• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故後、どうしたらよいのか?

こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-

判例集では直進と右折の基本過失割合は直進2:8右折車ですね。 4:6は確かにあり得ませんね。 保険屋はあなたの過失2割?についての交渉はします。 保険担当者に任せ、最悪弁護士対応にすれば良いでしょう。 あなたは幸い弁護士特約付帯ですから、保険屋に弁護士を通じて対応したい旨伝えて8割の取りたて回収依頼を弁護士に委任することが可能です。(弁護士費用300万?までは特約で支払います) 弁護士を通じて調停・和解ができなければ訴訟に移行ですね。弁護士に任せればすべて対応しますよ。 >右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません 右折待機 直進車を進行させた後右折すればいいことです。右折中の衝突は、衝突箇所にかかわらずムリな右折と云うことになります。 目撃者を捜す必然性はありません。これが信号機にかかわるものであれば必要でしょうがね。 したがって、この言い分は過失修正させる意味はありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく良くわかりました。とりあえず、相手側の出方を待ってみます。 多少時間がかかったとしても、納得のいくよう対応したいと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • tpedcip

No.3です。 いつごろの事故かわかりませんが、人身事故で処理されているはずです。 人身事故であれば警察は地方検察庁に加害者を送検します。 刑事処分が確定すれば刑事記録を閲覧謄写が可能です。 この刑事記録には、供述調書や実況見分調書が含まれます。 不起訴処分であれば、実況見分調書だけが閲覧、謄写が可能です。 この刑事記録で事故の状況が把握できます。 これを基に過失割合を導き出して下さい。 事故後加害者が何を言おうと、供述調書や実況見分調書が事故の状況を説明しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事故が起こって3ヶ月ほど経ちます。 相手側の言っていることは、あきらかに違っているのでそういった面からも調べてみようと思っていました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 治療が終るまでは、保険屋さんにまかせるつもりでいます。 治療終了後、まだもめているようだったら弁護士をたてての行動にうつろうと思っております。 本当にありがとうございました。

• 回答No.5
  • donbe-

追伸 過失割合については、当面影響されるのは物損にたいしてですね。損害額が確定次第 きちんとする必要があるでしょうが、人身部分については治癒後の話になりますので当分先になりますね。 現在は相手加入任意保険で一括払い対応?にて治療費の心配はないでしょうが?過失相殺事故なので健保使用していたほうがいいかもしれません。 いづれにしても、訴訟うんぬんも治癒後のはなしになるでしょうから、それまでには良い形に進むことも考えられます。 あせらず、当分は治療に専念するほうが良いかとも思います。

質問者からのお礼

donbe-様 本当にありがとうございます。 事故後にこんなふうにもめたのは、私の周囲を含め初めてで困っていました。 とりあえず、保険屋さんに任せるとしましたが少し不安に思ったため、こちらのサイトにて質問させていただきました。 不安が少し解消されました。 心からお礼を申し上げます。

• 回答No.3
  • tpedcip

別冊判例タイムズ16では右直事故の基本過失割合を20:80としています。 質問の内容から相手が大型車で-5、貴方に15km以上の速度違反で+10となり、結果25:75が過失割合になります。 相手が言う40:60はありえない過失割合です。 25:75辺りが落とし所でしょう。 訴訟の事についても質問がありますが、相手と車の所有者両方を相手取り訴えることが可能です。 運転手は自動車損害賠償保障法第3条(運行共用者)、民法709条(不法行為による損害賠償)、 所有会社は自動車損害賠償保障法第3条、民法709条、民法715条(使用者責任)を基に訴えます。 今現在は保険会社が対応との事ですので、保険会社に任し、治療に専念して下さい。 目撃者探しをされるのであれば、警察に相談し、事故現場に看板等を設置させて貰いましょう。

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 保険会社からも、6:4はありえないと言われました。 ただ、相手が言う事故の内容が全く違い困惑しています。 例えば、こちらが時速100キロ以上で走行してきてブレーキをかけずに突っ込んできたとか・・・・。 ちなみに車は、廃車になりましたが前輪両方ともパンクもせず、車軸も見た目では、ほとんど歪みがなくエンジン部分が大破という感じでした。(前が短いタイプの車でしたので) そして、相手側の会社の保険担当は挨拶に来ましたが謝罪はなしです。 もちろん、当人は来ず、謝罪はありません。 今更、謝罪を望んでいるわけではないのですがあまりにも非常識な対応と発言、行動をされている状態なので困惑しております。 現在は、6:4でも納得いかないと言っている始末で長引きそうです。 治療のほうも、まだまだかかりそうなので tpedcip様のおっしゃるとおり今は治療に専念したいと思っております。 本当に、ありがとうございました。

• 回答No.2

貴方の加入している保険会社に任せる。 言いたい事は、保険会社の担当に言う。メモもとっておきましょう。(忘れるから) 保険内容、治療費など聞きたいことを保険会社の担当に聞きましょう。 まずは、とにかく自分の治療に専念しましょう。 相手の保険会社とあなたの保険会社で話し合いをやりますので、裁判になることは無いでしょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、偶然にも相手側と自分側の保険会社が同じでした。 とりあえず、任していますが最近久しぶりに連絡があったと思ったら、もめているとのこと・・・。 治療に専念するとともに、弁護士も探しておこうと思っております。 迅速な回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#136967

私は、質問文を読んだだけでは、8対2で妥当だと思います。速度違反と、あたった場所が後輪あたりでしたら、直進車に過失多いにありでしょう。いくらぶつかった方が骨折があったりしても、過失割合は変わりません。裁判での決着しかないでしょうね。和解といいますか、示談は、難しいと質問文から読み取りました。弁護士を直ぐに立てて、交渉してもらうが最善策と思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 速度違反の過失は、あると思っております。 質問覧で説明不足がありました。 交差点進入時、トラック(左折車)がこのまま来たらぶつかるというタイミングで出てきたことと。 もし、そのまま進行していたら左前のバンパーに衝突しているところでした。 急ブレーキ(ABSあり)のため、減速しぶつかったのが左後輪あたりになりました。 確かに、示談は難しそうです。弁護士のほうも、検討しております。 迅速な回答ありがとうございました。