• ベストアンサー

交通事故後の謝罪について

1ヶ月程前に、交差点で車同士の衝突事故をしました。 こちらが直進で相手側が対抗右折で、こちらの車が廃車となり、骨折と裂傷のけがを負いました。相手側は、無傷で車は会社のです。  保険屋さんによると過失割合は、8対2でこちらの過失が2です。  また保険屋さんの対応もよく、相手の会社の保険担当も謝罪に来ていただいたのですが、車を運転していた当人の謝罪が全くありません。  一度電話を掛けてきたときも、謝罪は1度もなく、こちら側に非があるというそぶりでした。  現在も通院している状態ですが、相手側に謝罪をさせるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  良い案があれば、教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

民事的な問題ですと金銭での解決が前提となっております。 ですが、その金銭での解決でも、例えば慰謝料を弁護士基準で 請求する、という方法があります。 自賠責を1とすると弁護士基準は1.5以上です。 骨折ということですので、重傷扱いの高額な慰謝料が請求可能です。 保険会社へ相談してみてください。

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険屋さんの対応がすごく良くて、そういった相談をしていませんでした。 一度、謝罪が無い以上、相手側を訴えるかもしれないということを話してみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.4

今更誰かの指示のもと半強制的に謝罪にこられて満足でしょうか?個人的には「相手が悪かったと思って、事故処理を迅速に進めて早く忘れてしまうこと」をお勧めしますね。 どうしても謝罪がもらいたいというのであれば、最終的な示談の条件としてみるのもひとつの方法だとは思います。でも、余計に嫌な思いをすることが想像できますね。

yang-pa
質問者

お礼

おっしゃることもごもっともだと思います。 1ヶ月以上たつ今も、歩くのが困難ですし、ベッドから起き上がるのですら1人では10分ほどかかってしまっています。 そういう現状から、謝罪すら無いのかという思いで書き込みさせていただいたのです。 回答ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.2

質問者様が止まっていて追突されたのならわかりますが、同じ状況で相手が自転車だった場合過失割合は逆転します。  交通事故の場合両方が被害者で両方が加害者です。相手の方も骨折などの怪我をしていたら質問者様も謝罪されますか?  基本的には双方が謝罪しあうのが一番だと思いますが。  相手の方が任意保険に入っていて良い対応をして貰えてよかってょ宇多と思いますよ。  実際に任意保険に入っていないドライバーが多いのが現状です。  参考にならないかも知れませんが、質問者様の早いご回復をお祈り申し上げます。

yang-pa
質問者

お礼

謝罪のほうは、もちろんしますよ。 相手側が、怪我をしていたらなおさらのことです。 ただ、今回の相手は自分の怪我の状況をきいておいても無反応で話しにならなかったのです。

• akira-45
回答No.1

天罰をくらわせましょう。 人身事故なので相手は検察庁で取り調べを受けます。その際情状酌量も審理されますので、検察官からあなたに許す気持ちはありますか?と問い合わせがあります。あなたはがんとして「謝罪がない以上許しません」といいましょう。相手は罪が重くなりますので、血相を変えて謝罪にくるでしょう。

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、相当の刑でお願いしますということをすでに言ってあるのですが相手からは全く謝罪なしなのです。 さらに、反省していただくうえで他に手は無いものかと思って質問した次第です。 一言謝罪があれば、それを受け入れるつもりでいますが、いまだに無いので残念です。 回答ありがとうございました。