• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開後の出産

こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115

こんばんわ。 下記URLは帝王切開のサイトでいろんなことが書かれています。一度見て下さい(下記のTOPから帝王切開の部屋というところへ入りそこにVBACについても書かれています) 私の場合も緊急帝王切開でしたが医師には術前に次も帝王切開ですと断言されました。VBACを受け入れてくれる病院はまだまだ少ないらしくある程度の条件があるようでそれについても参考になると思いますからぜひ訪れてくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 URLありがとうございました。ちょうどこちらのサイトも拝見していたところです。 私も、今回お世話になった医師より、「次回も帝王切開が望ましく、出産は2回に留めるのが無難でしょう」と言われました。普通分娩もできないことはないとのことでしたが、やはりリスクを伴いますよね。 引き続きご紹介いただいたサイトを熟読しつつ、考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私の妻ですが、一人目の出産は逆子と早産で、帝王切開でした。 二人目は、3年後、普通分娩で出産しましたよ。 担当した医師の判断だと思いますが・・。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 奥様は、予定帝王切開だったのでしょうか? どうやら陣痛が起きる前と起きてからの帝王切開では、子宮の損傷も変わってしまうようなのです・・・。 ですので、次回も最初から帝王切開を計画すべきなのかな?と思っているのですが、色々葛藤があるのが実のところです。

• 回答No.2
noname#34390
noname#34390

>私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 帝王切開のあとの次のお産は、帝王切開です。陣痛があっても お腹を切りましたので、予定帝王切開と 同じことです。 現在VBACが行われていますが、大変危険を伴います。 すべての危険を承知された上で望まれるのであれば可能でしょう。 ネットやメディアでは(雑誌も含む)VBACのいいところしか取り上げていないのですが、現実は、子宮破裂、大量出血による、大量輸血から、肝臓障害、そして子宮摘出なんてことも多々ありうることです。 VBACの症例の多い施設、VBACに理解のあるDr、万が一に備えて すべての科がそろっている施設で挑まれたほうが無難です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 陣痛があった状態での緊急帝王切開ですと、さらに子宮壁が薄くなっているため、陣痛がなかった帝王切開後の普通分娩に比べ破裂のリスクが上がるとネットで拝見したため、やはりそうなってしまうのかなという気持ちです。 VBACに関しては、私としてはいいイメージはほとんどなくて、正直帝王切開よりも怖いという気持ちなのですが、普通分娩の最後まで経験してみたい、立会いを望んでいた夫に立会い出産を経験させてあげたいという気持ちがあるのも正直なところです。 次回子供を授かることがありましたら、夫や医師としっかり相談し、どちらで臨むかを決断できたらと思います。