• ベストアンサー

交通事故

去年の11月になりますが交通事故にあいました。 状況は私はトラックで相手は普通乗用車です 交差点の事故で相手の乗用車は私から見て左側 私は直進です 乗用車側は一時停止ですが、私側を見ず(右)反対側(左)を見ながら一時停止せず、出てきたため衝突してしまいました。 相手はその場では、自分が悪いと一方的に悪いと言っていました こちらはトラックでしたが衝撃で腰をひねったようで 痛みがありました 少し首も。 早朝の事故で配達先に向かう途中でもあり、そのまま現場検証を終えてから、仕事に戻りました。 その後も仕事が忙しい時期でもあり病院へは行かず 現在もそのままですが痛みが残っています。 相手側は大丈夫なようで、現在もそういったことは聞いていません。 会社にその後どうなったか聞いてみると (相手)8:2(自分)だそうです こちらも走っていたので仕方ないのかという気がしますが(法廷速度以下、チャート有り) 相手の態度が事故った時と違い非常に悪いので (私に1本の電話も無し、保険屋にまかせてます!のいってんばり、挙げ句の果てにそちらも悪いんじゃないですか!などなど・・) そこで、今から人身扱いに出来るのか? 又、人身にした場合 こちらにも2割の過失があるとのことなので、不都合があるんでしょうか? 慰謝料などは請求できるのか? どういったことが出来るか、よいアドバイスをお願いします。 もちろん、示談は成立していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15885
noname#15885
回答No.5

自動車保険には、自賠責と任意保険がありますが、事故が起こった場合自賠責から先に保障されます。自賠責では被災者の過失割合が80%までは、補償を受ける事が出来ます。補償額は120万円までです。今回の場合20%の過失割合ですし、慰謝料や休業補償、治療費等合計で120万円の範囲で納まれば全額補償を受ける事が出来るはずです。相手方の保険会社にご確認してみてください。聞きづらいならご自身の契約している保険会社からアドバイスを貰うのもいいでしょう。自賠責への請求の時候は、2年か3年だったと思いますので、請求は可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • MIR2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「今から人身扱いに出来るのか?」 警察署の担当者によると思いますが、事故が去年の11月ですので、できない可能性が高いと思います。ですが、場合によってはしてくれるところもあると思いますので、一度、事故を担当する警察署に問い合わせてみては。 「人身にした場合、不都合は?」 仕事を休んで、警察署に出頭する手間がいります。 「慰謝料などは請求できるのか?」 11月から今まで治療に行っていないのであれば、今更ということで無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

私も5年前に似たような事故で8:2でした。 トラックも何トンのか軽トラかでも多少違うと思いますが 自転車対車、トラック対普通乗用車という異なる車でも 保険の歩合も違うと思いますし、 人身事故はよっぽど、こちらが赤信号待ちの時に相手が衝突してきたとか、 いきなり後ろに衝突してきた。というなら10:0も可能だと 思いますけど 少なくとも制限速度厳守とはいえ、走行してたのなら 1~2割は必ずなるみたいですよ。 でも、質問者さんは怪我をしてるという事なので 医者から診断書を貰って相手に請求できると思います。 質問者さんも自分の保険屋さんに、事故の状況や 怪我の事を詳しく説明しましたか? 人身扱いに出来なくても、8:2から9:1に 出来るかもしれないので 相手が悪くても、事故の記憶は曖昧に憶えているため 相手ももしかしたら「あっちも悪いんじゃないか」と 思いこんでるのかもしれませんね 人身扱いに出来なかったとしても 9:1になるかもしれませんから 保険屋さんに怪我の事訴えてみた方いいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

11月の事故で今更人身事故にしたいは、はたから聞くと嫌がらせにしか見えないですね。 相手の態度うんぬんは、別にしてなにか取引の材料にしてるようでほめられた態度ではありません。 警察が人身の受付してくれるかどうかです。また、この間一切病院にかかっていなければ、医者が事故との因果関係を認めるかどうかの問題もあります。 事故時、病院にかからず4ヶ月も仕事に従事していたことを考えれば、大したケガではなかったと推測せざるを得ませんが警察で人身事故受付すれば自賠責に被害者請求すればなんらかの補償はあるかもしれません。 加害者は事故のための保険加入ですから、賠償については丸投げ まかせるのは通常だれでもすることで、それをとやかくいうことはできません。あなたも加害者になればそうするでしょ! 道義的問題は残るのでしょうが、それを楯になんらかの金銭的なものを求めることはできません。 公的証明である、事故証明が物損事故であれば、ケガはないということですから・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15876
noname#15876
回答No.1

人身にできます。10:0なら当方の保険使わないので関係ないですが 8:2で免責払う代金と医療費(保険対象外) くらべて医療費高いなら 人身ですけど 会社が忙しく実際休めないのであれば休業補償請求するのにどうか? と思います。 運送会社なら会社自体で免責影響するので 会社の考えはどうか・・・・ 金は取れますが 仕事とのバランス難しいですね。 全額念書書かせてない限り1時停止無視でも 交差点ごとに確認も優先道路側にもあるので 悔しいところですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故車への追突事故について

    先頭乗用車が看板が飛んできた為急停止。そこに後ろのトラックが追突。トラックの後ろを走行していた私の乗用車がそのトラックに追突してしまいました。警察では、先頭車とトラックの人身事故と私の乗用車とトラックの物損事故として別のものにされ私の処分は何もありません。しかし保険ではトラックと私が0対100になるとトラック側は主張。納得いきません。トラックはほとんど無傷。わたしの乗用車はフロントが大破損で多分廃車です。2対8くらいになりませんか?

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 接触なしの交通事故

    原付バイク(自分):車(相手)の人身事故に3か月ほど前にあいました。 状況は、私の方が優先道路で相手側は一時停止(私から見て左側)がありました。私も相手もそれぞれ直進。私は20キロほどで走っていました。相手側の車に気づきましたが、相手側が止まっていたのでそのまま進もうと思っていたところ、ゆっくり前に出てきたのでびっくりして、ブレーキをかけたところ転倒し、足と顎を打撲。相手側の車との接触はなかったものの、相手側が出てきたため起こった事故だったので、人身として扱ってもらいました。  しかし、相手側は今回は接触がなかったし、ちゃんと停止していたのでうちには何の関係もないそちら側の単独事故として処理されました。それでも納得いかないので、反論したら、人身の処分が何らか(相手側に)下ったら考えましょうということでした。そうして、3か月が経ち、警察が不起訴ということだったので、やはり何の関係もないの一点張りで、物損としては保障できないが、自賠責は請求できるからしてください。とのことでした。ただ自賠責を請求した場合に2割減になる可能性があるといっていました。  実際接触していなく、警察で不起訴になった場合は、このような状況が一般的で、終わりにしなくてはいけないのでしょうか?教えてください。  

  • 交通事故

    つい先日会社の帰りに知り合いが交通事故を起こしてしまい対応に困ってますので、相談です。 見通しが悪い交差点で自車直進、相手車直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、相手が事故の後 「次の日に左手と背中にしびれが出た」ので、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から3日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 保険会社には連絡済です。 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故にあいました

    はじめまして。先日T字路交差点において接触事故にあいました。 当方が直進、相手側(ダンプカー・会社所有車両)は一時停止を左折してきました。 相手方は一時停止をしたと言ってはいますが、こちらで見る限り ちょろちょろ出てきており、こちらが危険と感じたときには当方の 助手席付近まで接近しており(完全に視界に入ってないのでは?)、危険を感じ避けようとハンドルを右に切りアクセルを踏み込み加速しましたがましたが(中央線はありません)、ガソリンタンク付近へぶつかってしまいました。相手側はスピードの出しすぎだ!一時停止はしていると言い、現在保険屋に一任していますが過失割合を相手側は5:5と提示、当方は8:2を提示しており話が進んでおりません。 相手側の保険はあ○お○損保の要です。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 また事故から2日たちますが左首筋から肩にかけ多少の違和感・また気持ち悪くなる事が時々あります。相手の対応があまりに不誠実な為 人身事故に切替えようかとも考えております。その際相手にデメリット 等はあるのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 交通事故後、どうしたらよいのか?

    こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 事故

    日曜日に物損事故を起こしました、自分が4トントラックで、相手が普通乗用車です、自分が直進していたらトラックの後輪タイヤにぶつかって来ました、右側のスタンドから出てきた見たいです、反対車線は渋滞中、自分の車線は渋滞はしていませんでしたが、車が多く時速30キロぐらいでした、保険屋からは自分が2相手が8ぐらいと言われて納得してませんが、今のところ人身事故になってませんが、人身事故扱いになると違反点数引かれるのでしょうか?あと物損から人身事故に切り替えられる日にちは何日まで警察は受付してくれますか?長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

彼はどんな心境⁇
このQ&Aのポイント
  • 質問者が彼との関係について相談しています。喧嘩をして彼から無視され、自分のせいで嫌な思いをさせたことを後悔しています。彼との連絡が途絶え、彼と会う気がなくなったのではないかと心配しています。
  • 質問者は彼との関係を元に戻したいと思っています。しかし、悩んでいるため、どうしたらいいかわかりません。ネットで調べても様々な意見がありますが、素直に気持ちを伝えるべきか、待つべきか迷っています。
  • 彼との関係が修復できないのではないかと心配しています。彼が不機嫌になることや自分の言い方の問題について考えています。彼と再び笑って過ごしたいという願望を抱いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう