• ベストアンサー

交通事故で怪我なしは休業損害補償はありますか

交通事故で救急車で運ばれまれましたが幸い怪我はなく受診のみで終わりました。 (こちらは軽自動車、相手は大型トラックでこちらの車は壊れて廃車となります) 事故後に体の具合が悪くなったりどこかが痛くなることが発生する可能性があるため 自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) このように入院や通院がない場合で安静のため仕事を休んでも休業損害補償は認められるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) 医師の指示も診断もなければ、休業損害補償はありません。 それが通用するなら、うそででっち上げがいくらでも出来ます。 >事故後に体の具合が悪くなったりどこかが痛くなることが発生する可能性があるため 自主的に1週間安静をし仕事を休みました。(医師の判断ではありません) 1週間は長すぎでは?1日休んでれば十分だと思いますが 質問からそれますが 怪我でも病気でもないのに1週間仕事を休める職場って良心的ですね 一般的な社会人なら事故処理で1日休んで どこか痛くなってから休んで病院にいくかと思いますよ。

y19670822
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.3

医師が休業が必要だと言う証明を 診断書等でしなければ 休業の必然性がないので補償はしません。 例えば足を骨折したとしても 軽作業やデスクワークができるのなら 休業が必要という判断にはなりません。 歩けない為に通勤に1日何万円もタクシー代がかかるということなら 保険会社と相談して休むということは考えられますけど それは費用と対価を比較しての話です。 因みに慰謝料は通院した日数に対して支払われます。 診断書が警察に提出されなければ人身事故にはなりません。

y19670822
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございました

回答No.1

無理ですね。 休業補償を受けるためには診断書が必要です。  

y19670822
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。