• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

親友が今日交通事故をしました。 友達はお店の駐車場から右折しようとしたところ、 右から来ている車(直進している車)にぶつかられたそうです。 友達は右から車が来ていることはわかったみたいなんですが 行けると思って行ったそうです。 ぶつかられた場所は、右後輪のタイヤのところだそうです。 相手の車は右前ウインカーランプのあたりがぶつかったそうです。 明らかに原因は友達にあるかと思うのですが、 先ほどから友達が体の痛みを訴えだしました。 人身事故となるのでしょうか? 友達は保険には入っているのですが、 以前に事故をしていて、保険をあまりつかいたくないとのことです。 そして、相手の方は保険に入っていない(自賠責のみ入ってる)そうです。 今後彼女はどうしたらいいかアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 追伸:保険会社さんは月曜日に連絡してくるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

このたびの事故お気の毒です。さて今回の事故ですと基本過失割合が 彼女80:お相手20となると思われます。保険を使いたくないと言われても、 お相手の修理費の80%-彼女の車の修理費の20%を差引いた差額をお相手 に払う事になります。その分のお支払い金額と保険料率UPを検討して下さい。 この件は保険会社に動いてもらい、支払い可能であれば「自分で払う」と 申し出れば保険は使わずに済みます。ですから先ずは損保にやってもらって下さい。 それとお怪我ですが、彼女の過失大の事故ですから、人身事故に切り替えると、 ご自分の怪我で、ご自分の免許に傷が付く事になり兼ねません。軽症と判断 されるのであれば、事故を申告せず、ぶつけて怪我した事にして健康保険で 受診して下さい。怪我の程度が重くとも生命保険加入されていませんか?

質問者からのお礼

回答有難うございました。

質問者からの補足

回答有難うございました。 まだ話し合いが出来てないようですが なんとか相談してみるとのことです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • sensei0

NO1です いくら後ろでも、速度超過などがあれば、その度合いで過失の配分が変わっていきます。 まず基本配分というのがあり、そこから 相手の落ち度に対して過失が加算されます。 今回の場合は過失は相手の方が大きいようですが、 幹線の大きい道路に対して進入している場合は、 変わってきます。 あなたの進路妨害と、相手の前方不注意・(速度)安全運転義務違反との兼ね合いでしょう。 肝心なのは、身の安全を第一に考えることです。 あとでもめないためにも、人身扱いにするべき です。相手の過失が大きければ請求できますが、 素人の憶測重ねは危険ですよ。 プロに任せてください。 気がはやることも分かりますが、冷静になって 後々の判断をしてください。

質問者からのお礼

2回も回答ありがとうございました。

• 回答No.2

これとまったく同じ自己を最近しました者です。 私は出勤途中だったので急いでいたし 全面こちらの過失と言う事で、翌日に 警察に連絡して事故処理しました。 ところが保険屋同士では、相手に80%過失があるとの事で 処理しました。 マズは ☆事故処理しましょう ☆保険をつかいましょう 体の痛みやこのケースの半々での保険処理は 自賠責に入って居ないと、最低限のものにしか効きませんので 50%50%の場合は自分の分は自分の保険で補う事を言われます。 あなたの場合はテールランプ後部に当られるのは、追突に当るので 向こうの過失も含むのです(私のケースと同じです) 横から当てられた場合はあなたの友達の飛び出しと見なされます。 身体の保険は(保険の種類にもよります)ので今は出るかは? 保険屋に相談するしか無いと思います。 これは一応参考までに http://rules.rjq.jp/

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 友達の場合はテールランプではなく、 右後輪(タイヤ)です。 この場合も追突になるのでしょうか?

• 回答No.1
  • sensei0

以前に事故を起こしているお友達が、また起こしたのですか? タイミングを計ることができずに進入してしまった というのでは、これは運転技術と性格にも 問題があると思ったほうが良いですね。 時間計測という能力は、個人差があります。 年配者が事故にあうのは、自分の運動能力と時間計測とのバランスが崩れるからです。 さて、警察に事故を届けてください。 その場でやってなかったのであれば一文句くらいは 聞かされますが、本人立会いのもとに後日、実況見分をやってくれます。 次に保険会社さんがリサーチをして過失配分をしてくれますから、その配分で損害の賠償額は決まります。 お互いの示談には、素人では無理です。 しかも事故を起こした当人同士ではなおさらです。 人身は別です。診断書を医師が発行して、 相手の自動車賠償責任保険に請求して(orさせて)、診療費に当てます。 相手の診療にはあなたの自賠責で払います。 払えない部分は保険金で払いますが、無保険ならば ご自分で支払います。(診療費は数十万円という金額に達しやすいので、保険には入るべきですね) お互いに安全運転したいものです。

質問者からのお礼

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 警察へはちゃんと届けているようです。 警察では物損扱いになっているようです。 彼女に過失があっても 人身扱いにしたほうがいいということなのでしょうか? 相手に請求できるってことなのでしょうか?