• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料の算定について

交通事故にあい、初めての経験で、色々とネット等で調べて見たのですが。 慰謝料の算定に、自賠責基準・任意保険基準と弁護士会基準があるのがわかりました。 慰謝料を相手の保険会社に請求する際に、相手の保険会社は一番低い基準の自賠責基準で算定して提示してくると思うのですが。 被害者の私でも、弁護士を通さず、弁護士会基準で請求することは可能なんでしょうか? 弁護士を介さないと無理なのでしょうか? 詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、弁護士基準って、認められること自体がないんですよ。 だって、地方裁判所基準より高いんですから。 裁判を行うとたいていの場合一部減ります。 その分を盛り込んで出して居るのが弁護士基準。 つまり、算定基準として、支払われることがほとんど考えられない基準が、弁護士基準なのです。 また、地方裁判所基準も、保険会社は、裁判所から払えと言われて渋々出す基準です。 そんなもので、担当が、裁判でもなく被害者と話ししただけでm地裁基準なんかで話をしたら、そりゃクビになりますって。 それよりも高い弁護士基準。出ると思いますか? といことです。 計算してみるとわかるのですが、状況によっては、自賠基準が、地裁基準をうわまわると言うケースだってあるんです。 その辺をいい加減に、守銭奴にならずに、考えられた方がいいですよ。 一つ、面白い話ですが。 示談って、加害者にとって、法律上する必要がないのです。 この意味わかりますでしょうか? 保険会社はあまりにも無茶を言う被害者に対しては、それじゃしはらえません。って言って、最悪ほったらかしにすることがあります。 法的に問題はありません。その代わり、被害者は裁判で請求する権利は残されて居ますので、それをしてちょうだい。と言う状態になるわけです。 何でもかんでもゴネれば高い基準が採用されるなら、そもそも低い基準なんて基準自体できて居る必要も無くなってしまうのです。 その辺もよく理解されながら、考えられてくださいね。 弁護士基準の基準自体の考え方が、まちがえていますからね。 弁護士を介したところで出ない基準ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうこざいました。 基準は、あくまでも基準って事ですね。 相手の保険会社も、素人ではないので、今の自分の気持ちをしっかり伝えながらも、考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料についての疑問

    いつも参考にさせていただいています。 交通事故の慰謝料について教えてください。 私は被害者で、症状固定を終えて示談交渉に入っています。 相手は任意保険に加入されており、自賠責も任意保険会社に一括請求する形になっています。 病院へは14ヶ月程通院しました。入院はしていません。(毎月15日以上は通っています) そこで質問なのですが、例えば治療費や休業損害や物損など慰謝料以外の損害が80万円だったとして、 自賠責の支払限度が120万円なので、慰謝料が40万円と考えています。 さらに現在は廃止されていますが、平成9年度以前の任意保険基準を参考に、任意保険での慰謝料が仮に90万円程度だとすると 40+90=130 ということで130万円程度の慰謝料と考えていたのですが、これは間違いでしょうか? 任意保険基準や、書籍等でよく見る日弁連基準(地裁基準?)に書かれている金額は自賠責の慰謝料を含んだ額なのでしょうか? 今回示談をするにあたり、保険会社が呈示してきた額は70万円程度です。 自賠責と、それに足りない分を任意保険が支払うという考えに基づくと少なすぎると思います。 もちろん慰謝料はケースバイケースであり、幅が広いとは認識していますが、納得できません。 詳しい方、経験された方、お知恵をお借りできますでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料の範囲

    交通事故の任意保険の範囲について教えてください。 相手は、こちらの車に追突して、 その後、急発進して逃げました。 幸い、翌日に警察が相手を捕まえてくれました。 こちらは、けがをしており、診断書もとっています。 相手は自賠責、任意保険ともに加入しており、 示談交渉は保険会社とする事になるかと思います。 逃げるという悪質な行為に対し、 とても憤慨していますが、 逃げた事に対しての慰謝料は 保険会社が支払う慰謝料の範囲の中に 含まれるものですか? 逃げた事に対する慰謝料を保険会社に 請求して良いものですか?

  • 交通事故の慰謝料

     私は3月1日に追突事故にあいました。肋骨骨折で1ヶ月か1ヶ月半くらい治療にかかると思います。  本を10冊図書館で借りて調べているのですが、傷害に関する慰謝料は、日弁連交通事故相談センター基準と自賠責保険基準と任意保険基準と3つがあることを知りました。一番有利な日弁連交通事故相談センター基準で相手に請求して良いものでしょうか。また、それで請求すると相手保険会社の担当者は出し渋りなどをするのでしょうか。教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 私が事故にあって訴訟をするとき、その基準なるものがあるとは知っていましたし、インターネットで算定サイトがあるのを調べてその基準での額を参考にはしましたが、私は「私が慰謝されるべき額」と私が思う額で請求しましたよ。  例えば私が「俺は100万円で慰謝されるべきだ」と思っているのに、なぜあらかじめ、なんとか基準に則って減らして請求しなければならないのでしょう?、私には納得できませんでした。  慰謝料以外の損害なども、基準・判例無視で計算しました。診断書や治療過程の書類、レントゲン写真、障害を負った部位のナマ写真、その他証拠の有無や説得力の有無等々で決めました。そうあるべきだと思ったので。  ねぇ、賃貸借契約を解除して追い出すときに、滞納家賃を請求しますが、なぜ相手の懐具合に合わせて請求額を減らさなければならないのでしょうか!実際にとれるかどうかなど関係ないです。裁判所がなんというかも関係なし。大家側としては、滞納額全額を請求しなければおかしなことになります。  裁判所は私の言い分、相手の言い分を聞いて、裁判所が正しいと思う額を判示します。裁判所が私の言い分・証拠を100%認めるかどうかは裁判所任せです。80%だろうが50%だろうが、しかたない話です。  不満なら、控訴する。それだけです。事前になんとか基準によって減らして請求するなど不必要な事です。質問者さんの言い値を認めるべきでないなら、裁判所が減らします。  ちなみに、私は本人訴訟。もちろん相手は保険会社の弁護士が付きました。  こちらはハナから基準無視ですが、一度たりとも、「基準に反する」などという批判めいた言葉は相手側弁護士からも裁判官からも出てきませんでしたよ。「なに基準で計算しましたか」などという質問もありませんでした。  つまり、質問者さんがなにかの基準に則ろうと、基準を無視しようと、問題ありません。質問者さんが遠慮して、弁護士基準で請求したいのなら、それでも問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!ありがとうございました。 相手の保険会社の対応がイマイチだったのと、相手の事故に対する対応が最悪だったので、慰謝料を提示された時に中々相当な額に見れない所があったので。 自分がちゃんと迷惑した額を、相手の保険会社に提示したいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故慰謝料基準について

    交通事故の慰謝料の基準について 御存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス頂ければありがたいです。 慰謝料の基準において ・自賠責保険 ・任意保険 ・裁判所 と三種類の基準がありますが、この慰謝料の適用基準は あるのでしょうか。 それとも加害者・被害者が自由に主張して納得のいく基準を 決めていく物なのでしょうか。 また任意保険基準の金額は各保険会社に依存するのでしょうか。 御存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料の算定と結果について

    先日、僕がバイクで走行中に右折しようとした車にあてられ骨折をしました。過失割合はまだきっちりと話し合っていないのですが、おおむね9:1になりそうな感じです。 過失割合が関係あるかどうかわかりませんが、慰謝料の算定と実際に保険会社との間で折り合いのついた金額についてお聞きしたいのです。 慰謝料の算定には、自賠責基準、任意保険基準、日弁連基準のみっつがあるみたいですね。 僕の場合は金額的に自賠責の範囲を超えるので、任意保険基準~日弁連の基準で決めるのが妥当だと思うんですが。 保険屋にその事を伝えると、うちはもちろん任意保険基準でいくと言われました。 日弁連の基準は使えないのかと聞くと、それは弁護士を使って裁判を起こした時に使えるといわれました。 裁判を起こすとか言う前に、日弁連の基準で算定するのはダメなんでしょうか? 行政書士が立ち上げてるサイトをみると、そこに頼めば日弁連の基準で算定して保険屋に提出するようなことを書いていたのですが。 結局は、被害者のほうは少しでも慰謝料の高い日弁連基準で出したい。保険屋は任意保険基準で妥当な線を出したい。と、双方簡単には折り合いがつかなそうなんですが・・・。 実際このようなケースにあって、実際はこのような金額になった。またその時の話等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 慰謝料の交渉について

     信号停車中に、後方より追突を受け、頚椎捻挫で通院してきました。 医療費、交通費、慰謝料などの損害について、自賠責保険の範囲内で収まっているため、任意保険会社より、慰謝料について、自賠責保険基準の慰謝料提示がありました。  私は、(任意保険会社担当者の言動に不審を感じていることもあり)、自賠責保険の金額のみなら、自賠責保険に直接、被害者請求すれば、得られるため、示談に応じるメリットがこちらにないことを伝え、弁護士会の基準を主張することにより、自賠責保険の金額に少しでも上乗せを得た金額で和解契約を結びたいと考えています。    このように保険会社との交渉により、自賠責保険の範囲内の事故で、自賠責基準を超える慰謝料を得ることは可能なのでしょうか? どんなことでもご存知の方、教えて下さい。  また、自賠責基準を超える慰謝料の交渉をされた経験のある方おられませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    人身事故で相手は任意保険にはいっています。 交通事故の慰謝料というものは保険の範囲内だけでしか請求できないのでしょうか。 それを越えて相手に請求することはできないのでしょうか。 慰謝料の裁判などは保険会社を相手にするしかないのでしょうか。 以前、和田あきこが信号無視の車にはねられて骨折したとき、事務所が6000万だかを相手に請求するとか言っていて 「相手の人かわいそー」と毒づいていたのを思い出したので気になりました。

  • 交通事故による慰謝料の事で相談です。

    交通事故による慰謝料の事で相談です。 おかまをほられて 相手が10割 悪いのです。 相手は任意保険にも入っています この場合 通院治療費が120万を超えたとしても 慰謝料は自賠責の 基準並みにもらえると 考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故に遭い相手の自賠責の保険会社から78万円の通院による慰謝料を受け取りました。この慰謝料について税金はかかるのでしょうか?ちなみに当方現在、生活保護を受けております。ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故の慰謝料 交通事故の治療が終わり通院期間169日、実通院日数52日、総治療日数217日 入院0日なのですが、慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準とあるようですが、私の場合、いくらになるのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いいたします。