• 締切済み

自動車×自動車の事故について

車×車の事故! その車の助手席に乗ってました。 気になって、凄く知りたいことが出てきたので・・・教えてください! 1、片側1斜線道路から、2斜線道路に向かって右折しようと十字路中央で停車(右ウインカー点滅)                                      ※右折レーンはありません。 2、交差点付近に居た警察の方から、右折先道路(片側2斜線)が通行止めのため     迂回して下さいと拡声器で案内があったので、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するために左の後方確認をして、車がゆっくり動き出した瞬間に、     自分達が乗っていた車を左から追い越す形になった相手方の車の右側面に接触 「右折ウインカーを消し、直進する際に左ウインカーを出していない」が最大の理由で過失10:0。 と今のところなってるそうです。 私も免許もってますがペーパーであまり詳しくなくて・・・ 恥ずかしいのですが教えてください。 ★片側1斜線道路から2斜線道路に向かって右折待ちで停車してる車を、 抜けそう(道路が広そう)だったら、左から抜いてもイイんですか?? 半年くらい前に、友達の車に乗ってて 左から抜いた側だった事があるのですが 「本当は待たなきゃダメだよね~。でも後ろが混んじゃうから普通に追い越すよね~」 って聞いてたので・・・。どっちが本当なの?って思って質問しました。 事故が起こった交差点は広めでした。 車は走行斜線の中央で右ウインカーを出して停車してました。(案内受けるまで) (右折のときは斜線の右寄りに停まるのがルールですが、対向でダンプカーが数台来ていた為、   斜線右側まで寄りきれずに、中央で右ウインカーを出して停まっていた状態です) ↑こんな車がいても、左側が広かったらグルーっと避けて通ってイイのか・・・分からないです。 私はめったに運転しないのですが、もし遭遇したとき 正解はどっちなのか 知りたいです! 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>★片側1斜線道路から2斜線道路に向かって右折待ちで停車してる車を、 >抜けそう(道路が広そう)だったら、左から抜いてもイイんですか?? 免許をお持ちになられて居るのであれば、貴方の側だけでなく、相手の状況になった事も考えてみましょう。 追い越しとは。同一走行車線を走行している車を追い越す行為です。 貴方の乗って居た車は、同一車線上を走行した居ましたか? 右折する為に、右によって停止していたと言う状態です。 貴方が相手ならその右に曲がろうと呈している車を、反対車線に渡って右側から追い越すのでしょうか? 右折しようとして中央に寄っている車を右から追い越そうとしたら、右折車が発信した場合どうなるのかよく考えてみましょう。 どちらの車も進路を妨害される事になるのです。 右折の為に停車して居る車は、同一車線を走行(走って居いる)して居ませんので、走行中ではありません。 同一車線を走行して居ない車を左から抜く事は、そもそも追い越しにはなりません。 ですので、左側追い越しにはなりません。 単なる貴方の乗っていた車の運転手が、後方確認(後方確認は後ろだけでなく、自分の周囲を見る必要があります)を怠って、車を発進させた。と言うだけの話になります。

miikokko
質問者

お礼

文字だけでは説明がしづらく 誤解を招きかねない様なので イラストをつけて再度質問させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

miikokko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「追い越しとは。同一走行車線を走行している車を追い越す行為です。」理解してます。 相手方と 同一車線上の交差点内で、右折ウインカーを出し 車線内の中央で停車していました。 (下の方の補足にも書きましたが、対向車が大きかったため中央線寄りまで右に寄っていません。   そして私達が走っていた片側1車線の道路&交差点に右折専用のレーンはありません。) 私達の乗っていた車の左側は、車がもう1台がギリギリ通れそうな幅があり、 そのギリギリスペースの路面には白い斜線(安全地帯)があって、さらに左に横断歩道がありました。 「貴方が相手ならその右に曲がろうと呈している車を、   反対車線に渡って右側から追い越すのでしょうか?」?え??こんな危険なことはしません! うーん、私が教えて欲しいのは、片側1車線の道路の交差点内にいる右折待ちの車の、 左を通る形で抜いていいのか??という事なんです。 言葉が下手ですみません。 もしかして「追い越し」という単語は右から抜くことを指すのでしょうか!? 「追い抜き」と書けば誤解を招かずにすんだのでしょうか・・・。日本語拙くてすみません・・・。

• chie65535
回答No.1

交差点内での車線変更に関しては「他の車を追い越すための進路変更をしてはいけない」とだけ決まっています。 これは「他の車を追い越すためではない車線変更」であれば許される、と言う事です。 例えば「危険回避の為に、交差点内から速やかに脱出する為の車線変更」とかなら許されます。 今回の相手側は「交差点内から速やかに脱出する為の車線変更」と解釈されたのでしょう。

miikokko
質問者

お礼

文字だけでは説明がしづらく 誤解を招きかねない様なので イラストをつけて再度質問させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

miikokko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! うーん、なんだかよく分かりません。理解力が無くてすみません。 この事故で左側から抜いた車は 「他の車を追い越すための進路変更をしてはいけない」に該当しないのでしょうか? (他の車=右ウインカーを出して、交差点中央に停車していた私達が乗っていた車) 右折待ちの車は『危険』という扱いで「他の車」ではないの?? だから、危険回避で脱出するための車線変更と解釈された という事ですか?? では、『他の車』ってどんな車の事を言うのでしょう?直進する車が「他の車」って事ですか?? では今後!自分が相手側と同じ状況で、前に右折待ちの車が居たら、道路が1車線でも、 道幅が広ければ、左からグルッと車線をはみ出て追い越してもイイ!という解釈で よいのでしょうか・・・??それとも、順番に並び、自分の車線からは出ず、 前の車が右折してから直進することが正解ですか? ※私は後者が正解だとずっと思っているのですが、もしかして間違ってますか?? うーーーん?? 頭固くて すみません。 もうすこし、ご回答募集したいと思います。