• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故で質問!

先月交差点内で事故に遭いました。私片側2斜線追い越し車線走行中反対側右折車が急に右折してきて私の車右前にぶつかってきました。警察呼び人身事故にしましたが、過失割合2:8との事(私2)警察いた時は相手方は私の車お見落としてしまい私(相手)が完全に悪いとの事でしたが、保険会社はお互い不注意あるから2:8との事です。何とか過失割合話しあいで変更できるでしょうか?折り合いがつかない場合相談機関へ行こうと思いますが何箇所もありどこへ行けばいいか?わからないため教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>私の車お見落としてしまい私(相手)が完全に悪いとの事 質問者様には前方不注意が付きます、よって10:0はありませんよ。 もしも質問者様が右折者が突っ込んでるかもしれないと思って運転していれば、事故は起きたでしょうか?起きても軽く済んだと思えないでしょうか?言った言わないは関係ないです。 喧嘩両成敗。。。事故も両成敗です。追突で無い限り10:0は皆無っと言っていいくらいです。 10:0を質問者様が主張する事はできますよ、自由ですから、ですが裁判になってもいいのでしょうか?裁判になった時、質問者様が10:0の根拠と立証しなければなりませんが、できますか? 事故が起こった時の万が一の任意保険です、使わない手はありません、質問者様が10:0を主張すれば、質問者様の保険に車両保険・弁護士費用特約が付いていなければ、質問者様自身が相手保険屋のプロと交渉しなければなりません。いかがでしょうか? 等級下がる事を気にされるのでしたら、等級プロテクト特約付ける事をお勧めします。 保険会社に任せる事が、一番良い解決方法ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 初めてなのでアドバイスもらって考え方少し変わりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

保険の過失割合は8:2が9:1や7:3に変わったところで自分の懐に影響はありませんよ。どうせ保険料は上がるし。 自分の責任を少ないはずだという質問がここではよく出ますが、こんなのは気にせず保険会社に任せておけばいいのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3
  • donbe-

さすがに、あなたの希望通りにはならないでしょうね。過失相殺事故 あなたにも若干過失を問われる案件のように思われます。 1割程度は譲歩を引き出すことは出来るかもしれませんが、それも相手保険屋次第ですね。 1割程度の過失のことで、訴訟するには 割に合いません。 >相手方は私の車お見落としてしまい私(相手)が完全に悪いとの事 これも、事故直後に気が動転 過失がすべて自分にあるとの責任から、後先考えず思わず言ったこと とされれば致し方ないことで、撤回理由にはあたります。 相談機関は日弁連交通事故相談センター 交通事故紛争処理センター(俗に紛セン)ですね。 検索すればすぐわかるでしょう。 でも、おそらくムダな抵抗と推測します。あなた加入保険屋に相談されてますか?一人よがりになっていませんか?

• 回答No.1
noname#81629

・あなたは無保険なのですか? 保険で話がつくのであれば過失割合は保険屋さん同士に任せてください。 あなたの意見でどうこうなるものではありません。 当然、あなたの入っている保険屋さんにも相談してください。 (そのための保険屋さんです・・) ぶつけられたんだから相手が100%悪いという言い分は通りません。