• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開について

来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2553
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

もうすぐですね(*^ロ^*) 先月、40週1日で帝王切開で出産しました!私も初産でした! (1)通常の分娩でもそうですがペットボトル用のキャップ付きストローは重宝しました。 数日は傷口が痛んで起き上がるのも苦痛なので寝ながら飲めて、とても便利です。 ババシャツ!靴下!産後、そのまま薄着で居たところ体が冷えて背中が一面痛くなり寒気・吐き気で3日間苦しみました。 部屋が暖かくても体は温めた方がイイですよ。靴下・ババシャツ・カイロをしていました。 冷えピタ!麻酔の後遺症がひどく4日間頭痛がおさまりませんでした・・ これは個人差があるようで私はひどかったのですが冷えピタで少し症状が和らいだ気がします。 (2)横に切りました。横に切る方を推奨しているようです。 『ビキニも着れますよ♪』と言われましたが「着ません(笑)」と即答しました(^_^;) 横の方が傷の痛みは少ないと説明を受けました。 (3)術後は傷の痛みと子宮収縮の痛みで正直ひどかったです・・・ 傷の痛みは1ヶ月検診の時には治っていましたよ。でも、たまに傷む事はありますが苦痛というほどではありません(^0^) 季節の変わり目は傷むとの情報も・・・ 正直、産後は『もう2度と生まない!!!!!』と思ったものですが、 生まれてみると不思議とあれだけ苦痛だったのに痛みが思い出せません(^_^;) それほど子どもが可愛いのです♪頑張れば可愛い赤ちゃんに会えます♪ もう少しですね(*^ロ^*) 私の場合は・・予定日の検診で『胎児発育遅延・胎盤機能低下・臍帯巻 絡・羊水減少』との診断を受け翌日に手術を受けました。 この診断を受けた時は赤ちゃんが心配なのとショックで目の前がグラグラして泣きそうでしたね(T_T) 結局は、子宮が人より小さいので赤ちゃんが大きくなれず上記のような診断になったようです。 2600gの元気な元気な男の子が生まれました!生後1ヶ月ちょい経ちますが体重も4kgになりスクスク育っています(*^ロ^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産直後に回答いただきまして、ありがとうございました。 やっぱり個人差はあるものの、痛みはあるんですね。 まぁ、普通に産んでも痛みはありますもんね。 私も妊娠前に子宮が小さめって言われた事があります。 そのせいか、子供は多少小さめって言われてます。 37週で2500gとか。 でも、取り合えず問題無いとは言われてます。 やっぱり逆子が治らず、入院の日も決まったので、頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No.6です、すみません再び。余談ですが・・・ 病院にもよると思いますが・・ 私の病院では帝王切開の場合、産後すぐの赤ちゃんの抱っこが出来ません。チラッと顔は見せてくれるのですが・・ 手術後は寝たきりなので翌日まで会いに行くことも出来ませんでした・・・。 赤ちゃんも抱いてないし、麻酔でフワッとしていたので生んだ実感もそれほどなく・・・ 術後、寝たきりのまま寂しい思いをしました。そこにダンナからの写メールです!! 夜中、数時間おきに赤ちゃんの写真を添付し送ってくれたのです!! この写真は手術後に待合室で撮影したもの。このメールがどれだけ嬉しかったことか!!! 経膣分娩と違い家族の立会いも出来ないので生まれたての写真を撮れるのは看護士さんが待合室に連れて来た時かと思います。 ウチは妹がデジカメを持っててくれたのでダンナや母がホヤホヤの赤ちゃんを抱いているとても良い写真が残せました♪ 妹が持ってなかったら・・・ダンナが撮影した携帯の画素の小さな写真しか残せなかったと思います。 ダンナさんにはデジカメを常に持ち歩いてもらいましょう!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 うちの病院も産まれたら顔を見せてくれるけど、抱っこは出来ないって言われました(泣) 私的には、出なくてもいいから、産まれたらすぐにおっぱいを吸わせてあげたっかたんですが…。 そう言う点では、普通分娩と比べて「産んだ実感」って少ない様な気がしちゃいますよね。 元々母性が満々ではないので、母性がわかなかったらどうしようって感じです(汗) 出産に際して、ホームカメラを買いました。 旦那にばっちり撮ってもらおうと思っています。 回答ありがとうございました~。

  • 回答No.7

帝王切開で縦に切るか横に切るかkoneko2さんの病院では選べるんですか? びっくりしたのでそれだけについて書きますが、私は海外出産でしたが、横に切りました。10cm位。 後で義母に聞いたところ義母の時代は縦に大きく切っていたようです。 友人に聞いた所(友人も帝王切開)、昔は縦に切っていたけど、今の主流は横に切るのが当たり前だそうです。 何故なら、縦に切るとお腹の筋肉を切ってしまうので産後どんなにシェイプアップしても筋肉が切れてるのでお腹のたるみはもう戻らないとの事です。だから今は筋肉の流れに沿って横に切るそうです。これだと筋肉が切れないのでシェイプアップも成功すると言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近では横切が増えてきているんですね~。 ビキニとかへそ出し服とかは元々着ないので、傷跡が残るのはいいんですが、お腹のたるみが取れないのはちょっと困りますねぇ~。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

2年前に児頭骨盤不均衡+予定日超過で胎盤機能低下のため予定帝王切開をしました。 (1) ・皆さんおっしゃってるように、クッション類は病室になければ持参したほうがいいかと。私はマイ枕じゃないと肩こりがひどくなるのでそちらを持参し、病室の枕をクッション代わりにしました。 ・術後は麻酔を対外に出すために水分を1.5リットルは摂れと言われていたので、ストロー付きのペットボトルキャップ(百均で売ってます)が寝たまま飲めて便利でした。 ・もともと妊娠後期から貧血ぎみでしたが、手術でも思ったより出血が多かったらしく、産後の点滴がなかなか取れず。また、発熱もあったためシャワーの許可がなかなか出ませんでした。蒸しタオルは毎日もらえましたが、それでも気持ち悪いのでウェットティッシュやビオレさらさらシートが重宝しました。 ・筆記用具はペン1本、大学ノート1冊あると便利。育児メモはもちろん自分の状態やお見舞いに来ていただいた方の名前(お見舞い金額なども)をメモっておくと、後々日記にまとめたり、お祝い返しをするときに役立ちます。 (2) 私のかかりつけでも基本は縦だそうです。横よりも赤ちゃんが出しやすく失敗が少ないんだとか。 横のほうが目立たないしそっちがいいな~と始めは言っていたんですが、私の子は大きめだったし、取り出しに苦労してリスクが増えるのは避けたかったので、最終的には縦でお願いしました。ヘソ出し系の服をよく着るとか水着は絶対ビキニ派とかの主張がなければ、縦でいいんじゃないでしょうか。 傷跡はケロイド状になりました。ヘソ下5cmのところから15cmぐらい。(ただし、私はいま臨月なので皮が伸びきってます。普通のおなかであればもう少し短い傷だと思います) (3) 術後は麻酔が切れたとたん「痛い」しか口にできず、坐薬の痛み止めを入れてもらいました。翌日から飲み薬の痛み止めをもらいましたが、あんまり頼ると治りが遅くなると言われたので、3日目からはなんとか飲まずに過ごしました。 その後半年は痛みがありましたが、常にズキズキではなく、たまにチクチクするような痛みでした。 koneko2さんは、来月あたまが予定なんですね。 私は、来週あたまに2人目をまた帝王切開する予定です。初産のときとは違う不安(あの痛みをもう一度…とか、上の子の世話とで2倍…とか)がありますが、新しい家族に会えるのはやっぱり楽しみです。 お互い待ち遠しいですね。がんばりましょうね。(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もマイ枕持参しようと思います! 皆さんのお話聞いて、今は切り口は縦と横と半々ぐらいなのかなぁ~これからは横が多くなるのかな?って感じですね。 私も元々お腹なんか出せる姿じゃないので、どっちでもいいんですけどね~(笑) 出産間近に回答ありがとうございました。 あ、もう産まれたのかな??とにかくありがとうございました~。

  • 回答No.4
noname#69307
noname#69307

(1)ベッドのマットレスが硬いと、ただ寝ているだけでも背中が痛くて大変です。1日過ごしてみてつらいようだったら、薄物でいいので1枚しくものがあると全然違います。誰かに持ってきてもらえるように準備しておくといいと思います。また、産後パットを病院からもらえると思うのですが、私は生理用ナプキンの方がよかったです。 (2)私は2回帝王切開ですが、どちらも縦です。海に行っておなかを出す水着を着るときは横の方が絶対いいです(笑)。私は元から出せるようなおなかじゃないので別に縦でも横でもどっちでもいいですけど。1回目縦、2回目は横か斜め、とする病院もあるようですし、それほど違いはないのかもしれません。 傷跡が残るかどうかは、個人の体質やお医者さんの技量などで、かなり差があるみたいですよ。私ははっきり残ってますし、産んでから3年たった今でも、時折ひどく痒くなることがあります。 (3)最初の3日は激しく痛かったです。4日目ぐらいから和らいできて、1週間ぐらいで動き回っても大丈夫なくらいになりました。初日の夜は眠れませんでした。傷の痛みと後陣痛のダブルパンチだったので、寝れないぐらい痛くて、痛み止めを出してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり傷の痛みと後陣痛の痛みのダブルパンチになりますよねー。 痛み止めを飲んだって方が結構いらっしゃるので、やっぱりそれなりに痛いんだな…と。 まぁ、出産に痛みは付きものですもんね。 回答ありがとうございました~。

  • 回答No.3
  • SMHS
  • ベストアンサー率33% (1/3)

こんにちは。 私は2歳1ヶ月と6ヶ月の子供がいて6ヶ月の子を帝王切開で産みました。 (1)クッションはあると便利だと思います。二日間ぐらいは寝たきりなので体が痛いのでまめにクッションなんかをおいて横になったり体勢を変えたりしました。 (2)縦に切りました。個人差はあると思いますが、私はみみずばれのように少し盛り上がって赤くなっています。以前、帝王切開の術後について質問させていただいたことがあるのですが、2人目を産んだときにきれいにしてもらったという方がいらっしゃったので私も次の子の時は医師に相談してみようと思います。なかには少し白くなってるぐらいわからなくなっている方もいるようです。 (3)痛みで寝れないということはありませんでした。ただ、動いたりすると突っ張った感じで少し痛むことはありましたが抜糸をすると随分楽に動けるようになりました。でも同じ日に帝王切開した方は痛みで寝れなくて痛み止めの薬を飲んでいたみたいです。やはり個人差があるようです。 (4)私も分けあって36週ぐらいから入院をして38週で逆子ということもあり帝王切開の日取りを決める予定だったのですが、37週に入って陣痛が来ました。前から子宮口が開いていたわけでもなかったのですが逆子で未熟児だったこともあり緊急帝王切開になりました。普通帝王切開は38週で予定するらしいのですが、37週を過ぎていれば週数的に問題はないみたいなので心配しなくてもいいそうですよ!実際私は1900gで産み1ヶ月入院しましたが、現在は標準体重に入りとっても元気ですよ♪ 初めての帝王切開は私も不安でたまりませんでしたが先生方にまかせていれば大丈夫です!元気な赤ちゃんにもうすぐ会えることを楽しみにマタニティーライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり子宮口が開いてなくても陣痛がきたりする事もあるんですね。 29日に入院が決まったので、後もう少しなのでベビーには頑張ってお腹に居てもらおうと思ってます。 回答ありがとうございました~。

  • 回答No.2

もう間もなくお産なのですね、ドキドキしているかと思いますが、気持ちを落ち着けて出産に臨んでくださいね。 私は昨年緊急帝王切開で出産しました。 質問にあうかどうか・・とは思いましたが、もしよければ、参考にしてください・・。 1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? →病院にもよるかもしれませんが、私は3月の出産で、肌寒かったのと病院でおススメされたのもあり、部屋用の「くつ下」を持っていきました。 部屋が暑くてムレることもありますが、冷え性の方にはいいそうです。 部屋が乾燥するので、リップやハンドクリーム・スキンケアグッズなんかははずせませんでした。(私の場合は、術後4日めにお風呂okでした)あとは、カメラで写真や日記は是非残しておいたら記念になっていいかと思います。 (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? →私の場合は横でした。今もスマイルの口みたいになってます(笑) 10センチ弱くらいだと思います。傷跡は確かに今では薄く目立たちませんが、ちょうど隠れる所にあります。 病院によるかもしれませんが、私の場合は切ったとゆうより、焼いて切ったた?らしく、縫ったのではなくテープのようなもの(手術用)で貼られていたので、抜糸がありませんでした。 二人目を考えると、縦の方がいい・・とゆうのはわかりませんが、 私の場合は次回もここ切って、二回目は縫いますね。と言われました。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? →やはり個人差はあるとは思いますが、すごく痛むのは、2.3日ですが、 私は痛みに弱いので、退院してからもしばらく2週間くらいは痛かったですね(笑)笑ったり、傷跡に当たったりするとけっこう痛くて、しかも、私は術後、トイレ(大)が怖くてなかなかできませんでした。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? →私は、もともと普通分娩の予定でしたが、 予定日の2日前にすごく不規則な前駆陣痛(30分だったり、10分間隔だったり、)があり、一応病院に行きましたが、 「全然子宮口が開いてないから、5分間隔になったら、来て。」と帰らされました。その二日後、ようやく5分間隔になり、その後、普通分娩を8時間頑張った(人工破水もしました)のですが、その間何度も胎児の心音が下がったので緊急手術になりました。 初産は陣痛がきても、なかなか生まれないとゆうのも聞いたことがあると思います。 私も一度の経験しかないので、偉そうには言えませんが、もし、間隔の短い陣痛がきたり、破水した場合はすぐに病院に連絡し、早とちりでも、とにかく病院で診てもらうことをおススメします。 もし、陣痛がきた場合はとにかく落ち着いて、ゆっくり呼吸することさえ心がけてれば、お腹にいる赤ちゃんも苦しくないと思います。 無事に元気な赤ちゃんにきっと会えます。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなりました。 私も冷え性なので、靴下やレッグウォーマーも用意しました。 確かに乾燥にも注意ですよね~、家では加湿器バリバリかけて寝てるので。 参考にさせていただきました、ありがとうございました。

  • 回答No.1

2歳半と5ヶ月の二人を帝王切開で産みました。 (1)術後は、思うように動けないので腰が痛くなり、クッションを背中に当てたりしてしのぎました。    私の場合は病室にたくさんあったので助かりましたけど、もし無い場合は用意しておいたほうがいいと思います。    あと、便利って訳じゃないですが、育児日記も入院のときから用意しておくとちょこちょこ書き込めていいと思いますよ。 (2)二人とも同じとこを横に切りました。下着で隠れる位置です。    どっちがいいかはよく分からないです・・・。 (3)数日は電動ベッドの力を借りて寝起きしてました。    辛いのはその時だけで、一旦起き上がってしまえば歩き回るのも平気でしたよ。    退院する頃には、押さえたりこすったりすると痛いというくらいだったと思います。    今は触ればそこが傷跡だとは分かりますが、痛みはありません。 (4)ごめんなさい。分かりません。 待ち遠しいですね。 元気な赤ちゃんを産んでください♪       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 やっぱりクッション類は必要ですよね~。 うちの病院は授乳クッションはあったけどそれ以外は無かったような…。 大量のクッションと共に入院しようと思います(笑)