• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開第二子

保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数398
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

可能性があるとしたら、都道府県民共済ですが、お住いの都道府県によって、微妙な差があるので、お住まいの都道府県民共済に問い合わせをしてください。 例えば、前回の帝王切開から2年以内では、契約できない。 契約してから1年以内の帝王切開は保障しない。 など…… 民間生保の場合、不担保期間が必ず付くと思われますので、実質上、次回の妊娠には役に立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 都道府県共済に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「妊娠に関する入院手術の部位不担保」が付くでしょう。 不担保期間は5年になるケースかと思います。 この条件が付くと、契約後5年以内の妊娠に伴う入院手術は 保険対象外になります。 その他の入院手術は対象になります。 体の部位の数から考えると、妊娠はそのごく一部ですし、 他の部位は保障されるので、医療保険が必要でしたら、 健康なうちに加入してもいいと思います。 妊娠(帝王切開)のみを保障して欲しいのでしたら、 医療保険に入ったつもりで毎月、医療保険と同じ額を貯金すれば、 産まれるころには手術保険金ぐらいの貯金は貯まっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、1度帝王切開してると中々保障してもらえないんですね。 貯金、頑張ってみます。

  • 回答No.1

一度帝王切開を受けた人は2回目も帝王切開になることが多いので、今加入するなら対応してくれるところは残念ながらありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。