• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

39週、4020g。帝王切開の方がいい?

もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1479
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3人のマンマしてます。 私の初産は32歳で38週2日で陣痛がきて普通分娩に臨みましたが、破水して陣痛にも苦しみました。でも、結局赤ちゃんの位置が悪く手が先に出るような位置になりうまく出せないとの医師の判断で緊急帝王切開となりました。陣痛がきていての帝王切開ってのも苦しいものです。いきんだら出ちゃうのでいきめない。私の場合はもう1人の妊婦の出産を待たされたので・・・はっきりいってきつかったです。 どうせ、帝王切開をするのなら、陣痛の苦しみは味合わない方が・・・って思いますよ。 問題のない人に帝王切開は勧めません。どんな出産をしても苦しみ、痛みは伴います。子供に一番リスクの少ない方法を選んでくださいね。 私の場合、子供にへその緒が絡まっていたので結果的に帝王切開で正解でした。その後の2,3人目は陣痛前の帝王切開で全く楽なものでした。 無事に出産されることを祈ってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうでしたか…陣痛・破水を経ての緊急帝王切開を経験なさったのですね。 いきんだら出ちゃうのでいきめない、そのまま待たされる…というのは想像するだけでかなりきつそうです。本当にお疲れ様でした。 子供に一番リスクの少ない方法が予定帝王切開であることは間違いないのですね。そして私にとっても、それが一番いい方法なのかもしれないと思えてきました。 明日また病院へ行ってみようと思います。子供の大きさ、子宮口の開きやお腹の張りが前と変わらなければ、先生とも相談した上で予定帝王切開にしようと思います。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。

    予定日超過・・緊急帝王切開かもしれません。 昨日の妊婦健診で、胎児の頭が全く降りていない。骨盤との関係でおりられないのかもしれない。へその緒が首に巻いている。胎児が3900gで大変大きい。よって、帝王切開になる可能性が非常に高い・・・ということでした。 私自身、できれば自然分娩をしたいという思いがあり、もう一週間様子を見ることにしましたが、陣痛が来ても降りていなければ帝王切開になってしまうとのことでした。 帝王切開になると、子どもが2,3人までしか産めないとか、傷跡が残る、赤ちゃんをすぐに抱けない、母乳も直ぐには出ない、経膣分娩の子に比べてこらえしょうがない・・・など、マイナスイメージが先行し、怖くて仕方がありません。 何とか避ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?また帝王切開を実際にされた方、結果的に良かったことはありますか?

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#7179
noname#7179

産婦人科で働いていました。 推定体重3800g、しかし生まれてみたら4200gってこともありました。 お母さんが小さくて胎児が大きい場合、恥骨離開になる場合があります。 とても痛いらしく、絶対安静、すこし動けるまでに2週間とかかかり、動けるようになったあとも、完治するまで、整形外科等にかかる必要が出てきます。 しかし推定体重はあてにならないもので、実際産んでみたら、3800しかなかったってこともあるので、なんともいえませんよね。 緊急オペの覚悟(陣痛の痛みと帝王切開の痛みの両方を受け入れる)が出来ていたら、初めは自然に任せ、むりなら帝王切開でということも視野に入れてみてはどうでしょうか。 私の友達は、身長150センチ、体重42キロで、4200gの赤ちゃん産みましたが、まったく平気で産後すたすた歩いていましたし。 もう少ししっかりと、医師に自分の思いも伝えて、話し合ったあとで決めても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! お友達が150cm、42kgで4200gの赤ちゃんを出産なさって平気だったとのお話、ビックリしました!すごい!そんな方もいらっしゃるのですね! 私も出来ればあやかりたいですが…こればかりは事前には分からないですものね。 本当は自然分娩に挑んでみて、無理そうなら緊急帝王切開で、と考えていました。 でも皆さんのお話を伺い、夫とも相談して、胎児にとって一番安全な方法でと考えると、予定帝王切開にした方がいいように思えてきました。 明日また診察を受けて、先生と話をした上で決めたいと思います。 しかし、推定体重はやはり当てにならないのですね…。 私も36週の健診では3200g、37週の健診では3000gとむしろ減っていたくらいで、自分の体重も増えていなかったので安心していたら…38週の健診でいきなり4020gと言われて倒れそうになりました。先週までは順調だったのに~!と。 「実際に産んでみたら、3800gしかなかった」とのお話は私にも有り得るなぁ、と思ってしまいました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

実際に診察した先生の言うことを信用して、赤ちゃんに危険のない方法をとるのがベストかと思いますが。 例えば、自然分娩をして、その際に赤ちゃんが骨折したとします。その後の自分の気持ち、ご主人やおばあちゃん達の気持ち、子供の成長を心配する気持ちはどうでしょうか。 なにもなく分娩出きる可能性もありますが、リスクがあって挑む理由は・・・? 普通分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんに対する愛情は同じだと思います。産後の回復に違いが出ますが、帝王切開の傷の痛みと普通分娩での会陰切開の痛み、辛いのはどちらもつらい。もちろん帝王切開のほうが辛さはありますが。 胎動があるという事で、おそらく赤ちゃんの体勢が生まれる状態にないのではないかと思います。また、張りが頻繁にあればそれだけ赤ちゃんに負担がかかります。前駆陣痛にこだわるより、普通分娩をするならそのまま時期を待てば良いと思います。無理に進める必要はありません。 私が同じ状況なら、ごく普通に毎日を送り、次の検診(40週)を待ちます。その時の状態で、緊急帝王切開になる覚悟(入院の準備・家族への話)はしつつ、医師の判断に任せます。少なくとも満期まではお腹の中にいて良いと思いますので。ただ普通から帝王切開に緊急に切り替わる状況(赤ちゃんの位置や状態によっては、命より骨折の危険を選ぶ場合もあります。単純にうまく出てこないから帝王切開にしましょうとはならないケースもあります)よりは、最初から帝王切開のほうが母子共に負担と危険が少ないと思います。 産む方法は色々ありますが、大切なのは子供の安全とママの安全、そして何よりコレから始まる育児。育児の始まりである出産が望む方法でなかったとしても、それは一時の事で、それは次第に実際の子育ての慌しさであやふやになっていくと思います。産む方法がどうでも良いというのではなく、育てていくことで頭がいっぱいになっていくという感じ。臨月に入れば、産むことはもちろんですが、実際に育てていくことも視野に入れて。慣れない子育てには不安や戸惑いがつき物です。産んで終わりではないですので、もっと先を想像して、子供と自分に良いと思う方法を先生と相談して下さい。先生が「今すぐ帝王切開!」と言い切らなかった状況から、若干普通分娩も可能かと察しますが、これは私の想像で賭けに似た物だと思いますので・・・帝王切開でも産声を聞いて、産まれたての赤ちゃんの顔を見て腕に抱くチャンスはありますよ。とにかく無事に生むこと、ここを重要視して欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですよね。いちばん大切なのは子供の安全だと思います。帝王切開することに抵抗はないです(ちょっとだけ怖い気持ちはありますが…)。いちばん安全な方法で産んであげたいと思います。 ただ、そうなのです。私の通っている病院はもともと「リスクを冒すより帝王切開を」の考えが強いところで、そこの先生が「今すぐ帝王切開!」とは言わなかったんだし…経膣でもいけるのかも?いや、でも…。と迷いが出てしまったのです。 しかし、「賭け」はしたくないです。緊急帝王切開より予定帝王切開の方が安全なら、そうした方がいいですね。 明日また病院に行って、先生と話してきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 普通分娩か?帝王切開か?の選択について

    もうすぐ出産予定のものですが、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか悩んでいます。 妊娠5か月ぐらいから内診で標準より赤ちゃんが大きめと言われていたのですが、予定日直前の今現在も陣痛がくる気配がまったくなくその間にも赤ちゃんが大きくなる一方で今日骨盤のレントゲンを撮りました。 100%普通分娩は無理とは言えないものの、予想通り骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさにあまり余裕がないらしく難産になる可能性が高いと言われました。 また昔、尾てい骨を骨折した経験があるのですが、運悪く赤ちゃんの通り道の方向に「へ」の字に折れまがっているので、普通分娩で出産できたとしても再度骨折する可能性が高いと言われました。 出産の確率として、安産で産まれる可能性2割・難産で帝王切開になる可能性2割・残り普通分娩でも尾てい骨を再骨折しての出産になる・・・そうです。 先生からは頑張って普通分娩にチャレンジしても、途中帝王切開になる可能性もあるし、尾てい骨の骨折をしたら出産後も痛みがあり数日は動けない(経験済みでほんとに動けませんでした)ので、初めから帝王切開の選択もあると言われました。 尾てい骨の骨折がなければ、迷いなく頑張って普通分娩を選択するのですが、骨折時の辛さをしってるだけに悩みます。 もしみなさんならどちらを選択しますか?

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 体型が細身の場合、帝王切開になりやすいのでしょうか?

    現在妊娠3ヶ月の妊婦です。(31歳で初めての出産です) 私は昔から体型が細く痩せ過ぎ傾向です。 その体型からして、知り合いに「きっと帝王切開になると思うよ」と言われました。 骨盤が狭い場合…などという記述をネットで拝見したことがありますが、自然分娩に向かない骨盤の狭さというのは、一般人が見て分かるものなのでしょうか?(細い体型の人は、ほとんど帝王切開になるということなのかな…?) 早産や胎児の異常など特例を除き、帝王切開を医師から薦められる人というのはどういうケースなのでしょうか? 自然分娩を希望しているため、気になっています。 通常帝王切開を医師から薦められる場合は、時期としていつ頃なのでしょう?(もうすぐ4ヶ月ですが、特にまだそのようなお話はされていません。)

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 帝王切開を経験された方へ質問です。

     帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

  • 帝王切開に・・・

    予定日を2日超過しました。私は一人目を帝王切開していて今回は経膣分娩を希望しているのですが、胎児も推定体重が大きいと言うこと、胎児が大きくなればなるほど難産の可能性が高くなること、傷に負担がかかって破裂の可能性も0ではないことなどリスクが増えるということで待っても今週一杯。今週中に生まれなければ結局帝王切開と言うことに決まりました。でも怖くて仕方がないのです。長男を帝王切開したときに腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。全身麻酔に切り替わったものの効きが弱く最後まで眠ることなく痛みと闘っていました。そういうことがあり怖くて怖くて仕方がありません。陣痛がこなければお産にはならないしいつまでも赤ちゃんをお腹に入れて置くわけにも行かない、いずれは出さなきゃいけないと言うことも頭では分かっていますが・・・毎晩恐い夢に魘されています。こんな情けない私にどなたか上手くリラックスできる方法を教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう