ninjinsanのプロフィール

@ninjinsan ninjinsan
ありがとう数145
質問数5
回答数165
ベストアンサー数
64
ベストアンサー率
53%
お礼率
78%

  • 登録日2003/08/26
  • 医師が認めた針灸治療は搭乗者傷害保険では

    家族が先月交通事故に遭いました。 追突事故で病院の整形外科に通っていましたが、なかなか痛みが軽減しないので、医師に相談したところ、針灸でも試してみますか?!、という話があり医師の指示の元針灸治療院に通いました。 相手の保険会社は医師の指示であることから正規の治療通院として認めてくれましたが、自分が入っている保険会社(車の搭乗者傷害保険)からは支払えないとの返事でした。 確かに約款には針灸はダメと書いてありますが、本当なのでしょうか?。宜しくご指導下さい。

  • 彼の私に対する不安

    付き合って 3 年半の彼に、"私とのことで不安なことがある" と言われました。 私たちは具体的に婚約をしているわけじゃありませんが、その一歩手前という状態で す。不安なことは何かと聞くと教えてくれません。これまで、二人はなにかお互いの とこで気になることがあったら、なんでも話して二人で解決してきました。ですが、 今回の不安はそういうわけにもいかないようです。私が "二人で考えたいから不安な ことを共有しようよ" と言ったときに彼は "話したらうまくいかなくなるかもしれな い"、"つきあっていくのには気にならない"、"自分ががまんすればいい"・・と、言っ ていました。私がそのことを聞いたら、きっと私も辛くなるので彼のやさしさで言わ ないのもあると思います。 彼的に、なんとなく不安があり結婚に後一歩踏み出せない状況だったようです。それ が、先日、あいまいだった不安なことが明確になったと言っていました。 彼自身も、結婚しようと思っていた相手(私)に不安なところを見つけてしまったこと にとても参っているみたいです。たぶん、私に言わないということは今回は解決でき ない問題なのかな。。。解決できるようなことであれば、お互いで話し合って二人で 努力をするはずなので。彼自身も、好きだからずっと一緒にいたいという気持ちだと 思います。だから、不安なことを気づいてしまったことがとてもつらく、今はとても 彼が弱っている状態です。 私は、結婚したら二人で解決していかなければならないことがたくさんあるんだから、 今回はそれの準備とか試練なのかなと思ってます。だから二人で話したいし彼だけが 辛い思いをするのは、嫌です。ただ彼は、私とは違って結婚するべきなのかどうか悩 んでいる状態なのも事実。 どうしたらいいのでしょうか?おそらく二人とも考えが堂々巡りになっていて先が見 えない状態です。

  • 夫の浮気、そして家族とは何か、夫婦とは?

    結婚10年、小学生の子供が二人いる専業主婦です。 半年ほど前から夫が会社の女性と浮気し、先日夫はそのことを認めました。体の関係は無かったとのことですが、私はすっかり夫に対する信用が失せました。 夫は仕事人間で、育児や家の中のことは私に任せきりです。私なりに夫の仕事の大変さは良くわかっているつもりで一生懸命に家事や育児をこなしてきました。 でも、何もしてくれない夫に私はイラつきを感じ、5年以上前から、もう少し家族のことをみてくれるよう頼んできました。そのたびに夫はそのときは理解を示すのですが、すぐにまた仕事人間に戻ってしまいます。この繰り返しです。 今回の夫の浮気はそれはそれでとてもショックでしたし、腹立たしい気持ちです。でも、それ以前に夫と私の家族に対する気持ちの温度差に問題があり、今後どういう気持ちで暮らしていけば良いのかわかりません。 子供のことを思うと離婚はしたくありません。だからこそ話し合っていい関係を築いていきたいと願っているのですが、もっと家庭を大切にして欲しいという願いはぶつけてもぶつけても空回りです。夫に対してこのようなことを願うことは無理なのでしょうか。夫の人格を否定することになるのでしょうか。 このような私の気持ちをぶつけられ続けている夫は幸せでしょうか。 私はどのような気持ちで夫と接し今後暮らしていけば良いのでしょうか。

  • 壁の厚さ180mmでの分譲マンションでの騒音

    築2年になる分譲マンションに住んでいます。 隣戸との壁の厚みは180mmだそうですが、深夜のお隣のタレビの音に困っています。 毎日深夜2時過ぎまでテレビの音が聞こえてきます。 ちょうどお隣のリビングとこちらの寝室が隣り合わせになっている間取りで、テレビを置いたりするのは仕方ないと思っていますが、なにぶん毎日深夜までなので一度気付いてからは気になって眠れなく、耳栓をしたりリビングのソファーに避難したりと満足のいく睡眠がとれません。 そこで教えていただきたいのが、180mmの壁というのは一般的だと思うのですが、実際に180mmの壁のマンションにお住まいの方、もしくは以前住んだ経験がある方で隣戸のテレビの音などは聞こえますか? 聞こえないというのであればお隣がよほど大音量でテレビを見ているというわけでしょうし、もし聞こえるというのであればこちらも苦情を言うべきではないのだと判断したいと思うのです。 ちなみに、こちらが寝ようとしてシーンとした部屋でお隣のテレビの男性・女性の話し声が聞き分けられるぐらいの音です。 何を話しているかまでは聞こえません。 今まではなんとか耳栓などの対策をしてきましたが、目覚ましの音が聞こえなく寝坊してしまったりもしますし、やはり常識としてせめて23時以降ぐらいはテレビなどの音量に気をつけてもらいたいと思うのですが・・・。 私は苦情(音量をしぼって欲しいとお願い)を言っても良い立場にあると思われますか? どうかアドバイスしてください。

  • 名誉棄損でしょうか?

    先日、子供が通っているスポーツクラブの父母会の総会(約20名程参加)で指導者の問題を他の父母に説明しました。内容は子供が不公平に扱われている他、事実のみを言いました。ところがある父母がその発言をテープに取っており、後日その指導者がテープがあるので名誉棄損で訴えると言っていました。問題点を説明したのは一父兄の私以外に4-5名いました。 私のしたことは、名誉棄損になりますか?また逆に盗聴しテープをたてに訴えると脅す事は問題ないでしょうか?