• 締切済み

交通事故に詳しい方

当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

noname#241383
noname#241383

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

回答No.3の者です。 却って余計な説明をさせてしまいましたね。 ゴメンナサイ! それもお友達の話なんですね。 じゃー安心させてあげてください。 4tトラックは会社名義の所有(使用者)で、業務中の事故なのでしょ!? 物損過失を含む一切の事故処理は会社の任意保険担当者に任せておけば良いと思います。(豆知識を言うと、、、最初はゴネタ者勝ちに思えますが、最終的には支払をする方が強いんですよ! 今回のケースも「納得行かない!」と言ってAさんの保険会社からの示談及び支払をストップさせておけば相手(ディーラー?お客さん?のどちらの保険を使うのか分りませんが)がレクサスの鈑金修理後、入金(売掛のまま)無しではジワジワ困ってきますから・・・。) 唯一Aさんが心配しなければいけないのが、「診断書に軽傷1週間~2週間」と書かれると、、、免停30日(講習に行けば1日で済みます。)と数万円の罰金。 社内的にペナルティー制度があるのかなぁ? トラックの損失に関しては、最近の会社は社員が失望して退職しないように配慮していると思いますけど・・・。

noname#241383
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなりましたが、最終的に、会社側が100、レクサス側が0ということになりました。 Uターン関連は80.20でスタートみたいですが、トラックということもあり90.10でスタート。 相手が人身事故にする可能性もあり、100.0で解決です。 動いている車同士での事故は100.0のパターンがあるとは初めて知りました。 追い越しをするのに、早めに反対車線を越えていますが、急に右側に曲がってきたから反対車線に行ったとか、 方向指示器も後方確認も怠ったとトラックの運転手が自白していたとか、噓をついて質の悪そうな人だったのでやむなく100.0にしたほうがいいとのアドバイスでした。 保険会社というよりも、相手次第で結果が変わるのも勉強になりました。 今回は相手が保険に入っていましたが、入っていないと余計でしょうね。 長い間おつきあいありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

折角、冒頭で当事者A,Bと位置付けておられるのですから、途中の説明文の中に反映してもらえれば分り易かったと思います。 確認ですが、Aさん(4tトラック)が交差点を左折した後、片側2車線の内側を走り抜け、Bさん(レクサス)がトラックの更に右側を無理に走り抜けようとしたか?若しくは、Aさんが、先程の交差点から左折後しばらくのところで道路又は目的地に向って右折する理由があった。 そこまでの推測が出来なかったBさんが同方向に進めながら弾き飛ばされた状態になったと解釈します。 1~6まで行政、刑罰、民事を分けて考えて下さい。 1:接触状況(物損事故)によって行政(減点)されることはありません。 >片方がケガをしたら、、、Aさんがケガをしたとは考え難いのでBさんだとしたら、事故の過失割合に関係無くAさんの「自賠責保険」を使用しますので、Bさんの「医師診断書」に応じてAさんに対する行政処分が下されます。(減点と罰金) 2:緊急性を要するか否かの差であって、後日改めて病院へ行っても、1で述べた「診断書」が警察に提出>受理されれば自賠責保険が適応され「人身事故」扱いとなります。 3:「往復2車線(計4車線)」とありましたが、センターラインは白、黄色どちらだったのでしょうか? 黄色線ですとBさんが反対車線に出た時点で既に交通違反を起していますので、Aさんはマサか右に同走行のBさんが居るとは予想しなかった。出来ないと判断された場合は、Bさんの「車間距離(前方不注意)、危険運転」が重くなると思いますし、、、 また、Bさんの言い分として、前方を走るAさんが駐車2台を左手に見ながら追い抜いた後、片側2車線の外側(つまり左側の車線)に車線変更するものだと判断し、対向車も当分来ないようですし、予測の元で右側にはみ出し、抜き去ろうとした。 と判断されるので、基本的には、Bさんの無理な追い越し意識が招いた事故だが、センターラインカラーによっては多少の誤差が出ると思います。 4:公正な立場で判断されると信じています。 5:先ずは、代車と試乗車。 意味合いは全く別物です。 代車は「修理中等の理由でその間、車が必要であればお貸しします。但し、代車料金をいただかないことで「他者運転特約」を使用する場合があります。(法律上、「代車」というのは存在しません。 特別な場合を除いて有料化する場合はレンタカー登録(最低限の任意保険付き)しなければなりません。) 試乗車というのは、当然、当事者は免許を取得していることが絶対条件ですが、現在クルマを使用(任意保険に加入)しているとは限りません。 ですから、ディーラー、販売業者はお客様とトラブルにならないように十分な成約内容、任意保険の加入は絶対条件です。(その誓約書に従うしかないと思います。重大な過失事故を起した場合は大変なことになると予想されます。) >相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 そもそも相手が100%の場合、こちらの保険は使い様がありません。 6:途中、途中に述べて来ましたが、事情聴取で喋らないと始まらない話ですし、上記の状況からするとツジツマが合わなくなります。 点数に関しては何度も言っていますが、センターラインの色によって異なりますが、ここで違うことを言うとしたら「現行犯」ではありませんので、今回の場合は重視しないと思います。

noname#241383
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示のとおりわかりやすく説明するべきでした。 改めてドライブレコーダーを確認しました。 左折時、左側車線に2台の車が駐車していたため、追い越し車線を走ります。 20メートル先くらいでUターンのため、左側車線に入ります。 後ろボディは追い越し車線にまだあります。 このときに、同じく左折してきたレクサスが左折と同時に追い越すことを目的に、反対側車線に進入しています。 レクサスLSですから、スピードがいきなり出ています。 反対車線を走るのは、黄色い線を超えるのと同等なのか気になるところです。 黄色い線ではありませんでしたが、黄色い線があったならUターンはしていなかったです。 ここまで、何が気に入らないかというと、相手が悪いとか、こちらが悪いとかではなく、追い越しするのに、反対車線に入ったにもかかわらず、いきなり右側に来たため避けるために反対車線に入ったと供述している点と、うだうだいうたら病院にいくからなと、つまり、大丈夫なのにウソついて人身事故にすると脅してきたり、試乗だったわけですが、レクサスの営業マンが過失は間違いなく100対0と言ってきたことだったりします。 お客に売るために大事にしたいのはわかりますが・・ 過失割合ですが、Uターンでの接触事故は、80対20で開始らしいです。 過失割合は、保険会社でかわるというよりも、相手のタイプで変わるのかなという印象を受けました。 トラブルに発展しそうなら、相手の過失を控えめにする場合もあるといっていました。 今回の事故は、同僚の事故なので、自分的にはどうでもいいことなのですが 人間て事故になったとき、醜い生き物に変身するなと思ったことで腹立たしくなった次第です。 別の人の話を聞いていると、おかまをして、ほんの少しかすれただけで、病院に行って夫婦2人だったので、250万円支払いがあったそうです。 ごたごた言いたいこと言わしていただいてすいません。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

1.接触によるお互いの車の物損事故なら点数は引かれません。   しかし病院に行き診断書を提出すれば人身事故扱いとなり点数は   引かれるでしょう。その程度で病院行ってウダウダ言うなら   あなたも「首が~」といって病院行けばいいです。対抗策取ればいいです。 2.翌日に首が痛くなったりするので後日病院行く人はいますよ。   それで警察に申告すれば人身事故扱いになります。   したがいまして点数も引かれます。 3.分かりません。強いて言えば先行するトラックが右側方向指示器を   出しているにもかかわらず後方のレクサスが追い越そうとして   衝突したのだから一方的にレクサスが悪いようにも感じます。 4.損保会社が同じなら解決は早いと思います。なあなあはないです。   別の会社であっても解決する努力は同じなので気にすることは   ないと思います。大手同士だとスムーズなはず、です。   (JA共済だけは評判悪いですね) 5.私が加入している損保ジャパンの場合、借用中の自動車事故の場合   保険適用されます。特約となっていますが自動付帯の特約ですので   オプションではありません。他の損保会社のことは知りませんが、   自動車保険の場合、車検や修理などで車を借りることもあるため   わざわざオプション特約にする必要はないと思います。   車検時代車で聞いたことですけど、免責額はあるものの「加入されている   保険が適用出来ますよ」と言われました。たぶんそういうことでしょう。 6.分かりません。

noname#241383
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。 トラックということもあり、Uターンは予測できないので不利な立場であると代理店の説明がありました。 予測できるかどうかではないような気もしますが・・ 代理店のいうことなのでわかりませんが・・ 反対車線を走るのは、黄色い線を超えるのと同等なのか気になるところです。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

まず始めに、点数が引かれると書いてありますが ドライバーは初めに15点持っていて違反の度に点数が引かれ 点数が無くなったら免許取り消しになると思っていたらそれは間違いです 違反点数と言うのは加点方式です とどのつまり、無事故無違反の時点で点数は0点 事故や違反をする度、点数が加算され、累積点数が 一定値に達したら、免許停止なり取り消しの行政処分が下ります それはさておき、事故に関しての事ですが 基本的に物損事故の場合、行政処分は下りません よっぽど悪質な違反行為が認められれば 安全運転義務違反で2点加点になる可能性もありますが 物損事故の場合破損した物の補償義務があるだけで 人身事故に為らない限りは、点数は加算されません >2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 別のその場で病院に行かずとも、後日病院に行き診断書を発行して貰い 警察に届け出れば人身事故扱いになります 様は、被害者の届け出が有るか否かです >3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 追突事故や信号無視と言った一方的に悪い行為が無い限り 0:100の過失割合には為りません 双方が動いていた場合には、必ず過失割合と言う物が発生します その手のサイトで調べれば、おおよその割合は判りますが 基本的に過失割合は保険会社同士が交渉します 尚、当方、追突するか、追突されるかの事故しか経験しておらず 両者に過失が有る事故は未経験ですので、その他の御質問に関しては 申し訳ありませんが、割愛させて頂きます

noname#241383
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を

    【交通事故】前方に大型ロングトラックが2車線左側を走行していて、私は2車線道路の右側車線を走行していました。 前方2車線左側車線走行中の大型ロングトラックが左折した際に、2車線右側車線に後ろの荷台が突き出て来て、右側車線を走っていた私の車の左側側面に接触してぶつかって行きました。 大型ロングトラックは右側車線を荷台の後方が飛び越えていました。 この場合は誰に責任がありますか? 大型ロングトラックが左折する際は横に並走した私が悪いのですか?

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 交通事故の過失割合を決めてといわれたのですが・・・

    先日私の車を彼女が運転していて、追突事故にあいました。 (共用で使うため、任意保険には加入していました。) 状況は3車線道路で当方が左車線を走行中、二股の 交差点に差し掛かり、左車線側に駐車車両があったため、 中央車線に進路変更後、信号が赤のため、停止しました。 しかし、その信号は赤信号ですが、左折信号も出ていたようです。 赤信号の後、1~2分後に矢印が出ます。 (衝突のショックから信号の有無は把握できていないそうです。) そこで真後ろから追突を受けました。 なお、当方ホンダライフで相手はトヨタレクサスで、双方物損事故になっております。 自身の保険会社から、完全な10:0は難しいので、この場合左折信号の見落としによる停車や車線変更等による過失割合を決めてくれと指示を頂きました。 見識ある方から見て、この場合はいかほどの過失割合になるのでしょうか?また、その場合の修理費の負担割合はどのようになるのでしょうか?(出損が気になります・・・) よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 交差点での事故

    片側2車線の交差点で私が右折しようと右折車線でゆっくり前進している時(私の2台前の車がちょうど右折して前に詰めているような状態のとき)、私の左側の車線を走っていた大型トラックが左折し、トラックの後輪部荷台付近を私の車の左ドアミラーに引っ掛けて(おしりが振れたのでしょう)折れてしまいました(トラックはほぼ無傷)。大型トラックの運転手の話だと私の車が左側車線にはみ出していて引っ掛けたので過失割合は5:5だと言い張っています。私自身ははみ出した覚えはまったくありません。しかし、お互いの証言の証拠がないのでなんともいえない状態です。 少なくとも、トラックは後方から来たとき私の車がどこにあるか確認しているのだから避けることは可能だったのではと思うのですがそういったことも聞き入れてくれず、交差点内の事故は5:5!!とプロドライバーの言うことだから正しいんだというような感じで話してきます。 こういう場合、過失割合は何対何になるのでしょうか?最悪、私がはみ出していたことを踏まえて教えていただきたいです。 また、小額の事故のため相手は保険は使わず、私も車両保険未加入の為、当事者同士話を進めております。

  • トラックと原付の巻き込み事故

    私が125ccの原付で左車線のすり抜けをしていた所、左車線を走っていたトラックが路地に入ろうと急に左折してきて、接触しました。 トラックの運転手さんにケガは無く、私はねんざ、うちみ、すり傷、切り傷でした。 私は事故後すぐに救急車で運ばれて、治療、処置をしてもらいました。 病院代がだいぶかかったのですが、過失割合が8:2の場合、私自身も治療費を2割負担するのでしょうか。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合について教えてください。 片側1車線の道路の事故です。 車が原付を追い越そうとしたところ、右にある駐車場に入ろうと原付が右折し接触した事故です。 接触箇所は、車左前頭部 原付 右側です。 接触場所は、センターラインです。 友人の話ですが、友人は、車側で過失は、100と言われたそうです。 これは、妥当なのでしょうか?

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交通事故の折衝期間

    人生初の交通事故での質問です。 片側2車線の道路の右側車線を二輪車で走行していた時、 滞り気味の左の車線から出てきたタクシーと接触しました。 すぐに交番で書類を作り、これは人身でないので 後はお互い保険屋さんと事故窓口でという話になりました。 事故は12月頭に起きました。 1週間後、いつ頃まで二輪車に乗れない(修理してはいけない)のか 保険屋さんに尋ねたら「相手方が見るまで」と言われたものの、 結局は相手方が写真見積で判断とかで見には行きませんでした。 なので二輪車は2週間後に戻ってきました。 初めに電話した時に保険屋さんは「相手方の言い分と話が食い違うんですが、 過失割合が低くなるよう頑張ります」と言ってました。 この時にこれは長くかかるって言いたいのか?と思いましたが、 なにせ初めての事故。最短でどれくらいなのかも解りません。 そこで。 (1)折衝とか振込とか全部済むまで普通どれくらいの期間がかかるのでしょうか? (2)今どんな具合ですか?とか五月蝿いくらい訊いた方がいいのでしょうか? 訊いてもいいのでしょうか? (3)過失割合では次期の等級は変わりませんよね? ご回答よろしくお願いします。