-PR-
解決済み

交通事故の慰謝料の相場について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4493156
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (28/99)

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (368/776)

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

強制保険基準では966000円あたりですね。

保険屋が計算間違っているかもしれませんから
担当者に聞いてみてはどうですか?

あるいは整形外科と整骨院に通っていたみたい
ですが接骨院の分は慰謝料もらえないとか。
だって、整形外科に通院していて、なんで接骨
院にもかかるの?って思いますよ。

整形外科の主治医が接骨院で電気治療しなさい!
と言ったのであればいざ知らずkatsu1970さんの
独だでは。
そうはいっても接骨院の治療費を保険屋が
払ってくれるならきちんと接骨院通院は
認められているのでしょうし。

あるいは整形外科、接骨院同時に同じ日に
通っても、1回になっちゃいますよ。

いずれにしても不明点は保険屋に聞くべき
です。そのために担当者がいるのですから。

弁護士もいいでしょうけど、聞いたところで
「こんなものじゃないですか」って言われま
すよ。たかだか数十万程度の慰謝料額で
請け負ってくれる人いないと思います。
数千万の慰謝料でもめているならいざ知らず。

各県に一つありませんが
http://www.jcstad.or.jp/
ここがいいですよ。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

4200円×230の計算方法は自賠責基準の考え方です。自賠責基準は総額120万円までで終えるときのみですので、今回の計算方法は変わってきます。ただ、それにしても71600円というのはケンカを売っているとしか思えないですけどね。整骨院の治療について、医師ではないという理由で一切計算に入れていないのかもしれませんね。鍼灸は別にして、普通は整骨院は医師に準ずるとしての対応をしているのがほとんどですけどね。

簡単な解決策として、自分の自動車保険で人身傷害の特約に加入していたらそこに請求してみたら?人身傷害の特約で保険金を受け取っても保険料に一切上がらないので。
補足コメント
katsu1970

お礼率 28% (28/99)

自動車保険で人身傷害の特約に加入はしておりません

この金額が妥当ではないのであれば
どういった交渉方法があるのでしょうか?

弁護士等に相談するには時間がかかりそうなので
実際そこまでは考えてないのですが・・・・
投稿日時 - 2008-11-20 13:46:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1504/4478)

>金額的に納得時できない時はどういった交渉方法があるのでしょうか?
日弁連交通事故相談センター 交通事故紛争処理センターにて無料で相談可能です。 示談・和解の斡旋をしてくれます。

あなたの所在地が何県 何市 わかれば連絡先提供しますよ。
ネットで検索も可能です。