• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帝王切開で出産した方に伺いたいです

昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数446
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#106529
noname#106529

私も2年前第一子を帝王切開で縦切りです。 私の場合は自然分娩が怖くて(正直自然分娩の痛みに耐えられるのか不安で仕方ありませんでした)、子宮内膜症及び子宮筋腫もあったことから予定の帝王切開でした。 まわりにかなりの数で帝王切開した友達、親戚がいますので、私には普通の出産と同じと考えていましたよ。 ただ、自然分娩で出産された方と話す機会があった時にあの痛みを知らないなんてうらやましい等や、桃太郎みたいに産まれたんだねと言われた時は、自分で選択したこととはいえ、少しショックがあったことを覚えています。 傷は、私も最初はどうなっているのか怖くて見れませんでした(笑) 今は肌色ですが傷ははっきりとあります。 でも、私はあまり気になりません、ただ、季節の変わり目?に傷がかゆくなりますね・・・。 確かにいろいろな考えや偏見を持っていられる方はいますが、かわいい我が子のためだったのですから。 今では、逆に不安や子宮に問題を抱えている友達には帝王切開でよかったと私は話しています。 回答になっていなくてごめんなさい。 あまり気になさらないで、育児楽しんでいきましょうよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 回答になってないなんて、私が言いたかった気持ちを分かっていただけたようでとても嬉しかったです。私も普通だと思っていたのに周りに気の毒そうな反応をされショックだったんです。 やっぱり最初は傷が怖くて見れなかったんですね。私も怖くて(笑)一瞬見たのですがまだ跡というより傷だったので、目をそむけてしまいました。 >確かにいろいろな考えや偏見を持っていられる方はいますが、かわいい我が子のためだったのですから。 そうですよね。sena1007さんのお返事を読ませていただいて気持ちが楽になれました。育児、楽しんでいきたいとおもいます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

ちょっと大きな総合病院クラスになりますと、 帝王切開率は20~30%くらいになります。 (ホームページで帝王切開率を公表している病院があります) 赤ちゃんの無事な出生のために体を張っているおかあさんというのは、 質問者さんの周りにも実はけっこういるはずです。 傷ですが、かなり個人差があります。体質によるもので、誰が悪いわけでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに私は総合病院でしたので、病院で一緒だったお母さまたちは3割くらい帝王切開での出産の方がいました。 >傷ですが、かなり個人差があります。 そうですよね。早く自分の傷を見ても気にならないようになるといいです(笑) お返事ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#67502
noname#67502

>傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。 私も縦切りです! 私も緊急帝王切開でした。陣痛がひどい中いきなりでした。 ビックりとか、驚きとか、そんな言葉はすべて安っぽく感じるほどの心境でしたね。さて、私は第1子 第2子とも切開です。2回目のお産から6ヶ月経ちました。 産んでから半年でかなりキレイになりましたよ。 傷口はまだピンク色ですが、5年10年と経つうちに肌色(やや茶色)に変ってくるそうです。 それはさておき、質問者さんのこちらの心境のほうが心配です >帝王切開して出産したことに正直違和感があります・ ↑  ↑ 正直これは 違和感ではなく、罪悪感とか、偏見といった言葉のほうが当てはまるのではないでしょうか。 確かにたいがい何事もなければみんな普通分娩で産んであげれるんでしょうが、我々はそうはいかない、リスクがあったから医師の判断の素もと、切開手術に踏み切ったわけであって、切開しなければ、この可愛い我が子が、抱けなかったかも知れない.…っと思うと、「私たち親子を助けてくれた医師に感謝!そして切開の痛み&子宮収縮のダブルの痛みに耐えた自分を誉めよう」私はいつもそう思っています。 大体、過ぎやことをいまさら悔やんでも仕方ないでしょ。 そんなに嫌だったらなんでかんで医師に頼み込んで2人目普通分娩すれば??って思っちゃいますよ. ま、傷は勲章…うーーーん、そこまでたいしたものではありませんが、普通分娩以外これしかないので仕方ない...というか、普通分娩と切開以外の方法を教えてくれ!っていいたいですよね。 まず、帝王切開コンプレックスを直差なきゃダメでしょう。 >分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 そうですね。わざわざ自分から切開を報告する必要はないと思いますので、べつに聞かれなければ話す必要もないと思いますが、私は、同じ痛みに境遇した人とお話したいので、「ねえ、お産どうだったった??私は切開だけど…」って検診で出合ったお母さんにきいちゃいますが、まだ帝王切開で出産した人にはであってません。 ま、下手な鉄砲・・・ってやつで、今後出てくるかもしれませんね。 たのしみです!「そう!!!ダブルの痛みは凄かったよね!」って盛り上がりたいですね(笑) そんなわけで、過ぎたことを思い返してクヨクヨしない!後ろは振り返らない!    以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 kawaiicocoさんの前向きなお返事に元気がでました。 >帝王切開して出産したことに正直違和感があります 仰るとおり、違和感ではなく偏見のほうが合ってるかも知れません。最初は言葉がうまく見つからず、違和感と書いてしまいましたが。。。 最初はそんなことは思ってなかったのでkawaiicocoさんのように「帝王切開に切り替わっちゃったけど元気な子が産まれました!」なんて言っていたのですが、周りの反応を見て偏見を持つようになり言ったことを後悔し始めてしまいました。 でも確かにこんなにかわいいわが子を抱くことができたし、家族もみんなこの子が産まれてきてくれたことで幸せが倍になったのでもうクヨクヨ考えずに子育てに励みたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 3年前に双子を帝王切開で出産しました。 #1さんと同じく私も横切りで、すっかり目立たなくなったのはやはり子供達が2歳になってからです。ちなみに体質はごく普通の体質です。 >帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・ ウチは双子なので「帝王切開です」と言うと何だか異様に納得してくださいます(^_^;)「あーーー、やっぱりねぇ!」みたいな(笑)双子だって自然分娩できるケースもあるんですけどね、私の場合は下に位置していた児が逆子でしかも31w末の破水...帝王切開は避けられませんでした。 私は恥だなんて全く思ったことないですが、かと言って勲章とも思っていません(^_^;) 「ただ、そうだっただけ」です。高齢出産で双子だったのでもう一人の機会は永遠にないと思うので、自然分娩も経験してみたかった気はちょっとしますけどね。 あと「ここから生まれたんだよ」は私もよく言います。「ただ、そうだっただけ」なのに、ものすごく便利です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。双子のママさんなんですね。 お返事ありがとうございます。 人によって考えってさまざまですね。 私も最初は「ただそれだけ」って思ってましたが、まわりの反応に影響されすぎてしまったようです。。。 主人も勲章といったのは悩む私を励ましてくれてのことだと思います。 お返事ありがとうございました。 子育てお互いがんばりましょうね。

  • 回答No.2

私は、4人出産して、うち3人は、帝王切開でした。破水から始まり、陣痛促進剤を、点滴されても、子宮が、開かず激痛と、嘔吐で、死ぬかと、思いました。心音も、おちてきているとの事で、緊急手術。縦に切り,薄くなるまでは、5年ぐらいかかりました。でも、薄くなった頃に、また出産して・・・痛みも、日を追うごとに、良くなりますよ。無事に産まれた事が、大事なんだから、気にする必要は、無いですよ。ちなみに、年子で産まれた2番目が、普通分娩でした。 命を懸けて産んだんだから、胸をはって頑張って・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。大変なご出産だったんですね。 また優しいお言葉で励ましてくださってありがとうございます。 >痛みも、日を追うごとに、良くなりますよ。無事に産まれた事が、大事なんだから、気にする必要は、無いですよ。 そうですね、本当に無事に産まれてきてくれてそれが何よりですよね。 >命を懸けて産んだんだから、胸をはって頑張って・・・ ありがとうございます。気持ちを切り替えてかわいい我が子の育児にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は横に切ったので、今では、毛に隠れています(笑) が傷口はしっかり残っています。 おそらく消えることはないでしょう。が、10年前とかに比べればまだいいほうだと思いますよ。 ちなみに、私は傷口を気にしなくなったのは、子供が2歳の誕生日を迎える頃でしたよ。 それまでは、天気が悪くなると「古傷が痛む」状態で、ひりひりしたし、また、体重が増えだすと妙に、傷口がきになりました。 一応、母に「産後、しっかり身体を引き締めないと産後太りになりやすくなる」といわれたので、タオル当てながらガードルで締めました。 母が、素材のやわらかいガードルを選んでくれましたので、あまり痛みませんでしたが。体調が悪い時は、使いませんでした。 傷跡??もともと気にしていませんでしたよ。 だって、悪いことしたことじゃないでしょ??命守るためにしたことでしょ?? 何が気になるんですか??? 私は、結構、胸張っていられますけれどね? おそらく、質問者さんは、綺麗なお体なんでしょうね?私結構傷だらけの体(笑)なので、切開のあとは、一番誇れる勲章だと思えています。 ちなみに、質問者さんと類似した経緯で帝王切開ので出産となった方がおみでしたが、凄くにこやかに 「切る羽目になっちゃって、切っちゃったの、後は残るし嫌よね(笑)」 とその後もお子さんを出産され、たしか切開は、回数に限度があるので、限度いっぱいまでご出産されました。 別に、後ろめたい出産じゃなかったんですよね? もっと傷口にほこりを持ってください。ちなみに、年少の我が子に 「あんたは、ここから生まれたの」 と説明しております。なんとも説明しやすいことでしょう。助かっています(「どこからの生まれたの?」と聞かれたので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 傷が残るのが気になる・・・というより、今はまだ傷跡を見るのが怖くて、見ても平気になるのはいつくらいかというニュアンスで書き込みしたつもりでした。表現が下手で申し訳ありません! >もっと傷口にほこりを持ってください。 そうですよね、もちろん後ろめたい出産ではありません。家族の幸せも増えました。motomoto12さんのおっしゃるとおり、誇りをもって子育てしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 本人の希望で帝王切開に?

    こんにちは。 数日前に初めて出産した者です。 20時間の陣痛に耐えれず、体力がなくなり、過呼吸にもなりました。 陣痛は3分間隔が3時間程続きましたが、子宮口は3センチから一向に進まず、下りてきていた頭がまた上がってしまった、と言われ、頑張っていた気力も一気に無くなりました。 呼吸の仕方が下手だったらしく、胎児の心拍も低下してると言われ、 助産師さんが 「どうする?帝王切開にする?もう少し頑張ってみる?」 と聞かれたので思わず、「切ってください!」 と言ってしまいました。 帝王切開も今の術後を含め、物凄く激痛でしたが、やっぱりもっと頑張れば良かったと後悔でいっぱいです。 帝王切開は医療行為のため、医師の判断でしか出来ないと聞きますが、 私の場合、自分で希望して帝王切開になってしまったのでしょうか? それとも、医師の判断で、あの状況ではそれが一番良い選択だったのでしょうか? (出産後、先生や助産師さんからは、帝王切開で良かったよと言っていただきましたが…) なんだか自分が逃げてしまったんじゃないかと後悔してしまって… 宜しくお願いします。

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 帝王切開で出産された方教えてください。

    こんばんわ。先月帝王切開にて初めての子を出産しました。 そこで帝王切開にて出産された方教えてください。 1.悪露が産後1ヶ月すぎようとしているのにまだ真っ赤な鮮血が出ます。一ヶ月検診では超音波でも問題なしでしたが、みなさんは赤い悪露はいつごろまで続きましたか? 2.傷の痛みはある程度まで残ると思います。今は傷の付近が痛い日もありますが、みなさんはどの程度まで続きましたか? 3.産後お腹のたるみが気になりますが今は補正下着で締めています。運動などされた方はどんな運動をされましたか?またある程度たるみなどはなくなるのでしょうか? 4.手術のとき麻酔はおそらく硬膜外麻酔だったと思います。その時カテーテルを入れていましたが今そのあたりが痛みます。そんな方いらっしゃいませんか? 5.私は周りに帝王切開経験者が少なく、旦那の家族からも楽なお産と言われたり痛みがなくてよかったねと言われたりして凹んでいました。(実際は麻酔のききが悪くて痛くて叫んでいたけれど) かなり偏見をもたれているという話をあるサイトでも読んで悲しくなりました。 痛みを経験しないと母親じゃないみたいな感じに思われているようで。 何か元気付ける(?)一言を頂ければありがたいです。 たくさんですいません。全てじゃなくて一部だけでも結構です。お願いします。

  • 帝王切開ってそんなにいけないの?

    このたび初めて出産しました。 破水から始まり即入院。しだいに陣痛が強くなってきましたが、6分間隔から進まず20時間経過。 その後陣痛促進剤をうって2時間で子宮口全開。お産がはじまりました。 ところがイキんでもイキんでもでてこない。。。 そのうち私の意識ももうろうとしてきて、先生に「焦点が合ってないよ!しっかりして!!」と言われながらまたイキむという感じでした。 そのうち私も意識がはっきしなくなってきた為、緊急帝王切開に切り替わりました。 子供は無事産まれ、今もすくすく育っています。 ただ・・・ お産も話しになると自己嫌悪に陥ってしまいます。 子宮口全開になっておきながら自分の力で出産できなかった事がとても悔やまれるのです。 義母からは「出産に対する意識が甘い」実母&実祖母からは「我慢が足りないんじゃない?」旦那からは「最後の最後で頑張れなかったねぇ」と・・・・・ 回旋異常とかそういう理由があるのであればまだ周りも仕方なかったねと思えるのでしょうが、母子手帳には「原因不詳で緊急帝王切開」となっています。 私自身は、子供が無事で産まれたたのでよかったんだと思う様にしていますが、お産の話になるたびに憂鬱になっています。(何かとみんなで集まった時などそんな話になるんです。うちの親族・・) ひどい知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 友達や助産師さんが「陣痛も帝切の痛みも両方経験して大変やったねぇ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 気にしないのが一番なんですけど、人に言われると未だにつらくって・・・・ そんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開の手術中の記憶

    今月初めに帝王切開で出産しました。 予定帝王切開ではなく、破水後陣痛を経験し、赤ちゃんが降りてこないので緊急手術になりました。1日半の陣痛で意識朦朧とする中、生まれて初めての麻酔で意識がなくなる感じがしたのですが・・・ 目の前が真っ暗な中、下腹部のチクチクとした痛み、金属音、先生の話し声など明らかに記憶があるのです。麻酔してたから手術中の事なんて全然覚えてないものだと思っていたのに、喉に管を通されて痛い事まで覚えています。さすがに先生の会話の内容までは覚えていませんが、思ったより悠長に手術されてたようです。(笑い声とかも聞こえてましたから・・・) 手術を経験された方で記憶のある方っていらっしゃいますか?私は麻酔が効きにくいんでしょうか? 2人目も帝王切開でと考えていますが、また手術中に苦しい思いはしたくないのです。