• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帝王切開の危険性について

妻が、来週末に2度目の帝王切開手術をする予定です。 最初の時は、4年前で、当初は自然分娩だったのですが、陣痛がひどく、羊水が少なくなってきたので、これ以上は危険だということで、急遽帝王切開により出産しました。 私自身は、「こんどはあんな陣痛で苦しむ宇こともないし、予定通りに手術するだけだから安心!」などと気楽に考え、今まではまったく心配していなかったのですが、よく考えれば大規模な手術ですので、当然まったく安全などということはないのではと突然怖くてどうしようもない状態に陥ってしまいました。 あらかじめ日程も決めて行われる帝王切開の手術の場合、どのような危険性があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数16013
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

昨年、あらかじめ日程も決めて行なわれる帝王切開の手術を受けました。 手術前に主治医から受けた説明の用紙があるので今見ているのですが、リスクのようなことが少し書かれています。 それは、1、出血多量の場合 2、他臓器損傷 この二つが手術中のリスク。 術後のリスクが腸閉塞。これは早期離床で防ぐ事が出来るということでした。 実際受けてみて、帝王切開の手術中一番苦しかったのは麻酔の効きすぎで息苦しくなった事。 これは体質なので少なめの麻酔でも私のように息苦しくなる人はいるようです。 麻酔が効きすぎた事で痛みを全く感じなくて事前に説明を受けていた押される感じ、というのも全くありませんでした。 予定帝王切開ではちゃんと麻酔科の先生がそばにいてるくれるので調整をしてくれて安心です。 良い出産になるといいですね。私は初めての出産でしたが帝王切開をすることになってしまい不安も多かったですが、大変安全で良い出産になったなーと結果的には思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説をありがとうございます。 出血多量のリスクは、輸血の用意でなんとかなるだろうと素人考えをしていますが、多臓器損傷は怖いですね。手術にはつきもののリスクなのでしょうけれども。 麻酔はいろいろと怖いので、麻酔医がいてくれると安心ですよね。そこらへん、改めて確認してみようと思います。 お話しをうかがって、少しずつ安心してきました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。もしかして麻酔の件で不安にさせてしまったら、と思いもう一度! 私の場合、少量の麻酔でも効きすぎて息苦しくなってしまったわけですが、その時の麻酔医の対応です。私が苦しいです~と訴えたら「今すぐ眠りたい?それとも赤ちゃんを一目見てから?」と言われ、私はどうしても産声を聞きたかったので後者を選択。息苦しい間その時間を我慢するのは結構大変でしたが、看護師さんや周りのスタッフがいろいろ声を掛けてくれて(実況中継をしてくれてました、赤ちゃんの様子とかもうすぐよ~とか)、気を紛らわせる事が出来ました。そして赤ちゃんを連れてきてもらってご対面をした後「じゃ、ちょっと眠りましょう」と言われてもうそこから記憶がないです。すぐに眠りに落ち、目を覚ましたのは手術室から出る時でした。 出血が多かった場合を考えて病院ではちゃんと血液の確保はしてあるようです(すぐに運んできてもらえるようになっている)。他臓器損傷というのはめったにないことだと先生もおっしゃっていました。損傷とは違うのですが、膀胱と子宮がくっついているのを剥がすので産後少し膀胱に違和感を感じる事はありましたが。 それからすごく感じたのは最近はインフォームドコンセントというのですか、手術前に「もういいよ~」というほど説明がありました。主治医はもちろん、麻酔医と手術室のスタッフからも個別に手術の手順とか細かい説明があって。私としては分かりすぎて恐くなったという弊害が(苦笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びの丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございます。 十分なインドーム度コンセントを受けた上に、きちんと麻酔医にも見守られて手術をなされていたのですね。妻の場合もぜひそうしてもらうようにします。前回は、緊急だったので、詳しい説明どころではなかったですし。 不安どころか、おかげさまで安心しました。 心から感謝いたします。 あとは、医師を信頼して、妻の術後の回復と、子どもの世話に専念したいと思います。 お答えいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

危険性がない手術はないといってもいいでしょう しかし、そのほうがベストということで手術にしたのですから 後は医者に任せましょう 私は2人も子供ともに帝王切開でした アメリカでは、わざわざ帝王切開でうむほうを選ぶ人が増えてるくらいです 自然に産めない人・または産みたくない人 自由に選べるそうです 日本はまだまだ自然分娩1こだわり、帝王切開が悪いような風潮ですが、私はそうは思いません 逆に自然に生んだがために、命を落とすことだってあるのですから 一人目のときも帝王切開だったので、キット今度は前よりも気持ちも落ち着いた状態でできると思いますよ 私も一人目は緊急に手術で、二人目はあらかじめ帝王切開の予定を組んだので 二人目のほうは本当に楽でした 無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妻と同じ経緯の方に回答いただけて、励みになります。 やはり、1人目の時は、あともう少し自然分娩にこだわっていたら子供が危ない状態だったということで(手術してみたら羊水の量の減り方や汚れが医師の予想以上だったそうです)、今思い出しても恐ろしくなります。だから、今回は最初から予定を組んでの手術だし、なによりもあの陣痛に苦しむ姿を見なくてもよいということで、非常に気楽にしておりました。ただ、ふとやっぱり手術なのだから、いろいろ危険があるのだろうな、と不安になった次第です。 そうですね、医師を信頼するのが一番ですよね。 >無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね ありがとうございます!・・っといっても、産むのは 妻のほうですけど(笑) 心強いお言葉、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)

私がここで語るより、私の嫁さんと子供のために、がんばってくれた、吉村先生に語ってもらいましょう。 よかったら、下記URLをご覧下さい。 http://www.ff.iij4u.or.jp/~jupiter-/yoshimura.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/7437/digest.html http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%90%89%E6%9D%91%E5%8C%BB%E9%99%A2%E3%80%80%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%96%8B&lr=lang_ja shinkokyuuさんの心配とは、ちょっと切り口が違うかもしれませんが、お役に立てれば、うれしいです。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%90%89%E6%9D%91%E5%8C%BB%E9%99%A2%E3%80%80%E5%B8%9D%E7%8E%8B%E5%88%87%E9%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

朝早くからご回答いただきましてありがとうございます。 前回の出産の時は、かなり陣痛促進剤を使ってましたが、やはり無理があったんですかね。 紹介していただいた先生が行っているような、自然分娩が理想的なのでしょうけれど、今からでは間に合いませんねえ。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 緊急帝王切開だった方

    緊急帝王切開で出産した方にお尋ねします。 私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。 一度帝王切開で出産すると、その後分娩は帝王切開でしか出産できないと病院の助産婦さんにお聞きしました。その理由、普通分娩にすると分娩時に子宮破裂の可能性があると言う事も聞きました。 しかし、退院前日に産婦人科の医師から1枚の紙を頂き『次に妊娠をした時、この紙を産婦人科の医師に渡して下さい。ここには手術の状況や切開、縫合の仕方などを書いてあります。なるべく負担の少ない様に手術をしたので、もしかしたら、普通分娩ができるかもしれないので、医師に相談してみて下さい。』と言われました。 一度帝王切開をした人が普通分娩で出産したと言う話しは聞いた事がありません。 もし、帝王切開をした後で普通分娩をした方がおられる様でしたら、次の妊娠まで何年あけたのかなど、詳しくお聞きしたく質問させて頂きました。 ちなみに私が出産した病院は医師不足の為、今月一杯で産婦人科が閉鎖されます。なので次妊娠が分かった時は別の病院を探します。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 緊急帝王切開になるケースについて

    現在、双子妊娠中です。 出産についていろいろと調べているうち、疑問に思うことがあったので質問させてください。 よく帝王切開を予定してて、その予定日前に破水や陣痛で産気づいてしまった時に緊急帝王切開になりますよね。 その他に、特に帝王切開を予定してなくて産気づいてしまっても帝王切開になるのはどうしてなのでしょうか。 自然分娩できる条件で、胎児が2000グラムを超えてないと…というものがありますが、小さければダメなのですか? 小さい方が、産む痛みが少なくて済むんじゃないかなと思うのですが、そういう問題ではないのでしょうね。 早くに産気づいて、自然にて産んだ方って少ないように思います。 なぜ緊急で帝王切開になってしまうのでしょうか。

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 帝王切開術後と陣痛

    悩みではなく、興味本位の質問です。 陣痛を経験された方で (例として、ひとりめ普通分娩、ふたりめ帝王切開、や陣痛をある程度まで、もしくはピークまで 経験したうえでの、緊急帝王切開になったなど) 帝王切開術後の痛み(痛み止め無い状態のとき)が、陣痛より痛かった もしくは、トントンだった という方、いらっしゃいますか? わたしは予定帝王切開で、陣痛の経験なく産んだのですが 帝王切開術後の痛み(ピーク時)<<<<<越えられない壁<<<<<ピークに至る以前の陣痛 だと思っています。 ちなみに術後の痛みは、窓から飛び降りたいくらいのものでした。 声を立てれたら、絶叫していたと思います。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開された方に聞きたいです。

    知人の話なんですが、 奥様がこの度2人目を出産されます。 帝王切開されるそうで1日が手術みたいです。 帝王切開の場合手術日がはやまったり、陣痛が来たりするのでしょうか? 旦那様が29日に会社のコンペに行くというのうはどう思いますか? 緊急に呼び戻されたりすんですか?

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう