• 締切済み

慰謝料算定依頼(交通事故)

先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

hamu15さんこんばんは。 大変な目にあわれたようですね… 早速ですが、慰謝料についてですが、実際にこれと言った基準はないのです。 法律的な指針(判例に見る基準)は存在しますが… 問題となるのは貴方がどの程度の精神的苦痛を受けたかと言う事と相手方の対応に誠意が見られない事による現状を金銭的価値に置き換えるわけですから、本質的には貴方が考える金額を提示すればよいわけです。 例えば月収30万の方でしたら、給与を日割りにして日数分加算するなどの計算があります。(これは休業補償に対する計算ですが…) それと同様に、貴方がこれだけの金額を慰謝料としてもらう事は正当と考える金額がすなわち請求金額として提示する事が望ましいでしょう。 実際の判例では、本人請求額がそのまま反映されるケースは稀ですから、思い切って多めに請求しても何ら問題はありません。 裁判を前提にした交渉となりますので割り切ったほうが無難です。 保険会社は今回の様な場合、示談を切り上げ裁判にしてもかまわないと言った対応に切り替えてくる可能性もありますから。 そのことを踏まえた上で、各市区町村で行っている無料法律相談を申し込んでみては如何でしょうか… また、日本弁護士会等でも同様の相談を無料で引き受けています。 金銭の確定等、目的をしっかり持った方の相談は確実な対応をしてくれます。 強気に出ると折れる保険会社もいるのですが… それと、最後に相談等を行い実際に金額が確定するまではだらだらと引き延ばし相手に現在貴方が行っている慰謝料に関する金銭策定等の行為を悟られないようにして下さい。 保険屋との対決はその瞬間までパイプを残しておいた方が無難です。 それでは。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

関連するQ&A

  • この交通事故の慰謝料(裁判所基準・弁護士基準)をおしえてください

    先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料の算定について

    交通事故にあい、初めての経験で、色々とネット等で調べて見たのですが。 慰謝料の算定に、自賠責基準・任意保険基準と弁護士会基準があるのがわかりました。 慰謝料を相手の保険会社に請求する際に、相手の保険会社は一番低い基準の自賠責基準で算定して提示してくると思うのですが。 被害者の私でも、弁護士を通さず、弁護士会基準で請求することは可能なんでしょうか? 弁護士を介さないと無理なのでしょうか? 詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故 相手方保険会社からの慰謝料提示

    私:相手=0:100の交通事故に遭いました。 治療も終わり相手方保険会社より慰謝料提示が来ています。 治療は入院0日、通院10日でした。 自賠責基準では 4200×2×10=840000(円) となりますが 相手方保険会社は自社基準で40000円増額したものを提示してきました。 自賠責分しか出ないと思っていたのですが 自分から増額してくるとはちょっと驚きました(←甘い?)。 よく、被害者は弁護士基準で請求しろと言われますが そうするとおよそ19万円になります。 まぁ、ここまでは出ないでしょうが。 保険会社は4万円の増額を示してきていますが これは誠意ある態度と受取って良いのでしょうか? それともまだ甘いんでしょうかね? 私としては加害者の態度が気に入りません。 事故発生時もすぐに降車しなかったし、謝罪の電話1本も無いし。 慰謝料増額事由にはあたると思うのですが・・・。 初めてのことで全く分かりません。 ご教示お願い致します。

  • 交通事故で弁護士に依頼

    交通事故で後遺障害11級を認定されました。相手保険会社からの提示額は300万程でした。まず行政書士に相談に行った所、1000万くらいの請求になるので裁判が良いのではないかと言われました。まず自賠責に請求をし、330万が振り込まれ行政書士に50万支払いました。行政書士より弁護士を紹介してもらい面談に言った所、年収が低い為(アルバイトなので)実質200万程の請求になってしまうので調停になりますと言われました。正直ショックですがこれ以上保険会社との交渉は無理と言うのもありますし、保険会社の提示額より少しでも増額すれば・・と思っています。弁護士報酬は増額分の25%です。 請求額の200万の為に100万支払うと言うのはどうなのでしょうか?

  • 釈然としない交通事故慰謝料と通院日数

    交通事故で完治という判断が出るまで約1ヶ月かかりました。怪我は手と骨盤部の打撲傷で済みましたが、最後に診察を受けた時もまだ痛みがあったので(歩いていたところをノーブレーキで車に追突されています)医者に伝えるとじゃあ、治療用のモーラステープ多めに70枚ほど出しておきます。打撲傷ですからそのうち散っていきますので完治でよいでしょうそっけなく言われ、治療が終わりました。交通事故なのにあまりかかわりたくないという感じでした。交通事故の打撲傷はそんなものというようなことも言いました。でも、実際は通院日数で慰謝料の算定がされるのですね。相手の保険会社は、通院3日なので、25.000円ちょっとの慰謝料提示です。なんか損した気がします。 弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。 交通事故的にはあまり高くはないので、弁護士にいきなり頼むより、相手の保険会社にこちらから額の提示をしてみることにしました。また、無料の示談斡旋をしてみることも弁護士に教わりました。 多少上がるかと思い、相手の保険会社に電話で尋ねたところ、裁判してないのだから裁判基準で支払う気はありませんし、斡旋には応じませんよと荒げた声で対応されました。そして、裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。車の免許がない私は、自分の保険会社というものがありません。弁護士特約は使えません。結局は相手の保険会社の提示額に甘んじなくてはならないでしょうか? 医者といい、保険会社といい、なんか釈然としません。保険会社の担当者に足元みられているようで、不愉快でした。

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故で10-0のこちらに非がない事故なのですが、腰椎、頚椎捻挫で約半年ほど病院に通うことになり、先日ようやく治癒という形で終了しました。 その後、相手保険会社から損害賠償の内容と示談書が送られてきたのですが その額が思っていたよりかなり低かったので、保険会社に自賠責基準や赤本と比べてもあまりに低くい事を伝えました。 もちろん赤本は弁護士に頼んではじめて請求できる金額だという事も分かっていたので全額だして欲しいとは思っていませんでした。 ただ、保険会社の金額は低い金額からだしてくるからかならず交渉をすべきとよく見るので言ったのです。 すると保険会社の担当者の態度が急変。 いままで物腰柔らかく親切そうな口調だったのに急に感じが悪くなり、会社の基準があるからの一点張り 弁護士なりからの連絡をお待ちしてますといって電話を切られました。 そんな感じの悪い言い方をした覚えもないですし、逆に自分がふっかけたような感じになってしまったかな?とすら思ってしまいました。 保険会社からの提示金額は妥当だったのでしょうか? それとも日弁連へ斡旋など相談したほうがよさそうでしょうか? 私としては誠意ある対応をしてくれていれば言い値でも別によかったのですが 事故相手からも事故から一度も電話や見舞いもなく、誠意ある対応とは思えなかったですし、保険会社のあの態度もとても感じ悪かったので、ならばせめて慰謝料は一般的に妥当だと思える額を貰いたいと思ってます。 どうしたらいいかご指南の程宜しくお願い致します。 保険会社からの慰謝料提示額は 通院のみ196日 約68万円でした。

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    9月2日に追突事故にあい、通院中に12月16日に再度追突事故に逢いました。先の事故での通院は12月16日で打ち切りになりました。 頭部打撲、頚椎捻挫、腰部挫傷で2週間の診断書でした。 保険会社からの慰謝料提示は通院実日数28日×2×4,200円となっています。仕事も有り、通院したくても出来なく、怪我も完治していない所を、再度事故に逢い通院打ち切りになっても、自賠責基準での慰謝料しか請求できないのでしょうか? 12月の始めの時点では、病院の先生と3月を目途に治療をしましょうと言う事になっており、保険会社にも連絡済みでした。 実際、頭痛と、首、背中の痛みはずっと続いています。 加害者からの謝罪も一切無く、誠意も見られないということもありますが、本来ならばまだ通院して治療を続けていたものを、新たに事故に逢い、相手方にとってはラッキーだったとしか言いようが有りません。 治療費277,664円 通院費22,400円 休業補償630,000円慰謝料235,200円の合計1,165,264円となり自賠責の範囲のギリギリであるのも関係しているのでしょうか?もっと慰謝料を上げる方法はありますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 交通事故慰謝料

    昨年9月に、追突事故(私、過失0)に、合い、通院期間はH24、9/13~H25,4月27日で、症状固定になりました。 相手保険会社から、損害賠償額の書類が送られてきました。 総治療期間228日間、通院日数113日 治療費 800176円 交通費 13590円 その他費用 100円(大学病院、駐車代) 休業損害 140400円 慰謝料 495467円 損害額合計 1449733円 (任意保険基準になります)と書いてあります。 質問ですが、慰謝料の金額が、自賠責保険での計算でないため、妥当か判断できません。 任意保険基準の計算方法わかる方、回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただ

    交通事故の慰謝料についての質問です。示談金部分について質問させていただきます。 昨年追突事故にあいました。相手方過失100%です。通院期間は300日通院日は120日でした。HP等で紹介されている計算をしてみると治療費などを含めると自賠責の120万円を超えるラインであるということが判りました。 任意保険の慰謝料額は保険会社によって違いもあるとの事、保険会社との交渉に向けて何を基準に交渉するべきか、自賠責の4200円×で考えるのか?一日単価を決める部分に悩んでおります。 自分が加入している保険には弁護士特約もありますが、そこまでと言う気持ちも・・・・ 経験者、又皆様の知恵をお借りできればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 物損と慰謝料について

    7月交通事故に合いました。(追突、0:10、相手)相手の任意保険会社が対応悪く、物損ももめていて、交渉相手が弁護士に替わりました。そこで自賠責被害者請求を検討しています。その後に人身慰謝料と物損とで少額訴訟を起こします。 以下教えて下さい。 1.現在事故時の病院と接骨院の治療費は任意保険が請け負っていて治療費払っていません。近くの整形外科分は自費治療しています。この場合被害者請求はできるのでしょうか?(保険会社負担分の治療費はどうなるのでしょうか?、保険会社への連絡は必要でしょうか?) 2.以下揃えています。交通事故証明書、印鑑証明書、通院交通費明細領収書、休業損害証明書の4点。他に診断書、診療報酬明細書、損害賠償額支払請求書ですが、自分で書類を病院に連絡して良いのでしょうか? 今までの任意保険会社に依頼、連絡する必要はあるのでしょうか?出来れば保険会社には連絡したくありませんが! 3.事故発生状況報告書は様式等があるのでしょうか? また自分で作るのでしょうか? 第3者や警察病院の記入が必要なのでしょうか? 4.上記3点を完成すれば自賠責保険へ請求できるのでしょうか? 5.慰謝料計算 通院期間:4ヶ月くらい、通院日22日です。4200円x2x22日になると思いますが、接骨院の場合異なりますか?また本来の裁判所の基準ではいくらになるでしょうか? 6.交渉相手が弁護士の場合、少額訴訟は弁護士が相手でしょうか?本人なのでしょうか?

専門家に質問してみよう