• 締切済み

事故の影響で

8年ほど前に事故で頭蓋骨の陥没骨折及び脳挫傷という大怪我をしました。最初は右半身がまったく動かず、リハビリで歩行可能までに回復し、今は普通に仕事もしてるのですが、緊張したり頭にきたり感情的になると足がピーンとつってしまいうまく歩けなくなってしまいます。 痛みはまったく無いのですが、イメージは足の付根から先までつっかえ棒があるような感じです。これは何か薬等で抑えることは出来ないのでしょうか?医療関係に従事している方や、お詳しい方がいましたらぜひご回答お願いします。

みんなの回答

• syunmam
回答No.2

一度ペインクリニックに行ってみると良いかと思います。 ペインクリニックの星状神経節ブロック療法では、感情(精神的)なものや、ホルモンに関するもの、免疫に関するものを同時に整える治療法です。 別の回答の事故の影響も考えられなくはないですが、脳髄液減少症は調べれば分かります。また、ペインの医師は皆ブラッドパッチという治療も可能だったりしますので、合わせて相談してみると良いです。

fmamiya
質問者

お礼

一度、ペインと脳外に行ってきます。ありがとうございました。

• yachtman
回答No.1

http://www.kishi.or.jp/teizuiekiatushoukougun.htm記載の脳脊髄液減少症の可能性も少なくありません。 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko/sekizuieki/sekizuieki.html記載のとおり、交通事故が原因で罹る場合が少なくありません。 脳脊髄液減少症の専門医の受診もお勧めします。

fmamiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 脳脊髄液減少症とははじめて聞く病名なんですが、症状の中に思い当たるものが何個かあって、少し心配です。 専門医を尋ねてみようかと思っております。