• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の休業補償について

二ヵ月前に交通事故遭いました。相手方の保険屋より休業補償の紙が送られてきまして、私はパートをしていますので会社に休業補償の紙を出し、保険屋に送って貰いました。今でも治療に病院に通っています。そこで質問なのですが、休業補償というのは治療中でも請求し受け取ることが出来るのでしょうか?? 何かご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

確定している損害については内払請求できますので、休業補償は毎月請求してもかまいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#108517
noname#108517

通常は示談が確定した後に支払われます。特例があるのかわかりませんが、保険会社の立場からして難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まだ休まないと病院にいけない状況なのでしょうか。パートの時間をやりくりして仕事に影響しないで通院できれば、休業はないわけですよね。であれば、休業補償はもうほとんど確定しているわけです。 まだまだ、通院の頻度が高くて、仕事に影響が出ているのであれば、確定まではしないわけですね。とはいえ、長期にわたるので一定部分を支払うというケースもないわけではありません。 ところで、こういうことは保険会社に確認するのが一番だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!