• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の休業補償についてお尋ねします。

交通事故の休業補償についてお尋ねします。 子供が交通事故にあい、見舞いや通院で仕事を休みました。会社では、有給処理をしましたが、保険会社から休業補償はでるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

もちろん出ません。 休業の補償ですから欠勤にならないと無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。

質問者からの補足

有給休暇も事故にあわなければとらなくてよかったものですが、それでも保障の対象にならないということでしょうか。 そして、自分自身でなく、保護者である私が休んだ場合も欠勤であれば、保障の対象になるということでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず、簡単な事なのです。 貴方の様な高額な休業損害が発生する人が、仕事を休んでまで行かなければ、怪我を受けた人のけがが治らないのか?という所になるわけです。 基本的に入院施設を整えている病院は、完全看護を基本としています。 完全看護とは、付添い人は要りません。その分看護士などの人数が多いので、入院費用は掛かっていますよ。と言うところです。 24時間体制で看護が出来るので、付き添い看護は必要ない。と言うのが基本なのです。 そこへ保護者であっても、言っていなければならないという理由が無いのです。 そうである以上、入院の付き添い費用としての休業損害は認められないわけです。 ちなみに、見舞いで休業損害が出て、交通費まで出ますとなれば、親類縁者のお見舞いツアーが開催されてしまいます。 家族、親であっても基本は同じです。 ただし、小学生の低学年、や高齢であり、一人で通院する事ができない。と言う状態の場合で、付き添うという場合には、その分として出される条件もあります。 ただし、見舞いで出る事は一切有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低学年のため、付き添いにはついていました。 ありがとうございました。