交通事故発生!割合や対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨日の車同士の交通事故について、割合や対応について相談です。
  • 交通事故でバンパーが外れるくらいの被害があり、相手は謝罪してきました。割合や対応について教えてください。
  • 交通事故で相手の車と頭がぶつかりました。割合や人身にするか迷っています。相手は謝罪してきました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 割合

おはようございます。 みなさんの意見聞かせてください。 昨日車同士の交通事故に合いました。 見通しのよい片側一車線 追い越し禁止のある道路です。 私はお店から出る際右折をしたく 車が止まるのを待っていました。 そのあと信号も変わり 右車線の方が譲ってくれたので 左右を確認し、人が歩くぐらいの スピードで右折しようとした時です。 その譲ってくれた車の後ろの車が 追い越し禁止のオレンジの線を 半分以上はみ出して追い越し その際相手の車のお尻と 自分の頭がぶつかりました。 この時ぶつかった車は100メートル先の 右折レーンに入りたかったみたいです。 自分の車はバンパーが半分外れる くらいの傷です。 相手は、最初当たったのか 分からなかったとのことでした。 そのあと警察を呼び 吐き気があり病院に行きました。 ここで質問なのですが、 1、割合はおおよそ何対何くらいに なるのでしょうか 2、人身にした方がいいのしょうか 3、相手は謝罪してき、家に電話も きました。 長文になりましたが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

とりあえず、絶対に人身事故にした方がいい。 物損事故をあとから人身事故に変えるのは面倒です。 謝罪したかどうかなんてどうでもいいです。 いくら金を払ったか? いくら資産を持っているかが、 あなたの損害を賠償してもらうには最も重要です。

sachan-
質問者

お礼

迅速な対応本当にありがとうございます。 身内にも謝ったかどうかはいいからって 言われました(笑) 親に相談した時にお前が悪いし 5対5になるからって言われて むかついて質問させて頂きました(;_;)

その他の回答 (1)

• kimiken
回答No.2

詳細がわからないですが、あなたが運転している車が停止している状態なら100対0

sachan-
質問者

お礼

文章力がなくすいません(;_;) 一応上の文の通り… 人が歩くスピードぐらいで自分は 止まった状態とは言えないです。 ご回答ありがとうございました。