• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

もうすぐ帝王切開で出産です。

5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)

おおおおおおーーーーーー!!!これはまさにタイムリーな質問で、ついつい書きこんでしまいました!!実は6月末、質問者様とまったく同じ条件で2人目を出産するものです。そして質問者様と、同じ不安を抱えて生活しております。 そうそう、1人目のときのあの、ながーーーい陣痛(--;  帝王切開に決まったとたん「やった。。。楽になれる」って思ってしまいましたよね。実際今でも、あの時は最後の最後で 楽したな。。。いい子だこの子は♪なーんて我が子に変な感謝をしているくらいです。 …ところが…ですよね!今回は陣痛無しで切るわけです。陣痛を味わっていたからこそ耐えられた あの 後陣痛や、半身麻酔の注射、はじめの4日間の傷痛…などなど…考えるだけでも 恐怖ですよね!! 下の方々の 経験談を読ませていただけただけで、私も少し気が楽になりました。 そうかんがえると、前回私達は 産む痛み&切る痛み の2つの痛みを経験したんですよね… 今回は 陣痛(しかも異様に長い)がない分 楽 なのかも知れませんね。 同じ身上の妊婦が全国に何人いるんでしょうね? おそらく、かなりの人数になるかと思うのですが、みんなナーバスな気持を持って出産に望むんでしょうね..女って強いですよね!! とにかく「陣痛よりマシかー∫かあちゃん頑張るぞ!!」って自分を励ますことにしませんか??(笑) なんか、ぜんぜん励ましになっていないみたいで申し訳ないです。 でも、本当にもうすぐですね。今は楽しみより 不安の方が強いかもしれませんが、上の子同様可愛い可愛い赤ちゃんのために頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! なんかすっごく元気が出てきました! そうなんです!陣痛を味わったからあの子宮収縮の点滴や傷も乗り越えれたんだと思うんです^^; でもいいように考えたら次は陣痛ないんですよね。 逆にわたし達をうらやましがる人もいるかもしれないんですよね。。。 本当力強い励ましありがとうございました! お互い頑張りましょうね!!!

関連するQ&A

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1年半ほど前に予定帝王切開した者です。 前の方も書いていらっしゃいますが、 ある意味一番辛かったのは浣腸でした('~') 看護婦さんに「3分我慢して!!」って言われたのですが いやいやいや!!むりむり!!超無理!!! 脂汗ダラダラ出るし、足はガクガク震えるし本気できつかった(笑) 結局1分半が限界でございました_| ̄|〇 しかも、帝王切開ですと、オナラが出るまで食事なし(平均4日) なので前日に食い〆とばかりに大量に食べたのが不味かった・・・ 腸の中空っぽになるまでお腹ぎゅるぎゅるするので 大変なことになってました。 あんまり長くトイレにこもってて看護婦さんが心配になって 見に来たくらいなので・・・・前日は食事控え目に(´∀`)b 麻酔の注射は最初は少し痛いですけど大丈夫ですっ! 麻酔打たれるまでは凄い怖いのですが、打たれて麻酔が効き始めると 覚悟が決まるのか、恐怖がすーっと消えていくので心配しないで! 意識がはっきりしているので手術の会話とか消えて 結構楽しいですよー(笑) 私の時は、院長先生が人の腹切りながら 看護婦さんに今日の3時のおやつは何?とか聞いてました(´ー`) 痛みはないですけど、お腹ぎゅうぎゅう押されてる感覚は わかるのでこれも面白いかもしれませんよ?(笑) 人生に何度もない体験ですから、この際楽しんで 可愛いお子さんを産んでくださいね。 がんばってー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ホント麻酔の注射だけが恐くって・・。 それを乗り越えれたら、1人目のことも結構覚えてるので大丈夫だと思います。 回答者さんの病院はオナラが出るまで食事なしだったんですね>< うちの病院は次の日からおもゆが出始めます^^; コレもあんまりおいしいとはいえませんが。。。

  • 回答No.5

昨年予定帝王切開で出産しました! 私の場合は臨月はいってすぐ狭骨盤による児頭骨盤不均衡で予定帝王切開となりました。 (身長がひくいんです) なので、2人目も絶対帝王切開になります。 他の方が言っていたように私も一番辛かったのは 手術前の浣腸!! それ以外は意識がはっきりしていてもまぁ~それなりに予測できる範囲の痛さです。 だから、大丈夫ですよ! 陣痛も経験されているなら今回はハーフコースです! 頑張ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですね、今回は陣痛ないんだと思って頑張ります!!

  • 回答No.3

私も二人、帝王切開で出産しています。 両方、予定帝王切開なので、陣痛を経験した事がありません。 一人目は逆子で帝王切開となりました。 その時に、陣痛を恐れていた私は正直 「帝王切開って楽じゃん!!」 と思いました。ので、二人目も病院の先生にお願いして帝王切開してもらったくらいです。 手術の後、動くのが大変なくらいで、後は苦しい思いをしていません。 二人目の方が、術後、動くのが楽でしたよ★ NO1さんもおっしゃるように 麻酔注射のための、痛み止め注射をするんです。 この痛み止めはほとんど痛くないですし、麻酔注射も痛くありません。 私の場合、手術前の浣腸の方がよっぽどつらかったです。 私の聞いた中で、この痛み止めがなかったというのは聞いたことが ないので、ほとんどの所でやると思いますよ・・。 楽しみですね♪頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「麻酔注射のための痛み止め注射」ってどこでもあるんですか! 1人目の時、もしかしたら意識朦朧の中注射されてたのかな^^; 回答者さんは2人目の方が後陣痛楽だったんですね。 色々な方がいるみたいで、わたしはどうなるのかドキドキします。

  • 回答No.2

お一人目の出産が帝王切開だったんですね。 私もそうです。後期妊娠中毒症になってしまい、入院していたんですが、明日手術という前の晩に陣痛が来て、自然分娩も考えたのですが、やはり母体第一ということで手術になりました。 まったく同じで「早く切ってくれ~」って感じでしたね。 二人目は、すこぶる順調でこのままいけば自然分娩出来るかもね!なんて言われていたんですが、やはり高齢(36歳)ということもあり、一度切った所が裂ける可能性もあるという院長の一言でやはり手術になりました。 このときは、陣痛もなく予定日もちゃんと決まっていたので、楽でした。確かに二度も切るのを経験するのは、なかなか大変ですが、麻酔もそんな思ったほどじゃないですよ。 上半身~顔にシートをかぶせるので、周り見えないのでそんな怖くないですって。 下半身麻酔だったので、しっかり産声を聞くことができました。 一人目の時は、全身麻酔で、子供は切迫仮死で生まれて来たので、産声を聞くことが出来ませんでした。 なので、すっごい感動した覚えがあります。 実は、3人目も帝王切開で産んでいます^^ 一人目の時から比べると医学は進歩してますね。 抜糸痛くなかったですか?抜糸のための麻酔打ってくれって思ったほどでしたが、3人目ともなるとへいちゃらでした。 今は、ちょっとナーバスになっているかもしれませんが、どうぞ心落ち着けてその日を迎えてください。 大丈夫ですよ、無事赤ちゃんに会えますって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! わたしとよく似てらっしゃる方からの回答でうれしいです。 上半身~顔にシートは1人目もそうだったので2人目もだと思います。産声も聞けたのでそれは次も楽しみにしてるんです^^ 麻酔もそんなに痛くないんですね! 頑張れそうです! 抜糸はなかったんです。溶ける糸だったみたいです。 2人目は後陣痛が痛いんですよね。。。それも不安ですが、仕方ない痛みとして乗り切ります^^;

  • 回答No.1
  • mlp
  • ベストアンサー率25% (1/4)

こんにちは。お子さん、楽しみですね! 私は、昨年11月に予定帝王切開で出産しました。 麻酔の注射は、その痛みを抑える注射?があったと思います。 手術台の上で、大きなお腹で体育すわりの横向きになって、ひざを抱え、麻酔を打つ、その格好の方が大変でした^^;動いちゃいけないので・・。 私は陣痛を経験していないので、それに比べて・・という言い方はできませんが、何時間も痛みに耐えることを考えたら、麻酔注射の痛みはそうでもなかった気がします。 手術自体もそんなに長い時間はかからずに終わったと思います。 帝王切開の場合は、普通分娩に比べると術後のほうが大変かもしれません。麻酔が醒めてきたら、なるべく動いてください!なんて言われました。私は下半身だけの麻酔でしたが、足の血栓を防止するためだったようです。 あと、絶食&毎日の点滴が辛かったです。 普通分娩の方は出産後に何でも食べられますが、私は4人部屋だったので、食事の時間は拷問のようでした。(笑) 子宮収縮促進剤の点滴でおそってくる後陣痛の痛みがきつかったです。 その痛みをこらえつつ、「今日のメニューは●●だ・・。いいなぁ・・・」なんて考えていました。 入院期間が長いのが玉にキズですが、生保に入っていれば保障されることもあるようですよ。 生まれてしまえば本当にかわいくて、麻酔が痛かったとか、苦しかったなんてウソのようです。 月並みなことしかいえませんが、ぜひ、元気なお子さんに会えますように!勇気を出してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! >麻酔の注射は、その痛みを抑える注射? そんなのがあるんですか!? わたしの産婦人科にもあるのかなぁ。。。 麻酔もそんなに痛くないんですね。なんせ、1人目の時は陣痛が痛くて麻酔の痛み全然覚えてないんです^^; 絶食は確かに辛かったですねぇ・・・。 出産後のことは結構覚えてるんで^^; 個人部屋なんでまだ回答者さんよりマシだったかも^^; >生まれてしまえば本当にかわいくて、麻酔が痛かったとか、苦しかったなんてウソのようです。 そうですね!1人目はかわいくて2人目も作ろうと思ったんだからいつか手術の辛さ恐さなんてそうでもよくなる日が来ますよね!

関連するQ&A

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開された方に聞きたいです。

    知人の話なんですが、 奥様がこの度2人目を出産されます。 帝王切開されるそうで1日が手術みたいです。 帝王切開の場合手術日がはやまったり、陣痛が来たりするのでしょうか? 旦那様が29日に会社のコンペに行くというのうはどう思いますか? 緊急に呼び戻されたりすんですか?

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 帝王切開手術を受ける事になりました。

    2人目妊娠で、低置胎盤。自然分娩と帝王切開とどちらかにするかということで、 出血の量によっては緊急に帝王切開になると言われたので それなら最初から帝王切開手術にしようと決めました。 決めたのはいいのですが、1人目は普通に産み、今回は初めての手術という事で不安があります。 今まで身体にメスをいれたことはありません。 手術の説明を受けたり読んだりすると 「背中にチューブ」とか「尿に管」とか想像がつかない世界・・・。 やっぱり痛いですか?辛いですか?怖いですか? 漠然と「手術」ということで不安です。 全身麻酔なのか局所麻酔なのか、病院で聞くのも忘れてしまいました。(次の検診で聞こうとは思いますが・・・一般的にはどちらなのでしょう?) 何かアドバイスお願いします。

  • 帝王切開の術後について

    私は8月に2人目を帝王切開で出産したのですが、1人目が自然分娩だったので今回帝王切開が初めてでした。 術後の傷跡についてききたいのですが、6ヵ月経って傷跡は赤く少し盛り上がった感じになっていて本当にこのままできれいになるのだろうかと少し心配しています。 経験者がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。 ちなみに次の子供を産むときも帝王切開になる確率が高くなるとおもうのですが、2人目以降の術後の傷跡についても教えてください。

  • 帝王切開後の痛み…?

    現在…妊娠36W3日で、あと1週間後で帝王切開で出産予定です。(前置胎盤の為) 主人は9時間もかかった腰の大手術を経験しているし、神経に針をさす神経注射《かなり痛い注射》も何回かしているせいか…帝王切開は盲腸程度の痛みだよ!と励ましてくれます。 麻酔は、脊椎麻酔&硬膜外麻酔だから術後の痛みも緩和されるはずなんですが…。 なんだか…不安な気分になってます。(マタニティーブルー?なんでしょうか?) 予定帝王切開経験者の方…手術前後はどういう風に気分転換しましたか?