• 締切済み

5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.2

一般論になりますが、 事故の時の主治医が診察してくれる曜日にもう一度診てもらいましょう。 そして脳挫傷になった過去があることを明確に伝え、さらに詳しい検査が出来ないかも聞いてみましょう。 生まれつきの頭痛もちは大変多くて大体は薬で収まっていますが、あなたは事故をやってるので十分な検査をやったほうが良いと思います。 この希望も医師に明確に伝えましょう。 医師は転勤が多いので主治医がもう居ない場合は、他の病院でも良いと思います。  脳神経外科専門の個人医院も探してみて下さい。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(≡ω≡;)  い、、痛そうですね(汗) 2~3ヶ月前かな。 テレビの健康番組で、交通事故の後、1~2年経過してから 腰痛と頭痛に悩まされるようになった女性の話を見ました。 どこの病院へ行っても異常ナシだったそうなのですが その女性の場合、やはり交通事故による後遺症が原因だったようです。 事故の影響で、脳に水(髄液か何か)が漏れて溜まり、 それが脳細胞などを圧迫し、痛みなどの不調を起こしていたそうです。 テレビ番組の中では 交通事故の後に同じ原因で出てくる不調については 経過年数に個人差があって、半年~3年、5年経って症状が出る場合もあり 事故から期間が空くほど、患者さんも原因に思い至らず 病院の受診を繰り返して悩むそうです。 質問者さんの場合も、事故の後遺症の関係が気になるなら なるべく大きな病院で診察してもらうと良いかもしれませんね。 大学病院とか・・。 参考【病院検索 ホスピタ】 https://www.hospita.jp/bbs/ それにしても。。  口論の末に手が出る職場って…色んな意味で心配です(汗) どうかお大事になさってくださいね。><; 怪我したところは、完治したように見えても 高齢になるにつれて再び痛みが出やすくなりますから… 交通事故による大怪我なら、尚の事です。 高齢にならなくても、大事に扱うべき場所です。 どうか無理や無茶は避けて下さいね。 お大事に・・☆

関連するQ&A

  • 交通事故による脳障害のリハビリにいい病院を教えてください

     私の妹が二ヵ月前に交通事故に会い頭蓋骨骨折で硬膜外血腫と診断されました。手術は終わったのですが後遺症で言葉は話せるのですが、過去の記憶を少し失っており今でも1時間前に話したことも忘れてしまう状態です。場所はどこでもいいので脳のリハビリにいい病院を教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 頭蓋骨骨折と脳挫傷

    昨日17時半、生後3ヶ月、1.2キロ(ヨーキーとマルチーズのMIX)の子を車のドアに挟んでしまいました。 完全なる飼い主のミスです。なんといわれようと仕方ありません。 どんな回答でも受け止めますので、ご指導お願いします。 事故は父と私で犬を車の周りで遊ばせ、車に乗り込もうとしたときに起こりました。私のほうについてきたので、そのまま父が車に乗り込み、ドアを閉めたところ、犬がUターンして父側にいっていたみたいです。 鈍い音で父がドアの下を見ると犬が倒れていました。 すぐに抱き上げたところ、意識はありましたが首が曲がり、失禁してぐったりしていました。すぐに動物病院に駆け込み(20分後着)、レントゲン検査の結果、頭蓋骨骨折と周辺の出血が見られました。首のほうは特に異常がないという話でした。 ショック状態だったので、注射と脳のダメージを抑える注射を打ってもらい、入院となりました。 今日、朝昼夕と面会に行きました。 まだ、首は突っ張ったように曲がっていますが、私が行くと尻尾を振り、起きるのも大変なのにふらふらと立ち上がります。お座りしても首がふらふらしています。先生は脳挫傷といっていました。子犬は回復が早いからといわれましたが、まだまだ心配な状況です。 このような場合、他に検査などしなくて良いのでしょうか? 入院している病院はCTなどなく、レントゲン検査のみです。 考えられる後遺症などはあるのでしょうか? 小さな小さな体に大きなダメージを与えてしまいました。 悔やんでも悔やみきれません。 このこのためなら何でもしたいと思っています。

    • 締切済み
  • 交通事故 娘の骨盤骨折

     半年ほど前に娘(12歳)が交通事故にあいました。 当時は頭蓋骨骨折(頭蓋内に出血あり 静脈による出血?)、顔面骨骨折、左上腕骨骨折(手術施行)、骨盤骨折、顔面裂傷などがありました。 幸い顔の傷もだいぶ目立たなくなり、その後は順調に回復に向かっているのですが、成人になった時に出産時に骨盤骨折が影響しないかどうか不安に思います。大きな変形はないと思いますが、胎児の頭と骨盤の大きさの違いが、ほんの数センチの差で帝王切開になるケースも少なくありません。 このような場合は後遺傷害補償の適応となるものでしょうか?

  • 交通事故の医療費支払いは

    娘が2週間ほど前に自転車に乗っていて車と交通事故を起こし 頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で緊急手術をし重症です。 今は意識はしっかりしてきましたが 後遺症が残る可能性があります。 2週間後に頭蓋骨形成手術をします。 とりあえず今教えていただきたいのは 医療費の支払いについてです。 2回の手術で医療費がかさみそうなのですが 相手方の保険会社は保険証で支払って欲しいと言って来ました。 それで大丈夫なのでしょうか? 全額保障されるのでしょうか?

  • 一昨年交通事故で頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜外血腫になり、高次脳機能障害に

    一昨年交通事故で頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜外血腫になり、高次脳機能障害になりました。 今もリハビリ中ですが、検査入院の結果、医者曰く後遺障害だと言われました(診断書ももらいました)。 相手側は任意保険会社側の顧問弁護士を代理人にしていますが、私は免許すら持っていないので保険も入っていません。 ・今はあちらからの要請で調停中です。 そこで、こちらも弁護士さんに依頼したいと思ったのですが・・・解らなくて。 ・交通事故に強い弁護士。 ・高次脳機能障害に詳しい弁護士 いくつか自分でも調べてみました。 リンク先を見てみてどこがみなさん良い印象を感じるのかなというのも知りたいです。ここが好感触、ここは○○で怪しいとか。 http://bengosi-net.jp/hi-katagata/5j/2_kouji.html http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/ http://www.furuta-law.com/ http://www.koutujiko-web.com/tokucho.html あとは、紛争処理センター、日弁連。法テラス。県や市の相談。無料だけど、高次能に詳しくはないかと。 みなさんの意見お待ちしてます。

  • 交通事故

    父親が青で渡ってひかれました。 100%相手が悪い、頭打って、脳挫傷、くも膜下、頭蓋骨骨折、脳内出血。かなりよくなりリハビリしてますがーカラダは動くトイレも行ける、食べるのは少しとろみつけて、ひとりでたべます。言語障害が残り認知も入り、事故から2カ月経ちます。 家ではみれない状態で勝手に出て歩くので、 施設に入れる予定です。 施設のお金は保険会社からでないですか? 治療入院費はすべて、保険会社に請求いってます。後遺症ありで、慰謝料はいくらくるのか? 施設は自腹で、年金で払うのか87歳です。 それまでは、全然元気でした。

  • 子供が頭部を強打し、後遺症が残り、困っています。

    自分の小学生の息子が交通事故(車対人)に逢い、一ヶ月で退院の予定です。 ですが、後遺症が残り、今の病院では打つ手が無いと見放されています。 事故当初の診断では、脳挫傷、頭蓋骨骨折、頭蓋底骨折、右動眼神経、顔面神経、右聴神経麻痺の疑い、ということで、保存的療法(ステロイド等の投与など)を選択、奇跡的かわかりませんが回復してきました。 しかし、右開眼障害、瞳孔散大固定、外斜視の症状が回復しないまま、退院予定です。治療方法は、無いのですか?回復する可能性は、無いですか?セカンド・オピニオンで確認しようと思いますが、私の知識が乏しすぎます。助けてください。 これらは眼科の管轄だといわれますが、東京で良い病院が有れば教えてください。よろしく、お願いします。 可能性が低いとは判っていますが、宜しくお願いします

  • 交通事故で脳挫傷、その後、脳梗塞。因果関係は?

    以下のような症例についてお詳しい方からの意見を伺いたく、よろしくお願いします。 患者は70代の女性。自動車交通事故に巻き込まれました。診断は脳挫傷(右脳)、くも膜下出血、肋骨骨折。事故直後に脳神経外科に入院、容体が安定してきたので3週間後にリハビリ病院に転院しました。 ところが転院2週間後、意識の薄れが収まらないため念のためCT、その後MRI画像を撮り、脳梗塞(左脳)との診断を受けました。そこでリハビリ病院から急遽、脳神経外科に再転院。現在は再び容体が安定しつつあるので、近々もといたリハビリ病院に再々転院の予定です。 私が伺いたいのは事故と脳梗塞との因果関係についてです。交通事故の被害者であるため、治療費はすべて保険会社が支払っていましたが、脳梗塞を発症してからは「脳挫傷は事故によるものだが、脳梗塞は事故とは無関係なので支払わない」と、保険会社は主張しています。また総合病院の脳神経外科の主治医も、「脳挫傷の位置(右脳)と脳梗塞の位置(左脳)が違うし、脳梗塞は事故後1ヶ月以上たってから発症しているので、脳梗塞と交通事故との因果関係はないと考えています。しかしこれを判断するのは保険会社なので、ご家族と保険会社の間で話し合いをして下さい」とのことでした。 しかし今まで70年間、一度も脳梗塞を起こしたことのない人(患者は数年前、物忘れを気にして自分で医者に行きMRI診断を受け、大丈夫とのお墨付きをもらっている)が突然、しかも交通事故の1ヵ月後というタイミングで、事故と無関係な脳梗塞を発症するものだろうか?、仮に直接の因果関係はないとしても脳挫傷による入院・リハビリ生活が引き金となって、脳梗塞を起こしたのではないか?、もしかしたら保険会社から医者に何か変な物でも渡っているのではないか??、などと疑心暗鬼になっています。 因果関係があるとしたらその立証責任は患者側にあるので、法律にも医療にも素人の私が訴訟を起こすのは難しいとは思いますが、お詳しい方のご意見を参考までに伺いたいと思います。なお念のため、今回の事故の件では弁護士を立ててあり、弁護士にもこれまでの経緯は逐一報告してあります。

  • 交通事故で脳にダメージを負った子供を見ていただけるいい病院を教えてください

    2歳半の子供が交通事故で脳挫傷を負いました。事故からもう5日も経ちますが、まだ意識が戻りません。自分で呼吸し、手足をばたばたさせたり、うなったりしますが、意識は戻らないままです。脳の中心に大きなダメージを受けているようです。このまま植物人間か最悪死亡することもありえると説明を受けています。 現在は地元の病院ですが、回復の可能性を探したいので他の病院にも見ていただきたいと思っています。 どこか子供の脳神経で、評判のいい病院があったらぜひ教えてください。できれば関東でお願いします。

  • 交通事故での後遺症

    先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう