• ベストアンサー

39週、4020g。帝王切開の方がいい?

もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.2

3人のマンマしてます。 私の初産は32歳で38週2日で陣痛がきて普通分娩に臨みましたが、破水して陣痛にも苦しみました。でも、結局赤ちゃんの位置が悪く手が先に出るような位置になりうまく出せないとの医師の判断で緊急帝王切開となりました。陣痛がきていての帝王切開ってのも苦しいものです。いきんだら出ちゃうのでいきめない。私の場合はもう1人の妊婦の出産を待たされたので・・・はっきりいってきつかったです。 どうせ、帝王切開をするのなら、陣痛の苦しみは味合わない方が・・・って思いますよ。 問題のない人に帝王切開は勧めません。どんな出産をしても苦しみ、痛みは伴います。子供に一番リスクの少ない方法を選んでくださいね。 私の場合、子供にへその緒が絡まっていたので結果的に帝王切開で正解でした。その後の2,3人目は陣痛前の帝王切開で全く楽なものでした。 無事に出産されることを祈ってますね。

november-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうでしたか…陣痛・破水を経ての緊急帝王切開を経験なさったのですね。 いきんだら出ちゃうのでいきめない、そのまま待たされる…というのは想像するだけでかなりきつそうです。本当にお疲れ様でした。 子供に一番リスクの少ない方法が予定帝王切開であることは間違いないのですね。そして私にとっても、それが一番いい方法なのかもしれないと思えてきました。 明日また病院へ行ってみようと思います。子供の大きさ、子宮口の開きやお腹の張りが前と変わらなければ、先生とも相談した上で予定帝王切開にしようと思います。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#7179
noname#7179
回答No.3

産婦人科で働いていました。 推定体重3800g、しかし生まれてみたら4200gってこともありました。 お母さんが小さくて胎児が大きい場合、恥骨離開になる場合があります。 とても痛いらしく、絶対安静、すこし動けるまでに2週間とかかかり、動けるようになったあとも、完治するまで、整形外科等にかかる必要が出てきます。 しかし推定体重はあてにならないもので、実際産んでみたら、3800しかなかったってこともあるので、なんともいえませんよね。 緊急オペの覚悟(陣痛の痛みと帝王切開の痛みの両方を受け入れる)が出来ていたら、初めは自然に任せ、むりなら帝王切開でということも視野に入れてみてはどうでしょうか。 私の友達は、身長150センチ、体重42キロで、4200gの赤ちゃん産みましたが、まったく平気で産後すたすた歩いていましたし。 もう少ししっかりと、医師に自分の思いも伝えて、話し合ったあとで決めても良いと思いますよ。

november-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お友達が150cm、42kgで4200gの赤ちゃんを出産なさって平気だったとのお話、ビックリしました!すごい!そんな方もいらっしゃるのですね! 私も出来ればあやかりたいですが…こればかりは事前には分からないですものね。 本当は自然分娩に挑んでみて、無理そうなら緊急帝王切開で、と考えていました。 でも皆さんのお話を伺い、夫とも相談して、胎児にとって一番安全な方法でと考えると、予定帝王切開にした方がいいように思えてきました。 明日また診察を受けて、先生と話をした上で決めたいと思います。 しかし、推定体重はやはり当てにならないのですね…。 私も36週の健診では3200g、37週の健診では3000gとむしろ減っていたくらいで、自分の体重も増えていなかったので安心していたら…38週の健診でいきなり4020gと言われて倒れそうになりました。先週までは順調だったのに~!と。 「実際に産んでみたら、3800gしかなかった」とのお話は私にも有り得るなぁ、と思ってしまいました。 ありがとうございました!

回答No.1

実際に診察した先生の言うことを信用して、赤ちゃんに危険のない方法をとるのがベストかと思いますが。 例えば、自然分娩をして、その際に赤ちゃんが骨折したとします。その後の自分の気持ち、ご主人やおばあちゃん達の気持ち、子供の成長を心配する気持ちはどうでしょうか。 なにもなく分娩出きる可能性もありますが、リスクがあって挑む理由は・・・? 普通分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんに対する愛情は同じだと思います。産後の回復に違いが出ますが、帝王切開の傷の痛みと普通分娩での会陰切開の痛み、辛いのはどちらもつらい。もちろん帝王切開のほうが辛さはありますが。 胎動があるという事で、おそらく赤ちゃんの体勢が生まれる状態にないのではないかと思います。また、張りが頻繁にあればそれだけ赤ちゃんに負担がかかります。前駆陣痛にこだわるより、普通分娩をするならそのまま時期を待てば良いと思います。無理に進める必要はありません。 私が同じ状況なら、ごく普通に毎日を送り、次の検診(40週)を待ちます。その時の状態で、緊急帝王切開になる覚悟(入院の準備・家族への話)はしつつ、医師の判断に任せます。少なくとも満期まではお腹の中にいて良いと思いますので。ただ普通から帝王切開に緊急に切り替わる状況(赤ちゃんの位置や状態によっては、命より骨折の危険を選ぶ場合もあります。単純にうまく出てこないから帝王切開にしましょうとはならないケースもあります)よりは、最初から帝王切開のほうが母子共に負担と危険が少ないと思います。 産む方法は色々ありますが、大切なのは子供の安全とママの安全、そして何よりコレから始まる育児。育児の始まりである出産が望む方法でなかったとしても、それは一時の事で、それは次第に実際の子育ての慌しさであやふやになっていくと思います。産む方法がどうでも良いというのではなく、育てていくことで頭がいっぱいになっていくという感じ。臨月に入れば、産むことはもちろんですが、実際に育てていくことも視野に入れて。慣れない子育てには不安や戸惑いがつき物です。産んで終わりではないですので、もっと先を想像して、子供と自分に良いと思う方法を先生と相談して下さい。先生が「今すぐ帝王切開!」と言い切らなかった状況から、若干普通分娩も可能かと察しますが、これは私の想像で賭けに似た物だと思いますので・・・帝王切開でも産声を聞いて、産まれたての赤ちゃんの顔を見て腕に抱くチャンスはありますよ。とにかく無事に生むこと、ここを重要視して欲しいです。

november-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。いちばん大切なのは子供の安全だと思います。帝王切開することに抵抗はないです(ちょっとだけ怖い気持ちはありますが…)。いちばん安全な方法で産んであげたいと思います。 ただ、そうなのです。私の通っている病院はもともと「リスクを冒すより帝王切開を」の考えが強いところで、そこの先生が「今すぐ帝王切開!」とは言わなかったんだし…経膣でもいけるのかも?いや、でも…。と迷いが出てしまったのです。 しかし、「賭け」はしたくないです。緊急帝王切開より予定帝王切開の方が安全なら、そうした方がいいですね。 明日また病院に行って、先生と話してきます。 ありがとうございました!