• 締切済み

自動車×自動車の事故について

車×車の事故! その車の助手席に乗ってました。 気になって、凄く知りたいことが出てきたので・・・教えてください! 1、片側1斜線道路から、2斜線道路に向かって右折しようと十字路中央で停車(右ウインカー点滅)                                      ※右折レーンはありません。 2、交差点付近に居た警察の方から、右折先道路(片側2斜線)が通行止めのため     迂回して下さいと拡声器で案内があったので、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するために左の後方確認をして、車がゆっくり動き出した瞬間に、     自分達が乗っていた車を左から追い越す形になった相手方の車の右側面に接触 「右折ウインカーを消し、直進する際に左ウインカーを出していない」が最大の理由で過失10:0。 と今のところなってるそうです。 私も免許もってますがペーパーであまり詳しくなくて・・・ 恥ずかしいのですが教えてください。 ★片側1斜線道路から2斜線道路に向かって右折待ちで停車してる車を、 抜けそう(道路が広そう)だったら、左から抜いてもイイんですか?? 半年くらい前に、友達の車に乗ってて 左から抜いた側だった事があるのですが 「本当は待たなきゃダメだよね~。でも後ろが混んじゃうから普通に追い越すよね~」 って聞いてたので・・・。どっちが本当なの?って思って質問しました。 事故が起こった交差点は広めでした。 車は走行斜線の中央で右ウインカーを出して停車してました。(案内受けるまで) (右折のときは斜線の右寄りに停まるのがルールですが、対向でダンプカーが数台来ていた為、   斜線右側まで寄りきれずに、中央で右ウインカーを出して停まっていた状態です) ↑こんな車がいても、左側が広かったらグルーっと避けて通ってイイのか・・・分からないです。 私はめったに運転しないのですが、もし遭遇したとき 正解はどっちなのか 知りたいです! 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>★片側1斜線道路から2斜線道路に向かって右折待ちで停車してる車を、 >抜けそう(道路が広そう)だったら、左から抜いてもイイんですか?? 免許をお持ちになられて居るのであれば、貴方の側だけでなく、相手の状況になった事も考えてみましょう。 追い越しとは。同一走行車線を走行している車を追い越す行為です。 貴方の乗って居た車は、同一車線上を走行した居ましたか? 右折する為に、右によって停止していたと言う状態です。 貴方が相手ならその右に曲がろうと呈している車を、反対車線に渡って右側から追い越すのでしょうか? 右折しようとして中央に寄っている車を右から追い越そうとしたら、右折車が発信した場合どうなるのかよく考えてみましょう。 どちらの車も進路を妨害される事になるのです。 右折の為に停車して居る車は、同一車線を走行(走って居いる)して居ませんので、走行中ではありません。 同一車線を走行して居ない車を左から抜く事は、そもそも追い越しにはなりません。 ですので、左側追い越しにはなりません。 単なる貴方の乗っていた車の運転手が、後方確認(後方確認は後ろだけでなく、自分の周囲を見る必要があります)を怠って、車を発進させた。と言うだけの話になります。

miikokko
質問者

お礼

文字だけでは説明がしづらく 誤解を招きかねない様なので イラストをつけて再度質問させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

miikokko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「追い越しとは。同一走行車線を走行している車を追い越す行為です。」理解してます。 相手方と 同一車線上の交差点内で、右折ウインカーを出し 車線内の中央で停車していました。 (下の方の補足にも書きましたが、対向車が大きかったため中央線寄りまで右に寄っていません。   そして私達が走っていた片側1車線の道路&交差点に右折専用のレーンはありません。) 私達の乗っていた車の左側は、車がもう1台がギリギリ通れそうな幅があり、 そのギリギリスペースの路面には白い斜線(安全地帯)があって、さらに左に横断歩道がありました。 「貴方が相手ならその右に曲がろうと呈している車を、   反対車線に渡って右側から追い越すのでしょうか?」?え??こんな危険なことはしません! うーん、私が教えて欲しいのは、片側1車線の道路の交差点内にいる右折待ちの車の、 左を通る形で抜いていいのか??という事なんです。 言葉が下手ですみません。 もしかして「追い越し」という単語は右から抜くことを指すのでしょうか!? 「追い抜き」と書けば誤解を招かずにすんだのでしょうか・・・。日本語拙くてすみません・・・。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.1

交差点内での車線変更に関しては「他の車を追い越すための進路変更をしてはいけない」とだけ決まっています。 これは「他の車を追い越すためではない車線変更」であれば許される、と言う事です。 例えば「危険回避の為に、交差点内から速やかに脱出する為の車線変更」とかなら許されます。 今回の相手側は「交差点内から速やかに脱出する為の車線変更」と解釈されたのでしょう。

miikokko
質問者

お礼

文字だけでは説明がしづらく 誤解を招きかねない様なので イラストをつけて再度質問させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

miikokko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! うーん、なんだかよく分かりません。理解力が無くてすみません。 この事故で左側から抜いた車は 「他の車を追い越すための進路変更をしてはいけない」に該当しないのでしょうか? (他の車=右ウインカーを出して、交差点中央に停車していた私達が乗っていた車) 右折待ちの車は『危険』という扱いで「他の車」ではないの?? だから、危険回避で脱出するための車線変更と解釈された という事ですか?? では、『他の車』ってどんな車の事を言うのでしょう?直進する車が「他の車」って事ですか?? では今後!自分が相手側と同じ状況で、前に右折待ちの車が居たら、道路が1車線でも、 道幅が広ければ、左からグルッと車線をはみ出て追い越してもイイ!という解釈で よいのでしょうか・・・??それとも、順番に並び、自分の車線からは出ず、 前の車が右折してから直進することが正解ですか? ※私は後者が正解だとずっと思っているのですが、もしかして間違ってますか?? うーーーん?? 頭固くて すみません。 もうすこし、ご回答募集したいと思います。

関連するQ&A

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

  • 【大至急】交差点内での車の追越しに付いて教えて下さ

    先日、同じ内容の質問を書き込みました。 文章の説明では うまく状況を伝えることが出来ず 私が知りたい答えをいただけなかったので 再度イラストをつけて質問させていただきます。 車×車 交差点内での事故。 その車の助手席に乗ってました。 【 イラストの説明 】 グレーの矢印 : 車の進行方向 ●緑車(AT・軽) : 私が同乗した車 ■青車(左ハンドルSUV) : 相手の車 です。 1、●緑車が、交差点を右折しようと十字路中央で右ウインカーを出し停車 2、交差点付近に居た警察の方から、    右折先道路(★イラストの黄色い斜線部分★)が混雑のため通行できません      迂回して下さいと拡声器で案内があった為、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するため後方確認をし、(●緑車の運転手は■青車が後方にいる事を認識しています)    ●緑車の運転手がブレーキを放して、クリープ現象でゆっくり動き出した瞬間に、      ■青車の右側面 と ●緑車の左前方 が接触しました (イラストの赤い部分が損傷箇所) ■青車の人は、自分に一切非がないと主張し 保険会社の方から 過失10:0 と言われました。 『●緑車が、右折をやめて、直進する際に左ウインカーを出していなかった(??)』 という理由が決定的だ!と保険会社の方が言っています。 『質問1』 道路は片側1車線です、直進するために●緑車は右ウインカーを消した後に         左ウインカーを出さないといけないんですか?? 『質問2』 ■青車のような 追い越し方 って してもいいんですか? 『質問3』 本当に、この事故は ●緑車が全部悪いんですか?? 助手席の私からだと、●緑車は殆ど動いてなくて、真っ直ぐ直進方向を向いていました。 そして、■青車が結構な速度で左側からグイッと近寄ってきて当たったので凄く怖かったのです。 この3つの疑問がどうしても理解できません。  無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車事故の責任の割合について

    みなさんの意見を聞きたくて質問いたします。 ちょっと長くなりますが状況説明させてください。 先日、片側4車線の道路を走っていました。 交差点は5差路で 一番右側の車線は右折、右から2番目の車線は斜め右と直進、 左から2番目が直進、一番左が左折の車線になっていました。 交差点では右から2番目の車線が(斜め右へ)信号まちの為 4台くらい止まっていました。 私は直進でしたので左から2番目の車線を走って通りましたところ 右から2番目車線の最後尾の車が急にウインカーも出さずに 私の走っているところに車線変更してきました。 左隣りの車線にも車が通行していた為 私はよけることができずに、右側をこすられてしまいました。 このような場合事故責任の割合はどのくらいになるのでしょうか。 昨日、相手側の保険会社から連絡があり 3:7でと言われましたが納得できません。 もしこちらも相手を避けようと左に回避したり、 ブレーキを踏んだら、 左側の車ら後続車にぶつかってしまった状況です。 (夕方の都心の大きな道路です) また昔教習所で習ったことなのですが 車線変更などをする場合はウインカーをだして3秒後、 というのがあったと思いますが(うろ覚えですが) そういう段階を踏んでいないのにかかわらず こうした責任を問われるのに納得が行かないのです。 こうした経験にあわれた方や話を聞いたことのある方は どうされましたか? こういう場合どう対処したらいいのか、 また皆様のアドバイスなどをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今日、事故を起こしました。。。

    交通事故についてですが。 今日、事故を起こしてしまいました。 事故を起こした現場の状況としては、 片側一斜線の交差点信号前で、 直進は左斜線、右折は専用斜線の道路です。 事故の状況は、交差点信号手前にある駐車場から右折する際に、目の前の通りが渋滞していたので通れるのを待っていたところ、一台の車が道を譲ってくれたので右に発進しました。 その時、目の前の通りを通行していた右折路線へ進む車に正面衝突しました。 これだけでは私が悪いと思いますが、 相手側は完全に右折斜線上ではなく、 右折斜線が始まるあたりで、斜めに白いラインが書いてある路面でタイヤ1本位を対向車線にはみ出た状態で右折斜線に進んできました。 斜めに白いラインが書いてある路面は通常車は走行してはならないものだと思いますが、相手は私が悪いと言っています。 9:1だと。。。 私は、本来通行してはならない路面で更に少し反対車線にはみ出た状態で通行していた相手も悪いと思います。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    大学1年の息子が車で バイクとほんの軽い接触事故をおこしました こちら側は 細い路地から出て一旦停止して 右折する時に右側から来た  バイクと接触したようです  片側1車線の道路を信号で停車した車と車の間を出ようとして 右折すると 止まっていた車で見えにくい 右中央側を走ってきたバイクと接触したようで  転倒もなくタイヤが触れたぐらいで キズもほとんどわからないくらいです  こちらが車で相手側がバイクという事もある為か 相手側から事故扱いには しないから1万円で示談にしようと 連絡先を教えて別れたそうです 翌日会う約束になっています こちら側は車だった立場上 金額も少ないのと任意保険を使うほどの事故でもないので 払ったほうがいいのか  何かアドバイスをおねがいします

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 自動車事故 直進車と右車線から進路変更してきた左折車両との事故

    どうしても納得できないのでご教授下さい。 交差点内で起きた事故ですが片側2車線の道路(右折車用に出口付近が3車線になっているある程度大きな交差点)で私は一番左車線を直進していました。そのとき前方を走行していた右に曲がろうとしていた車が方角を急に変え左に左折してきたのですが(事故後聞くと右に曲がろうとしていたが道を間違えて左に左折したらしいです。)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? 接触部分は私の車が右の前角、相手車両の左前タイヤ付近に接触。 急に視野に入ってきましたのでブレーキを踏みましたが避けられず接触しました。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直線道路で右折車と追い越し車の衝突事故

    片側1車線(追い越し車線ではない)の直線道路を走行中、道路右側の企業に入るために右折をしたところ、右側から追い越してきた後続者と衝突しました。 対向車がいなくなったので減速しつつ、後方を確認(少なくともこのときは後続車が追い越しを開始していなかったのを確認しています)し、その後ウインカーを点灯し、再度前方を確認してハンドルを切ったが、切った直後に追い越してきた後続者の左中央(前と後ろのドアの中間)あたりに、私の車の右ライト付近のバンパーがあたりました。 入ろうとした企業は道路から入れる部分が約100mほどあり、そのどこからでも入れます。 そのため停止せず、徐行しながら準備し、ハンドルを切りました。 相手の言い分は、私が減速したのは左の路肩に停めるためだったので追い越したと言い張っています。 そして追い越し中に私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたと。 相手は衝突直前に減速はしたが、停車、または停車する動作の途中ではありませんでした。 これも私が突然ウインカー出してすぐ右に曲がってきたに対応できなかったと言っています。 私は車の運転に慣れていなく、ときどき無意識に道路に左に寄ってしまうクセがあるようです。 また、右折時にふくらむように曲がるクセもあるようです。 このどちらかの動きが、左の路肩に停まると思われた可能性があります(ただし、このときにハッキリとこれらのクセが出ていたかはわからない)。 右折時に道路の中央に寄っていなかったのは覚えており、これは私のミスだったと思います。 さきほどのクセも問題があったとも思います。 またウインカーを出す前に確認して大丈夫だったので、ウインカーを出してから曲がるまでの間の慎重さが欠けていたと思いますし、ウインカー点灯から曲がるまでの時間も短かったと反省しています。 ただ相手は100%私が悪いと言って聞かず、私の保険会社も10:0では手を出せず、私も困っています。 本当にこのような場合は私が全部悪いのでしょうか? 私は、相手側は衝突しそうなら追い越し中に急停車して回避できたかもしれないのでと思い(ウインカーが見える位置にいたのなら停車する動作はできたはず)、相手の回避義務違反で、10:0はもちろん9:1もあり得ないのでは無いかと思っています。 そもそも私が停止していないのに路肩に停まると思い込んで追い越すのも問題かと思いますし。 もし私の方が悪いとしても6:4くらいではないと納得いきません。

  • ウインカーの出し方について

    ウインカーの出し方について質問します。道路の状況がうまく伝わるかわかりませんが・・・。 通勤に使う道なんですが、信号のある交差点で直進の道が片側1車線の高架橋になっていて、右と左にそれぞれ片側1車線の道があり、直進と左折の道の間に側道があります(側道と高架橋は平行に走っています)。 この交差点で側道に出る場合、交差点の手前からウインカーを出すべきでしょうか? 先日ウインカーを出して側道に出ようとすると高架橋の対向車線の車が右折してきて危うく接触しそうになりました。

専門家に質問してみよう