• ベストアンサー

交通事故後は何をしたらいい?

交通事故に遭いました(家族が)。 真っ先に電話が来てお会いしたいなどと言い出したのが相手方の損保会社ですが、 交渉において何をどうすればいいのでしょうか? 相手方損保会社って加害者側としては、天敵ですよね。 交渉ってどういう流れになるのか、何を決めるのか、何に気を付けるべきで、コツは? 請求できるのは、入院費・諸経費全額、後遺症に対する慰謝料の2種類ですか? 100%加害者側の過失と認識しているそうです。 こちらの容態は、後遺症は必ず出る、リハビリが必須と主治医に言われました。 弁護士を立てた方がいいですか?? 無料という日弁連交通事故相談センターは丁寧な対応してくれますか? 全く分からず、ご教授いただけましたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

傷病名や怪我の程度が不明ですが、重篤な後遺障害が残るようなら訴訟も視野に入れてください。 貴方側が請求できるものは、治療費、入院雑費、通院交通費、傷害慰謝料、後遺障害慰謝料、後遺障害逸失利益、文書料、診断書料等です。 何時の事故かわかりませんが、治療に専念する傍ら、他覚的所見等十分に収集する事です。 つまり確りと検査を受けて自覚的所見を他覚的所見(画像や各種検査)で説明する必要があります。 だらだらと治療をしていては、これらが疎かになる可能性があります。 これが疎かでは、後遺障害認定も危ういことになる可能性が出てきます。 弁護士を立てる?症状固定後で十分です。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、書かれている内容だけで判断できるものではありません。 後遺障害に関しても、医師が考える後遺障害と、自賠責保険の考える後遺障害というのはまるっきり違います。 医師は、事故の前と少しでも変わっていれば後遺障害ですが、自賠責保険などでは、日常生活や仕事などに支障が出なければ、後遺障害とは認定されません。 その認定基準も厳密に決められておりその範囲に入らない限り認定される事はありません。 保険会社が天敵だと思われているようですが、天敵なんかじゃありませんよ。 うまく使いこなせば良い存在なのです。 それと、日弁連相談センターは、無料弁護士派遣所ではありません。 弁護士の紹介や相談は受け付けますが、弁護士を雇うのは有料です。 その重要なところは間違えないようにされてください。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談での交通費について

    友人から意見を求められたのですが、返事に困っていますので、ご意見ください。 友人は交通事故にあい、現在示談へ向け領収証などを整理しています。(友人は被害者側です) 加害者側の損保から、通院中に支払った交通費の領収証を提出してくださいと連絡があったそうです。 ここで質問なのですが、領収証にはタクシー会社の名前や住所・電話など書いていますよね。 損保側は、その会社へ連絡し、行き先などを一つづつ確認するのでしょうか?事故は、3年以上は前のことです。 あと、日付なしの領収証があるらしく、なぜその時日付無しにしたのかは不明だが、通院に利用した分だと言っております。このような領収は、どうなるのでしょう? 交通費は全額で3万円ほどになります。 交通費に対して、損保側はきちんと証拠を探すのでしょうか?

  • 交通事故のついて

    交通事故のことで相手の保険会社と示談交渉中なんですが、なかなか応じてくれいのです。昔来たことがあるんですが、保険会社と話してもラチがあかないときは加害者から直接取ることが出来ると聞いたことがあります (相手の給料差押えをして慰謝料をもらう方法) 本当にできるんでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉で、交通事故紛争センターで、加害者側である保険の担当

    交通事故の示談交渉で、交通事故紛争センターで、加害者側である保険の担当者と対峙しなければならなくなりました。 交渉事など初めてで、相手はかなり強気です。 やってはいけないことや、注意事項などご存知の方ご教授ください。

  • 交通事故の被害者が知っておくべき事とは?

    示談は事故から何年ぐらいまでに交渉しないと時効になってしまうのですか? 今年の8月末で事故から3年経過するのですが、障害は多少残ったものの、症状は固定したものと、未だ通院している症状のものがあるのですが・・・ 加害者側の損保会社からは示談の話しは出てきていないのです。時効とは何を持って時効となるのですか?

  • 交通事故についてです

    交通事故で止まっている所に追突されたのですが、保険会社は一カ月で治療費は打ち切りますとのことです。 腰をすっかり痛めてしまったのですが、それでも一カ月が妥当な治療費の支払いになるため、打ち切るとの一点張りです。私は打ち切られることには承諾しかねますと引きませんでしたが、相手側はとにかくそう言うことですと電話が切られてしまいました。私は打ち切られようが、自費で通うつもりです。痛いので痛みがとれるか和らぐまで医師の指示のもと通うつもりです。自費は辛いですが。この場合、相手側の保険とは別に自分の保険で搭乗者保険が一日5000円で90日分は通院すると支払われることになっていますし、県民共済でも一日1000円で90日分まで認めらるものに加入していますが、こちらは請求すれば支払っていただけるものでしょうか? また半年まで通院することになるかわかりませんが、もし半年間通院した場合に相手側の保険会社に後遺障害の申請は可能でしょうか?後遺障害が認められるかもわかりませんし、そこまで通院になるかわかりませんが、今はとにかく痛いので通います。 相手側保険会社の示談には応じないつもりではいます。とにかく自費でも通うので。 良いか悪いかはわかりませんが、もしできるなら相手側保険会社が支払いをしない旨を加害者の方に伝えて、加害者の方に治療費を負担してもらおうかとも考えています。社会保険で通うことになるので、その分の治療費をお願いしようかとも考えていますが、ありでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故被害者です。保険証の使用について教えてください。

    交通事故被害者です。保険証の使用について教えてください。 これから、週に2回ほど、リハビリ等で通院することになりました。 「病院の治療費は全額出す」と加害者側の保険会社の担当者の方と、 加害者側の会社の窓口の方に、言われています。 そこで、保険についてですが、保険証は使うべきですか? メリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 被害者側の過失が大の交通事故。保険を使わない示談のほうがよい?

    先日、歩行中に車に引かれて負傷するという事故に遭いました。 よくよく考えてみると、こちらの不注意によるところも大きい事故でした。 このように、被害者側の過失が大きい事故の場合、加害者側の保険会社と交渉すると、過失相殺とかで大幅に損害賠償額が減額されそうで不安です。 加害者は、できれば保険を使わず示談したい意向のようですが、そのほうがこちらにとって有利なのでしょうか? 加害者は誠実そうな方で、今のところ、治療費や休業損害が比較的少ないこともあり、交渉によっては全額払ってもらえそうな感じではあるのですが、万一、後遺症が出たときのことを考えると保険会社を介したほうが無難かな、と迷っております(腰の打撲等で済んだので後遺症の可能性は少ないとは思いますが。。。) どなたかアドバイスくださいませ。

  • 自動車事故で連絡がなくて困っています。

    事故は3/26に発生しました。物損事故です。 相手が悪いので自分的には10:0の考えです。 相手も悪いと認めその場で一筆もらっています。 その後加害者が自分の保険のソニー損保に連絡したのですが休日対応ということであまり詳しく聞かず後日連絡となりました。 その後相手側のソニー損保から自分に連絡が入り「加害者側と連絡がとれない」との事でした。自分も「数日は待つか…」と思っていたのですが日数が経ちすぎています。 ソニー損保は「一筆もらっているが相手の意志を聞かないと解らない、確かに加害者の方が悪いがまだ正確な割合はだせない」自分にしてみれば脅して一筆もらっているわけでもなく、それが相手の意志では無いのでしょうか? ソニー損保は「器物破損で警察に行ってもいい」とまで言ってきます。お客なのに… 緊急の連絡先にも繋がらないらしいので「もし加害者になんかあって本当に連絡出来ない状態ならどうするの?ソニー損保さんが代理人だよね」と尋ねると「連絡とれるまでは」と突っぱねてきます。 このような場合はどう交渉していけば良いでしょうか? 加害者に いないんだから「捜索願い」? 壊したんだから「器物破損」? ソニー損保と交渉「連絡あるまで待つ」? 説明が必要な場合は補足致します。 宜しくお願いします。

  • 日弁連交通事故相談センター

    知人が交通事故の被害者になりました 相手方保険会社の示談金提示額に疑問(不満)があり 日弁連交通事故相談センターか、または交通事故紛争処理センターに 相談と示談あっせんの依頼をしたいと考えておりますが 交通の便でいえば、日弁連交通事故相談センターが便利なのですが 日弁連交通事故相談センターも、示談あっせんをするととのことなのですが、いかがなのでしょうか

  • 交通事故の示談について

    1週間ほど前ですが、妻の運転する車に同乗していて、信号待ち停車中に後ろから突然追突されました(相手側の過失100%) 相手側の損保会社との交渉になっておりますが、現在通院治療費、交通費、休業補償、こちらの車両の修理費用などの請求が可能とのことでした、質問ですが、治療完治までの保険での(保障の)流れが良く分かりません、よく聞く示談とか慰謝料について保険会社に質問しても通院が終わった時点で完了しますとか、詳しいことを言いません。保険会社の対応もそうですが、加害者も事故後お見舞いの言葉もひとつもなく、誠意が見られませんので不安です。精神的な負担も多いため慰謝料も請求したく思いますが、示談書や慰謝料という話しは、どこかの時点で必ず保険会社の方から有りますでしょうか?当方から催促するものでしょうか? お教えいただきたく宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう