• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故 休業補償について

はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数296
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お見舞い申し上げます。 結論から言うと休業補償は出ます。 主人がむち打ちで3ヶ月仕事を休んだのですが、1日だけ仕事に出ましたがちゃんと請求できましたよ。 大丈夫ですのでゆっくりご静養してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! さっき質問したばかりなのに、こんなに早く、しかも、お二人も返事が来るとは思っていなかったので、すごく、すごく、うれしかったです。 gooの皆様の優しさに心があたたかくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

そんなことありませんよ。通院のために休んでも、補償されますよ。 安心して静養なさることをお奨めします。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 身体が思うように動かなくて、気が滅入っていた時にそういう話を聞いて、すごくつらかったので、思い切ってgooに質問してみてよかったです。 補償してもらえると聞いてホッとしました。 本当にありがとうございました。