• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の医療費支払いは

娘が2週間ほど前に自転車に乗っていて車と交通事故を起こし 頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で緊急手術をし重症です。 今は意識はしっかりしてきましたが 後遺症が残る可能性があります。 2週間後に頭蓋骨形成手術をします。 とりあえず今教えていただきたいのは 医療費の支払いについてです。 2回の手術で医療費がかさみそうなのですが 相手方の保険会社は保険証で支払って欲しいと言って来ました。 それで大丈夫なのでしょうか? 全額保障されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数568
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5

私の母も2年前に、歩行中 交通事故にあい、1ヶ月以上意識不明で入院が最終的4ヶ月、退院した今でも、言葉の読み・書き・話す・聞くに生涯がのこる高次脳機能障害という後遺障害が残り、いまだ、保険会社とは示談ができておりません 基本的に、通常、保険の場合は、自己負担3割(社会保険から7割) ですが、交通事故の場合は、保険の適用もなく、病院として20割の収入が入りますので、病院に健康保険でと申し出たとしても病院の保険会社 担当に説得されると思います 頭の場合、外見上はわからないですが、いろいろな障害(記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害等)が生じる可能性がございます 手が切断されたなどという目に見えるものではないので、それを立証していくのは、大変な努力が必要になります これから示談を進めて行くにあたり、 万が一、健康保険をを利用した場合、保険会社への請求期限事故後2年の制限があります(加害者への請求は、3年です)そのことに関する詳しい法律は調べてませんが、今後長い示談交渉になる可能性がありますので、自己負担はせず、交通事故扱いで保険会社に支払いをさせて方がいいと思います 症状固定をしてもらい、示談を進めて上で、障害が残っていないか?いろいろ確認してください いま入院されているのが脳神経外科だと思いますが、脳神経外科の場合、手術及び回復が専門で脳の障害に関して、対応が積極的ではない可能性があります 以下のようなものが高次脳機能障害です ・易疲労性(いひろうせい)=精神的に疲れやすい ・注意障害=集中力がない ・半側空間無視=体の半分から左右どちらかの空間について気づかなくなる ・失語=言葉を理解・表現できない ・記憶障害=新しく何かを覚えられない ・失行=ある状況の下で正しい行動がとれない ・脱抑制=抑制がきかない ・意欲・発動性の低下=物事を自ら始められない ・判断力の低下=自分で何か決断できない ・遂行機能障害=物事を計画して実行することができない ・病識の欠如=自身の病気への認識がない 参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の医療費について

    約1年前に交通事故に遭ったのですが加害者側が自賠責のみでした。障害に対する限度額120万も全額出て症状も固定し後遺症害12級の認定も降りお金も降りたのですが、今でも痛み止の薬を飲んでいて医療費が全額負担なのでばかにならないのですが、社会保険使えないのでしょうか?それと今まで掛かった医療費を圧縮していくらか帰ってくる制度とかないのでしょうか?事故直後自賠責の担当の方がもし手術するなら社会保険使って頂いてみたいな事を言っていたのでひょっとしたらと思い皆様にお知恵をお借りしたいと思い投稿いたしました。宜しくお願い致します。

  • 交通事故での医療費について

    先日、叔父が交通事故に遭い、手術・入院で現在もICUで治療が続いています。 近々医療費の支払いを行うと思うのですが、その際に保険(国保)は適用されるのでしょうか? また、高額医療費の適用はされるのでしょうか? 私の知る限りの事故と怪我の状況は、 ・車対車の事故で、相手が一時停止を無視したための事故だった。  (相手は留置所に入ったらしく、相手の過失が大きいと思われます) ・叔父も相手も任意保険には入っていなかった。 ・命には別状ないが、足は曲がらなくなると医者から言われ、仕事に復帰する  ことは無理。  (その他、腸・肝臓を損傷し、左眼も見えるかどうか現段階でわかりません) といったところです。 叔父には難病の子供がおり、先月も大きな手術をしたばかりです。 精神的にも金銭的にも大変な思いをしていると思いますので、何とか力になりたいと思っています。 皆さんのご意見やお知恵をいただければありがたいです。

  • 交通事故

    主人が先週交通事故を起こしてしまいました。自転車との接触事故です。相手の方はかなりお酒が入っていたようですが主人が車で巻き込んでしまった事故ですのでこちらが100%悪いです。相手の方は重症で入院しております。こちらとしては医療費ももちろん全額負担させていただきたいのですが、あいての方が保険証を持っていないようです。(たぶん健康保険未加入かもしくは滞納かわわかりません)。その場合医療費は全額自己負担ですが、やはり加害者側が100%負担するものなのでしょうか?事故を起こしたこちらが悪いのですが、どなたかおわかりの方がおりましたら教えてください。

  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

>それで大丈夫なのでしょうか? 健康保険を使えるかどうかなら使えます。 治療についても健康保険だからといって手を抜くことはあり得ません。 >全額保障されるのでしょうか? 誰から何の全額なのか分かりませんが、 自転車と車の事故なら、重度の怪我をされたとはいえ、自転車にも 過失割合が発生する可能性が高いですし、相手損保から健康保険の使用を 言ってきているのであれば過失が発生すると想定している可能性が 高いでしょうから、相手が全額補償するかどうかは難しいでしょう。 怪我の程度と事故原因に対しての過失割合は関係ありませんので。 その過失割合によって、双方の損害に対する負担割合が決まります。 質問者さんは車をお持ちで任意保険には入っておられませんか。 もし交通乗用具に対応する人身傷害補償に入っておられれば、 娘さんの過失割合分は、ご自分の保険から出ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2969/7474)

健康保険に「第三者による傷病届け」が必要です。 保険会社が立て替えて加害者側に請求をかけます。 被害者側にも過失があり自賠責限度額の120万を超える場合には 健康保険を使わないと被害者側にデメリットがあるので 保険会社は必ず言ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

娘さんの事となれば自分の事以上に心配 だと思います。心中お察しいたします。 まず交通事故でも保険証は使えます。 なぜ使えるかというと、交通事故で保険証 を使うと、neko24さん加入の健康保険組合か ら「第3者行為による障害届」というのを 書かされます。 これによって健康保険組合が立て替えた7 割分のうち相手方の過失分を相手方に健康 保険組合が請求するんです。(neko24さん は窓口で一時的に3割負担です。でも保 険屋と相談して請求書を病院から保険屋に 回してもらうこともできます。) だから交通事故でも健康保険が使えるんで す。 そもそも健康保険では、誰かに殴られた!とか 事故に巻き込まれた!っていうのは使えま せん、なぜなら加害者が居ますから加害者 が支払うのが一般的なんです。 でもこの「第3者行為による障害届」を 書くことによって健康保険組合が加害者 分を立て替え払いしてくれているんです。 次に問題なのは、病院が健康保険を使わ せてくれるかということです。 これは病院の方針によって交通事故でも 健康保険を使わせてくれないところがあ ります。なぜなら保険診療だと儲からな いんです。同じレントゲン撮るにも保険 診療と自由診療では3倍くらい値段が違 います。だから使わせてくれない病院が あるんです。 次に娘さんの過失が何割かということで す。娘さんに過失があれば治療費や慰謝 料から過失分差し引かれます。なので 娘さんに過失があれば健康保険を使って 治療費は安くした方が結果的に金銭的に は得します。 でも娘さんに過失がなければ、自由診療 で、保険では使えないような高額な薬、 高額な検査をしてもらって最高の治療を してもらう方がいいと思います。 保険適用だと、あの薬は使えない、レン トゲンは1日何枚までとか細かく決まっ ています。 全額保障されるかは娘さんの過失割合しだ いです。 事故から2週かも経っていれば過失割合 は大方きまっていると思います。 過失が0なら保険を使う意味がありませ ん。だからといって保険だから手を抜くと いう訳ではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保険証に問い合わせの電話番号がかかれているはずなので、 そこに連絡して相談。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故での医療費について

    閲覧ありがとうございます。 9月に事故にあい現在整形外科に週4日、 整骨院に週1.2日の併用で通ってます。 運転手は婚約者で私は助手席にいました。 相手はトラックで 現段階では過失割合が出てないので被害者確定は私のみです。 私は肋骨が3本折れています。 現在保険屋と時折話し合って 整形外科の先生の許可が出たので最近整骨院に通い出したのですが、そこの整骨院の先生が交通事故治療や慰謝料について詳しく、話をしてくれたのですが 整形外科での治療は自由診療だと1日あたり3.4万の費用がかかっているのに対し 整骨院は1万程度ということで 保険屋の合計の医療費が120万を超えると慰謝料が減ったりや今後の通院打ち切りなどあまり良くないことが起こる可能性があり、整形外科と整骨院の治療に差異がなければもしかしたらメインで整骨院に通って 整形外科には2週間に1度通い、整骨院には隔日で通うように変更した方がもしかしたら良いかもしれないからと言われました。 交通事故にあうのは初めてですが、相手はトラックで 私は助手席で何の非もない状態で仕事もできず毎日寝れないくらい痛く、脳もぶつけており事故当時はおろか最近の記憶も飛んでしまい新たに記憶する能力が衰えてしまい生活にも支障が出ていますので、慰謝料はもらえる額全額いただきたいですし、弁護士も付ける予定で 後遺症が残れば後遺症認定もする予定です。整形外科と整骨院の治療に特に差はなく、むしろ整骨院の方が丁寧な施術と、少ない待ち時間なので時間も有効活用できます。 しかし保険屋さんはその医療費のことを知ってか 整形外科は医者、整骨院はあくまで補助と言い渋ってきそうで、ネットで検索したところ整形外科の先生も整骨院を毛嫌いする人が一定数いるらしく今後どうしていこうか迷っています。 詳しい方がいたら教えてください

  • 交通事故

    父親が青で渡ってひかれました。 100%相手が悪い、頭打って、脳挫傷、くも膜下、頭蓋骨骨折、脳内出血。かなりよくなりリハビリしてますがーカラダは動くトイレも行ける、食べるのは少しとろみつけて、ひとりでたべます。言語障害が残り認知も入り、事故から2カ月経ちます。 家ではみれない状態で勝手に出て歩くので、 施設に入れる予定です。 施設のお金は保険会社からでないですか? 治療入院費はすべて、保険会社に請求いってます。後遺症ありで、慰謝料はいくらくるのか? 施設は自腹で、年金で払うのか87歳です。 それまでは、全然元気でした。

  • 医療費の不正について

    今年の5月に遠征先(県外)で柔道の試合中に腕を骨折し、救急車で病院に搬送されました。 処置としてはレントゲンを撮り、応急処置として簡易ギブスで固定してもらい、痛み止めの薬を貰い、後日地元の病院で診療するために紹介状を書いてもらいました。 請求金額は保険証を持ってきていなかったので6万だと言われましたが、後日保険証を持ってくれば3割負担ですむと言われ、最終的に支払った金額は19040円でした。 そこで領収証を貰っておかしいと思った事は、基本料、処置料、レントゲン料、投薬料などはわかるのですが、手術・輸血料として3204点(金額にして9610円)が取られていたことです。 上に書いたとおり手術・輸血などしていませんので疑問に思い、後日電話で確認したところ、簡易ギブスは手術扱いになるとの事でした。 納得はしませんでしたが、医療費の詳しい事はわからないのでしょうがないとあきらめていたのですが、後日健康保険組合から送られてくる医療費のお知らせに、行ったはずのそこの病院に支払った19040円が載ってなかったのです。 これはもうおかしいと思い質問したのですが、こういう場合どうしたらよいのかどなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 高額医療費について

    一年半前に手術入院で会計が20万円を超えましたm(_ _)m 先日退職届を提出して、そのあとまだ離職票の手続きも済んでいなかったので保険証が切れない内に2年以内なら請求出来るという高額医療費の補助金を申請しようとしたら、保険証がすでに退職届を出した日に切れていました。 社会保険事務所での申請は保険証のコピーでもできますか? 教えてください!!

  • 交通事故による医療費について

     1年前、母が交通事故に遭いました。植物状態で今も入院中です(転院して3つ目の病院)。治療費は入院後早い段階で健康保険に切り替えて、病院からの請求は全て相手方の保険会社に行ってます。そこで質問ですが、(1)損害賠償請求もしくは示談する場合、治療費をどこまで請求するのでしょうか?3割自己負担分でしょうか、それとも健康保険組合負担の7割分も含めてでしょうか。健保はあとから7割分を請求すると思うので、被害者としては3割分請求して支払い済みという扱いでよいのでしょうか。(2)また、症状固定後も自宅では看れないので入院を続けると思いますが、将来の入院費用としても3割部分を請求すればよいのでしょうか。(3)今までの質問は一般の人の場合ですが、私の母の場合もともと障害者で3割負担分も市の障害者医療から支払われていました。その場合の入院費用はどうなるのでしょう。ちなみに3割部分は月平均15万円ぐらいです。高額医療費の絡みもあると思いますが分かる範囲で結構ですのでご回答ください。

  • 交通事故後の医療保険加入について

    2009年8月に交通事故に遭い、頭蓋骨骨折・急性硬膜外血腫・気脳症・全身打撲等で10日間、めまいのリハビリで5日間入院し2010年11月末に治療終了、めまい症で医師から後遺症診断を受け、加害者側自賠責保険会社を通して後遺症認定請求中です。 丁度、医療保険の見直しをしていたところでしたが、事故で怪我入院ということで5年(?)見送りにして落胆していたところ、「後遺症認定を受けると一生、通常型医療保険の加入はできない」という情報を聞き、後遺症の申請を取り下げようかとまで思い詰めているところです。 めまいは、現在は数ヶ月に1度あるかないかの症状ですので、後遺症といってもごく軽い認定となるのではないかと思っているのですが、社会的な保障が出るなどのメリットは無いようですし、そんなもので医療保険の条件が厳しくなるのは馬鹿馬鹿しいと思っています。 後遺症認定を受けた場合の医療保険の加入条件や縛りなど、相談していたファイナンシャルプランナーに「参考としてでいいから」としつこく聞いても曖昧な回答でかわされ、どうするのがいいか、判断できません。 後遺症認定と加害者への慰謝料をとるか、一生にかかわる医療保険の条件緩和をとるか、どう考えて決断すればいいでしょうか?

  • 医療費のお知らせについて

    医療費のお知らせに ついてお願いします。 09月末に親に内緒で中絶手術を しました。 診察からすべて実費払い でしたが保険証を提出 しています。 年末の医療費お知らせには 記載されますでしょうか?

  • 医療費について教えて下さい。

    医療費について分からないことがあるので教えて下さい。 昨年の8月いっぱいで前職を退職し、9月から国民健康保険に加入していました。その後、今年の1月20日頃の認定日で給付が終了したため、主人の扶養に入る手続きを行ったところ、新しい保険証が2月の中旬に届きました。 届いた保険証を見ると、資格の認定日が1月17日になっていたのですが、保険証が届いた日までに病院にかかってしまい、その時に国民健康保険の保険証を提示していました。 今日、1月17日から保険証が届いた日までのものと思われる医療費の請求のハガキが届いたのですが、この場合はどのように対応したらよいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    去年の夏、父が自転車通勤中にトラックに引かれ、 頭蓋骨骨折などを含む、「脳挫傷」と診断されました。 幸い命に別状はなく、今現在は普通に生活してますが、 しかし後遺症が残ってしまいました。 味覚と嗅覚の後遺症です(医師からビシっと言われてしまいました)。事故については100%トラック側が悪いということが分かり、その後仕事休業の間は、保健会社から毎月一定のお金が出てました(給料分の額)。 そこまでは良かったんですが、今後の8月に後遺症認定が行われると同時に、相手側との示談交渉も行われます。 今までは保健会社からのお金で繋いでたので、慰謝料とかのお金は貰ってません。父は一体幾らくらい貰えるものなのかを気にしてるんです。 出来たら100万は貰いたいと言ってるですが、なにせ初めての経験なので、この場合、いくらくらいの示談金がもらえるのか分かりません。そこでお聞きしたいのですが、相場?としていどのくらい貰えるものなんでしょうか?もう一つ大事なことがありました。父の仕事は調理師です。 自営業ではありませんが、今回の後遺症により調理の 仕事を絶たれた状態と言ってもいいです。 状況を整理して書きます。 ・事故については100%相手側が悪い(警察の判断で) ・頭蓋骨骨折による脳挫傷。その他の外傷は無し。 ・味覚障害、嗅覚障害の後遺症がある(医師の判断で) ・後遺症により、本来の仕事はまともには出来ない状態 ・加害者側は株式会社の企業を経営している。 以上のことを踏まえた上でどのくらいが妥当と見られますか?大変分かり難い情報ですみませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。