• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日、帝王切開…

質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

noname#185585
noname#185585

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数767
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)

三人中二人 帝王切開でした。 不安と恐怖 よくわかります! 担当医師に 気持ちをぶつけて 不安な部分を聞くしかないです。 遠慮せず、伝えればいいと 思います。 つい 我慢しがちなんですよね… 術後、早い回復を祈っています。 赤ちゃんの顔を想像しながら 頑張って 挑んで下さい(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

すみません・・私自身は、帝王切開ではないのですが・・・言わせてください。 「とんでもないっ!!!帝王切開は危険も、痛みもすさまじいよっ!!!」 傷の痛み・・皮膚や皮下組織、筋肉・・そして子宮自身の傷の痛み。子宮が陣痛を起こして縮もうとする・・しかしそれも無いので、手術後の子宮の収縮の痛みも普通分娩より強いです。 切る部分が多い、胎盤も自然に剥れる用意をしていたわけでもないまま剥がす・・出血も普通分娩より多いんです。私の母は、私を予定帝王切開で産んでしますが、輸血しましたよ。 産後も辛いです。美味しい食事から始まるママさん達とは違い、重湯やお粥から・・お祝いの雰囲気になんてなれません・・・。 傷が痛くて、食事も貧相・・でも育児は始まる・・抱っこはお腹に響き、母乳マッサージは鬼ですよ・・。 私は分ります。知っています。帝王切開の大変さを・・・陣痛を感じずに楽に産めるのなら、帝王切開は、どんな人でも選べる出産方式になるはずです。でも、選べない・・医師が判断して初めて帝王切開適応となる・・それはちゃんと意味があるからです。逆子体操は意味がない・・という医師も居ますから・・逆子を治すことだって容易ではありません 術後は、上のお子様のお世話もしながら新生児のお世話、大変だと思いますが頑張ってくださいね! 素敵なお産になりますように(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございます!そうなんですよね…痛かろうがなんだろうが育児が始まるんですよね。 なんか、とっても回答を読ませてもらって勇気が湧いてきました!ありがとう!

  • 回答No.1
noname#189656
noname#189656

ごめんなさい、経験者じゃありません。 でも、本当に帝王切開のお母さんはえらいと思います。 私は歯医者とか外科系の痛みとか苦手で…。 歯医者さんに「子供産んだんでしょ?5歳の子供でも我慢して治療してるよ?」 って馬鹿にされたぐらいあの痛みは苦手です…。 だから、二人目まで大変だっただろうに 3人目の命を生み出そうとしているお母さんに 尊敬です。 怖いと思います。痛いと思います。少しでも軽いようにお祈りしておきます。 それから私は、産前産後の肉体的な苦痛や辛さには 普通に生きていてもいずれ大きな病気やけがで、痛みや苦しみを味わうかもしれない もっと気持ち悪い痛い思いをして治療しながらもどんどん弱って 最後は死ぬのかも でも、これは乗り越えれば赤ちゃんを産んで育てることに繋がってるから まだマシだ!っていう風に考えるようにしてました。 明日からしばらく辛いと思いますが、無事手術を終え 経過が順調なようにお祈りしています! いろいろなセラピーでも、気持ちを前向きにすることで 苦痛な検査や治療をこなす方法があります そのように心のリラックスも同じ苦痛でも感じ方が少し変わるかと思います。 物理的なことは変えてあげられませんが 気持ちを軽く持っていた方が、感じ方も軽いかもしれません。 どうぞリラックスしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も痛みに弱いもので、余計にビビっちゃって…(´Д` ) そうですよね!前向きに考えないと!病気だって『病は気から』なんでいいますもんね(^-^)気持ちを前向きに☆頑張ります!ありがとう!

関連するQ&A

  • 帝王切開後の頭痛

    どうしよう… 帝王切開で出産した方、頭痛のこと教えていただけますか? 今日、3人目を帝王切開で出産しました。 1人目の時、緊急帝王切開だったので帝王切開の事は何も知らずに手術を受けました。 しかし、手術後の頭痛がかなり酷くて本当に大変な思いをしました。 頭痛の原因は、麻酔で、手術中に頭を動かしたものによるのが原因と後で知りました。 そして、二人目出産のときは1人目の頭痛の教訓を生かし、手術中は絶対に頭を動かさないようにし、麻酔科の先生にも頭痛の事をつたえました。なので二人目のときは全く頭痛はありませんでした。 そして、今回なのですが、今回も麻酔の先生に頭痛の事を伝え、私自身も手術中頭を動かさないように努力しました。 今手術から8時間経ちますが、足の感覚も戻ってきています。 そして、なぜか肩が重く痛いのです…深い息をすると変に痛い… もしや、これって頭痛につながる…??と重い不安になって今自分で色々調べると、『手術の後は頭痛になるから頭を動かさない方がいい』と、書いてありました。 私は手術中に頭を動かすとまずいと思っていたので、手術から帰ってきてからベッドの左右にいた母と主人と話すのに、寝ながらですがかなり左右に頭を動かしていました。 もしかしてこのせい!!??と思ってびくついています。 看護師さんはもう寝返りとかしてもいいよーと言ってくれてますが、本当に大丈夫か心配です… なにかこのことで情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 帝王切開三度目は??

    3ヶ月前に2度目の帝王切開をし無事出産2児の母です!!1年明ければ次回の出産も帝王切開可能と言われました。今旦那と意気投合して3人目が欲しいという気持ちになっているのですが、ヤハリ一年明けないと母体が危険なのでしょうか?教えてください!! ちなみに1人目と2人目は4歳も離れています。

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 肥満での帝王切開。硬膜外麻酔がうてない!

    私のBMI は35です。 現在3人目を妊娠中です。 1人目はBMI 38、 2人目はBMI 32でした。 1人目は緊急帝王切開で、脊椎麻酔と硬膜外麻酔がどうなったのか記憶がありません。 2人目は予定帝王切開で、脊椎麻酔はなんとかできましたが、背中の贅肉で骨がわからず、麻酔科の先生がいても硬膜外麻酔がうてませんでした。 今回3人目で、やはり帝王切開になりますが、脊椎麻酔も硬膜外麻酔もできなかったら…と不安です。 両方とも出来ない…なんてこともありえるのでしょうか? 同じく肥満の方で、脊椎麻酔や硬膜外麻酔ができなかった! と言う方はいらっしゃいませんか?

  • 今日帝王切開

    おはようございます。 今日の夕方から帝王切開を予定、昨日から入院しております。 一人目を五年前に緊急帝王切開で出産していますが、麻酔や尿管の痛みなど思い出すと怖くて仕方ないのです。 一人目の時は腰椎麻酔でしたが、今回は全身という事で腕に筋肉注射するそうです。 想像出来ません‥‥ 術後も痛くて起き上がれなかったのを覚えています。 今日赤ちゃんに会える楽しみはあるんですが、どうしても怖いのです。 4日前くらいから怖くて眠れない事を話したら睡眠薬のような薬をもらいましたが、飲んでも2時間程度しか眠れませんでした。 情けない母親だとは思いますが、勇気をいただきたく投稿させていただきました。

  • 予定帝王切開の全身麻酔について

    10日後に帝王切開で出産する予定になっています。 1人目が帝王切開だったので、2人目も帝王切開する事になりました。 1人目の時は局部麻酔でしたが、今回は全身麻酔になりました。 さらに全身麻酔の為、腎機能検査(たぶん、クレアチニンクリアランス)が必要と 言うことで、週末もはさみ、手術の5日前から入院になってしまいました。 何人かの方に聞くと、腎機能検査は持病や検診で異常がない限り、 必要ないのではとの意見もありました。 今のところ、特に異常がないのですが、本当に検査は必要なのでしょうか。 5日前からの入院は、上の子もいるのに気が気でありません。