• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開についての疑問です

今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数3618
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。私も二人の子を予定帝王切開で産みました。 予定帝王切開の場合、37週か38週で出産を迎えますよね。 それってやっぱり、「帝王切開よりも先に、陣痛が来ないように」早めにするんだそうです。 それでも早くに陣痛が来てしまうような場合もあるかもしれませんが、その場合には緊急帝王切開となりますから、陣痛が来たかなと思ったら早急に病院に連絡の上指示を仰ぐのがよいと思います。 さて、私は帝王切開の前に、子宮筋腫で既に子宮切開歴がありましたので、「どうしてダメなんでしょう」と訊いたクチです。 そうしたら、「一度切って繋がった場所は、生まれた時からの皮膚と違って伸びないんですよね。だから、そこに陣痛などの力(張力?)がかかると、裂けやすいんですよ」と言っていました。 ちょうど、一回破っちゃった洋服を繕っても、そこの生地は破く前と同じように伸びはしないんじゃないのかなっていう感じでしょうか。それとも風船の表面にセロテープを貼っちゃうとうまく膨らますことができないのを想像すればよいでしょうか。 一度帝王切開をした後でも、前回の帝王切開になった理由と状況が分かっていれば、いつでも緊急帝王切開に切り替えられることを条件に自然分娩にチャレンジさせてくれる病院もあるそうです。身体の適応能力はなかなかに侮れないものがありますから、自然分娩でもそうそう裂けるものでもないのかもしれません。でも、「万が一」を心配して病院も帝王切開を薦めるのでしょうね。(私は、最初の子宮筋腫のあった位置からして自然分娩はダメと言われましたが、) もし、帝王切開歴があっても、自然分娩を試したいお母さんは少なくないようですので、実際にはめったに裂けることはないのかなとも思います。 まずはお医者さまにそういったことも含めて、いろいろと相談してみることも、安心感を得ることができるいい方法と思います。 赤ちゃんと良い出会いができますように。頑張ってくださいね。 だから、子宮壁に余計な負担がかかる前に帝王切開で赤ちゃんをとりだしてあげるんですよ、っていうお話でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

全前置胎盤で帝王切開しました。 (1)ありえます。 しかし、そもそも帝王切開するには理由がありますよね? 例えば、私の場合、全前置胎盤。 基本的に、陣痛、破水があってはまずいわけですよ。 私の場合で言えば、大出血がおこって、下手したら母体の命が危ない。 だから、帝王切開は、陣痛が起こる可能性の低い時期に、日程を設定しています。 でも、中にはその前に陣痛が来てしまう人もいます。 その場合は、緊急帝王切開になります。 私は、出産前に2ヶ月管理入院していたのですが、同じ病室に、逆子の状態で切迫早産で入院していた人がいました。 逆子なのでこのままいけば、予定帝王切開だったのですが、かなり早い段階で陣痛がおき、緊急帝王切開になりました。 母体は大丈夫でしたが、早い時期だったので、赤ちゃんは小さく、数ヶ月NICUに入院したみたいです。 (2)どうして1人目が帝王切開になったか、によります。 例えば、骨盤の問題で帝王切開になった人は、2人目もまず帝王切開です。 だって経膣分娩ができないから帝王切開したのですからね。 でも、私のような前置胎盤や逆子の場合、たまたまその妊娠がそうだっただけなので、2人目が順調ならば経膣分娩も可能です。 ただ、帝王切開している場合、傷口が癒着していることも考えられるので、リスクは高くなります。 癒着胎盤で死亡例があるぐらいなので、安全策をとって、一度帝王切開した場合は、その後も帝王切開でなければ受け入れないという病院も少なくありません。 また、1人目の帝王切開のとき、術後、経過がよくなかった人(高熱が出たなど)も2人目は帝王切開になることが多いようです。 これは、傷口がしっかりふさがっていない可能性があるからだそうです。 この場合は、陣痛があると破裂のおそれもあるようです。 (3)間を空けない妊娠の場合、あるとはいいますが、今回の妊娠では、きちんと健診をうけて、その際に問題を指摘されていないのなら、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか? 陣痛が起これば、圧がかかるので心配ですが、そうでないのなら、心配な点は医師に相談してオペ日を待つのがよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして。私も2回帝王切開で出産しました。 (1)ですが、私も2回目の手術が決まっていましたが、その前に微弱ですが陣痛がきました。 でも、微弱のまま2晩が過ぎ、3日目に帝王切開でした。(先生の指示で様子を見て急変したらすぐに来るよう言われていましたが、しっかりした陣痛にはなりませんでした。なので予定していた日よりも早く出産となりました。) なので、陣痛が来る事はあると思います。 (2)は、私の場合ですが1人目の退院診察で、「あなたは身長も低めで骨盤も狭いから赤ちゃんが降りて来られなかったのでしょう。もしかしたら次も帝王切開がいいかもね。」と言われていました。 (1人目は予定日超過での帝王切開) 傷の事もあるかと思いますが、1回目の帝王切開に至る経過も関係しているかと思います。 (3)については、周りで何人か帝王切開の友達がいますが術後に傷が痛むとかは聞きますが赤ちゃんがお腹にいる時に傷口が避けたとかは聞いた事がありません。 ただ、他の方もおっしゃってますが子宮の伸びに対応して痛みが出る事もあるかもしれないですね。 ちなみに、切る場所は前回と同じで私の場合ですが1回目の時に表面がケロイドのようになっていたのが2回目が終わって回復したら前回よりも綺麗になっていました。 日にちが決まっていても心配は尽きないでしょう。 でも、心配な事はドンドンと先生に聞いて解消して元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今週末に予定帝王切開で1人目を産みます。 私の場合は、逆子が治らずあえなく予定帝王切開をする事になりました。 担当医からも、破水や陣痛には気をつけましょうと言われています。 すでに私のお腹の子は、予定日の1ヶ月前の地点でエコーでは2900グラムと大きく推定されていて、それでもまだ大きくなっている様子です。 陣痛が来てしまえば、緊急で手術をしないといけないと言われました。もちろん破水もです。 ほぼ産まれてもおかしくない周期になっていれば、陣痛も破水もあろと言われました。 なので、出来るだけ安静に過ごしています。 帝王切開について病院で話を聞きましたが、1度帝王切開で出産もしくは筋腫の手術をしている人は2人目もそれ以降も基本帝王切開でないと危険が伴うようです。 自然分娩でも行ける時もあるようですが、傷口は一生ダメージが残る(表面上はなんでもないんですけど)ようなので、危険を避ける為に帝王切開をする必要性があるようです。 私も2人目の予定は今の所ありませんが、もしも2人目が出来たら迷わず帝王切開でお願いするつもりです。 開腹する場所は、私の担当医の話だと1度経験があるならその経験の傷口と同じ場所を切ると言っていました。帝王切開や筋腫手術を受けた時の場所と同じ。 今の傷口の痛みは、きっと皮膚が必要以上に引っ張られているから痛みが走るんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開について

    今月末に出産予定ですが、今とても心配なことがあります。私は、人の倍痛みに弱く、パニックになってしまうところがあります。元々生理痛はないので陣痛や出産の痛みが想像つきにくく、話しを聞いて想像していますが、産むときにパニックになりそうで心配です。帝王切開だと産んだ後の子宮の収縮だけと聞いたので抵抗はありますが、帝王切開も考えています。帝王切開をされた方がいましたら、経験談とメリット・デメリットを教えてください。

  • 自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

    二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。 1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。 出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。 二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

  • 帝王切開された方に聞きたいです。

    知人の話なんですが、 奥様がこの度2人目を出産されます。 帝王切開されるそうで1日が手術みたいです。 帝王切開の場合手術日がはやまったり、陣痛が来たりするのでしょうか? 旦那様が29日に会社のコンペに行くというのうはどう思いますか? 緊急に呼び戻されたりすんですか?

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帝王切開したら次はどれくらい?

    1年前に子供の心拍が下がった為、普通分娩から急遽帝王切開に切り替え出産しました。 そろそろ二人目を考えているのですが、一人目を帝王切開すると危険を伴うので、できれば3年あけた方がいいと言われた事があります。 帝王切開をされた方はどのくらいの間隔をあけていますか。また、2度目も帝王切開でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開で出産された方

     私は一人目を帝王切開にて出産したのですが、退院するときに看護婦さんからのお話しで、 「二人目は帝王切開なので最低でも二年はあけて下さい」っと言われました。  そこで質問なのですが、二年というのは出産するときが二年あいていればいいのか、赤ちゃんを作るのは二年あけなければいけないのか疑問に思って質問しました。  また二年あけずに赤ちゃんが欲しい場合はやはりよくないのでしょうか?  帝王切開で一人目を出産された方、皆さんは二人目 をどれくらい離して出産されましたか?

  • 1人目同様、2人目も帝王切開なのですが、色々とわからなくて(|| ゜Д゜)

    はじめまして^^ 4ヶ月になる娘を持つ新米ママです♪ 1人目の時に緊急帝王切開で出産しました。 お医者様から、次の子も帝王切開しましょうね^^と言われてます。 2人目が出来たら、1人目を出産した病院とは別の病院で、出産を考えてます。 (1)2人目を作るにあたって、何も指示されませんでしたが、どれぐらいの期間を  あけてからがよろしいのでしょうか? (2)1人目出産の時は、横切りだったのですが、2人目も同じ横切りになるのでしょうか? (3)傷口の痛み等は1人目よりも痛く感じるのでしょうか? (4)抜糸があると、とても痛いのでしょうか?(私は溶ける糸でしたのでまだ未経験です)  また、ホッチキスの場合の痛みも知りたく思います^^; 経験者の方、帝王切開についてお詳しい方等、アドバイスや経験談を お聞かせください。 よろしくお願いします♪