• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故

主人が先週交通事故を起こしてしまいました。自転車との接触事故です。相手の方はかなりお酒が入っていたようですが主人が車で巻き込んでしまった事故ですのでこちらが100%悪いです。相手の方は重症で入院しております。こちらとしては医療費ももちろん全額負担させていただきたいのですが、あいての方が保険証を持っていないようです。(たぶん健康保険未加入かもしくは滞納かわわかりません)。その場合医療費は全額自己負担ですが、やはり加害者側が100%負担するものなのでしょうか?事故を起こしたこちらが悪いのですが、どなたかおわかりの方がおりましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

交通事故をおこされたのですが、警察はその処理をどのようにした のでしょうか?道路交通法では、自転車も車両の範疇に入ります( 軽車両)酒酔い運転は、道路交通法では、禁止されていますので、 100%ご主人が悪いとは言い切れません。(事故の状況が判らない ので、明確に判断は出来ません)その為、警察の事故処理がどのように されているかが、そのポイントになりますし、若し、気になるようで あれば、損害保険会社に問い合わせすると同時に、弁護士等に御相談 されることをお勧めします。相手が健康保険に加入していない場合にも 損害保険の求償の対象になるとおもいます。(交通事故の処置は、 健康保険を基本的には使用しない決まりです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)

病院で医療費の請求事務をしています。 交通事故での医療費は、基本的に保険証(健康保険)を使用しません。 また被害者の医療費を、加害者が支払いに来ることは、ほとんどありません。 (自動車保険に加入してない加害者くらいです) まずは加入している自動車保険会社に事故を起こしたことを報告し、被害者の名前や入院先の医療機関名を連絡しましょう。 保険会社の担当者が、被害者と医療機関に連絡をとり 医療機関が保険会社に被害者の医療費を請求し、保険会社が医療機関に支払うことでまとまるハズです。 被害者を思ってのことと思いますが、むやみに個人的な接触を持つのは控えた方がいいかと思います。 自転車の飲酒運転は過失があると思いますし、外国人以外で保険証を持たない場合、病院の事務では要注意人物とされます。 お節介かもしれませんが、気になったので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

基本的に事故での医療には健康保険が使えません。なので、どちらにしても全額負担になります。重症のようですし、旦那さんの方も自動車保険を使うでしょうから、保険会社に対応は任せましょう。警察への届出や保険会社にも連絡はされてますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!