• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故後、どうしたらよいのか?

こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

判例集では直進と右折の基本過失割合は直進2:8右折車ですね。 4:6は確かにあり得ませんね。 保険屋はあなたの過失2割?についての交渉はします。 保険担当者に任せ、最悪弁護士対応にすれば良いでしょう。 あなたは幸い弁護士特約付帯ですから、保険屋に弁護士を通じて対応したい旨伝えて8割の取りたて回収依頼を弁護士に委任することが可能です。(弁護士費用300万?までは特約で支払います) 弁護士を通じて調停・和解ができなければ訴訟に移行ですね。弁護士に任せればすべて対応しますよ。 >右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません 右折待機 直進車を進行させた後右折すればいいことです。右折中の衝突は、衝突箇所にかかわらずムリな右折と云うことになります。 目撃者を捜す必然性はありません。これが信号機にかかわるものであれば必要でしょうがね。 したがって、この言い分は過失修正させる意味はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すごく良くわかりました。とりあえず、相手側の出方を待ってみます。 多少時間がかかったとしても、納得のいくよう対応したいと思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 信号無視の交通事故にあいました、本当に困ってます

    朝4時頃交差点で衝突事故にあいました、(コチラ側の信号はカーブしながら交差点に入る為見間違えやすいですが間違いなく青信号でした)交差点で右折していたら右からトラックが突っ込んできてコチラの車は横倒しになりました、交差点でトラックが見えた時に一瞬コチラが信号無視してしまったと思いましたがトラックの方に目を向けた時に丁度相手側の信号が赤なのを見ました、横倒しになった後直ぐに信号機を確認しましたが間違いなく相手の信号無視です。その後直ぐ警察・保険会社に連絡しましたが保険会社の話によると相手側には証言者がいるとの事で10対0でコチラが悪くなりそうとの事です、証言者と言うのは会社は違いますが同じトラック運転手です、トラックどうし肩持つに決まってます、絶対相手の信号無視なのに10対0でコチラが悪いなんてどうにもならないんでしょうか。助けて下さい

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

No.3です。 いつごろの事故かわかりませんが、人身事故で処理されているはずです。 人身事故であれば警察は地方検察庁に加害者を送検します。 刑事処分が確定すれば刑事記録を閲覧謄写が可能です。 この刑事記録には、供述調書や実況見分調書が含まれます。 不起訴処分であれば、実況見分調書だけが閲覧、謄写が可能です。 この刑事記録で事故の状況が把握できます。 これを基に過失割合を導き出して下さい。 事故後加害者が何を言おうと、供述調書や実況見分調書が事故の状況を説明しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事故が起こって3ヶ月ほど経ちます。 相手側の言っていることは、あきらかに違っているのでそういった面からも調べてみようと思っていました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 治療が終るまでは、保険屋さんにまかせるつもりでいます。 治療終了後、まだもめているようだったら弁護士をたてての行動にうつろうと思っております。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 過失割合については、当面影響されるのは物損にたいしてですね。損害額が確定次第 きちんとする必要があるでしょうが、人身部分については治癒後の話になりますので当分先になりますね。 現在は相手加入任意保険で一括払い対応?にて治療費の心配はないでしょうが?過失相殺事故なので健保使用していたほうがいいかもしれません。 いづれにしても、訴訟うんぬんも治癒後のはなしになるでしょうから、それまでには良い形に進むことも考えられます。 あせらず、当分は治療に専念するほうが良いかとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

donbe-様 本当にありがとうございます。 事故後にこんなふうにもめたのは、私の周囲を含め初めてで困っていました。 とりあえず、保険屋さんに任せるとしましたが少し不安に思ったため、こちらのサイトにて質問させていただきました。 不安が少し解消されました。 心からお礼を申し上げます。

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

別冊判例タイムズ16では右直事故の基本過失割合を20:80としています。 質問の内容から相手が大型車で-5、貴方に15km以上の速度違反で+10となり、結果25:75が過失割合になります。 相手が言う40:60はありえない過失割合です。 25:75辺りが落とし所でしょう。 訴訟の事についても質問がありますが、相手と車の所有者両方を相手取り訴えることが可能です。 運転手は自動車損害賠償保障法第3条(運行共用者)、民法709条(不法行為による損害賠償)、 所有会社は自動車損害賠償保障法第3条、民法709条、民法715条(使用者責任)を基に訴えます。 今現在は保険会社が対応との事ですので、保険会社に任し、治療に専念して下さい。 目撃者探しをされるのであれば、警察に相談し、事故現場に看板等を設置させて貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答ありがとうございます。 保険会社からも、6:4はありえないと言われました。 ただ、相手が言う事故の内容が全く違い困惑しています。 例えば、こちらが時速100キロ以上で走行してきてブレーキをかけずに突っ込んできたとか・・・・。 ちなみに車は、廃車になりましたが前輪両方ともパンクもせず、車軸も見た目では、ほとんど歪みがなくエンジン部分が大破という感じでした。(前が短いタイプの車でしたので) そして、相手側の会社の保険担当は挨拶に来ましたが謝罪はなしです。 もちろん、当人は来ず、謝罪はありません。 今更、謝罪を望んでいるわけではないのですがあまりにも非常識な対応と発言、行動をされている状態なので困惑しております。 現在は、6:4でも納得いかないと言っている始末で長引きそうです。 治療のほうも、まだまだかかりそうなので tpedcip様のおっしゃるとおり今は治療に専念したいと思っております。 本当に、ありがとうございました。

  • 回答No.2

貴方の加入している保険会社に任せる。 言いたい事は、保険会社の担当に言う。メモもとっておきましょう。(忘れるから) 保険内容、治療費など聞きたいことを保険会社の担当に聞きましょう。 まずは、とにかく自分の治療に専念しましょう。 相手の保険会社とあなたの保険会社で話し合いをやりますので、裁判になることは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、偶然にも相手側と自分側の保険会社が同じでした。 とりあえず、任していますが最近久しぶりに連絡があったと思ったら、もめているとのこと・・・。 治療に専念するとともに、弁護士も探しておこうと思っております。 迅速な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#136967

私は、質問文を読んだだけでは、8対2で妥当だと思います。速度違反と、あたった場所が後輪あたりでしたら、直進車に過失多いにありでしょう。いくらぶつかった方が骨折があったりしても、過失割合は変わりません。裁判での決着しかないでしょうね。和解といいますか、示談は、難しいと質問文から読み取りました。弁護士を直ぐに立てて、交渉してもらうが最善策と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 速度違反の過失は、あると思っております。 質問覧で説明不足がありました。 交差点進入時、トラック(左折車)がこのまま来たらぶつかるというタイミングで出てきたことと。 もし、そのまま進行していたら左前のバンパーに衝突しているところでした。 急ブレーキ(ABSあり)のため、減速しぶつかったのが左後輪あたりになりました。 確かに、示談は難しそうです。弁護士のほうも、検討しております。 迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点での交通事故 過失割合はどうなりますか?

    先日十時の交差点で事故にあいました。車対車です。 私は右斜線(右折と直進が出来るレーン)におり、一番前にはトラックが、その後ろに車が一台、3番目に私の車でした。 先頭のトラックが右折しようとウインカーを出し止っていて、2番目の車も私も直進だったのでそれを待っていました。 トラックが右折し、2番目の車が直進したので私もそれに続いて直進したところ、私の後ろにいた車が私を抜こうとしていたのか左斜め横からぶつかってきました。 私は全くハンドルを左に切った覚えはないのですが、その運転手は「あの交差点は込むので左に行って抜こうとしたところあなたがハンドルを左に切った」と警察で主張。 でも私の前の車は直進なので左にハンドルを切る理由は全く無いし、私は先方がぶつかってきたのでこちらが加害者の気分なのです。 しかし警察官は私が女性だからかバカにした様子で、相手の言い分を一方的に聞いて私の言い分を聞きませんでした。 挙句最後に「警察にいってもどうしようもないので保険屋に言ってください」といわれました。 保険会社には上記の通り説明したのですが、先方が自分は悪くないと主張しているため「めんどくさいことになりそうで」と言ってきます。 私は始めての事故で、近くに頼れる人もいないのですごく不安です。 (1)この場合の過失、免許証の等級などはどうなるのでしょうか? ぶつかった後停車したのですが、そのときに明らかに真ん中のレーンで停車していたので、左に寄っていないのにそう主張され、警察もそのような態度で非常に困惑しています。 目撃者もいません。 (2)腰を痛めたので人身で処理してもらうことにしたのですが、この後どうなるのでしょうか? (3)自分が納得できない場合調査などしてもらったほうがいいのでしょうか?してもらえるのでしょうか? (4)裁判などもあるのでしょうか? (5)もしあなたが私の立場なら、自分の思う真実と違うところがあっても妥協して折り合いをつけますか?保険やに「めんどくさい」といわれても最後まで自分の主張を貫き通しますか? 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。私としては事故のこともですが警察の人を見下したような態度と保険屋さんの「めんどうくさい」の言葉のほうが非常にショックです。。。。

  • 交通事故で訴えられたら

    裁判所から訴状?が届きました。 その事でご相談させてください。 一昨年の秋に主人が事故を起こしました。 交差点で主人は直進、相手は反対車線で右折をしようとしたところぶつかったようです。 主人は信号が黄色の時に直進し、相手は矢印信号が出てから右折したと双方主張が食い違っています。 うちは知り合いの車屋さんで保険に入っていたので、事故車を引き取ってもらいその車屋さんで新車を買い、保険のことも全部お任せしていました。 特にずっと事故についての連絡もなく過ごしていて、1年半近くたってからいきなりの訴状で驚いています。 訴状については、文面の印象的に 自分は矢印信号が出てから右折したのに、主人がそれを認めない。 仮に主人の主張通りだったとして、自分に賠償的に何をさせたいのかの意思を見せないので、職場でもあまりいい立場にいられず精神的な苦痛である というような感じでした。 と言われても、保険会社と車屋さんに一任していたので、もう目が点という感じです。 主人が車屋さんにこの訴状を見せたところ、全部任せてもらっていいと言われたそうです。 答弁書も出廷も弁護士に任せるとか… ネットで少し調べたところ、交通事故の裁判では本人が出廷しなくてもいいというのを見かけたのですが、本当にこのまま全て任せてしまっていいのでしょうか? 主人に、「弁護士費用はどうするの?」と聞いてみたら「わからない」と… いくら任せたとしても、もしも敗訴してしまった場合や、弁護士費用などはうちが出すものですよね? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 催告状(交通事故)

    昨年6月の接触事故のことで相手方の 保険会社の弁護士から催告状が届きました。 知識がおありの方がいらっしゃれば助けてください。 駐車場でバックで自分の車を入れようとしたとき 相手の車が私の車ぎりぎりのところにいて 接触しました。 接触した時点ではこちらの過失を認めましたが その接触のあと、相手は私の車に接触したまま 走り去ろうとしました。(ここでさらに傷が大きくなりました) 追いかけて、止まってもらい、保険会社を通して 事故の処理をすることになりましたが 相手は100対0の主張で、結局保険会社同士も 話し合いにならず、相手はコロコロと意見をかえ、 (呼び止めたのは自分のほうだ!!と言い出したり) 私のほうの保険会社もさじを投げた状態で、平行線になってしまい 100対0を曲げないのであれば、持ちわかれで提案をし、 そのまま相手の出方を見ましょうということになりました。 こちらの修理代は保険会社を使わず、相手は保険会社を使って 修理したそうです。 その後、なんの音沙汰もなかったので持ちわかれでいけたんだと 思っていたら、先日相手の保険会社の弁護士から催告状が届きました。 被害修理額6万6千円全額を払えというものです。 こちらの保険会社は示談にするかもう少し様子を見るか自分で決めてと 言っています。 こういう場合、どうするのが一番いいでしょうか? 相手は100対0から譲るつもりはないようです。 裁判を起こすのは 6万円以上かかるはずだから、裁判を起こす可能性は低いと 言われましたが、どうなんでしょう?様子を見てもいいかどうか 教えてください。

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)

  • 交通事故後の謝罪について

    1ヶ月程前に、交差点で車同士の衝突事故をしました。 こちらが直進で相手側が対抗右折で、こちらの車が廃車となり、骨折と裂傷のけがを負いました。相手側は、無傷で車は会社のです。  保険屋さんによると過失割合は、8対2でこちらの過失が2です。  また保険屋さんの対応もよく、相手の会社の保険担当も謝罪に来ていただいたのですが、車を運転していた当人の謝罪が全くありません。  一度電話を掛けてきたときも、謝罪は1度もなく、こちら側に非があるというそぶりでした。  現在も通院している状態ですが、相手側に謝罪をさせるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  良い案があれば、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の賠償について

    父が交差点て追突されました。父は右折の為交差点内にとまっていて追突された為、100%相手の過失です。車の修理に50万位かかるとのことですが相手の保険会社は車の年式が古い為20万しか払えないの一点張りで修理をしようとしません。母は現在目が見えなく事故にあった車はまだ目の見える時から乗っている為思い入れがあります。修理だけでよいと当方は言っているのですが相手は聞きません。こちらは泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?解決の良い方法がありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故に関して困っています

    19才学生です。 昨日、複雑な交差点で事故を起こしてしまいました。 私は中型のバイクに乗っていました。相手は車です。 信号待ちをしていました。大型トラックが先頭で自分はその後ろでした。 自分は右折しようとしてました。 青に変わってトラックが発進し、右しようと曲がりました。しかし前方のトラックが死角にあった対向車の車に自分のバイクの左後ろと車の左前がぶつかってしまいました。 自分は事故を起こしたのが初めてだったために状況が飲み込めず、数百メートル走ってしまった後に引き返しました。 相手追いかけてきていて合流してすぐに謝りました。 車両の状態はこちらのバイクは擦り傷、相手の車はフロントバンパー左側がバキバキに割れて、ヘッドライトのレンズに擦り傷です。 相手の方も悪い人じゃなさそうで最初は怒っていましたがしばらくすると諭すように飛び出しは危ないよと説得されました。 警察を呼んですぐに処理してもらいましたが、どちらも怪我なく物損事故として処理されました。 その後の修理の話で相手は慣れてるのか、逃げてしまったからそちらが100%負担で大丈夫?と言われて自分は事故が初めてでよく分からなく、はい、大丈夫だと思いますと答えてしまいました。 でも翌々考えたら逃げたことは逃げたという形になりますでしょうが、戻ったことは事実です。実際逃げようと思った訳でもありません。 自動車保険会社にも連絡しましたが、一度負担すると言ってしまった以上、それを撤回するしかないと全額負担となってしまいます。 一度逃げる形になってしまったのは重々承知してますが、そもそも交差点の事故なので100:0にはならないと保険会社の方は言ってました。このままこちらが全額負担ておかしくないでしょうか? 本当に訳が分からなくて悩んでいます。 文章適当ですみません、相当焦ってます。 経験あるかた、分かる方の回答待ってます。 本当にお願いします。

  • 交通事故での言い分が違うので困っています。

    2月27日(日)18時過ぎ、私が右折したくていたのですが直進車が続いていたので交差点で停車。信号が右折の矢印になったので右折したところ、対向で信号が赤の為止まったと思っていた車が左折してきたのに気付かず接触しました。相手は黄色で左折したという事です。お互い怪我はありません。警察もかけ、保険屋さんにも連絡したのですが、相手が黄色で私が矢印ならぶつかるはずはないと言われました。私が矢印で発進した目撃者がいない限り状況は不利なのだそうです。なので、交差点にあるガソリンスタンドの人に聞いてみましたが、見ていなかったそうです。どちらも動いていたので過失があるのは承知ですが、相手は自分の保険屋さんに黄信号で左折したとは話してないようです。一体どうすれば保険屋さんに信じてもらえるのでしょうか。教えていただければありがたいですm(__)m

  • 交通事故で裁判することになりました

    交通事故で裁判することになりました。 ただお互いの言い分が違い、弁護士(保険会社の顧問弁護士)が言うには目撃者が居ない限り水掛け論になると言われています。 まず物損の請求に関しては民事裁判の特性上棄却される可能性がある、 人損の請求に関しては認めるれるそうです。 事故内容 バイク(自分)と車(相手) 左折巻き込み(自分) 交差点より前にバイクが車にぶつかった(相手) ただ接触痕からもある程度の角度からぶつかったことは 警察の方からも言われています。 物損は棄却される可能性があるならやらないほうがいいですか? 人損に影響、又はなにか悪影響があるなら教えてください