• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車 対 車の事故の裁判での過失割合について

黄色の中央線で一車線の道路での事故なのですが、私の前方が右折車(店に入る車)で停止、私は前の右折車の左側から追い越そうとしたのですが、私の前々方が渋滞で停止の為、私は追い越さずに左側に寄ったまま停止しました。 その後、前の右折車が右折したのですが前々方の直進車が停止で進んでなかった為、私も停止していた所、私の後方にいた車(店に入る為右折)が、私の車を追い越していく際に、車の右側面を擦って行ったのです。 警察にも、そのように話しました。その際、相手側は、私が右側に寄って止まっていたから擦ってしまったと言っていました。(私は左側に寄って止まっていた) その後、お互いの保険会社が入り、両方の保険会社が私の車を見に来ました。 そしたら相手方が弁護士を入れたとの連絡が入り、私の方も弁護士を入れた方が良いと言われ、訳が分からないまま、弁護士を入れ、弁護士に状況を聞いた所、相手側が私が動いていたと主張しているとのこと。 (私の保険会社の担当者は、訳のわからない、言いがかりをつけてきていると言っていました) そして、弁護士同士の話し合いが始まり、相手の弁護士から9(相手)対1(私)の申し出と、相手の指定修理工場で保険会社の検査員に私の車の査定をするという条件がありました。 でも、最初に私の車は、お互いの保険会社が査定しに来てます。又、もう一度、査定しなおすというのは、腑に落ちません。(事故から2ヶ月経ってます) この条件は受けなくても良いのでしょうか? ちなみに私の保険会社は最初から10対0を主張していた為か、相手側の車の査定には行っていません。 この条件で示談にするか、裁判に持ち込むか、どうすれば良いのか分かりません。 私の車が止まっていたという証明は、ホイールについた真っ直ぐの傷があります(動いていると曲がって傷がつく)が、目撃者などはいません。 良いアドバイスあれば、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数415
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

詳しい事情は既に保険会社や弁護士が入っているので、御質問者様がこれ以上何かすることはないでしょう。 互いに弁護士が入っている以上、証拠の出しあいで決着がついていると予想されますので、推測ではありますがホイールの傷の件も話し合い済みでしょう。 保険会社は保険料を少しでも安くしたり特約を付けたくて主張する場合もありますので、鵜呑みにするのは危険です。 10対0の過失割合にすると保険会社が間に入らなくても良いとする特約みたいなのもある保険会社もあります。 繰り返しになりますが、お互いに弁護士同士で結果が出ているので、訴訟を起こしたとしても同じ結果になると推測されます。 なので、御質問者様からすれば腑に落ちない点もあるかもしれませんが、このまま示談が良いと思われます。 (訴訟を提起するとなると、別途弁護士費用がかかってしまうのではないでしょうか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ示談の解決には至っていませんが、弁護士の方と話し合い、9(相手)対1(私)で話しを進めていくことになりました。 ご回答に頂いたように、弁護士さんが、色々と考えて下さっており、私の取り越し苦労だったようです。 まとめてで申し訳ありませんが、ここで皆さんにお礼させてもらいます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

参考になりました。ありがとうございます。 再度、質問したいのですが、2回も査定する必要があるのでしょうか? そういうケースも、あるのでしょうか。 相手側の言いがかりのような気がして条件をのむ気になれないのです。

関連するQ&A

  • 交差点での事故の過失割合について

    先週信号なしの交差点で左側から来た車との事故に合いました。 当方は直進で、相手は左側からの右折で、相手側には止まれの標識がありましたが、一旦停止もせずに内回りで曲がってきました。 わたしはの方は徐行し、交差点にあまり入っていない時点で車が見えたのでクラクションを鳴らしてブレーキを踏みましたが、わたしの車の前右側バンパーと相手の前右側接触していました。 こちらはほぼ止まっていたおかげで、右前のバンパーの擦り傷のみだったのですが、相手は右前のタイヤがパンク、ウィンカー損傷、バンパーの傷ができました。 相手が一旦停止しなかったことと、内回りをしてきたために接触したのでこちらとしては全く落ち度がないと思っているので10:0の過失にしたいのですが、ほぼ止まっていたとはいえ、少しでも動いていたのだからわたしにも過失があるといわれました。 また、わたしに過失ゼロと主張するなら当方の保険会社は自分で話し合ってくれといわれました。 相手の保険会社からは相手がわたしに過失があるなら払ってもらう意思があると伝えられた後、1週間経っても連絡がなく、いまだに過失割合について話し合えていません。 わたしとしては落ち度が全くないと思っているのでお金を支払う意思は全くありませんが、この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>最終的に決めるのは私ですから、 >どのような選択肢があるか、知っておきたかったのです。  その選択肢も弁護士が教えてくれますので アナタは 選ぶだけです。  2回の査定の必要性も弁護士に相談すれば済む話

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

では、あなた様が私の立場として、弁護士の方が2回の査定が必要だと言われたら、それに従いますか? それは無理ですと拒むことはしませんか? どう考えても10対0のはずが、1割支払う上に、そんな条件までつけてくるなんて・・・ おそらく、私が拒めば裁判になるでしょう。 相手の車は、バンパーをガムテープでとめてあり、傷だらけの車なのです。 次に弁護士の方と会うのが、まだ先なので、つい色々と考えてしまいます。

  • 回答No.2
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  保険会社に任せばよい内容です。 貴方が何も考える事ではない。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今は、弁護士が介入している為、保険会社はノータッチです。 保険会社からは、「保険会社を介入させるのなら、あなたが過失を認めるということですよ」と言われました。 ですから、保険会社には任せれません。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>この条件は受けなくても良いのでしょうか?  アナタの方も弁護士が入っているのですよね? 弁護士に任せてあるのに余計な事をしない方がいいのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

勿論、弁護士の方にお任せしています。 ですが、最終的に決めるのは私ですから、どのような選択肢があるか、知っておきたかったのです。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    先日、片側2車線の道路左側を直進してました。右側前方には店舗に入ろうとしている右折車がいました。その後ろに止まって左にウィインカーを出してる相手車がいました。私はその車を通過しようとしたところ私の車の右後ろと相手車の左前が接触しました。私が通過する際に相手車が左に寄ったようです。私の車の前にも通過車がいたのでなぜ寄って来たか理解出来ません。ここで保険会社に言ってところ過失割合が30対70で私が30と言われました。避けるにも私は50キロ近くで走っていて相手は止まっている状態で発進ですし通過後の接触でしたので車の急には止まれません。過失割合も基本の30対70が当たり前なのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合と示談交渉について

    信号機の有る片側2斜線の交差点で私が右折で相手が直進の事故です。お互い青で通常であれば8:2の割合だと思うのですが、信号待ちで青になり反対車線も右折車両が数台いたため交差店内に進入し安全に曲がれると判断し右折を開始しました。しかし私の車の左後方に直進車が接触し相手の車の左前が私の車の後ろのバンパーをかすめるかたちです。私の方が過失が有るかと思うのですが、8:2は納得がいきません。向こうはブレーキを踏まなかったと証言し危険回避をしなかったと思われます。多少減速するかブレーキを踏めば防げたのではと思ってしまいます。しかし相手は私に対し早回り右折、大回り右折、直近右折のどれかがあったのではと言います。早回りと大回りについては信号待ちで停止状態から青になり発進し中央によって安全確認のためさらにもう一度停止し通常の速度で右折を開始しました。直近右折は大きな交差点なので相手の車は停止線よりもっと手前にいました。私は既右折、著しい前方不注意、速度違反を主張し6:4が妥当と思っています。この道路の法定速度が50か60だと思うのでそれ以上出ていたかは不明です。ただ時速50K~60Kなら一秒間に15M前後進むと聞いたのでたとえ法定速度内だとしても安全に交差点を渡れると判断し前方を見ていたのか?なぜ前方を見ていたならブレーキを踏まなかったのか?本当に前を見ていたのなら防げた事故では?この事故の場合6:4の主張は難しいでしょうか?保険会社さん同士の話し合いでは進歩が見込めず相手の保険会社の担当は私の話を聞くどころか9:1を8:2に譲ってやったと話し合いにも応じてくれません。時間だけが過ぎていくばかりです。誰かこのような私をたすけていただけませんでしょうか、本当に困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 過失割合

    はじめまして。 昨夜、初めて事故に遭ってしまい落ち込んでいます。 弟が8月12日に信号無視の車に左後方をぶつけられ…修理の関係で同じ車種のレンタカーに乗っていたところ、 16日に自分が事故に遭ってしまいました。 交差点の手前の細い道路に右折しよう右端に寄っていた車の左側を20km程度の速度で走ったところ、 右折の車と細い道路から右折して出ようとした車の譲り合いが成立したらしく、 自分の車の運転席ドアをぶつけられてしまいました。 自分が確認した時は、前を走る車も右折する車の左側を通って行き反対車線も流れていたので通ったのですが… 運悪く事故に遭ってしまいました。 事故に遭うのは初めてで、事故の相手には右折する車の前で止まっているべきだったと、 こちら側に原因があるように言われ不安を感じています。 相手の車は、左前方に擦り傷のみなのですが…この場合の過失割合は、どうなるのでしょうか? レンタカーの保険会社には、相手の保険会社が主となって処理すると言われたのですが旅行も控えているため、 どの位の費用が必要なのかも気になります。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しい方がいましたらお教え頂けると幸いです。m(_ _)m

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 駐車場での事故の過失割合について教えてください。

    私は駐車場で停車していました。 同乗者が右側の車に当たらないよう、私の運転席後方のドアを開け乗車しようとした際、右側の自動車が動き出しました。 右側の車は後部座席のドア付近から膨らんでいる車体のため、当初当たらないように開けていたドアが、右側の車の後部座席ドアと車体との隙間に入り込む形で接触しました。 警察を呼び事故届けの手続きを済ませ、双方保険会社に処理を任すことにしました。 相手側保険会社は過失割合を50:50と主張しているとの報告を保険会社から受け、納得できないと回答したところ、相手側保険会社は小額訴訟するとも言い出しました。 また、相手側は車が動き出してから、こちらがドアを開けたと主張しています。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 交通事故過失割合について教えてください。

    本日、事故に遭遇してしまいました。 私は普通乗用車、相手はトラックです。 お互い、怪我はありません。 状況は、以下のとおりです。 住宅地において、相手の車が前、私は後を走っていました。 狭い道ですのでどちらものろのろ運転です。 交差点ごとに前の車は指示器もださずに曲がっており 危ないなぁと思っていました。 すると、前の車がなんの合図もなく停止しました。 私も一緒に一旦停止しましたが、前の車が止まっているので右に指示器を出してその車の右側を通過しようとしました。 (中央車線のない狭い道で、前方からの対向車はありませんでした) 私がすり抜けるタイミングで、その車が急に右にハンドルを切って前進し、私の車と接触しました。 接触箇所は相手は右前のバンパー、私は左側側面後方のタイヤ&ボディです。 私も動いているので、0%なんてありえないと自覚はしていますが、 このような場合はどのような過失割合になるものなのでしょうか? 初めて事故にあいどうしていいかおろおろしています。 一応保険会社に任せようと思っていますが 自分でも少し知識をつけて、保険会社の示談方向について何か意見できれば・・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の過失割合

    先日事故を起こしました。 既に保険会社同士の示談が済み、お金も振り込まれています。 過失割合は85:15でした。 15が私です。 この結果が妥当なのかどうか、判断をお願いします。 以下、事故の詳細です。 私がスクーター(50cc)でT字路を、字のままに見て右上から左上に向かって直進。 相手側が乗用車で下側から右折。 相手側には一時停止の標識があり、こちらにはありません。 相手の車が停止線より少しはみ出して停車していました。 その前を私が通り過ぎようとした時、相手の車が発車して、真横からぶつかられました。 状況は添付画像を見た方がわかりやすいです。 横からぶつかられた証拠に、バイクのキックスターターが相手の車のバンパーに引っかかり、キックスターターは大きく曲がり、バンパーは外れました。 警察から事情を聞かれたときに、相手の運転手は、「(バイクに)ぶつかってから(ぶつかったこと自体に)気付いた」と話していました。 つまり相手の前方不注意ということです。 私としては右折しようと停車している車の前を通り過ぎようとしたら、急に発車してきたという状況でしたので、避けようがありませんでした。 過失割合は最初、私が90:10を要求し、それを伝えた相手が後で85:15を要求してきました。 半年経っても相手が折れず、結局私が妥協することになりました。 両親は100:0を要求するように言っていましたが、両者ともエンジンのかかった動いている自動車に乗っていましたし、保険会社にも無理だと言われたので、なんとなく決めたのが90:10でした。 それを聞いた後で、もっと低い割合を要求してきた相手に腹が立ち、意地を張っていましたが、保険関係の資格を持っている知人に諭され、妥協しました。 長くなりましたが以上です。 詳しい方、事故の経験がある方、回答よろしくお願いします。

  • 過失割合について

     T字路で私は横線の左から縦線への右折の車、相手は縦線から横線の右へ右折の車でした。お互い保険会社の方で話を現在進めております。私は優先道路を走行しており、ほとんど曲がり切った所で相手が右折してきたため、私の車は右側の後輪ホイールあたりに傷が、しかもタイヤが曲がっている気が。しかも、相手はゆっくり右折しておらず、スピードも普通より出しています。また、相手は一時停止線の少し前にいたので、私の内回りもありません。この場合、どれぐらいの過失割合になるんでしょうか?どなたか教えてください。私には、過失はないと考えられるのですが、何の過失があるのでしょうか?  あと、判例タイムズなど参考になるものがあればお願いします。 ご回答お待ちしております。  

  • 交通事故の過失の割合

    3トントラックで二車線の道路の左側を走行していました。 右側の路地に一旦停止中の車両を確認し 私はそのまま直進したところ、停止していた車両がトラックの右側面中央にぶっかってきました。相手が動いたのは 私の視界から相手の車が消えてからのことです。ですから 当てられてもなにがあったか始め解りませんでした。 相手の運転手も自分が100%悪いと言っていますが、 相手の保険会社が交差点で動いている事故の場合は、 過失は0:100には絶対ならないといいはります。 こちらの事故担当は、出会い頭ではなく一方的にぶっけてきたので、こちらの過失は、0のはずと言います。 相手の保険屋の言うことに納得いかないのですが、本当のとこはどうなんでしょう。

  • 車対車の過失割合について質問です。

    車対車の過失割合について質問です。 先日交通事故を起こしました。状況は・・・  こちらが片側1車線の中央線がオレンジの道を直進中、遮断機が下りて停止(先頭)。  遮断機が上がり、走り出して100メートルくらいのところで  右側のわき道(「とまれ」の標識がある)から右折しようと出てきた車と衝突。  遮断機が上がったばかりで、逆車線は渋滞中。  その、停止中の車と車の間から車が出てきた。 という状況でした。 私の車(コンパクトカー)は右前のライト辺りからタイヤの辺りまでが破損し、 自走不能になりました。 相手の方の車(セダン)は左前方に傷ができていましたが、そのまま会社に行かれました。 最初にこちらの保険会社から90(相手):10(こちら)の過失割合になると言われていました。 しかし1ヶ月半経って、相手が70:30と主張していて、まだ解決していないと言われました。 相手の方は、こちらがスピードを出して来たから衝突したと言っているようです。 そのとき私は急いでいたわけでもないですし、そこは狭いうえに通学路ですし、 あまり整備されていないガタガタの踏切を越えて走り出したばかりで、 (正確な速度を見ていたわけではありませんが)スピードを出してはいませんでした。 それに、事故の後、相手の方は普段はこの道を通らないんだけど、 遮断機が下りていたからこっちの細い道から会社に行こうと思った、と話されていたので、 相手の方が急いでいたのは間違いありません。 こんな状況でも70:30になることはあり得るのでしょうか。