• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故

父親が青で渡ってひかれました。 100%相手が悪い、頭打って、脳挫傷、くも膜下、頭蓋骨骨折、脳内出血。かなりよくなりリハビリしてますがーカラダは動くトイレも行ける、食べるのは少しとろみつけて、ひとりでたべます。言語障害が残り認知も入り、事故から2カ月経ちます。 家ではみれない状態で勝手に出て歩くので、 施設に入れる予定です。 施設のお金は保険会社からでないですか? 治療入院費はすべて、保険会社に請求いってます。後遺症ありで、慰謝料はいくらくるのか? 施設は自腹で、年金で払うのか87歳です。 それまでは、全然元気でした。

みんなの回答

• 回答No.3
  • cactus48

慰謝料の事は裁判所が決める事ですので、ココでは目安だとしても 書けません。 障害は事故によるものと言うのはハッキリしていますが、認知症は 事故とは関係ないように思えます。これも裁判所が判断をして決め る事ですので、ココでは何とも言えません。ただ認知症を発病した 事が事故によるものだと判断されるのは無理のように思えます。 87歳ですから、以前から誰に気が付かずにいて、急に発病したと 判断されると、まず保険会社からは1円も施設入所費等は出ないで すね。まず保険会社が因果関係はないとして認めないでしょう。

• 回答No.2
noname#244420
noname#244420

>それまでは、全然元気でした。 言葉悪いですが、収入がある方、家族を養っている途中の成人男性であれば、算出方法は幾らでもあるのですが、「全然元気でした」は、現役査定がとっくに過ぎているクルマの査定と同じで、価値を図る術がありません。 快復されたことは喜ばしいことですが、「事故に遭わなければ100歳まで生きる予定だった!」家族の想いは皆さんそうなので、それ以上もそれ以下もありません。 保険会社(恐らく今までの事例、判例に基いて、家族構成や環境も考慮しながら)との交渉によって進めて行くしかないと思います。

• 回答No.1
  • maiko04

対人無制限なら施設代も払ってくれるかも。交渉次第かな。 ただ、施設は空きがなく何年も待っている人が大勢いるようです。 なので申し込みはしても待たされると思います。