• ベストアンサー

交通事故について教えてください(長文)

家族が事故を起こしました。よろしくお願いします。  事故の状況は、身内(乗用車)がセンターラインを越えて、対向車である相手(運送会社のトラック)の車の下敷きになるような形で突っ込みました。  本人もなぜ反対車線を越えたのか分からない状態で(越える理由がない)、話を聞いた印象では、一瞬くらっとめまいが起きたような状態ではないかと思いますが、まだはっきりしてません。  身内は怪我をして現在入院中です。相手は入院はしておらず、軽傷と聞いてますが、今後のことは分かりません。  警察からは、身内が退院してから検分をすると言われてます。保険会社からは10:0か、9:1くらいだろうと言われてます。 (1)よく事故は、自分こそが被害者と感じ、相手こそ加害者と思いますよね。今回のようなケースでは、こちらが加害者という認識をしてかまいませんか?   (2)検分がまだですが、相手に謝罪の電話などをしてもかまいませんか?  あらかじめ保険会社の人に、相手はどんな人か聞いて、電話しない方がいいと言われたらしないつもりです。ただ、こちらは「謝罪の電話一本ない」と思われたくありません。怪我の具合を聞くなどの連絡をして誠意を示したいだけです。手続きなどの交渉は当事者同士では一切しないつもりでいます。 (3)もし電話をすることになった場合、どんな言葉を使うべきですか?(1)の質問と関係ありますが、一方的にこちらが悪く、加害者という認識を持っても問題ないなら、謝罪の言葉を素直に言っても良いでしょうか。  事故では、当事者同士は連絡をとらず、話す機会があっても、「悪かった」とか「すべて弁償する」とか言うべきではないとされてますが今回の場合は、素直に謝罪するのが当たり前のような気がしています。謝罪の言葉がないために、相手が不愉快に思って何らかのアクションを起こすのも避けたいです。間違ってますか?

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takori-z
回答No.2

こんにちは。 事故は加害者かどうかは自分では決められません。 と言うより決めるとあまり良い方向に進まないかもしれません。それは結果的にこちらが前面的に悪いとなってもです。 謝罪の旨は基本的に口に出さず、単純に状況をお互い教え会うスタンスで問題無いと思います。 相手がトラックと言うことですので、変な話事故には慣れているはずです。運送会社には必ず運行管理責任者と言う人がいます。恐らく営業所の所長か、それに順ずる立場にある人だと思います。 本人ではなくその方と代理のものですがと前置きして、お話するとスムーズに進むと思います。 今回の場合人身事故ですので、運送会社側からすれば多少(1%でも)なりとも非があると認めると、会社の保険を使わねばならず色々不都合が出てくるので、完全示談を申し出てくるかもしれません。 可能性としてトラックがはみ出してきて、それをよけるために、あなたの身内の方が対向車線に逃げたと言う事も考えられるので、保険会社にお任せしてますと言った方が無難ですね。 質問にもありましたが悪かった等は言わないほうが良いです。あくまでこちらの状況報告と相手方の怪我の具合を知ると言うスタンスがよろしいかと思います。 大きめな会社であれば保険会社の人間げその運送会社にいることも考えられますので、ある程度保険等の話もできるかもしれません。 あまり長話になると情がわいたりしてしまうかもしれませんので、簡潔に状況報告程度で。 スムーズに事後処理が進むと良いですね。

00F
質問者

お礼

いただいた回答を参考に、電話にて挨拶をすることができました。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)保険会社が言っている10:0もしくは9:1ということも考慮すると、加害者という認識を持っていいと思います。 (2)保険会社がどうしても電話するな、というのでなければ、電話しても構わないと思います。 (3)「ご迷惑をおかけして申し訳ない。運転手の具合はどうか?手続きはよくわからないので、保険会社の指示に従ってすみやかに行うつもり」といったことを言えば、相手の心象も良くなると思います。「すべて弁償する」などは言わない方がいいと思いますが、「ご迷惑をおかけして申し訳ない」は言ってもいいと思います。「悪かった」ということを強調するのではなく、「相手の運転手の具合はどうか?とても心配している」ということを主に話すのがいいのではないかと思います。

00F
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。前向きに検討したいと思いますが、相手側への連絡というのは会社にするのが自然というか普通なのでしょうか。相手(運転手)のお名前と電話番号だけ聞いている状態ですが、保険会社から勤務先の連絡先を聞いて連絡するようにした方が自然ですかね。そうすると、今度は相手の会社の誰に伝えたらいいのかまた悩んでしまいますが。。