• 締切済み
  • 困ってます

帝王切開を経験された方へ質問です。

 帝王切開を経験された方へ御質問です。 現在、第一子、11ヶ月の息子がいます。  出産時にさかのぼりますが、たしか予定日より3日前くらいの診断では、予定日より2週間ほど遅れたら胎盤をくずす?可能性があるのでそのときは帝王切開をしましょうとのことでした。  予定日より1週間遅れでした。妻から破水したと電話があり、仕事を早退して病院にいきましたが、診断では破水ではなかったようです。  先生がいうには破水してもおかしくないのに・・・多分骨盤が小さいから、子供が出たくてもでれないのでしょうと言いました。  ちょうど、帝王切開の手術日なので今日手術しましょうか?という話しになり妻は動転していました。看護婦さんの一人は、自然分娩でも大丈夫といっていてかなり動揺してたみたいです。  仮に、陣痛がきてもおそらく骨盤が小さいのですぐ帝王切開になるとの事だったので、私は、帝王切開に賛成しました。  親戚たちも来ていて雰囲気もあったのか妻は悩んだあげく帝王切開しました。  手術後先生が来て、骨盤が狭かったそうです。 友人などが出産した時などは、自分の出産を思い出すみたいで、後悔しているみたいです。自然分娩だったらすぐにわが子を抱きしめられたのにと・・・・・・ そんな妻をみていると苦しいです。妻に言葉をかけれません。よく、男の人には気持ちがわからないと言われます。 色々な形で帝王切開をされた方いらっしゃると思いますが今後どのように接していけばいいかが解りません。 また、この文章を読んで気分を害されたかたがいらっやいましたらすみません。

noname#64831
noname#64831

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数354
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8

帝切経験者です。 初産で帝切ってやっぱり精神的に苦痛に感じるかもしれません。 私は「陣痛を知らないから楽でよかったね」と言われた事がありました。 陣痛=産みの苦しみという方程式が意識として抜けないんでしょうね・・・。 私は、出産時の苦しみはどんな方法も同じだと思いますよ。 私が帝王切開になったのは同じように骨盤が狭く児頭骨盤不均衡でさらに陣痛がつく気配が無かったためでした。 迷いもためらいもなかったですよ、「安全にわが子を手に抱けるならどんな方法でも構わない」と思っていました。 手術後は若干傷の痛みなどで苦しんだり心無い人の言葉に傷ついたりもありました。 2人目の時はうまく管理すればVBACできるかも・・・と言われましたが軟産道強靭で結局帝切になりました。 帝切は楽でいいよねと言う人もいますが何をおっしゃる帝切はどんなに大変か・・・。 普通分娩は出産をするまでは大変かもしれません、帝切は産後が大変なんですよ。 特に傷が残ることが・・・。 私は好きです、自分の体に出来た帝切の後が大好きです。 大切なわが子を抱きしめることができた今は勲章ですもの 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勇気が出ます。そうですよねキズは勲章ですよね!

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 回答No.7

私も帝王切開で出産しました。 やはり骨盤が狭かったので初期から帝王切開の可能性が高く最終的には逆子だった為、有無を言わずそうなりました。 奥様との違いは自分で納得する時間があったかどうかだと思います。 最初の子供を流産で亡くしたり、この子も切迫流産で危なく、妊娠糖尿病などトラブルの見本のようなケースでしたのでとにかく無事産まれてくれれば何でも良いかと納得はしていました。それでもやはり自然分娩に比べ多少の後ろめたさのようなものがあります。友人と出産の話になった時も疎外感もあったり・・・。 いきなり「今日帝王切開しましょう」と言われ完全に納得されないまま出産になってしまった奥様が後悔される気持ちも分かりますよ。 でも骨盤が狭かったのであればやはりやって良かったじゃないですか!奥様は大変な思いをされましたが赤ちゃんは自然分娩より安全に産まれてこれてお母さんに感謝していると思いますよ。すぐに抱き締められなかったそうですがうちの子は未熟児だったのでこの手に抱けたのは何日か後でしたよ。今はその分沢山抱っこさせられてます(笑) 旦那様には奥様ががんばってくれて感謝している事、出産方法で親子の絆は変わらない事を言葉や態度で伝えてあげてください。もし心無い事を言う人もいるようでしたら守ってあげて下さい。 最後に・・・うちの子も11ヶ月です。お子さんのお誕生日はもうすぐですよ!1年前のことより1歳のお誕生会をどのように楽しいものにするかを考えましょうよ!お互い赤ちゃんが無事に成長してくれて良かったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。前向きに考えて支えていきます。

  • 回答No.6

奥さん、他に異常がなかったから、余計にそう思うのかも知れないですね。 私は、前もって帝王切開の予約をして、入院したクチです。 理由は沢山あって、ベビがおりて来ない、骨盤も開いてない、太ってるので多分産道が狭い 陣痛促進剤や麻酔は、持病の喘息が出るはも知れない、など。 予定日少し前までは、自然分娩をあきらめてませんでした。 それまで、とっても健康で順調な妊婦だったので、どこかに「どうにかなる」って思っていたんです。 でも土壇場で、どうにもならないことが実感として湧いてきました。 何とも言えない寂しさは、今もあります。 私、先生に聞いたんですよ。いつまで待てますか?って。待って自然分娩できる可能性があれば待とうって。 待って10日。だけど3日以上はあんまり勧めないね。羊水はどんどん汚れて、胎盤も古くなるし、羊水の量も減るよ。 赤ちゃんも大きくなるから、貴方の場合今も大きい子だし、出て来られるかどうか…。 それって、お腹に長くいると、苦しくて狭くて汚くて、我慢しても出るときもっと苦しくて。その上出られないかもってことですよね。 子供にそんな思いさせてまで、自然分娩にこだわるなんて論外だと思いました。 すぐ抱っこは出来ないけど、問題なければ手を握ったり、軽く上にのせてもらって抱っこできますよ。 子供にとって良いお産であれば、親の希望は二の次ではないですか。 帝王切開は子供にはとても安全なお産ですよ。 もっとしんどいお産の方は沢山いらっしゃいます。 安全に産めた事を喜べばいいんですよ。 君には悪いけど、二人が無事に手術室から出てきてくれて、ほっとした、嬉しかった、とか 甘い言葉を言って労ってもらえたら、悪い雰囲気にはならないでしょ。 そうやって旦那様がケアしていけば、そのうちいい思い出になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勇気が出ました。頑張ります。

  • 回答No.5

こんばんは。2歳4ヶ月と5ヶ月のママしてますが・・・ 私も帝王切開でしたよ。 しかも、骨盤が小さくて最初から帝王切開と言われてました。 何で奥様が後悔しているのか、私には分かりません。 そんなに、自然分娩で我が子を抱くのが素晴らしい母親なのでしょうか? まずは、「無事に産まれてくる」事を願うのが、母親なのではないでしょうか? 例え、自然分娩で出産したとして、赤ちゃんに異常があった場合は抱けないでしょ。 無理して産んで赤ちゃんにもしもの事があったら、抱く事を後悔するよりも そっちの方が後悔するのではないでしょうか? 私も、9ヶ月までは自然分娩を願ってましたよ。 でも、先生や助産婦さんは「もしもの事」を考えて。 実母からも、「何事もなく無事に産まれてくればいいんだから」と。 だから気持ちにも踏ん切りがついたんです。 上の子は、産まれてもすぐに泣き声は出しませんでした。 肺の様子がおかしいという理由で、大学病院にすぐ連れて行かれました。 顔を見たのは、手術室から出る時にチラっと見ただけで、再会したのは その二日後。 母乳を飲ます為に抱きしめたのが、その翌日です。 術中、私も危険な状態だったらしいが、うちの父母は我が娘の心配はせず、 赤ちゃん(孫)の心配をしていたんです。 すぐに、抱きしめられなかったと後悔するよりも先に、何故無事に産まれてきてくれてありがとうという気持ちにならないのでしょうか・・・ 沢山の方から御意見を頂き、奥様に読んでもらって下さい。 旦那様に「男の人には気持ちが分からない」というのならば、 ここで、沢山の御意見をもらい奥様が見る事で何を思うかです。 同じ女性からの意見であれば、何か得るものがあるかもしれませんよ。 そんな、つまらない事を考える暇があるなら、毎日我が子に愛情を注いで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

どうしてそんなに悩んでいるのかわかりません。 今元気なお子さんがそこにいるのに、帝王切開だったから? すぐに抱いてあげられなかったから? 後悔? こんなに元気に産んで育ててるじゃないか!何を後悔することがある! と旦那様が抱きしめてあげればいいんじゃないですか? 私は胎盤早期剥離で母子ともにキケンな状態で帝王切開でした。まだ35週でした。 とにかく生きて出てきて欲しい、それだけを願って出産しました。出産後すぐどころか、ちゃんと抱いてあげられたのは3日後です。最初の2日間は私自身も病室から動くこともできず。子供にまともにおっぱいをふくませられたのはもっともっと後です。 私の子も11ヵ月です。35週ですからもちろん未熟児。 それでも今は元気に育っています。今元気に育っていること、それだけが全てです。 奥様がそんなしょうもないこと(あえてそう言わせていただきます)で悩んでいるのなら、一緒に悩んでないで救ってあげてください。 「立派に産んで育ててるじゃないか」と。そんなに後ろを振り返らないで、これから誰よりも立派に育てていくことを考えるべきじゃないかと。 男の人にはわからない、と言われても、とにかくそう繰り返して言って聞かせてください。 今そんなことで後悔しているうちに、大事な大事なわが子の成長ぶりを見逃しちゃうかもしれませんよ。 帝王切開、何が悪い、と思います。子供の命を失わずに産めたんだから、これも立派な出産です。 私は自分のおなかの傷を誇りに思ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妻がおなかの傷を誇りに思えるように支えていきたいと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.3

帝王切開でした。8ヶ月前のことです。 双子でしたが、私自身はぎりぎりまで自然分娩を望んでいました。 しかし35週ちょうどの朝、管理入院中でしたがおなかの張りがひどくなり、しかも臍帯下垂があったため、万が一破水すると児が危険、といわれ緊急帝王切開でした。 子どもは、二人ともすぐにNICUに連れて行かれました。 その夜、初めて面会に行った子供達は呼吸器につながれていました。 泣かないようにするのが精一杯でした。 「一時的に呼吸器をはずして抱っこできますよ」といわれましたが、赤ちゃんに苦しい思いをさせるのではないかと、抱っこしてあげられませんでした。 そのことはいまだに悔いています。 でも、きっと仕方のないことだったんだ、もしこの出産を選ばなければ、もしかしたら赤ちゃんが無事ではなかったのかもしれないんだと毎日毎日考えるようにしました。 そして、できるだけたくさん、最初に抱いてあげられなかった分もたくさん赤ちゃんを抱いてあげることにしました。 今なら、私は堂々とみんなの前で言えます。 私は最初こそ抱いてあげられなかったけど、誰より赤ちゃんをいっぱい抱っこしているママなのよ!と。 思ったとおりの出産ができないことはとてもつらいことです。 でも、思い通りではなくてもそのことによって元気な赤ちゃんと会えたんです。 そう思いながら少しずつ気持ちを癒していってください。 ところで、奥様の体調は大丈夫ですか? 私がそうだったんですが大量出血をし、しばらく体調が悪かったんです。 その後、出産とは直接関係がないかもしれませんが甲状腺の病気にもなりました。 体調が悪い時は余計に悪く考えがちです。 ご主人はママの体調のフォローをしっかりしてあげてくださいね。 乱文、長文ですみません。 分かりづらいかと思いますが、参考にしていただけると嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちゃんと支えていきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#110523
noname#110523

7ヶ月の子がいます。 私も帝王切開を経験しましたので奥様のお気持ちすごくよくわかります。私の場合は早産で、破水はあったのですが、その後くるはずの陣痛が3日経ってもこなく微量の破水が続いたままでした。羊水に微かに細菌が繁殖し始めたのでさすがに医師もこれ以上は待てないと言われやむなく緊急帝王切開になりました。 自然分娩で主人と一緒に子の誕生・産声を・・・と思う気持ちが強くぎりぎりまでねばったのです。今でもその時の状況は消えてはいません。術時の主人は「次のこのときには経験できる」と言ってくれたのでなんとか気持ちを切り替えようとしていました。 ところが一度帝王切開を経験すると自然分娩は難しいと聞き「私にはもう皆が経験できるような分娩はもうできないのだ」とショックが手術の時より大きかったです。主人もどう言葉をかけたらいいのかと悩んでいたそうです。「何もしてあげることができないけど、自分も立会って同じ苦しみ(分娩時の痛み等)を乗り越え第一声の産声を聞きたかった。でも子供が何事もなく元気に育ってくれてるし、○○(私)の体に傷が付いてしまったけど、同じように元気だからよかったと思ってるよ。」と言って抱きしめてくれました。その時に私は主人も苦しんでいたことを知りました。  帝王切開をしたことによっての利点を探して気持ちを切り替えることができ今では、主人共々手術をしたことに対して後悔の気持ちは少しずつでしたが消えました。  つらいお気持ちはよくわかりますが、ご夫婦で帝王切開したことの利点を探してみられてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。勇気が出ます。

  • 回答No.1

帝王切開の経験者ではありませんが、医療に携わった経験があるものとしてお伝えしたいので書き込みさせて下さい 今後どのように接していけばいいのかとのことですが、すでに出産後 11ヶ月経ってお子様も健やかに成長なさっているのですよね? 奥様は帝王切開だったことで、お子様への接し方に何か問題をきたしているのでしょうか? 予定で帝王切開になることはよくありますし 逆にまったく予期せず分娩台にあがってから緊急帝王切開になることさえあります 自分の思い通りに描いていた出産ができる方ばかりではありません むしろ思わぬことの方が多いかもしれません だからこそ、一人一人の出産はそれぞれどんな形であってもドラマだと思います 何が起きてもおかしくない分娩という緊張時の中で医療側が何を優先すべきか、常に母子の命が優先されます たとえ帝王切開であったとしても、おそらく硬膜外麻酔だったでしょうから意識はあったでしょうし、赤ちゃんの泣き声の第一声も奥様はお聞きに慣れたでしょうし、 何より元気でかわいい我が子を胸に抱けばどんな方法で生まれても愛しい気持ちは変わらないのではないでしょうか おそらく 奥様の骨盤が狭いために今回帝王切開になったのであれば 第二子も帝王切開になる可能性が高いので 帝王切開に対してネガティブな思いはあまり持たない方がいいと思います 奥様にどう接したらいいかは、まずはご主人様自身が帝王切開に対するこだわりをなくすことかもしれません そして まだまだお子様に手がかかって大変なさかりでしょうから、お子様をいつくしみ、奥様の話の聞き役になってさしあげるのが何よりかと思います 現在の産婦人科における分娩がどれだけ厳しい状況か、参考までに ご覧下さい http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/05/post_17f6.html この問題は分娩時における事故や訴訟と大きく関与しています 「分娩は急に命をも落としうる緊張の場である」「何よりも母子の命が優先される」そのことをご主人様がご理解いただけるのが一番かと思います ながながとすみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 勇気が出ます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開経験者の方に質問です

    現在妊娠37週で逆子が直らないため、帝王切開で出産する予定です。手術予定日も来週の木曜日(26日)に決まっています。 初めての出産で帝王切開ということで、分からないことばかりなのですが、今回お聞きしたいことは母体の回復にはどれくらいの日にちがかかるのかということです。 木曜日の午後2時頃手術をするのですが、その週末の土曜か日曜に、お義母さんが「私の妹やお母さんを病院に連れて行くね。」と言っています。 その話を実母が聞いて、「帝王切開だと自然分娩の人より産後の回復が遅いし、その時期無理すると後がしんどいからその時期に来てもらうのは遠慮してもらった方がいいのでは?」と言っています。 やはり、自然分娩での出産より産後は大変なのでしょか? お義母さんは話しやすい人なので、もし断った方が良いなら断ることができますし、主人が代わりに言ってくれると思います。 私の友達も体調が良くなった頃に来てもらうつもりですが、いつ頃なら来てもらえるのでしょうか? ちなみにお義父さんやお義母さんは産まれたら毎日赤ちゃんを見に行くと言って楽しみにしているみたいです。 体調や回復の日数も人それぞれだと思いますが、経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 帝王切開が怖いです

    5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠です。 先生の「レントゲン撮らないと~」って独り言を聞いてしまいました。 まだ自然分娩か帝王切開かわからないですが、帝王切開が怖くて怖くて仕方ありません。 下記のような方で自然分娩だった方いらっしゃいますか? 怖がりで帝王切開だった方は、どのように乗り越えられましたか? また、何かの努力(運動や体操など)で自然分娩になる方法はありますでしょうか? 1 妊娠5週時 身長153cm 体重38kg ヒップ82cm 2 3日の便秘で和式トイレを使うと骨盤あたりからメキメキ、ゴリゴリという音がします。痛みなし。 (出産経験のある友人に、出産時骨盤の広がる音がそういう音だったと言われました) 3 3年前、卵巣出血による腹膜炎になりました。手術なし点滴のみ。 4 昔、産婦人科の友人に「うちの医院には来ないでね、来ても大病院に回すから(笑)」って言われたことがあります。 5 出産に関係あるかわかりませんが貧血ぎみです。血の比重が軽いと診断されたことがあります。 元気に生まれてきてくれれば何でもいいと思いますが、やっぱり人の手が加わるのが怖いです。 努力でどうにかなるのならば自然分娩したいです。 何もせずに不安に過ごすのは自分にも赤ちゃんにも良くない気がします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開について

    今2歳になる男の子がいます。この子を破水の為帝王切開で産みました。二人目なんですが、どうしても私は普通分娩で産みたいと思っているのですが一人目が帝王切開だと2人目も帝王切開にしなくてはいけないと聞いた事があります。自然分娩にするには4年以上開けないといけないとも聞きました。これって本当ですか? 来年には二人目がほしいのですがまた帝王切開で産むのかと思うと作る気が無くなってしまうのです。 できるだけ詳しい情報をお願いします。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • この場合の帝王切開についてご意見下さい

    34週を迎える38歳の妊婦です。 長い不妊治療の果てに、顕微受精にてようやく授かりました。 私としては、帝王切開でもそれなりの理由が、あれば全く構わないとは思っているのですが、12/28が予定日と言う事もあり、予定日を過ぎるようであれば、医師が帝王切開になると言った理由について、みなさんのご意見を頂ければと思いました。 (1)まず予定日が12/28の年末押しせまった時期で、病院は30日の午前中までの診察である=正月などスタッフの人数が少ない時に、繋膣分娩(普通分娩)で無理に産む必要がどこにあるか?との事 (2)38歳と言う高齢もあり、まして顕微受精で初めての子(貴重児と呼ばれるらしい)であるので、母子ともに絶対安心出来る出産方法が望ましいとの事。 (3)34週にて胎児の体重が2650gとあって巨大胎までは、いかないらしいのですが、大きいです。このままだと1ヶ月先には、どれだけ大きくなるか・・と言う意味合いも含まれてると思います。 (4)もちろん予定日までに、普通に陣痛があり、産めるだけの子宮口も開けば、下からちゃんと産ませてあげますとの事でした。 私が思っていた、帝王切開と言うのは逆子だとか、骨盤が狭いとか、普通分娩中に急遽、母子に何かがあって帝王切開に切り替えるとか、母胎側が42歳以上の出産であるとか・・そんなイメージを持ってました。 貴重児は、どのお子さんも、授かった以上みんな貴重児ですが、長い不妊治療で精神的にも金銭的にも肉体的にも痛い思いし、大変な思いして授かったのでしょうから特別な貴重胎として、予定日を過ぎるなら帝王切開と言った先生の言葉をどう思われますか? あまり、こうゆう方法で妊娠した方は少ないとは思いますが、自分だったらと考えて意見を述べて頂ければ、嬉しく思います。

専門家に質問してみよう