• ベストアンサー

交通事故で怪我なしは休業損害補償はありますか

交通事故で救急車で運ばれまれましたが幸い怪我はなく受診のみで終わりました。 (こちらは軽自動車、相手は大型トラックでこちらの車は壊れて廃車となります) 事故後に体の具合が悪くなったりどこかが痛くなることが発生する可能性があるため 自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) このように入院や通院がない場合で安静のため仕事を休んでも休業損害補償は認められるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

>自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) 医師の指示も診断もなければ、休業損害補償はありません。 それが通用するなら、うそででっち上げがいくらでも出来ます。 >事故後に体の具合が悪くなったりどこかが痛くなることが発生する可能性があるため 自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) 1週間は長すぎでは?1日休んでれば十分だと思いますが 質問からそれますが 怪我でも病気でもないのに1週間仕事を休める職場って良心的ですね 一般的な社会人なら事故処理で1日休んで どこか痛くなってから休んで病院にいくかと思いますよ。

y19670822
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

医師が休業が必要だと言う証明を 診断書等でしなければ 休業の必然性がないので補償はしません。 例えば足を骨折したとしても 軽作業やデスクワークができるのなら 休業が必要という判断にはなりません。 歩けない為に通勤に1日何万円もタクシー代がかかるということなら 保険会社と相談して休むということは考えられますけど それは費用と対価を比較しての話です。 因みに慰謝料は通院した日数に対して支払われます。 診断書が警察に提出されなければ人身事故にはなりません。

y19670822
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました

回答No.1

  無理ですね。 休業補償を受けるためには診断書が必要です。  

y19670822
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

  • 交通事故の休業補償について

    7月初めに交通事故にあいました、相手が車、自分はバイクで過失割合は相手9、自分1です。怪我して11日通院しました。怪我も回復して示談交渉となったのですが、相手の保険屋が自賠責保険に休業補償などの計算をして貰うため本業の源泉徴収票とアルバイト先の給料明細を提出してほしいと言うので送りまして。それで返ってきた答えが通院した日数だけ休業損害と慰謝料を払うと言う物でした。それでは納得できないと言うと、休業損害の額を少し減らして通院9日×2を出すと言ってきましたが、今度は治療費、交通費、休業損害、慰謝料から過失相殺分(10%)を引くと言ってきました。これは正当な物なのでしょうか? 自賠責は120万までは保証してくれて、その範囲以内なら過失相殺は無い物だと思ってました。

  • 交通事故の休業補償についてお尋ねします。

    交通事故の休業補償についてお尋ねします。 子供が交通事故にあい、見舞いや通院で仕事を休みました。会社では、有給処理をしましたが、保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 交通事故の休業補償についておたずねします

    交通事故の休業補償についておたずねします こどもが交通事故にあい、通院や見舞いで仕事を休みました。会社では、有給処理をしました。 保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

  • 休業損害補償の打ち切り

    今年の3月1日に人身の追突事故で頚椎捻挫となりました。 担当医の診断では、「仕事を出来ないほどではないが、無理をするのは良くない。休業損害補償をするかどうかは、保険会社と話し合いで決めてください」との事でした。 3月は休業補償をいただいたんですが、先日に保険屋さんから「会社の会議で決まったんですが、4月いっぱいで休業損害は打ち切ります。通院は続けてください」との電話がありました。 事故写真を見るかぎり、軽微な事故と判断したそうです。 話し合いも無く、一方的な打ち切り宣告に非常に戸惑っています。 とりあえず、決まったことはしょうがないんですが、 来月から就業しながらの通院になるのですが、仕事現場が一定の場所でなく遠い事が多い為、午前か午後を遅刻か早退しないと通院できない状況です。 ここで質問なのですが、休業損害補償を打ち切ったあとは、通院の為の休業補償をしてもらうというのは無理なのでしょうか? 後、こういう状況の時は、どういう対応をすればいいのかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金で休業損害について教えて下さい。過失0の交通事故に遭っ

    交通事故の示談金で休業損害について教えて下さい。過失0の交通事故に遭ってから9ヶ月が経過しています。そこで、示談の段階ではありませんが休業損害で知りたい事があります。、私の職業は自営で建築関係の水道工事を下請け職人として請け負ってやっていましたので、事故に遭ってからは仕事も断って休んで通院をする日がありました。1月下旬には怪我の症状が良くならないので手術をする事が決まり、来週入院・手術になります。リハビリを含め完治までには3ヶ月位が必要と言われてますので、あと、3ヶ月は仕事が出来ない状況になるので、自営の私には収入が無くなります。それに、手術が決まった1月下旬からも仕事を断って安静にしていたので、ここ2ヶ月間も無収入です。長くなってしまいましたが、今回の質問は現状で休業している日数が174日間になっています。ただ174日間の内訳なんですが、通院日数106日間、安静期間68日間になります。通常、休業損害の対象は全174日間は認められるのでしょうか?やはり、通院実日数しか認められないでしょうか?どちらにしろ、現時点で死活問題です。御回答宜しくお願いします。

  • 休業損害補償に対する考え方

    初歩的な話で恐縮です。 交通事故の被害者となり入院後に通院をしております。 今まで休業損害補償をもらっていたのですが通院期間が長期になりすぎるので休損補償が欲しければ休業の必要性の診断書を出せと言われました。 今までと同じ治療をしてる時点で休業すべき状況は変わってない訳で、 治療自体を認めないなら「君はもう治ってるから治療も休損も認めません」と言ってるようで、それはその話し合いと言えますが、 治ってないから治療はして良いけど休損は払いませんという理屈がわかりません。 99%治っていても残りの1%が治るまで復職する気はないし、今は治療を仕事だと思っているので専念したいです。 「治療しながらでも働け」というのを"加害者"が被害者に向かって言う事を"当然"と考えているのでしょうか? 被害者からすれば「お前が言うな」としか考えられませんが。 そんなこと第三者に言われてもいいけど加害者にだけは言われたくない。 加害者が轢かなきゃ事は起こってない訳ですからね。 こんな馬鹿げた言い分を当たり前と考えてるのでしょうかね? まあとりあえず症状固定までは休業するつもりだし、 そもそも"通院する"という行為が就業を制限してると思うので、休業しようと思います。 というわけで休業補償を出させたいのですが、どのようにすれば出させられるでしょう? また「休業損害補償が欲しけりゃ診断書を出せ」と上から言われたのですが、 ("補償してあげる"じゃなくて"補償させてください"だろがこのXXめ!!) この診断書の取得代金は誰が払うのでしょうか? しかも即時くれるのでしょうか? 示談時まで保留されるのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償について 私は母親が入院しているため3年前までは会社員をしていましたが、仕事を辞め、入院している母親の面倒をみています、そんなやさき交通事故に合い、5月間通院しました。主婦のかたは1日5700円で休業補償がもらえるというのをきいたことはありますが、私の場合、休業補償は何もでないのでしょうか?おしえてください。

  • 交通事故による休業補償について

    私は、仕事でタクシ-に乗っていて、そのタクシ-が事故をしてしまいました。 とても大きな事故で、事故直後タクシ-からでられず救急車到着後、病院に運ばれました。 幸い、怪我はたいしたことなく治ったのですが理由不明の微熱が残り、フラッシュバックが起こるようになりました。 今は大学病院の精神科に通っています。 事故後、保険会社から休業補償が支払われていたのですが、「事故から半年たったので休業補償を50%カットさせていただきます」とハガキがきました。 これは正当なのでしょうか? 保険会社の方とも話をしたのですが「心の病は完治期間がはっきりしないので半年でくぎりをつけます」と言われたのですが、しょうがないのでしょうか? 生活もあるので少々困っています。 詳しい方のご意見をお待ちしています。