• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料について

自業自得ですが、大変困っています。どうかお知恵をおかしください。 二ヶ月前に自動車対自転車の事故を起こしてしまいました。相手は中学生で、こちらは加害者です。過失割合は100ではないようです。相手の怪我は全治四週間で、もう退院されています。しかし恥ずかしながら自賠責にしか入っておりませんでした。入院費等と慰謝料は自賠責でおりる120万以内に収まる見通しです。しかしながらまたお恥ずかしい話ですが、事故当日の謝罪以来、謝罪をしませんでした。そのため相手の保護者からお電話がきて、誠意が感じられない、腹が立つから保険とは別にそうとうな額の慰謝料を請求するとおっしゃられています。それを受け、お菓子をもち、謝罪に伺わせていただいたのですが、まだ収まらないらしく、やはり慰謝料を求めてきます。まだ直接交渉はしておりませんが、おそらく相当な額の請求になると思われます。謝罪が遅れてしまって申し訳ない気持ちはありますが、高額な慰謝料はとても払えません。この場合はやはり諦めと相手の提示した額をお支払いするしかないのでしょうか 長文申し訳ありません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数248
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.4

>腹が立つから保険とは別にそうとうな額の慰謝料を請求するとおっしゃられています。 認められません、脅迫に近いので、警察に相談す事も必要になってきますが、大事なのは質問者様は1円のお金もあいてに渡さない事です。 相手が裁判なんてしてくる可能性は0に等しいです。そんな無謀な弁護士探す方が大変です。 手付け金だけで30万程必要ですからね。 賠償金(自賠責基準) 治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料に関しては自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます、それを超えると相手の保険(金額は保険会社によります)からとなります。相手に過失があっても、相手が70以上の重過失が無ければ100%支払われます。 >入院費等と慰謝料は自賠責でおりる120万以内に収まる見通しです ???ですが、相手は「第三者傷害による届け」を出し。保険診療で受診されているんですかね?通常知らなければ、自由診療で受診すると思いますよ?病院側は得をするので自由診療で受診さそうとしますからね。その辺が疑問になります。2ヶ月入院でしょ? 1日1万として60日×1=60万 60日×8400円=50.4円 今後の通院を考えると120万で収まるとは思いませんが? 認識が甘すぎます、甘すぎるから任意保険すら加入していないんでしょうけど。 今から処分できるものをリストアップしてお金の工面でもした方が良いですよ?相手の両親の任意保険に人身傷害(一般)で加入あれば、保険会社・弁護士が出てくる事も考えられます。 >高額な慰謝料はとても払えません。この場合はやはり諦めと相手の提示した額をお支払いするしかないのでしょうか 払う必要はありません。ただ、万一にも裁判を起された場合、裁判費用を質問者様があるのか?どうか?っと言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 とてもわかりやすくて助かりました。被害者の方には健康保険を使って受診していただいてます。入院日数は一ヶ月で、相手かたは学生さんなのでお仕事の保障もありません。それでも慰謝料を合わせるとギリギリなので、もし越えた分に関してはお支払いいたします。 裁判にならぬように誠意ある謝罪をたいと思います。

  • 回答No.3
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

人に怪我をさせておいて2ヶ月間よくほったからしにしていましたね。あなたに少し腹が立ちました。当然の報いでしょう。数百万単位の請求が来る可能性はあります。 無料の法律相談で手を打つのはもちろんですが、被害者が本当に求めているのは「本当の謝罪の気持ち」だと思います。謝罪の催促があってからしているようでは謝罪しているうちに入ると思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。そしてお叱りありがとうごさいます。 もう遅いかもしれませんが誠意を持って謝罪していきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#107678
noname#107678

はじめまして。私は3回交通事故の被害者になりました。ですから、被害者側から見た見解を話しますと・・・謝罪が遅れたり誠意がないと被害者に取られては、精神的なことで請求されてしまいがちですね。損保会社が入っていないのも痛いです。自賠責で収まればいいですが・・・例えば骨折やヒビなどなら逆に治りやすいですが、ムチウチなど打ち身がある場合、当然通院が延びるはずですから、120万の中から慰謝料まで出せるかどうかは疑問です。特に被害者側に弁護士などが入ると、裁判になり平気で自賠責の範囲を超えてきます。ですから、おヒマがあれば役所などの無料法律相談などへ行かれることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。被害者側からの意見、とても参考になります。自賠責規定を越えた分に関しては払う義務がありますのできちんと対応させていただきたいと思います。

  • 回答No.1
noname#108605
noname#108605

多分相手方の脅迫になるような気がします。 間に任意保険が入っていればとても無理な相談ですな。 強制保険はようけ分からないので弁護士なんかに相談しなされ。 相手が犯罪をやっているんなら遠慮することはない。 どんどん訴えてやりなされ。 あんさんも行政処分を受けたはずやからこれでおあいこです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。たしかに相手かたに謝罪の電話をしたさい、会ったら殴る蹴るはする、みたいな事を言われ、少し脅迫的なところがあるかもしれません。もう少し慎重に相手のでかたをうかがいたいと思います。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料請求について教えてください

    交通事故の慰謝料請求について教えてください 親戚が交通事故に合いました、3ヶ月の入院でその後通院になると思うのですが、事故をおこした加害者側はまだ20歳と年齢が若いこともあり、共済の自賠責保険しか加入していませんでした。 今現在、入院医療費、休業補償などは受け取っています、自賠責だと120万円までの保証しかできないと聞いたのですが 症状固定後の慰謝料請求をする場合、入院医療費等を120万円の中から引いた額しか慰謝料の請求する事は出来ないのでしょうか? 過失割合等はまだ出ていないのですが、横断歩道を歩行中に加害者側が前方不注意で接触という形なので10:0もしくは9:1の割合だと思います。 補足 慰謝料請求ですが、直接本人(加害者)に自賠責で賄えなかった分の慰謝料を請求することはできますでしょうか? 3ヶ月+その後の通院となるとかなりの高額(日弁連の基準によると180万くらい?)になるので加害者にそこまでの支払い能力があるかは微妙ですが、その場合加害者と直接合い半額でも示談でと考えてるのですが、、 拒否した場合は弁護士に依頼して裁判も考えていますが、、、

  • 交通事故の慰謝料について

    友人のバイクに同乗していて事故にあいました。 すぐに病院に行きましたが、たいした事もなく、全治五日との事でした。 一応慰謝料を支払ってもらう事になったのですが、基準がわかりません。人身事故で保険会社が支払う慰謝料には相場があると言う事は調べて知りましたが、私の場合、人身ではありません。相手に頼まれ、物損事故として処理しました。 人身事故にしてしまうと、運転をしていた友人に対しても罰則があるようです。事故は明らかに向こう側に原因があり、友人の事も考えると人身事故として処理する程の事もないと思いました。 しかし、相手の対応が悪く、誠意も全く感じる事ができません。 そこで、物損事故にした事に対して示談金、あるいは慰謝料を多めに請求する事はできないのかと思い質問させて頂きました。 あまりにも法外な金額を請求して、「脅迫だ」なんて言われても困りますし、この場合どの程度までの金額が許容範囲であるのか知っておきたいと思ってます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料 約一ヶ月前に事故に遭い、被害者なのですが私は軽傷でしたので事故当時に救急搬送されたときの診察だけで通院しませんでした。 痛かったのですが、大げさだと思い我慢していました。 しかし相手は加害者なのに誠意がなく、支払う意思もあまりないようで未だに過失割合が決まらない状態です。 これでは私はバイクも失いろくに賠償されないまま完全に損します。 そこで、私はこの事故を人身事故扱いとして届け出ていたので慰謝料を自賠責で払ってもらい埋め合わせしようと考えています。 ただ前述した通り、私は事故直後から通院はしていません。 痛みはだいぶなくなりましたが、今後に支障がないか気になります。 これでは最初すごく痛かったのに我慢していたのが馬鹿みたいです。 今から整骨院で診察してもらうと言っても通らないでしょうか?払ってもらえるのでしょうか?

  • 交通事故による慰謝料の事で相談です。

    交通事故による慰謝料の事で相談です。 おかまをほられて 相手が10割 悪いのです。 相手は任意保険にも入っています この場合 通院治療費が120万を超えたとしても 慰謝料は自賠責の 基準並みにもらえると 考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故による慰謝料について

    9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故の自賠責による慰謝料についてお聞きします。

    交通事故の自賠責による慰謝料についてお聞きします。 被害者の場合で相手が100パー悪いとします。 自賠責の上限は120万円ですが、 わかりやすくするために一回の通院治療費として一万かかるとします。 毎日通院したとします。 この場合120回通院すると120万円かかり 慰謝料は0となるのでしょうか? それとも 120回通う前に X 通院回数とする 自賠責の慰謝料 4200円 (4200*X)+10000X>1200000 この式をとくと   X>84.5 となり毎日通院している場合 84回の通院で 慰謝料を含めると120万近くにまで到達し 85回目の通院をする前に自賠責は打ち切りになり 慰謝料としては 4200*84 の金額分はもらえるのでしょうか? それとも慰謝料というのは完治の方が優先で 120回通院するまでつまり治療の方が終わらない限り治療の方だけに 自賠責がつかわれ、 最初にあげた例のように慰謝料は0になるのでしょうか? 仕組みを教えてください。 よろしくお願いします。  慰謝料を計算していき120万を超えた段階で自賠責保険終了の連絡が入り たとえばそ

  • 交通事故の慰謝料に関して

    弟が先日交通事故に遭いました。全治1ヶ月の診断でした。 事故現場に両親と駆け付けました。事故の加害者が居り、私たちが駆け付け怪我をしている弟により添っているにも関わらず、自分は青信号で交差点に進入したと自分の主張ばかりでした。事故現場でまだ救急車が到着していない状態で非常識ではないでしょうか?また、その後状態を尋ねる電話もありませんでした。事故の交渉は保険会社に任せているのですが加害者側は青信号で進入したとの主張だけで怪我をさせておいて反省すらしていないようです。事故後、両親とも弟の病院の通院への付き添いや、事故のショックで体調をくずしています。そこで質問なのですが、被害者である弟が慰謝料を請求できるのは当然なのですが、加害者の事故後の態度などを理由に慰謝料の加算は可能でしょうか?また両親が自分たちへの精神苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料について

    お尋ねします!先週事故にあいました。相手は自動車で私は自転車です。肩と首を痛めて通院中ですが、今日自賠責の会社から資料が届いていて(電話も自賠責だけです)慰謝料が4200円となっていました。なにかで8400円と見た気がするのですが・・・。交通事故の場合は自賠責の会社からのみ連絡が来るのでしょうか? 慰謝料は4200円となっていたり8400円と書いてあったり違いはなんでしょうか?教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。