緊急帝王切開についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 双子妊娠中の方が帝王切開になる場合、予定日前に破水や陣痛で産気づいた場合に緊急帝王切開となります。
  • 帝王切開を予定していない場合でも、破水や陣痛が起こった場合に帝王切開になることがあります。
  • 自然分娩できる条件は胎児の体重や状態によって決まりますが、小さすぎる場合やその他の理由で帝王切開になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急帝王切開になるケースについて

現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全前置胎盤で予定帝王切開しました。 出産まで2ヶ月ほど入院していたのですが、その間、緊急帝王切開になった方がたくさんいました。 中には7ヶ月で経膣分娩された方もいましたが、やはり超早産の場合、帝王切開される方が多かったですね。 出産というのはお母さんだけが頑張っているわけではありません。 お腹の赤ちゃんが頑張って出てこようとするから、陣痛も起こるし、赤ちゃんも産道を通って出てくるわけです。 しかし、まだ赤ちゃんの準備が出来ていないと、この一連の勢いがないわけです。 だから、破水はしたけれど、陣痛が微弱のまま長引いてしまうということがあり、そうなると赤ちゃんの心拍が弱くなってしまったりと、危険な状態になってしまう、早く取りださなければ・・というわけで、帝王切開になるわけです。 出産は踏ん張れば出てくるという単純なものではないですからね。