• ベストアンサー

帝王切開で3人生めるの!?

私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

  • yey
  • お礼率86% (75/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.6

お礼拝見しました。 >同じ境遇!?のpyonkotanさんはどう思いますか!? >生んだ後に、もりもり食べ、すたすた歩く自然分娩と、 >点滴で2~3日何も食べられなく、動けない帝王切開と… とのことですので、私自身の考えを・・・ (あくまでも私の場合ですので、「こーした方がいいのでは?」というアドバイスではないことをご理解下さい。) 自然分娩を経験してみたいという気持ちもあるのですが、 ついつい、万が一のことを考えてしまいます。 「最悪の場合、子宮破裂になるかも・・・?」と思うと、不安なのです。 (もともと「リスクを負う可能性はちょっとでも少なく。」と考えるタイプみたいです。) もちろん出産後のことを考えれば 「普通分娩の方は元気にスタスタ歩いて赤ちゃんの世話もすぐ出来ていいなぁ~」と思います。 術後のだるさ・のどの乾き・色々なお世話を看護婦さんにお願いしなくてはいけないこと などなどを考えれば。。。ブルーになります。 でも・・・ 私もyeyさんと同じように1人目の出産の時は陣痛を1日半くらい経験した後、緊急帝王切開になったのですが、 あの陣痛の痛みよりも手術&術後の辛さの方が私にはずっとマシに感じられたので、「痛さの点では帝王切開の方がマシかな?」と思ったり・・・ (感じ方には個人差があるでしょうから、帝王切開の方が辛いと感じる方もいらっしゃると思います。) セコい話ですが、「金銭面でも帝王切開の方が安いしな・・・ 生命保険の入院給付金・手術給付金ももらえるし・・・」なーんて考えも頭をよぎります。 こんな感じで様々な考えが頭の中をグルグルするのですが、 やはり最終的な決め手は【安全性】で、3人目を産むとしても帝王切開を選んでしまうと思います。 こんなサイトを見つけましたのでご参考までに・・・ 「帝王切開(3度目)」について書かれています。 yeyさんが納得できる方法で3人目を出産されますよーに、心からお祈り申し上げます。 普通分娩を取り扱ってくださる病院が見つかるといいですね♪

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/163.html
yey
質問者

お礼

そうなんですよね。「安全性」「費用」を考えると、絶対に帝王切開なのですよねぇ。わかりますわかります。と、言うより「同感」です。「同感」なのですが「でも、やっぱり。。。出来る事なら・・・」と、お尻についてしまうのですよね。私の中の前提としてはもちろん「安全な自然分娩ができる」可能性を秘めている事なんですよね。なんで、自然分娩にこだわるのかは、私自身よくわからないのですが、多分「娘二人」なので、子供に教えてあげる事が出来ない「自分」がいやなんだと思います。。。万が一の場合。「二人分の命」の引き換えに相当する理由では無い事は重々承知の上なのですが・・・

その他の回答 (6)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.7

No.3の者ですが 帝王切開とは関係無いので申し訳ありませんが、 お礼にあった事で、書き記したい事があるので書かせて貰います。 大阪府立母子保健総合医療センターで先日産まれた500グラムの 赤ちゃんについてセンターに問い合わせたのですが、個人情報の公開と なる危険性があるとの事で、詳細は教えて貰えませんでした。 しかし、生存率についてのデーターを頂きました。 2000年のデーターですが、 500グラム未満の赤ちゃんの生存率は、60パーセント。 500グラムから749グラム迄の生存率は90.9パーセントだそうです。 私の子供は1700グラムで産まれましたが、生存率は病院側の説明に よると、100パーセントに近い形で生存できると説明を受けました。 誰かの参考になるかと思い、書き込みさせて頂きました。 失礼しました。

yey
質問者

お礼

わざわざ、問い合わせまでしてくださり本当にありがとうございました。東京にも「大阪府母子保健総合医療センター」みたいな病院があるといいのになぁと、つくづく思いました。plussunさんの赤ちゃんも生存率が高く安心しました。現在の状況など何も判りませんが、健やかな成長をお祈りしております。

noname#250565
noname#250565
回答No.5

帝王切開で2人出産しました。 私は、1人目の帝王切開が決まった時、主治医に「帝王切開なので、子供は3人までと考えてください。」と言われました。 同じ病院で2人目を出産した時に看護婦さんに「どうして3人までなんですか?」と尋ねたところ、 「同じところを切開するのは回数に限りがあるから、出産は3回までにして、あと1、2回くらいは病気のためにとっておいたほうがいいんですよ。」と教えてもらいました。 そして「あと1人は大丈夫ですからね。」と退院前に言われました。 yeyさんと私では回数が違うみたいですが、 yeyさんの主治医の先生が「帝王切開は2回まで」と決めていらっしゃるのかもしれませんし、 一般論ではなく、yeyさんご自身の状態を見極めた上で「2回まで」と判断されたのかも? yeyさんが三人目を希望されるのなら、他の病院で相談されてみるのもいいのでは? やはり専門の先生の指示を仰ぐのが一番だと思います。 帝王切開後に普通分娩を扱ってくれる病院もありますし、帝王切開後に普通分娩で2人目を出産した知人もいます。 でも私が出産した病院では帝王切開後の普通分娩はダメなんです。

yey
質問者

お礼

ありがとうございました。pyonkotanさんや、みなさんの回答からすると「3人までは大丈夫」みたいですね。後は「自然分娩」と言う壁ですね。確かに私の妊娠、出産はリスクの高いものなので、先生の判断で「二人まで」と言ったのかもしれませんね。3人子供が欲しい私には、次女出産後、自分の1ヶ月検診での思いもよらぬ先生からの一言で、ショックと、悲しみで頭の中が真っ白になり「はい」としか言えませんでした。帰り道は泣きながら放心状態で帰ってきたのを未だに覚えています。それと、「安全なお産」を考えた時、やはり帝王切開となるのでしょうね。意地を張り自然分娩で出産に挑み、万が一の事が起きてからでは…とも考えますが、できるならば自然に生んでみたい…同じ境遇!?のpyonkotanさんはどう思いますか!?生んだ後に、もりもり食べ、すたすた歩く自然分娩と、点滴で2~3日何も食べられなく、動けない帝王切開と…

noname#2787
noname#2787
回答No.4

産める事もあります。 問題はリスクをどの程度とるかということ。 また手術時の所見は主治医しか知らないということです。 助産婦や他の医者の話もあくまでも一般論です。 一般論はその人の頭の中の『標準』に対しての事柄ですので、その人の医療知識と経験にもよりますし性格にも関わるでしょう。 多くは癒着の程度と子宮壁の厚さ、過去の妊娠の経過などによって決まるものでして… 一般論としては先のお答え以外は出来ませんし、yeyさんのお体のことを言及することもできません。主治医の判断はそうなんだということ…それに不満がある場合は、もうひとり他の経験ある産婦人科医に相談されることです。 今の主治医が信頼できる人であれば、必然的にその判断も信頼できるものであると思いますよ。

yey
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。長女の病院は、実家に近いと言う事で選びました。でも異常出産(結果的には健全な子供でしたが)にもう少し早く気がついていてくれれば…と言う思いから病院を変えました。次女は帝王切開と決めていたと、言うか必然的だと思い、帝王切開の上手な医師の居る病院にしました「信頼できる医師か」と,言われると??ですね。それと、二人の出産経過は、外出、出来るようになるのは安定期に入った頃。少し。その他は、安静を保つ為、寝たきり。後期は切迫早産で入院。と、まぁ、家族、友人にかなりの迷惑をかけないと、出産にたどり着けません。そこまでして欲しいの!?と、言う声が聞こえてきそうですが、欲しいですねぇ。妊娠、出産の時だけかなりの病人となりますが、出産後はかなりのパワフルママです。shu_sさんの意見を参考にして病院探してみます。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

私は素人なので参考程度でお読み頂きたいのですが 私の嫁さんは、特番で500グラムの子供を取り上げる病院という事で 何度かテレビで放映された、大阪府立母子保健総合医療センターで帝王切開で子供を産みました。 その病院での説明を元にお答えさせて頂きますと、 帝王切開はお腹の切り方によっては以後普通分娩が可能で、帝王切開は 4回(4人)まで大丈夫だそうです。 ただし出産後次の妊娠迄は1年以上あけ、前回の切り口が良い状態で治っている場合に限ってだという事です。 ですから、おなかの病気の分を割り引いても3人目は全く不可能な 話ではないと思います。 一度、専門病院に相談されては如何でしょう。

yey
質問者

お礼

つい、この間の『特番』ですね。私も見ていました。あれだけの設備の整っている病院で、お産するのはそれだけでも心強いですよね。でも私は、東京、杉並区に住んでいるし、二人も子供が居るので『母子保健総合~』でお産するのは不可能ですね。みなさんの回答にあるように『病院探し』をしてみます。でも、あの500グラムで生まれてきた赤ちゃん。その後どうなったのでしょうか!?健やかな 成長を願うばかりです。。。

noname#3652
noname#3652
回答No.2

わたしの友人は帝王切開で3人生みました。もう1人は出産する前に病院で同室だ人は一人目を帝王切開、二人目は普通分娩で生みました。 私は32週目に前期破水で入院しました。張り止めの点滴を6日していました。結局33週と3日で普通分娩で生みました。1758Gの女の子でした。みんなに言われたのが「よく普通分娩できたね」と言われました。先生によってやっぱり違うみたいです。他の病院で聞いてみたらいいと思います。参考までに書き込みました。

yey
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ先の事なのですが…私の場合noanv-vさんと同じく、出産にたどり着くまでもがとても長くつらい日々が続きます。色々な情報を集め、『いざ!!』と言うときの参考にさせていただきます。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

だいたい、一人目を、帝王切開したかたは、2人目もそうですよね。 しかし、私の行ってた助産院では、「病院では、2人目も帝王切開と言うけれど、 本当は、大丈夫なのよ。」と先生が言ってました。 一人目は、切ったけど2人めは、普通分娩だった。という話も ちらほら、聞いたことがありますよ。 病院により、必然とするところと、そうでないところがあるようです。 個人個人、経過がちがうので、分かりませんが、探せば、3人目を 普通分娩させてくれる病院もあると思います。 回旋異常でも、助産婦さんがよければ、問題ないようですよ。 回旋異常する理由が、赤ちゃんにあるようです。 出産というのは、実に神秘的なもののようです。 だから、経過がよければ、普通分娩も可能ですよ。

yey
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友達の、友達の・・・と少し離れた人に、二人目『自然分娩』という方がいるのですが、あまりピンとこなくて。皆さんの回答の中にも『大丈夫では…』との回答があり少し、気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか?

    帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 帝王切開で出産予定なのですが 帝王切開の術後はどのくらい痛いですか? 今まで数々の痛い経験を経て 多少の痛みなら対応出来るつもりなのですが 鼻からスイカとよく聞くように猛烈な痛みなのかな?と チョット想像つかずにいます。 ちなみに私の今までの痛いランキングは 5位 靭帯断裂 4位 早産期での前駆陣痛 3位 盲腸(術後含む) 2位 恥骨骨折 1位 腹膜炎で入院した時 切迫早産で長期入院したので前駆陣痛は何度か経験していますが そんなに痛かった感じはしなかったかな? モチロン痛かったですけど・・・。 想像より痛くないというか・・・。 帝王切開も腹を開く手術な訳ですから 盲腸の手術後と大差ないのかな?と思っています。 だとしたら、傷の痛みだけなので超絶痛いのは3日目までくらい? それとも、帝王切開の後はオロとか出るのの子宮収縮が一番イタイのかな? 痛みの心構えが欲しいので、具体的な痛さの説明をお願いします。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の生活

     8月1日に帝王切開で出産をしました。 回旋異常で、緊急手術になったので、陣痛も両方経験しました。  昨日3週間検診で、「悪露が残っているので、6週間検診の時に残っていたら処置しましょう」と言われました。  この処置って痛いですか?またどんな処置ですか? チューブで吸い出すような事を看護婦さんは言っていましたが・・・。  それから、普通分娩の場合は2週間くらいは大人しく生活をした方がいいような事が雑誌にも書いていますが、帝王切開の場合は、どうなんですか?  病院でも、いっぱい動きましょうみたいな感じで、結構痛い思いをしながら育児とかしてたけど・・・。  やっぱり癒着とか悪露が出るように動いた方がいいのでしょうか?  帝王切開を経験された方は、病院で何かそういった注意事項とか受けられましたか? (私の病院は別に何も言われませんでした。)  それから、悪露を出す方法というかそういうアドバイスがあれば参考にしたいので教えて下さい。  それから、「帝王切開の傷にテープを半年張る研修を次回受けてくださいね」と言われたんですが、実際はどんな風にやるんですか?  それって痛いですか?  なんか普通分娩より帝王切開って痛い事が多い気がしますけど・・・どうでしたか?

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 帝王切開に関連した質問

    先月帝王切開をした者です。自然分娩を試みたのですが、回旋異常のための急遽帝王切開になりました。普通に産めると思っていたので、帝王切開について全くの知識がないまま、手術をしたものですから、どういう手術だったのか、帝王切開とはどういうものかと今になって疑問が出てきました。もし以下の質問について分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 (1)子宮のどこを切って、子供を取り出したのか?できれば、図が入っているサイトなどご存知であれば教えてください。 (2)出産後、便秘気味でよくいきむことがあります。それによって、子宮の縫ったところがきれてしまう等ありますか?日常生活で気をつけることはありますか? (3)お腹を横に切ったのですが、今後傷口を目立たなくするためのケアーはありますか。 (4)次の子を産むまでに最低どうのぐらい空けたほう方がいいか?1年と書いている方もいらっしゃいますが、、、。 以上よろしくお願いします

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 帝王切開の危険性について

    妻が、来週末に2度目の帝王切開手術をする予定です。 最初の時は、4年前で、当初は自然分娩だったのですが、陣痛がひどく、羊水が少なくなってきたので、これ以上は危険だということで、急遽帝王切開により出産しました。 私自身は、「こんどはあんな陣痛で苦しむ宇こともないし、予定通りに手術するだけだから安心!」などと気楽に考え、今まではまったく心配していなかったのですが、よく考えれば大規模な手術ですので、当然まったく安全などということはないのではと突然怖くてどうしようもない状態に陥ってしまいました。 あらかじめ日程も決めて行われる帝王切開の手術の場合、どのような危険性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう