• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故 休業補償

先月交通事故に遭い、腰を打って(挫傷)で1週間仕事を休みました。その後の1週間は復帰しましたがだんだん痛みが増して次の週は1回仕事を休んで2回早退しました(その間診察は受けていませんが電気治療に行きました)。今も痛みがありこれからも早退しないといけない日がありそうです。 休業補償について相手保険会社は、「最初の1週間分は出すけどそれ以降は医者に詳しく聞いてから判断する。出ない可能性が高い。」と口調からも出さない雰囲気でした。 診察で、痛みが増して休んだと症状を伝えるだけでなく、診断書を書いてもらえば出る可能性が高くなるでしょうか?"自宅療養"等とは書いてもらえないとは思いますが"安静が必要"程度なら書いてもらえるかもしれません。今更書いてもらえないかもしれませんが・・。 しかし、どう考えても交通事故に遭ってから腰が痛くなり休んだり早退して辛いし、今も痛いのに出してもらえないなんて、、心情をどう言えばいいかわかりません・・。 出てもちょっとでしょうが…なんとか少しでも出してもらえるよう知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11786
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 片山と申します。 すでに他の方からもご指摘があるように、本ケースにおいて「休業補償を100%認めてほしい」という主張は、通らないかもしれません。 ただ、はじめの1週間は100%認めていただき、1週間間を空けてのあとの「1休み2早退」については、50%程度は認めてほしいという主張をしてもいいのではないでしょうか。それでも難しいかもしれませんが、場合によっては、30~50%程度は認めてもらえるかもしれません。 私も日頃から交通事故被害者の方へアドバイスをしておりますので、お気持ちは十二分に理解できますが、こういう細かいことにこだわるより、(入通院)慰謝料の部分を正しく支払ってもらうことの方がよっぽど重要です。 何故なら、ご質問者様の場合、トータルの賠償金の大きな部分で慰謝料が占めると思われるからです。 誤差の範囲にこだわるのではなく、トータルの賠償金をアップさせることを考えたほうが早そうです。 ご質問者様は、ご自身の賠償金、あるいは慰謝料部分が自賠責基準、もしくは、任意保険基準でいくらなのかご存知でしょうか?もし、ご存知でないのなら、「1休み2早退」の部分にこだわらず、よっぽど慰謝料部分を先に計算、理解したほうが良いでしょう。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 最近は通院しています

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

仕事に復帰したという事は、そこまで回復したと見なされ、再度休んでも仕事に復帰したあなたが自分で壊したと見なされかねません。つまり、自身で治療努力をしていないという意味です。無理する事で治療が長引けば、それは加害者にとっても不利益ですし、治療に専念して欲しい、すべきなのです。 会社との関係はあるかもしれませんが、無理しても何の特にもならないという事です。 ただ、単純な休業補償は厳しくとも、軽作業しかできないというような状況だったりすれば一定の補償の対象にはなると思います。通院も大事です。電気治療等は医師の指示でなければ補償対象になりませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します

関連するQ&A

  • 交通事故で怪我なしは休業損害補償はありますか

    交通事故で救急車で運ばれまれましたが幸い怪我はなく受診のみで終わりました。 (こちらは軽自動車、相手は大型トラックでこちらの車は壊れて廃車となります) 事故後に体の具合が悪くなったりどこかが痛くなることが発生する可能性があるため 自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) このように入院や通院がない場合で安静のため仕事を休んでも休業損害補償は認められるでしょうか?

  • 交通事故の休業補償はどこまで補償してもらえるのでしょうか?

    交通事故にあい、通院後、症状の回復の為に手術をしました。 そして 症状固定になりました。 そこで 質問があります。 交通事故の休業補償はどこまで補償してもらえるのでしょうか 相手の保険屋さんは書類だけ送付してきています。 説明もあいまいです。「事故によって やもえず 休んだ日数です」との事です。 会社に証明してもらうにああたりご教授ください。 また、具体的に公的な機関が公示しているのがあれば教えてください。 下記の内 どこまで補償してもらえるのでしょうか? (1) 入院の間 会社を休んだ日 (2) 通院の為に会社を休んだ日 (3) 事故直後 医者から安静にするように言われたので休んだ日 (診断書の加療をようする日数) (4) 手術後 医者から安静にするように言われたので休んだ日 (診断書の加療をようする日数) (5) 上記(3)(4)以降で 痛いので休んだ日

  • 交通事故 休業補償について

    4月11日に追突され、頚椎捻挫の全治1週間の診断が出て、結局痛みが1週間ではとれずに今日になっても仕事を休業し通院しています。 そして、先日朝目覚めるとぎっくり腰の症状が出て 通院予定日の今日病院へ行き事故との関連性は、低いと言われました。 しかしまだ、首から肩にかけて痛みもあります。医師は、首に関しては完治している見解です。 仮に医師がレントゲン写真などを元に完治の診断を出しても 痛みがあり、交通事故対応の整骨院で治療をしていれば 休業補償は、してくれるのでしょうか?整骨院へは、事故後から毎日通院していて 整骨院側の見解では、完治していません。 因みに、仕事がら会社からは、痛みが取れるまで休んで治せと指示が出ています。

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償

    先日交通事故に遭ってしました。仕事は警備員(派遣)で、仕事を始めて1週間後に事故をしてしまい、しばらく仕事ができなくなりそうです。相手の保険会社から休業損害が出るようなのですが、私のような仕事を始めて間もない場合でも、怪我が治るまでの間に仕事に出ていれば稼げたはずの給料は補償されるのでしょうか。 例えば治るまで2週間かかるとして、その内本来10日働けた場合、10日分の日当が補償されるかということです。 ちなみに昨年は別の仕事(フリーター)で200万円くらいの収入でした。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償について 私は母親が入院しているため3年前までは会社員をしていましたが、仕事を辞め、入院している母親の面倒をみています、そんなやさき交通事故に合い、5月間通院しました。主婦のかたは1日5700円で休業補償がもらえるというのをきいたことはありますが、私の場合、休業補償は何もでないのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故の事で

    すみません。 質問なんですが、今年の3月の後半に、(私、バイク) (先方、車)交通事故が起きました、先方が左に左折する際に巻き込み事故にあいました。(私は直進に進む所)その後周りの方が救急車を呼んでくれて、当の加害者は、仕事場に連絡をする、私には、謝罪の言葉もありませんでした。 病院に運ばれて、骨折の疑いということで、入院になりました。 その後、MRI、を取り、右大腿部挫傷、右恥骨挫骨症という診断が下りました。 退院後、どうしても腰、右の太ももが腫れあがってて、再度腰のMRIを撮ってもらい、軽度の椎間板ヘルニアという診断をされました。 しかし、腰の痛みは、ヘルニアからくるものではないと、主治医に言われました。 以前パチンコ店に勤めた際、腰を痛めたが、ヘルニアとは診断されてません。 仕事は腰を痛めた時点で辞め、職を変えてからは、一切腰の痛みはなかったです、 今は30分座椅子に座ると、腰がつったような、引っ張られているような、表現しにくいんですが、そういった痛みが伴います。 この痛みも日によるんですが、後、歩く幅を広げれないというか、右の股関節がずっと痛いんです。主治医は早く職場復帰しろというだけで、痛みが以前なかったものが、事故にて、痛みを伴う、痛みを伴いながら職場復帰しなければならないでしょうか? 長文になり申し訳ないです。 同じ経験された方や、知識ある方どなたか、意見よろしくお願いします。無知で申し訳ないです

  • 交通事故の休業補償

    昨日、交通事故に遭い、通院を始めました。過失割合は相手方10割です。 本日、午前中に通院する必要があったので、午前中だけ有給をとり治療を受けました。 午後出勤をした際に、無理をしてしまい痛みが強くなったので、 明日は全日有給をとることにしようかと思います。 その際、明日からの休業補償は発生するのでしょうか。

  • 交通事故と休業補償について

    交通事故と休業補償について 私は昨年交通事故にあいました。私が被害者です。その当時、私は就職活動をしていました。また、知り合いの人から会社の同期に支店長をしているのがいるので直接、話をしてくれるとの言葉ももらっていました。(就職を約束してくれたわけではありません)。しかし、私が半年くらい通院している間に、直接話をしてくれるといっていた会社が吸収合併されてしまいました。会社そのものはなくなっていませんが、吸収合併により社内規則などが変わってしまっているとおもいます。そこでなのですが、就職する可能性が高かった場合、休業補償を保険会社に請求できるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故から少したつ腰痛

    事故に関わる質問ですがもしわかる方がいましたらよろしくお願いします。 現在交通事故から5週間たっています。 交通事故から3日位たって首が痛くなり、病院に行ったところむち打ちと診断されました。 その後、何回か病院に行っていたんですが、首の痛みしか伝えていません。ただ、事故から3週間程度たったときから腰に軽い痛みが出てきました。 すぐ治るだろうと思ったのですが日に日に痛くなる回数が増えて、座ったり寝ていると辛いです。痛みが出てきたのが3週間ですし、5週間たって実は腰も痛くなったと言っても交通事故との因果関係がわからないですし慰謝料目当てじゃないのかと病院の先生に信じてもらえないような気がします。 そこで質問なんですが事故などのむち打ちは時間がたってから出ますが医学的に事故の腰痛で3週間たってから痛みとかは信じて貰えるものでしょうか? 事故からずっと安静にしていたので他に腰痛になる要素はないんです。 ご回答お願いします。