• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺障害について

交通事故で骨折事故や人工物を入れっぱなしにしている方に お尋ねします。 事故後怪我の痛みで5年以上たっても苦しむことがありますか? それが原因で会社を休んだり、救急車を呼ぶことがありますか? 私は5年前の交通事故の後遺症から会社を休んだり、救急車を呼ぶ位 体調を悪くしています。 回答者さまなりのリハビリで体調維持を努めていれば、 そのことについてもアドバイス頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

交通事故で人工関節入れました。 何も問題ありません。 健康そのもの。 可動域が狭いので代償運動になってしまいますが、会社で力仕事があると私が呼ばれます。 ひどい。。。 心がけていることは、「好きなことをやる」です。 障害があるからといって、あれはできない、これはしない、などとは考えません。 どうやったら出来るかを考え、実行します。 リハビリも遊び優先です。 つまらないことを一生懸命やっても、効果は上がりません。 しなければならないなら、どうやったら楽しく出来るかを考えます。 同じ怪我なら少しでも多く笑ったほうが勝ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、それもそうですね。 実際問題私もなるべくそのようにしていますが 自分で殻を作ってあれはできないこれはしない といっているものもあります。 どうやったら出来るか考えて実行するということは わかっているのですが、なかなか出来ないです。 その点も自分に制限があることがストレスに 感じているのかもしれません。 私も右側の股関節を人工関節に置換しました。 Lupinus2様同様に可動域もせまく 外側に足が必ず向いてしまいます。 いまでも外転を阻止するために、寝るときは 股に座布団を挟んで、ゴムで固定して 寝ています。 力仕事はNGとDrから私はいわれてましたが、 大丈夫ですか? 何もないとはうらやましい。 好きなことは土日にやってるのですが 平日がストレスたまりまくっているのが やはりよくないのかも。 平日ストレス発散できるものをさがします。

関連するQ&A

  • 交通事故 後遺障害認定されるか?

    約1年前に交通事故にあい、左手舟状骨骨折をしました。事故後、ギブス固定(手術なし)をし、最近までリハビリを行ってきましたが、保険会社からのフォローもあり、痛み、可動域制限を残して、症状固定としました。 後遺障害の申請のため、可動域の測定を行ったところ、健側に比べ3/4の制限が認められました。 この結果にて、後遺障害の認定は取れるでしょうか? 乱文、内容不足すみません。

  • 交通事故の後遺障害に関して

    2年前にバイクにて交通事故にあい、先日かかりつけの医者からこれ以上治療してもよくならない『症状固定』を言い渡されました。怪我の内容は(1)左足大腿骨骨折(2)左ひざ前十字靭帯断裂(3)左ひざ半月版損傷です。 (1)に関しては金具で固定しているため、このまま治癒する予定なのですが(2)についてはスポーツ選手でもないからと断裂したままなため筋力的に不安定(片足では立てない)(3)損傷がひどかったため一部を切除しています。 ということで本人としては常に筋肉痛のような鈍い痛みと歩く際など体重を乗せたときの痛み、膝の曲げ伸ばしの時にきしむような音がして痛みをともないます。 いろいろと本で知らべたりしたのですが、後遺障害認定等級にこのような項目がありません。本人としては痛みはあるし生活上不便(階段の上り下りなどつらい)だし十分に後遺症だと思うのですが・・・膝が曲がる(正座はできませんが)と後遺症じゃないの??。どっかの等級にあてはまらないのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害認定リハビリに通ってない場合

    交通事故でむち打ちと診断され、5ヶ月が経ちました。 事故直後は町医者でリハビリをしていましたが、健康保険を使うと言ったとたん、他の総合病院で治療したほうがいいよと言われ、市民病院の 整形外科に通うことにしました。そこではリハビリを行っておらず2週間に一回もしくは1ヶ月に一回の通院になりました。 この場合、後遺症障害の認定に支障がありますでしょうか? 現在の状況は相手方保険会社は医療打ち切り、弁護士をたてております。 当方も弁護士を立てて、全面的に戦う姿勢は整っております。 どなたかリハビリに通ってない場合どうなるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 後遺障害が認められない交通事故の慰謝料

    後遺障害が認められない交通事故の慰謝料 交通事故の慰謝料で後遺障害が認められませんでしたが350000円という金額が保険会社側から提示されました。 この提示された金額は妥当なのでしょうか?また、後遺障害が認められない場合でも後の手術費(整形費?)は請求できるのでしょうか?請求できる場合、実際に手術した費用で請求するものでしょうか? 事故後半年以上経過した今でも顔面2cm、下肢4cm程度の傷跡が残っています。過失割合は10(相手)対0です。 ご相談に乗っていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害等級

    交通事故にあって後遺障害の等級がおりたかた症状と等級をおしえてください。 私も事故にあい後遺障害が認定されました。私は腰椎骨折で9級10号でした。 今後の保険会社との示談の話し合いで参考にしたいのですが・・・

  • 交通事故による後遺障害について教えて下さい

    交通事故においての被害者における後遺障害についていくつか質問をさせて頂きたく存じます。 以下14級で90万円、13級で160万円の後遺症慰謝料でお考え下さい。 一、同一患部において違う等級に両方とも当てはまる場合の後遺症慰謝料は両方支払われるのでしょうか? 5歯に対し歯科補綴を加えた場合は 13級の「5歯以上に対し歯科補綴を加えたもの」でもあり、 14級の「3歯以上に対し歯科補綴を加えたもの」でもあります。 この場合、13級と14級の金額を足した250万円が支払われるのでしょうか? それとも13級の160万円のみでしょうか? 二、逆に同一等級の二つの患部がある場合は「等級の後遺症慰謝料X2」支払われるのでしょうか? 3歯以上に対し歯科補綴を加え、かつ男子の外貌に醜状を残した場合は 90万円の2倍の180万円支払われるのでしょうか? また「1眼の視力が0.6以下になつたもの」は13級ですが、 二眼0.6以下になった場合は160万円X2の320万円となるのでしょうか? 三、上記の「醜状」とはどのようなものを指すのでしょうか? 「醜い」という概念は非常に主観的でありますが、 醜いかどうかを決めるのは誰になるのでしょうか? 元々顔に傷の多い重労働作業員とツルツル顔のホストだと 同じ量の傷でも「醜い」という感覚は変わってきます。 とはいえ同じだけの傷を負わされたにも関わらず、 醜いか醜くないかの差異を付けるという行為は前者に対する侮辱ではないでしょうか? これはその傷の付く前の顔の如何に関わらず傷そのものの大きさによって計られるのでしょうか? 元々の顔の状態を考慮するのでしょうか? もちろん、ホストのような職業だと顔に傷がある場合は逸失利益といえますが、 今回は逸失利益は考察より除外して下さい。 四、視力の低下や聴力の低下は事故前まで基準以上であった証明が必要でしょうか? (今回は視力に的を絞って書きます) 事故後に測定した一眼の視力が0.6で13級にあたる場合、 事故直前まで0.7以上であった証明が必要なのでしょうか? 事故後に0.6であれば事故が原因かどうか不明でも後遺症慰謝料は支払われるのでしょうか? 元々0.8くらいの人間が0.6になったところでそれは度が進んだのか、 事故の影響なのか、たまたま測定日の調子が悪かったのか不明です。 度が進んだだけの可能性もかなり高いとはいえ、 事故の後遺障害であるということも0%とは考えられません。 それは事故が起こらなかった時に初めてわかることであり、 事故を起こしてしまった以上は「後遺障害の可能性も否定はできない」と見て 13級の後遺障害にあたることになるのでしょうか? 以上、一つでも構いませんのでご考察頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故での後遺障害について

    昨年の7月29日に交通事故にあい、頸部挫傷になりました。XP.MRI に異常所見ありませんでしたが、事故後、1ヶ月半ほどして右手の挙上が困難になりました。現在も可動域制限が続いてます。現在の傷病者は頸部挫傷、肩関節拘縮、末梢神経損傷性疼痛、慢性上肢痛です。右手の腱反射が減弱してます。整形とペインクリニックに現在通院中で、リハビリも行なってますが、右手の挙上困難で、右肩の可動域制限が改善されませんし、疼痛も持続してます。肩関節のMRIを先日撮影した結果、癒着がありました。整形の医師からは気長にリハビリを続けて行くしかないとの判断です。そろそろ後遺障害の手続きをするか考慮中です。仕事は看護師で現在も休業中で、保険会社から休業損害は示談まで待って欲しいといわれてます。職業柄ハードな為現在の仕事は諦めパートくらいにしようかとも考えてますが、私は離婚しているし生活も大変になってきてます。後遺障害もレントゲン、MRI 共に異常所見なしな為、せいぜいとれて14級くらいでしょうか?せめて、12級くらいをとらないと納得出来ないのですが、知識のある方回答お願いします。

  • 後遺障害

    自宅で転んだので骨折しました。後遺症がのこったら交通事故みたいに後遺障害がみとめられるものなのでしょうか?ちなみに入院のみ保険金がでる生命保険に入ってます。あとは県民共済と生協の保険にはいっております。

  • 将来の後遺障害の不安と示談(交通事故後)

    50代前半男性です。 交通事故で相手の保険会社と示談交渉をしておりますが、 将来の私の病状に対して不安を持っております。 保険会社は将来においては、示談書に一筆書いておけば 大丈夫という回答をいただきました。 しかし、一度示談成立した時効を改めて保険請求するのは 無理という話も、労災関係者からお聞きしました。 今後どのように、交渉する事ができますでしょうか? 教えていただければうれしいです。 経緯詳細 約.1年半前にカブに乗車中に4tダンプカーの左折巻き込みにより交通事故に会いました。 左手関節はプレートを入れる手術をし、現在はプレート除去手術も完了しています。 左手関節は完全ではありませんが、ほぼ完治しております。 骨折の無かった右肘ですが、当初より右手の平の第5指側が痺れております。 肘を打った時に指先まで痺れる事がありますが、その痺れるポイントが、 事故により移動してしまった様です。 通常は尺骨神経孔の所に神経が通っていますが、内側上顆側に移動しています。 その事により、机に肘をついて文字を書くと、その移動した神経のポイントが 机に当たり、ての平が痺れてきます。日常は気をつけているので大きな問題はありません。 私の病状はは肘部管症候群とよばれる病名と完全に一致します。 病院の診察においては、肘の痺れに対してはなかなか、医師からも判断しずらい所であり、 筋肉の痩せ方で診断される様です。 http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/patient/numbness/region.html http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11chubukan.htm 整形外科に受診した時にも先生に相談しましがが、手術するほどでは無いとの事でした。 手術の方法もあるが、良くなるとは限らないとの事でした。 また、後遺障害にも現在は当たらないとの事でした。 私の場合、できるだけ握力がつく運動をして、仕事に支障が出ないようなリハビリを続けています。 リハビリができる間は現在の状況が維持できるのではないかと考えています。 しかし、20年度、リハビリがうまくできない状況になった時、 筋肉の痩せ方が急激に現れた時、、、、 『あの時の交通事故で右肘を痛めたのが原因だ、、、、、』と私が訴えても、 難しいと思います。 保険会社との交渉で、 将来についての私の不安を改善する方法は無いのでしょうか? 将来、もし、症状が悪くなった時、後遺障害を認めて、診療費などの 支払いをしていただきたいと考えております。 何か良案はありましたら、ご教授お願い致します。

  • 交通事故の後遺障害の認定について教えてください。

    交通事故の後遺障害の認定について教えてください。 去年の7月に主人が交通事故にあい右脛骨高原骨折し骨移植もしました。 現在はまだ治療中なんですが症状固定になったら慰謝料の問題もあるので弁護士さんにお願いしようと思っているのですが後遺障害の認定は行政書士の方のがきちんと認定されるのでしょうか? (任意の保険会社で弁護士費用(行政書士も)300万円まで払ってもらえる) ネットなど見ると行政書士の方が専門でやっているようなんですが。

専門家に質問してみよう