• ベストアンサー

交通事故 娘の骨盤骨折

 半年ほど前に娘(12歳)が交通事故にあいました。 当時は頭蓋骨骨折(頭蓋内に出血あり 静脈による出血?)、顔面骨骨折、左上腕骨骨折(手術施行)、骨盤骨折、顔面裂傷などがありました。 幸い顔の傷もだいぶ目立たなくなり、その後は順調に回復に向かっているのですが、成人になった時に出産時に骨盤骨折が影響しないかどうか不安に思います。大きな変形はないと思いますが、胎児の頭と骨盤の大きさの違いが、ほんの数センチの差で帝王切開になるケースも少なくありません。 このような場合は後遺傷害補償の適応となるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shagaraku
  • ベストアンサー率33% (96/287)
回答No.1

こんばんは 大変な状況で、ご心配な点はよく理解できます。 本件につきましては、相手保険会社やこちらの保険会社などにすでに問題提起されて、問題点の所在はご存知だろうと思います。 さて、いくつかの異なった観点があるのですが・・・ 一つは、 現在成長過程ににあって将来の大人になったときの出産という事態を想定している難しさです。 損害賠償の考え方の基本は、「損害」を相当因果関係のある範囲と割り切ることが通例で、仮定の上での可能性については制限的に考えることが一般的です。そうでないと、人によっては範囲がとても大きく拡大してしまうからです。 第二点は、 後遺障害というのはご存知のように治療しても治ることがなく固定化した障害を残す状態を指すということです。固定化した障害があるとしても、医学的な知見として、骨盤骨折(変形?)が将来の出産にどのような支障となるのかということが判断されなくてはなりません。この点は予測をかねた医学的問題なので、賠償の専門家でも判断がしにくいところでしょう。 第三点は、 出産の方法についてです。この方面に詳しくないのですが、出産方法として帝王切開がごく一般的とは考えていませんが、異例であったり特殊であるという認識はもっておりませんでした。(見当違いならごめんなさい) 帝王切開しか方法が選べなくなったとしての損害をどのように判断して、相手方に金銭評価して要求したらよいのか、かなり困難な感じがしております。 わたしが書いておりますことは、私自身限界を感じています。 可能であれば、医学面に詳しい弁護士の方にご相談されるのがよいのではと思います。

koperu0428
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 出産について帝王切開すると言うことは、麻酔に伴う副作用や事故、回復に伴う痛み、感染のおそれなどが挙げられると思います。 これをどのように金銭的評価に結びつけたらよいのか分かりませんが、一般的には相当な因果関係がないと後遺障害として認識されないと言うことですね。 このあたりも悩ましく思えます。 素早い回答を頂きありがとうございました。

koperu0428
質問者

補足

誤字でした。 ”回復”は”開腹”の間違いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お見舞い申し上げます。 お嬢様のお怪我の状態がだいぶ回復されたとのことで一安心の処、将来への不安ですね。 お怪我の治療が終了した時点で、レントゲン写真による変形の有無、大腿骨骨頭の可動行きの検査、神経系の検査などを行い、変形や運動制限、麻痺などが残る場合は修復術の必要性などを主治医に問い合わせてみるとよいでしょう。 まだ、発育途中なので手術は困難、或いは成長が止まってからの手術を勧められるような場合は、後遺症の認定を受けることになります。 私の担当した相談者の方は、可動行きの運動制限が残り、交渉外11級の認定を受けましたが、その後。ご結婚・ご出産を無事なさっています。 それほd心配なさらずとも回復されるのでは無いかと期待致します。

koperu0428
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに骨盤骨折そのものは、今のところ問題ないようですから、可動性については心配していないのですけれど。最初の回答をしてくださった方へはご説明しましたが、帝王切開は一応手術に準ずるものだと思うので、それに伴う様々な不安が大きいのです。それでもその点については難しそうですね。

回答No.2

 娘さんは大変な事故に遭いましたね、心よりお見舞申し上げます。私は損害保険会社の人身事故の調査員を15年経験して参りましたが、子供さんの醜状傷害で長年示談が保留された案件が9年・7年・5年と三件ありました。何れも大きくなって傷跡が目立たないかを心配されての事でした。それでも退職前に全て示談を取り付けることが出来ました。ご質問の骨盤骨折の後遺障害についてですが、稀なケースですので相手保険会社の担当者でも会社の顧問医に相談するでしょうが、それでも後遺障害の判断は難しいでしょう。後遺障害の認定は他の方にも回答させて頂きましたが、損害保険料率算出機構の調査事務所で担当者と顧問医が判断いたしますが、この場合後遺障害の診断書「後遺症診断書」の作成などの問題もありますので調査事務所の相談室で相談されたら如何でしょうか。URLは下記の通りです、お近くの調査事務所で聞いて下さい。

参考URL:
http://www.nliro.or.jp/about/branch_office.html
koperu0428
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  一度そちらへも相談させて頂きます。

関連するQ&A

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 骨盤のゆがみと出産の関係

    こんにちは。まもなく妊婦生活を終えようとしているものです。 出産を間近に控えて、いろいろ考えてしまいます。 お腹のあかちゃんは(推定ですが)大きめだと言われていて、もしかしたら難産なのかな・・・と不安に思います。 そんな時に、妊娠前、整体で「骨盤がゆがんでいる」と言われたのを思い出して、さらに不安に・・・ これって難産になりますか? また、骨盤の大きさと胎児の頭の大きさが合わなければ帝王切開になるというのを聞いたのですが、それはどのように調べるのでしょうか? お願いします。

  • 骨盤のレントゲンを撮り、帝王切開するかもと言われた

    今朝、おしるしがありました。 出来るだけ早く心の準備をしたいためご回答お願いします! 私は来週の22日を予定日とした初産婦です。 身長が150cmと低身長だからなのか、36週ごろに骨盤のレントゲンを撮り、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの比較を見せてもらいました。 骨盤の形は悪くないようなんですが、大きさがいまいちで、 「もしかしたら途中でつっかかって切らないといけないかもしれない」と言われました。 赤ちゃんの頭と比較すると、5mm弱と5mm強の隙間がぐるりとあるくらいで、もちろん骨盤と頭蓋骨の間のある程度の肉もあると予想できるので、本当に通るか通らないかなのかなと思いました。 赤ちゃんの頭蓋骨はまだ柔らかくて産まれるときには少し形が変形できて産道を通る様なことを昔に聞いたことがあったのですが、ちゃんと通れると思いますか? 帝王切開は絶対の勢いで嫌です。緊急帝王切開だと尚更嫌です。 赤ちゃんに危険が及ぶようなら迷いなく切開してもらいますが、自分の我慢の問題だけなら切らずに耐えたいと思います。 私と同じように骨盤のレントゲンを撮って、小さいと言われた方、どのようになりましたか? ちなみに私の赤ちゃんは3000gはありそうです。 もっと早く質問しようと思ってたのですがおしるしが来て若干焦りぎみです。 ここ2、3週間ほど生理痛より重い痛み(普段の生理痛は軽い方)が続いていてます。 陣痛はもっと痛いだろうと想像してますが、今きてもおかしくないと思います。 ちょこちょこ覗きますのでご回答お願いします(´・ω・`)

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうして、レントゲンを撮らないのですか?

    予定帝王切開で、第一子を取り出していただきました 帝王切開に至った理由は、児頭骨盤不均衡。 同じ産院に、わたしと同じく、児頭骨盤不均衡で、超難産で 普通分娩で出産された人がいました。 その人は、3日間の難産で、吸引、かんしして、酸素マスクつけられ 母体の体力筋力尽き果てて、もうダメというところで、ようやくどうにか産まれたそうです。 そのために、母子ともに後遺症をもってしまいました。 母体は骨盤がゴキと音をたててねじまがり、産道はめちゃめちゃに裂傷。 産道どころか直腸まで裂傷したそうです。 赤ちゃんにも、分娩の経過で障害がでてしまったそうです。 わたしは母体低身長なので、妊娠中期に入る前の段階から帝王切開の可能性を言われており 臨月に入ってレントゲン検査をしてくださって、児頭骨盤不均衡であることが明確になりました。 その人も、分娩の経過途中でようやく、児頭骨盤不均衡(子供が大きすぎるわけでなく、標準サイズだが、母体の骨盤産道が狭い)ことがわかりました。 でも、その難産だった人は、見ため大柄で、腰回りもどっしりしている体型のためか レントゲン検査はなかったそうです。 なぜ、全員のレントゲン検査をしないのでしょうか? せめて希望を聞かないのでしょうか? レントゲン検査していれば、児頭骨盤不均衡であることが、事前にわかったはずです。 そのうえで、こういう状況だけど、普通分娩にするか、帝王切開にするか、どちらを望むか聞かないのでしょうか? そうしていれば、彼女は帝王切開を選び、彼女も、彼女の赤ちゃんも、無事な身体でお産を終えられたかもしれないのに。

  • 交通事故

    父親が青で渡ってひかれました。 100%相手が悪い、頭打って、脳挫傷、くも膜下、頭蓋骨骨折、脳内出血。かなりよくなりリハビリしてますがーカラダは動くトイレも行ける、食べるのは少しとろみつけて、ひとりでたべます。言語障害が残り認知も入り、事故から2カ月経ちます。 家ではみれない状態で勝手に出て歩くので、 施設に入れる予定です。 施設のお金は保険会社からでないですか? 治療入院費はすべて、保険会社に請求いってます。後遺症ありで、慰謝料はいくらくるのか? 施設は自腹で、年金で払うのか87歳です。 それまでは、全然元気でした。

  • 自転車と歩行者の事故

    六歳の子供が歩道で走ってきた自転車に、ぶつかり飛ばされ、 頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜下血腫、顔面打撲、後遺症として、外傷性てんかんの可能性あり。 手を引かなかったのは、悪かったと思いますが、 あちらはかなりのスピードでしたし、 ブレーキもかけずに、子供につっこんできた感じでした。 普通に運転していた自転車との事故で、 ICUにも入り、最初は命さえもわからないほどの怪我 をするようなことは、よくあることでしょうか? 警察には届けてあります。 診断書を出せば、重過失傷害罪で送検されますか? 過失割合はどのようになりますか? またこちらが治療費以外に請求できるものは、 何がありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故示談までの時間

    交通事故に遭って、三年経ちます。 怪我の症状は、外傷性くも膜下出血、顔面複雑骨折、顎関節症、左膝下肢骨折、軽度では在りますが高次脳機能障害を患っています…。 昨年に症状固定を行いましたが、一年を経過しても未だに示談提示がありません。 何れくらいの時間を経過したら示談提示まで行くのでしょうか? また、後遺症は何れくらいの認定があるでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 上腕骨骨折

    上腕骨外顆骨折と上腕骨小頭骨折の違いを教えてください。 以前、転倒して家の近くの整形外科で左上腕骨外顆骨折と診断されました。約4週間シーネで固定後、リハビリを開始しましたが痛みが激しく可動域は制限されていました。受傷して4カ月しても痛みが激しく、可動域も制限されたままなので他院で肘のMRI を撮りましたが所見なし(軟骨等の損傷はなし)とのことでした。 受傷後半年経っても痛み・可動域は改善せず、大学病院を紹介されて3DCT、MRIを撮りました。所見は上腕骨小頭骨折、上腕骨滑車骨折で変形して骨癒合しているとのことでした。 結局、大学病院で関節授動術の手術を受け、可動域は改善しましたが疼痛は残り、労災の後遺障害12級に認定されました。 最初に受診した整形外科に落ち度はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう