交通事故の慰謝料が思っていたより低い!保険会社との交渉方法は?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で腰椎、頚椎捻挫の治療を約半年受けましたが、保険会社からの慰謝料提示額が思っていたより低かったため、交渉することにしました。
  • 保険会社の担当者の態度が急に変わり、弁護士を頼むように言われましたが、提示金額は妥当だったのか疑問に思っています。
  • 事故相手からの誠意ある対応がないことや、保険会社の態度に不快感を抱いているため、一般的に妥当とされる慰謝料をもらいたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の慰謝料

追突事故で10-0のこちらに非がない事故なのですが、腰椎、頚椎捻挫で約半年ほど病院に通うことになり、先日ようやく治癒という形で終了しました。 その後、相手保険会社から損害賠償の内容と示談書が送られてきたのですが その額が思っていたよりかなり低かったので、保険会社に自賠責基準や赤本と比べてもあまりに低くい事を伝えました。 もちろん赤本は弁護士に頼んではじめて請求できる金額だという事も分かっていたので全額だして欲しいとは思っていませんでした。 ただ、保険会社の金額は低い金額からだしてくるからかならず交渉をすべきとよく見るので言ったのです。 すると保険会社の担当者の態度が急変。 いままで物腰柔らかく親切そうな口調だったのに急に感じが悪くなり、会社の基準があるからの一点張り 弁護士なりからの連絡をお待ちしてますといって電話を切られました。 そんな感じの悪い言い方をした覚えもないですし、逆に自分がふっかけたような感じになってしまったかな?とすら思ってしまいました。 保険会社からの提示金額は妥当だったのでしょうか? それとも日弁連へ斡旋など相談したほうがよさそうでしょうか? 私としては誠意ある対応をしてくれていれば言い値でも別によかったのですが 事故相手からも事故から一度も電話や見舞いもなく、誠意ある対応とは思えなかったですし、保険会社のあの態度もとても感じ悪かったので、ならばせめて慰謝料は一般的に妥当だと思える額を貰いたいと思ってます。 どうしたらいいかご指南の程宜しくお願い致します。 保険会社からの慰謝料提示額は 通院のみ196日 約68万円でした。

  • kyock
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険会社は自社基準に基づき提示するだけです。 低く提示して様子見するとかではなく、それが自社基準なんですよ。 それで納得いかないなら、交渉なんて無駄な時間使わないで、すぐに紛争処理センターなり日弁連なり弁護士に相談ですよ。 保険会社に誠意ある対応求めるなんて無駄なことです。 だって事故を起こしたのは保険会社じゃないんですし、加害者の保護者でもないんですよ。 ただ、事務的に淡々と進めるだけです。 保険会社はただの加害者の財布代わりです。 財布に文句言ったって仕方ないでしょ?

kyock
質問者

お礼

遅くなりました。 納得いたしました。 確かに財布に文句をいっても仕方ないですね。 分かり易いお答えでした。 近々紛争処理センターへ出向こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 慰謝料の額だけで、68万と言うことは、自賠責の限度額を超えてしまっている可能性がありますね。  自賠責の限度額を超えると、すべてが各保険会社の基準で再計算になります。    過去の質問が参考になるのではないでしょうか?   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477763019  これは慰謝料の計算が、自賠責では一定額が続くことに対し、任意保険では、日にちを減るごとに痛みは軽減するとの考えかたから日額が減るからです。  事故から6ヶ月を過ぎると日額2000円ぐらいになると思いますよ。  担当者も社内基準の一点張りではね・・。  自己相手の行動は、それが相手の意思なのか、保険会社の意向なのかわかりません。  今でも、旧態依然として、示談交渉に支障があるから、被害者へ直接連絡を取らないように言う保険会社もあります。    どうしたらよいかと言われたら、紛争処理センターでしょうか。  保険会社の担当者としても、社内基準を超えて支払いするには、それなりの理由が必要でしょう。

kyock
質問者

お礼

保険会社から直接連絡とらないように言う場合があるというのは意外でした。 交渉は無駄な時間を使うだけのようですので紛争処理センターへ出向こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私の場合もあなたと同じ過失割合の被害を受けました。 頚椎捻挫で牽引治療を受けながら同じぐらいの通院でした。 自分の保険には人身傷害補償が付いていたのでか、あなたの倍以上の支払額がありましたが、もし特約等もなく、相手保険会社だけなら妥当な金額かと思います。 ただもう少し各方面にて確認されたほうが納得はされると思いますが・・・・

kyock
質問者

お礼

仕事中の事故で会社の車だったやで人身傷害はありませんでした。 交渉は無駄な時間を使うだけのようですので紛争処理センターへ出向こうと思います。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>逆に自分がふっかけたような感じになってしまったかな?と なりましたね。 >保険会社からの提示金額は妥当だったのでしょうか? はい、妥当でした、でしょう。 >私としては誠意ある対応をしてくれていれば言い値でも別によかったのですが >事故相手からも事故から一度も電話や見舞いもなく、誠意ある対応とは思えなかったですし >保険会社のあの態度もとても感じ悪かった これは質問者さんの態度が最初から硬かった、若しくは強硬だったからであろうと思われます。 そうでない場合は、先方はちゃんとした対応をした(さされた)筈です。

kyock
質問者

お礼

ふっかけるつもりはなかったのですが 納得できないのでその旨を伝えただけなのですが、仕方ないです。 こちらの対応はいたって普通(変に馴れ馴れしくすることも強固、威圧的な事もなく) 通院状況をありのまま伝えていたので特におかしい態度を取った覚えはありません。 本当に急変したので所詮は保険屋か。といった印象です。

回答No.2

相手の保険会社が提示額以上だせないと言っている以上、裁判などで決着を付けるしかありません。 弁護士特約に加入しているのなら弁護士を雇った方が良いです。 弁護士特約に加入していないのなら、交通事故紛争処理センターを利用するのが良いと思います。

kyock
質問者

お礼

会社の車だったので特にそういった特約はなかったので紛争処理センターへ出向こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故紛争処理センターVS日弁連紛争処理センター

    事故に合いまして任意保険基準での計算のため「交通事故紛争処理センター」に行くか「日弁連紛争処理センター」に行くかで迷っています・・・ (1)どちらの方がいいですか? (2)交通事故の慰謝料の計算とかで「地裁基準」とか「赤本基準」とか聞きますが、その本って弁護士会の本ですか?  (3)赤本とかって図書館でありますか? タイトルわかれば教えてください! (4)「地裁基準」=「赤本基準」ですか? (5)「任意保険基準」は廃止になったと何かのHPで見ましたがなぜですか? でも今回の提示金額は自賠責より多かったです。 わかりません・・・

  • 交通事故の慰謝料の算定について

    交通事故にあい、初めての経験で、色々とネット等で調べて見たのですが。 慰謝料の算定に、自賠責基準・任意保険基準と弁護士会基準があるのがわかりました。 慰謝料を相手の保険会社に請求する際に、相手の保険会社は一番低い基準の自賠責基準で算定して提示してくると思うのですが。 被害者の私でも、弁護士を通さず、弁護士会基準で請求することは可能なんでしょうか? 弁護士を介さないと無理なのでしょうか? 詳しい方、おりましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 慰謝料算定依頼(交通事故)

    先日追突事故を起こされました。むちうち症になり、通院期間は78日(実際に通院した日数は58日)通院先は整形外科1日・接骨院57日です。相手の損害保険会社からの提示額は4,100円×(78日+7日)です。7日は治療を中止したから加えられたそうです。よって合計金額は348,500円となるのですが、これはあくまでも自賠責保険か任意保険基準です。加害者は一度もお見舞い無しで精神的苦痛がかなりあります。私はこの額に納得できないので示談はせず保険会社には裁判所基準や弁護士基準での慰謝料を請求するつもりです。そこで今回の事故の裁判所基準・弁護士基準をおしえてください。(また相手の対応の悪さを増額したいのでその額もおしえてください)この額をもとに相手に請求をしたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故慰謝料 任意基準?

    追突事故にあい(10:0)相手に過失があるのですが、頚椎捻挫にて通院しました。総通院期間8ヶ月20日、通院日数146日です。先日慰謝料の連絡があり、自賠限度額超過のため任意基準で計算とのことでした。 提示金額の799,700円が妥当なのかどうか、過去の履歴をチェックし、任意基準たるものが今や存在しないこと、基準の開示を頼んでも、保険会社からは回答が得られないだろうことは理解しましたが、計算方法が分からないだけに、金額について妥当かどうか判断しかねたので投稿致しました。 お詳しい方、金額が妥当なのかどうか、もし妥当でない場合、何を根拠に先方の保険会社と交渉すれば良いのかご示唆頂けると幸いです。 お願いします。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故 相手方保険会社からの慰謝料提示

    私:相手=0:100の交通事故に遭いました。 治療も終わり相手方保険会社より慰謝料提示が来ています。 治療は入院0日、通院10日でした。 自賠責基準では 4200×2×10=840000(円) となりますが 相手方保険会社は自社基準で40000円増額したものを提示してきました。 自賠責分しか出ないと思っていたのですが 自分から増額してくるとはちょっと驚きました(←甘い?)。 よく、被害者は弁護士基準で請求しろと言われますが そうするとおよそ19万円になります。 まぁ、ここまでは出ないでしょうが。 保険会社は4万円の増額を示してきていますが これは誠意ある態度と受取って良いのでしょうか? それともまだ甘いんでしょうかね? 私としては加害者の態度が気に入りません。 事故発生時もすぐに降車しなかったし、謝罪の電話1本も無いし。 慰謝料増額事由にはあたると思うのですが・・・。 初めてのことで全く分かりません。 ご教示お願い致します。

  • 交通事故慰謝料の件

    交差点で事故に合い23年11月から24年7月まで通院を15回しました。 通院費2700円 休業損害85500円 慰謝料126000円と相手の保険屋から(合計214200)支払い金額を言われたんですが、金額の方をなんとかあげれないですか?と聞いたら全部で30万ならいいですよと言われたんですが金額も本当に妥当の金額かわからなく困っています。 弁護士基準の金額で計算したらどのくらいかわるのでしょうか? それと、もし弁護士基準で慰謝料をもらうなら手続きはどのようにしたらいいのでしょうか? 自分は弁護士特約は有りです 相手の保険屋は弁護基準は裁判するからかなり時間がかかるよとか、かなりの量の関係資料を提出 しなければならないよとかいわれたんですが、ほんとうですか?

  • 交通事故の慰謝料について教えてください。

    去年の4月に交通事故に合い、2:8の被害者になりました。今は粉砕センターの方で相談しています。通院が46日で最初、相手の保険会社の提示額は慰謝料が35万でした。それに納得がいかず、粉砕センターで相談しているんですが、3回ほど相談したところ46万になりました。粉砕センターの弁護士が相手の保険会社の担当者が頭が固いし、これ以上交渉してもあまり意味がないとのこと46万ぐらいで落ち着きそうなんですけど46万というのは妥当なんでしょうか?まだ交渉のよちがあるんでしょうか?教えてください。

  • 釈然としない交通事故慰謝料と通院日数

    交通事故で完治という判断が出るまで約1ヶ月かかりました。怪我は手と骨盤部の打撲傷で済みましたが、最後に診察を受けた時もまだ痛みがあったので(歩いていたところをノーブレーキで車に追突されています)医者に伝えるとじゃあ、治療用のモーラステープ多めに70枚ほど出しておきます。打撲傷ですからそのうち散っていきますので完治でよいでしょうそっけなく言われ、治療が終わりました。交通事故なのにあまりかかわりたくないという感じでした。交通事故の打撲傷はそんなものというようなことも言いました。でも、実際は通院日数で慰謝料の算定がされるのですね。相手の保険会社は、通院3日なので、25.000円ちょっとの慰謝料提示です。なんか損した気がします。 弁護士の意見を聞きに行ったところ、完治までの日数で算定しましたが(赤い本の表を見せてもらいました)、280.000円。これは間違っているのでしょうか?これはこれで裁判基準として合っていますか。 交通事故的にはあまり高くはないので、弁護士にいきなり頼むより、相手の保険会社にこちらから額の提示をしてみることにしました。また、無料の示談斡旋をしてみることも弁護士に教わりました。 多少上がるかと思い、相手の保険会社に電話で尋ねたところ、裁判してないのだから裁判基準で支払う気はありませんし、斡旋には応じませんよと荒げた声で対応されました。そして、裁判したいなら、警察の実況見分から過失割合を争います。そしたら、あなたも困るでしょと言われました。私が思い当たるのは、道の左側を歩いていたことです。車の免許がない私は、自分の保険会社というものがありません。弁護士特約は使えません。結局は相手の保険会社の提示額に甘んじなくてはならないでしょうか? 医者といい、保険会社といい、なんか釈然としません。保険会社の担当者に足元みられているようで、不愉快でした。

専門家に質問してみよう