• 締切済み
  • すぐに回答を!

この交通事故の慰謝料(裁判所基準・弁護士基準)をおしえてください

先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1492
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 4,100円の慰謝料の単価は、自賠責の基準でしょうが、事情によっては倍額までの請求が可能です。まずは、相手の保険会社の担当者に、ご質問のような事情を説明して、慰謝料の上乗せを請求してみてはいかがでしょう。その結果、応じてくれないのでしたら、つばの手段として法的判断を仰ぐことになりますが、見舞いがないということでの慰謝料上乗せは、裁判では難しいような気がします。詳細は、それぞれの事例によって異なるでしょうから、最寄の弁護士さんに相談をするか、家庭裁判所の無料家事相談を利用する方法などで、事前の調査をしてから行動を起こしても遅くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実はもう相手に内容証明を送ろうかと考えています。また相手の対応の悪さですが追突したあと車ごと逃走しました(ナンバーを控えましたのですぐにつかまりました)

関連するQ&A

  • 慰謝料算定依頼(交通事故)

    先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料その他について。

    4月22日に私がバイク、相手が車で事故にあいました。 過失割合は私1.5:8.5で物損は決着つきました。人身はまだ私が治療中なので話がついてません。 当時、私がうっかり免許を失効していたのでバイクにかけていた任意保険は使えない状態です。 ちなみに相手の損害は一切ありません。仕事後の帰宅途中だったので治療費は労災を使用しています。 怪我の内容は左足首の骨折でギブスは取れて、左足の筋肉もほぼ戻っているのですがリハビリの際に負担がかかったらしく、歩くたびに骨折部位周辺とアキレス腱が痛いので現在もリハビリ中です。また、パチンコ店勤務なのですが怪我前のように走ったりできないということを会社に伝えたら、「完全に戻れるようになるまで休んでいてください」と言われ、仕事には事故にあってから全く出勤していません。 入院は事故日から7日、その後の通院は週3日程度で行っています。 ここからがいくつか質問させていただきます。 ・慰謝料についての計算はどのようにされているんでしょうか? 調べたら自賠責基準・任意保険基準・弁護士(裁判所)基準と大きく3つに分けられていて、治療完了の期間が長ければその分1日分が減額されていくとあったのですが、例えば自賠責ではどのようにな っているのでしょうか?また、任意保険基準は大体は自賠責基準よりも低く設定されているんでしょうか? ・慰謝料は自賠責基準だと4200円なのですが、弁護士(裁判所)基準とまでは言わなくても、少しは増額することは可能でしょうか?物損の過失割合の話を相手保険屋としている際にいくつか嘘を言われており(ある事柄について弁護士に相談した内容を説明したら、その弁護士がおかしいと言われ、「上司と話し合った結果会社として○○という結論を出しています。」と答えられたが実際にその上司に確認を行ったところ、上司は全く相談を受けていなく、担当者個人が勝手に答えを出していたらしく上司から謝罪を受けています。その後、上司が改めて検討した結果こっちの言い分が正しいとなりました。)、そのために相当な時間を費やしています。なので少しでも多くの慰謝料をもらいたいです。 ・会社から完全にと言われたので、まだ仕事に復帰していませんがなにか問題はありますか? 例えば、保険会社から他の業務(事務等)ができるのに復帰していないのはおかしいということで、休業損害が減額されるということはあるんでしょうか? ・休業損害で、事故にあっていなければ今頃、バイトから社員になれておりボーナス等も本来ならもらえていたんですが社員になれていないのでもらえていません。また今回の事故で今度はいつ社員になれるか分からず、社員になっていたらもらえていた交通費等もあります。 これらは請求することは可能でしょうか? 相当長くなりましたが、答えていただけるかたがおられましたらお願いします。

  • 交通事故による慰謝料(裁判所基準)

    今年はじめに、高速道路で渋滞中に後ろからオカマを掘られて腰、首の鞭打ちで半年間通院してました。 治療も終了し、来月に損害保険会社と紛争処理センターで話をするのですが、いまいち損害賠償基準がわかりません。 1.自賠責基準は分かるのですが、裁判所基準は1日当たりいくらくらいなのでしょうか? 2.粉センを利用した場合、何回ほどで保険会社と示談できるものなのでしょうか? 3.粉センを利用して保険会社から提示された金額に不満の場合はどのようにすればいいのでしょうか? 保険会社がこれ以上は出せませんと粉センの斡旋を受けて提示した金額を譲らなかった場合は裁判になるのでしょうか? 粉センの流れを色んなサイトで見ているのですが、サイト毎に書いている事が違う場合があり悩んでおります。

  • 交通事故の慰謝料

    追突事故で10-0のこちらに非がない事故なのですが、腰椎、頚椎捻挫で約半年ほど病院に通うことになり、先日ようやく治癒という形で終了しました。 その後、相手保険会社から損害賠償の内容と示談書が送られてきたのですが その額が思っていたよりかなり低かったので、保険会社に自賠責基準や赤本と比べてもあまりに低くい事を伝えました。 もちろん赤本は弁護士に頼んではじめて請求できる金額だという事も分かっていたので全額だして欲しいとは思っていませんでした。 ただ、保険会社の金額は低い金額からだしてくるからかならず交渉をすべきとよく見るので言ったのです。 すると保険会社の担当者の態度が急変。 いままで物腰柔らかく親切そうな口調だったのに急に感じが悪くなり、会社の基準があるからの一点張り 弁護士なりからの連絡をお待ちしてますといって電話を切られました。 そんな感じの悪い言い方をした覚えもないですし、逆に自分がふっかけたような感じになってしまったかな?とすら思ってしまいました。 保険会社からの提示金額は妥当だったのでしょうか? それとも日弁連へ斡旋など相談したほうがよさそうでしょうか? 私としては誠意ある対応をしてくれていれば言い値でも別によかったのですが 事故相手からも事故から一度も電話や見舞いもなく、誠意ある対応とは思えなかったですし、保険会社のあの態度もとても感じ悪かったので、ならばせめて慰謝料は一般的に妥当だと思える額を貰いたいと思ってます。 どうしたらいいかご指南の程宜しくお願い致します。 保険会社からの慰謝料提示額は 通院のみ196日 約68万円でした。

  • 交通事故の慰謝料の基準について

    よろしくお願いします。 2年程前に、当方単車、相手側普通自動車(商用)で事故を起こし、損害割合は10対0で相手に責があるとされました。 当方は打ち所が悪かったようで、肋間神経の痛みで、痛くなっては通院、というのをかれこれ1年半続けました。(通院回数は合計10回程度です。) 今でも時折痛むのですが、後遺症になるのも何かと問題があると思い、そろそろ経過観察を終了し、慰謝料を請求しようと思ったのですが、経過観察中には入院保険等にも入れずに生活に不安を抱えたままだったなども考えて、相手の保険会社が提示してきたその額(28万)が少ないのではないかと思うのです。 そこでお尋ねしたいのですが、そういった場合の慰謝料の基準をお教え頂けませんでしょうか。 要を得ない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故の慰謝料 交通事故の治療が終わり通院期間169日、実通院日数52日、総治療日数217日 入院0日なのですが、慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準とあるようですが、私の場合、いくらになるのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料の算定について

    交通事故にあい、初めての経験で、色々とネット等で調べて見たのですが。 慰謝料の算定に、自賠責基準・任意保険基準と弁護士会基準があるのがわかりました。 慰謝料を相手の保険会社に請求する際に、相手の保険会社は一番低い基準の自賠責基準で算定して提示してくると思うのですが。 被害者の私でも、弁護士を通さず、弁護士会基準で請求することは可能なんでしょうか? 弁護士を介さないと無理なのでしょうか? 詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    3年前に車対車の交通事故に遭いました。 交差点での右折VS直進の事故で、こちらが右折であったため物損の過失割合はこちらの分が悪く6:4でした。 相手は無傷だったのですが、こちらは足の骨を折り53日入院し、その後は7日ほど通院しました。 最後には半年ごとに経過を確認するため通院し、1年前に症状固定の診察を受けました。(まだ天気の悪い日や運動をする時には時々痛むことがあり、歩き方もやや足をかばうような歩き方ですが・・・) 治療費はおよそ300万円ほどかかっていますが、病院側の手違いで最後の診察の費用の請求が漏れていたため治療費の総額は確定していない状態です。 通勤途中であったため労災の認定を受けることができたので、治療費は払わずにすみ、仕事を休んでいる間の給料(基本給のみ)は支給されました。 症状固定後、個人的なことでゴタゴタがあったので、相手方に示談交渉をしてませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、 1 慰謝料の時効は2年とのことですが、私の場合でもまだ請求することは可能でしょうか? 2 慰謝料の基準には自賠責基準と任意保険基準と弁護士基準があるとのことですが、今回は任意保険基準が適用されるのでしょうか? 3 まず私がするべきことは、相手方の保険会社に示談交渉を始めることを伝えることでしょうか?それとも紛争処理センターや無料相談窓口などに事前相談するべきでしょうか?(まだあまり慰謝料について理解してない状態で相手方の保険会社に接触することがちょっと不安なので・・・) 4 領収書の残っていない費用についてはやはり請求できないのでしょうか?(自家用車による通院の交通費、家族の介護や見舞いのための交通費、入院中の生活用具の購入費等)

  • 交通事故の慰謝料

     私は3月1日に追突事故にあいました。肋骨骨折で1ヶ月か1ヶ月半くらい治療にかかると思います。  本を10冊図書館で借りて調べているのですが、傷害に関する慰謝料は、日弁連交通事故相談センター基準と自賠責保険基準と任意保険基準と3つがあることを知りました。一番有利な日弁連交通事故相談センター基準で相手に請求して良いものでしょうか。また、それで請求すると相手保険会社の担当者は出し渋りなどをするのでしょうか。教えてください。

  • 交通事故の慰謝料の基準について

    自動車同士の事故で現在通院しています。 ネットで通院慰謝料などを調べていると4200円と書いてありました。 しかし調べていくと、慰謝料の基準は3種類で、金額が低いものから順に「自賠責基準」「任意保険基準」「日弁連基準(裁判基準)」があります、ということがわかりました。 これらの基準はどのように決まるのでしょうか? 保険屋との話合いなどで、気をつける点などはありますか?