• ベストアンサー

交通事故の後遺障害について

交通事故で骨折事故や人工物を入れっぱなしにしている方に お尋ねします。 事故後怪我の痛みで5年以上たっても苦しむことがありますか? それが原因で会社を休んだり、救急車を呼ぶことがありますか? 私は5年前の交通事故の後遺症から会社を休んだり、救急車を呼ぶ位 体調を悪くしています。 回答者さまなりのリハビリで体調維持を努めていれば、 そのことについてもアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

交通事故で人工関節入れました。 何も問題ありません。 健康そのもの。 可動域が狭いので代償運動になってしまいますが、会社で力仕事があると私が呼ばれます。 ひどい。。。 心がけていることは、「好きなことをやる」です。 障害があるからといって、あれはできない、これはしない、などとは考えません。 どうやったら出来るかを考え、実行します。 リハビリも遊び優先です。 つまらないことを一生懸命やっても、効果は上がりません。 しなければならないなら、どうやったら楽しく出来るかを考えます。 同じ怪我なら少しでも多く笑ったほうが勝ちです。

osuwariha
質問者

お礼

なるほど、それもそうですね。 実際問題私もなるべくそのようにしていますが 自分で殻を作ってあれはできないこれはしない といっているものもあります。 どうやったら出来るか考えて実行するということは わかっているのですが、なかなか出来ないです。 その点も自分に制限があることがストレスに 感じているのかもしれません。 私も右側の股関節を人工関節に置換しました。 Lupinus2様同様に可動域もせまく 外側に足が必ず向いてしまいます。 いまでも外転を阻止するために、寝るときは 股に座布団を挟んで、ゴムで固定して 寝ています。 力仕事はNGとDrから私はいわれてましたが、 大丈夫ですか? 何もないとはうらやましい。 好きなことは土日にやってるのですが 平日がストレスたまりまくっているのが やはりよくないのかも。 平日ストレス発散できるものをさがします。