• ベストアンサー

交通死亡事故を起こした加害者に保障はありますか

知り合いが交通事故(相手は死亡)を起こしました。交通刑務所に入った場合、現在勤務中の会社から金銭の援助はのぞめません。残された家族の生活の保障をしてくれるようなシステムはどこかにないでしょうか?

noname#99030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.4

残された家族と言うのは、事故の加害者の家族と言う意味ですよね? はっきり言ってありません。 当人が服役中の場合は、その家族は奥さんに余程の資力が無ければ、それこそ大変なことになります。 奥さんが専業主婦なら、当然働きに出て残った家族を養うことになります。 子供が小さかったり、奥さんが病気だったりした場合は、社会保障(生活保護)を受けることになります。そうして出所して来るのを待つことになります。 ただ、事故の状況や当人の前科前歴等が不明ですので何ともいえませんが、初犯で、飲酒や悪質と言える程極端な速度超過も無くて、被害者の遺族の方との示談交渉も進んでおり、当人も深く反省し、更生の念が著しいとなれば、執行猶予が期待できます。

質問者

お礼

執行猶予を願ってはいるのですが、こればかりは判決が下りてみないと分からないことなので。質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

任意保険加入してれば、問題はないと思いますが・・・? 交通刑務所 実刑を受ける場合は、余程の重大な交通違反(飲酒・無免許とか・・・)がないかぎりはないと思いますよ。 あなたが考えるような保障システムはありません。

質問者

お礼

飲酒・無免許・居眠り等の過失はありませんが、こればかりは判決が下りてみないと分からないですね。質問に答えていただきありがとうございました。

回答No.2

そういう事態にならないように、保険ってものが世の中には有るわけで・・・。「俺は絶対事故らない!」なんて腕を過信し、自賠責以外の負担を無駄と考えてしまったツケが回ってきた、その結果です。  自業自得です。やむを得ません。

質問者

お礼

任意保険は会社の車ですのでちゃんと入っていました。被害者の方への保障はそれでまかなえるでしょうが、加害者の家族の行く末が心配になりまして質問いたしました。お答え頂きありがとうございました。

• namacya
回答No.1

そんなシステムがあったら、交通事故を起こす人が増加するでしょうね。

質問者

お礼

増加する・・というよりは事故に対してより無神経になる人もいるでしょうね。お答え頂きありがとうございました。