして赤信号になっていたかもしれません。目撃者はいないのですが、こういう場合正直に自信がないと言った方が良いのでしょうか?それとも、青信号だったと言い通した方が良いのでしょうか? なるべく急ぎで、ご回答の方よろしくお願い致します(>_<)

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 先程、交通事故に合いました。(長文で失礼します。)

    先程、交通事故に合いました。私が100ccのスクーターで、相手が普通乗用車です。状況は私も相手もそれぞれ交差点で赤信号で停車していたのですが、普段あまり通らない道のため、私は赤信号から右折信号に変わったのを青信号と見間違え、飛び出してしまったようです。そして交差する左側の道から青信号でスタートした乗用車の左側前部と接触、転倒してしまいました。事故後とりあえず警察に来てもらい事故処理はしてもらっいました。とりあえず歩けたので今の所は人身扱いにはなっていません。(帰宅後、かなり痛むので後で病院に行こうと考えています。)バイクも左側側部がかなり壊れましたがなんとか自走できたので、さきほど帰宅しました。また、このバイクは先日、友人から購入したばかりで、代金は全て支払ったのですが、車体&自賠責保険の名義変更がまだ済んでいません。任意保険も名変してからと思っていたので未加入です。これから私はどう手続きを踏めばいいのでしょうか?痛みと不安で眠れません・・・

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 交通事故の慰謝料に関して

    弟が先日交通事故に遭いました。全治1ヶ月の診断でした。 事故現場に両親と駆け付けました。事故の加害者が居り、私たちが駆け付け怪我をしている弟により添っているにも関わらず、自分は青信号で交差点に進入したと自分の主張ばかりでした。事故現場でまだ救急車が到着していない状態で非常識ではないでしょうか?また、その後状態を尋ねる電話もありませんでした。事故の交渉は保険会社に任せているのですが加害者側は青信号で進入したとの主張だけで怪我をさせておいて反省すらしていないようです。事故後、両親とも弟の病院の通院への付き添いや、事故のショックで体調をくずしています。そこで質問なのですが、被害者である弟が慰謝料を請求できるのは当然なのですが、加害者の事故後の態度などを理由に慰謝料の加算は可能でしょうか?また両親が自分たちへの精神苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日妻がタクシー乗車中に後ろから追突されました。その後、加害者側の保険会社から電話があり、人身事故にしますか?それとも人身事故にはしませんか?(妻が保険会社と会話していたため曖昧です)と聞かれたそうです。保険会社いわく、人身事故扱いにしなくても治療費、慰謝料等は払います。と言われたみたいなのですが、このような場合は人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?仮に人身事故にしなかった場合デメリット等はあるのでしょうか?妻は首が痛いため病院へ行ったら首の鞭打ちと診断されて通院を開始しようとしています。保険等の知識が浅いためよくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。