• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の休業補償について

交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数339
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)

この警察の判断おかしいですね 轢き逃げ(ひきにげ)とは、車両等の運行中に人身事故(人の死傷を伴う交通事故)があった際 道路交通法第72条に定められた必要な措置を講ずる事なく、事故現場から逃走する犯罪行為を指す とあります かいつまんで説明すると下記の内容になります 道路交通法上、車両等によって人の死傷や物の損壊があった際 この車両の運転者等は直ちに運転を停止・負傷者を救護 ・また道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならず 更に直ちに最寄りの警察署に報告をしなければならない (数時間経過後や翌日ではなく、直ちに110番通報もしくは最寄の警察署もしくは派出所になのです) なので、一旦逃げた時点でひき逃げが確定する訳ですが、ここの点について、少なくともあなたは了承してるのでしょうか? また会社を休んで実況見分に出なきゃいけなかった場合ですが 相手保険屋は少しでも出費は抑えたいのです ですので、自分達の都合のいい判断を平気で行いますし発言もします こういう場合は示談の際に話し合いで解決(弁護士投入)で解決を図ります 普通に考えると、相手が逃亡した事によって後日改めての現場検証となった訳ですし、その事故の比率は判りませんが、相手の不当行為によってあなた自身に著しい損害が発生した事からも、相手保険屋に請求するのが当然の事だという理論で請求するのがよいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問するのが初めてなもので、上の方(ANo.2)の回答が先かと思って、そちらに先にお礼を書いてしまいました。遅くなってすみません。 ひき逃げに関しては、納得はしていませんが、警察に説得されたと言う感じです。((ANo.2)へのお礼の欄に、状況を書きました。) 心残りは、私が車に文句を言っているところの目撃者がいて、ひき逃げ直後に私が逃げたのではないことを証明できると伝えたのですが、警察で、事故の瞬間を見た人間でなければ事故の目撃者にはならないので取り上げないと言われて引き下がってしまったことです。 冷静になって考えれば、被害者が逃げたと言う加害者の証言を覆すためですので、事故の瞬間を見ている必要はないはずですよね。 こちらの怪我が軽いので、弁護士を入れたり、裁判をしたりするのは負担の方が大きすぎると言われていますので、どうすればよいのか、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償返金について

    当方過失0の大きな交通事故に遭い、頸椎捻挫、腰椎捻挫の通院中です。 今日、診察時にお医者様から「むち打ち程度で休業補償を貰っている様じゃ、休業補償を全額返金する訴訟を起こされるかもしれませんよ!!!」と言われました。 返金する訴訟を起こされる事はありますでしょうか? 休業補償は加害者の保険会社に会社とやり取りして頂いて給料日の前後に頂いています。慰謝料とは別で補償します。と言われていますが、とても不安になり質問しました。 交通事故の相談窓口に電話で聞いたところ、わかりません。と言われました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

結論から言うとまず無理ですね。 というのも、その検分のための休業という損害はあくまで加害者が直接加えた損害ではなく、間接的なものだからです。 法律では直接的な因果関係が成立するものしか認めません。 何故間接的なのかというと、ご質問者が働く日に検分を実施したということが直接的な原因だからです。これは警察が指定したにせよ、加害者がその日を指定したわけではないから加害者が直接損害を与えたとはならないわけです。 言い換えると、警察がご質問者の休日に検分してくれればその損害はなかったわけで、つまり、直接的な原因は警察が検分日時をご質問者の休日にしなかったからというわけです。 今回はひき逃げに当たらないとされたようですが、加害者は事故当時人身事故を起こしたという認識がなかったということなのでしょうかね。人身事故を起こした認識があればそれでひき逃げは成立しますので。 (何かの衝撃があったけど、物にぶつかったと思っていたとか、そのほかで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 損保に請求しても、警察が損害を与えたのだからそっちに請求しろと言われてしまうのですね。 心情的には納得は出来ませんが、損保会社が「払うことが出来ません」と割と強気に書いてきたのが納得できました。 ひき逃げにならなかったのは、事故現場近くの交番に行ったのですが不在で仕事が終わってからの届出になって、相手はその間に(物損として)届けを出していたと言うのが一番の原因だと思います。人身事故の認識はあるはずですが、無いと言っています。見分でドンと音がしてボンネットに人が乗ったといっていますし、その後私が文句を言った時に目も合いました。 実況見分も原因かと。指定の5分前に警察署についたら、相手の供述書はしっかり出来上がって、警官と談笑中。 私の供述でひき逃げだと言うと、きちんと届けを出しているのだから、ひき逃げではない、ひき逃げと言いたいのなら事故現場ですぐに連絡すれば良かったといわれてしまいました。あの人は良い人だからとも・・。 さらに、あなたが逃げてしまったのだからどうしようも無いでしょう、といわれて、警官と思わず口ゲンカをして・・・、それでも聞き出すと、事故の届けが遅れたのは、被害者が逃げてしまったので、届出が出来なかった。でも後から思い直して届けたと言ったそうです。 両者の言い分が違うと実況見分が出来ないけれど良いか、今回は事故後のことは無しにして、人身への切替と実況見分だけをやりましょうと言われて、供述書にサインして、見分を受けてしまいました。 そんなこんなで、愚痴になってしまって、すみません。

関連するQ&A

  • 交通事故に関して

    私は9月15日に交通事故に遭いました。そのため、仕事が続けられなくなってしまい今現在無職です。休業補償の事を加害者の保険会社に問い合わせたところ。毎月はでないとの事です。本当でしょうか?わかる方がいましたら教えてください

  • 交通事故被害補償の時効について教えてください

    交通事故の被害にあい、一週間くらいかかった通院治療費は保険会社で払ったとの事ですが、補償の件が決着してません 保険会社から補償案を送ってきたのですが、不満を述べたら金額が決まっているから、、、との回答でした この額で示談にしたいと言うので、休業補償等が見込まれないのは不満なので、考え方の説明を求めました そのまま連絡なしでまもなく2年になります 2年で時効になるという話を聞いたのですが、加害者には時効まで3年あるとの事ですので、保険会社が時効をたてに取ったら、その後加害者に請求できるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 交通事故での休業補償

    交通事故で会社を休んだ時の 相手保険会社からの休業補償ですが、l 給料をそのまま  例えば一日1マン稼いでいたら 一マン同じ額振り込まれるのでしょうか?

  • 警察署での人身事故の切り替えについて

    事故当日は物損事故として処理されたのですが、2週間ほど通院が必要となったため人身事故に切り替えることになりました。 相手(加害者)側の自賠責保険の担当者からの要求でもあります。 ネットで切り替えの方法を調べたのですが、不明な点を2点質問させていただきます。 (1)切り替えの予約をする日と、実際の調書作成や実況見分をする日とで、2日間は警察署に出向く必要があるという理解でよいのでしょうか? (2)切り替え時に必要な実況見分のために「加害者と連絡を取り、警察署で待ち合わせる」というのが、どうにも憂鬱でなりません。 保険会社が民事的な責任を認め、私が処罰を刑事的な処罰を希望していない場合でも、加害者と会わずして人身事故に切り替えるというは無理でしょうか? 無理な場合、加害者との連絡等は警察や相手保険会社にお願いしてもよいものでしょうか?警察官や相手保険会社に断られてしまえば、やはり自分で行うしかないのでしょうか? 以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 交通事故の休業補償について

    先日通勤途中に交通事故に遭いました。現在、リハビリ中で、会社を休んだり、行ったりの繰り返しで、給料も減額されるのですが、そこで質問です。治療は労災を申請しました。そして、相手の任意保険会社(一括払い)で連絡を取っている状態です。それで、こちらの過失は0か10%ぐらいだと思うのですが、休業補償を労災で先に行い(60%)を補償+特別手当金20%を補償して貰い、その後相手の保険会社へその残り40%を請求したら、よいのかそれとも、相手側の保険会社に休業補償(100%)を請求するのか、どちらが良いのか解りません。←100%から過失相殺される??その場合40%支払って貰う時も同じですか? また、こちらの知り合いの保険会社にも相談したのですが、労災を先に請求したら良いとのことでした(相手側の任意保険会社も)その場合、その後ちゃんと慰謝料とか貰えるのでしょうか??損しない様にしたいのでアドバイス宜しくお願い致します。←労災には慰謝料等がないので、自賠責や任意保険を先行するべきと書いていた所もあったので・・・難しくて良く解りません。 労災は過失が少ない時はあまり使わないものなのでしょうか??

  • 交通事故と休業補償について

    交通事故と休業補償について 私は昨年交通事故にあいました。私が被害者です。その当時、私は就職活動をしていました。また、知り合いの人から会社の同期に支店長をしているのがいるので直接、話をしてくれるとの言葉ももらっていました。(就職を約束してくれたわけではありません)。しかし、私が半年くらい通院している間に、直接話をしてくれるといっていた会社が吸収合併されてしまいました。会社そのものはなくなっていませんが、吸収合併により社内規則などが変わってしまっているとおもいます。そこでなのですが、就職する可能性が高かった場合、休業補償を保険会社に請求できるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 昨日交通事故をおこしてしまいました。

    昨日交通事故をおこしてしまいました。 私が相手の方の車に突っ込む形で、私が完全悪いと思います。 事故後、警察の方と実況見分をして、その後病院に向かったのですが、入院するまでではないと言う事で 帰られていました。すぐに、お宅に電話をして、現場でご主人にお会いして謝罪させて頂きました。 そして、今日私の保険会社の方が相手の方にお会いする事になっていたのですが、相手の方がまだ体調が悪いという事で、後日保険会社の方は会うことになったそうです。 事故後もそうでしたが、とてもショックをうけられて震えていました。 保険の担当の方に、今日電話してお見舞いに行ったほうが良いかとお伺いしたのですが、本人もまだ落ち着いてないので、もし連絡するなら、ご主人が帰られたころお電話してみたらとのことでした。 正直、今後どうするべきか悩んでます。 事故をおこしたのだから、謝罪にいくべきだとおもってるのですが、相手の方に逆に迷惑かもしれないし また、これからどうなるのかと、悩んでます。 経験のあるかたいらしましたら、アドバイスいただくととても助かります お願いします

  • 交通事故の休業補償についてお尋ねします。

    交通事故の休業補償についてお尋ねします。 子供が交通事故にあい、見舞いや通院で仕事を休みました。会社では、有給処理をしましたが、保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 交通事故の休業補償についておたずねします

    交通事故の休業補償についておたずねします こどもが交通事故にあい、通院や見舞いで仕事を休みました。会社では、有給処理をしました。 保険会社から休業補償はでるのでしょうか。