• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開ってそんなにいけないの?

このたび初めて出産しました。 破水から始まり即入院。しだいに陣痛が強くなってきましたが、6分間隔から進まず20時間経過。 その後陣痛促進剤をうって2時間で子宮口全開。お産がはじまりました。 ところがイキんでもイキんでもでてこない。。。 そのうち私の意識ももうろうとしてきて、先生に「焦点が合ってないよ!しっかりして!!」と言われながらまたイキむという感じでした。 そのうち私も意識がはっきしなくなってきた為、緊急帝王切開に切り替わりました。 子供は無事産まれ、今もすくすく育っています。 ただ・・・ お産も話しになると自己嫌悪に陥ってしまいます。 子宮口全開になっておきながら自分の力で出産できなかった事がとても悔やまれるのです。 義母からは「出産に対する意識が甘い」実母&実祖母からは「我慢が足りないんじゃない?」旦那からは「最後の最後で頑張れなかったねぇ」と・・・・・ 回旋異常とかそういう理由があるのであればまだ周りも仕方なかったねと思えるのでしょうが、母子手帳には「原因不詳で緊急帝王切開」となっています。 私自身は、子供が無事で産まれたたのでよかったんだと思う様にしていますが、お産の話になるたびに憂鬱になっています。(何かとみんなで集まった時などそんな話になるんです。うちの親族・・) ひどい知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 友達や助産師さんが「陣痛も帝切の痛みも両方経験して大変やったねぇ」と言ってくれたのが唯一の救いです。 気にしないのが一番なんですけど、人に言われると未だにつらくって・・・・ そんな経験のある方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数11
  • 閲覧数571
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私ではないのですが…。 上の子を産んだ時、私は陣痛開始から24時間かかりました。私が陣痛室に入った時、隣に前日から陣痛室にいるという女性がいました。 大きな病院だったので、次から次へと新しい人が陣痛室に来て、分娩室に移り赤ちゃんが誕生していきます。私たちはなかなかすすまないので、いつしか唸りながらカーテンごしに話しをして、励ましあいました。 ですが、さすがに2日近くかかると母体も弱ってくるので、結局彼女は帝王切開に切り替わりました。 その時彼女が麻酔で朦朧としてくるなか、ご主人に「ごめんね、帝王切開になっちゃって」と謝ったと言うのです。私はその話を後から彼女に聞いて泣きそうになりました。 帝王切開の何が悪いの?あなたは2日間も陣痛で苦しんだじゃないの、その上おなかに傷まで作ってがんばってかわいい赤ちゃんを産んだじゃない。出産後の回復も時間がかかるし、辛いのはあなたなのに、何を謝るの?って思いました。 私は彼女の産みの苦しみを知っていますから、もしあなたみたいに悩んでいたら、周りに怒鳴り込みたいくらいです。それと同じように、あなたの周りの無神経な人達にも怒りを感じます。 出産も大事かもしれませんが、その後どのようにお子さんを育てるかの方が何倍も何倍も大事なんです。 経験者ではないので、あなたのつらい気持ちは分かってあげられませんが、帝王切開に関して、引け目に感じる必要なんてまったく無いと思う人間も沢山います。それを覚えておいて下さい。 >知り合いなんて「帝王切開で産まれた子供は苦労してないから、将来非行に走る」などと暴言を吐いてました。 そんな考えの人の子供こそ危険です。人に対する思いやりがなさ過ぎます。そんな母親に育てられた子どももまた思いやりを知らないことでしょう。 愛情を込めて育ててあげてください。がんばって(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 今隣で子供が寝ています。 かわいい寝顔に癒されます。 精一杯愛情をこめて育てるつもりです。 がんばってこの子を産んだんですもんね! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

知人の話ですが、3日間陣痛に苦しみ(それもなかなか陣痛が進まないので、促進剤を打ったりバルーンを3つも入れたり・・・)それで3日目にようやく分娩室へ・・・ ところが子宮口が開かず、そこから帝王切開・・ 彼女は妊娠初期から生まれるまで胃液を吐くほどのつわりがあり、ようやく出産でまたまた、苦労をしその後出生後スグに赤ちゃんの尿検査をしたら、小児癌?の疑いが出たり(結果は問題ありませんでしたが確か再々検査までしたはずです)散々な思いをしました。 私は1人目も2人目も安産で何の苦労も無く産んでいますが彼女のことはすごいと思っています。 だって、3日も陣痛を経験し、その後お腹まで切っているんですよ。それってすごいことだと思うんです。 年配の方は、自然分娩が当たり前という感覚をお持ちの方が多いと思うので、どうしても気に障るような言い回しをされてしまうと思いますが、 お子さんが元気に誕生してくれた。それだけでいいじゃないですか。気にしないで子育てお互いがんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何より赤ちゃんの無事が一番ですよね。 もうそれだけで、ありがたいと思うようにしました。 また何か言われたら、思ってる事を言ってみます。 なんだかんだ言って、この子を産んだのは私ですもんね。 ママが強くならなければ!! ありがとうございました。

  • 回答No.10

私も3月に帝王切開で赤ちゃんを産みました。 おなかの赤ちゃんが大きめなため 陣痛促進剤を使用して自然分娩に臨んだものの 2日頑張っても子宮口が5センチまでしか開かず 急遽帝王切開になりました。 自然分娩の方たちをみると「陣痛に耐えきって産んだ」っていうかんじがして 帝王切開になってしまった自分は「我慢が足りなかったのだろうか?」「痛みからにげてしまったのだろうか?」「私はお産を頑張ったって胸を張って言えるのだろうか?」と 自分を攻めていた時期もありました。 出産方法はどうあれ 産まれてくる赤ちゃんはみんな同じで その後の育て方によって 非行に走る・走らない等が決まるのではないでしょうか? 今では 陣痛と帝王切開の両方を経験できることは なかなかないし 陣痛を乗り切れなかった分 赤ちゃんにたっぷりと愛情を注いで 育てていこうと思っています。   おなかの傷はお産を頑張った勲章です。doradora3さんは 私よりもかなり頑張ってお産されたんだなと思いましたよ。自信持ってください。 お互い 子育てを楽しみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陣痛と帝王切開の痛みのダブルはあとあとまでキツイですよね・・・ 私の赤ちゃんも大きかったので、なかなかでてこなかったのかな。。。 おなかの傷は勲章だと思って頑張ります! ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)

お医者様が、母体と赤ちゃんの安全を考えて急遽帝王切開に切り替えたんじゃないですか。 周りにはそう言ってやりなさい。 義理のお母様には言いにくいでしょうが、実のお母様やご主人にはそう言っていいですよ! 私は帝王切開でした。 今も忘れません。 いきなりおなかの中の赤ちゃんの心臓の音が悪くなる警報音(?)みたいなのが鳴り出して、お医者様がすぐ帝王切開の準備して、大学病院からお手伝いのお医者様が来られて…。 バタバタしながらも、無事産まれたときには、自然分娩を待たずに早く切り替えてくださったお医者様に感謝したくらいです。 (あとから分かったことですが、臍帯が硬く結び目をつくってしまい、陣痛のたびに締まり、胎児に酸素がうまくいっていなかったらしいです) 子供が小2のとき、自分の生まれた時について、親に何か書いてもらうみたいなことがあったんです。 うちは、たぶんクラスで一人だけ帝王切開だったらしく、また命に関わるお産だったせいもあって、私の拙文が、クラスで読まれたくらいですよ(笑)。 いずれ、そんなことがあるかもですよ。 自然分娩を無理して続行していたら、赤ちゃんはこの世にいなかったかもしれないんです。 そうお思いになってはどうでしょう? それから、帝王切開の子供が非行に走るなら、今の日本の結構な数の子供は非行少年少女ですよ。 そんな馬鹿なことを言う人のことは、心の中で「すっげえ性格の悪いやつ」と思っておられたらどうですか? そんな考え方を持つ親から生まれた子供のほうが、自然分娩・帝王切開に関わらず、よほど非行に走りそうですよ。 お産がどうだったかで子供が決まるはずありません。 ナンセンスです。 ご主人に、ここの皆さんのアドバイスを読ませておやりなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

赤ちゃんが無事産まれて、今すくすくと育っているという現実が一番ですよね。 たくさんの分娩をしてきた病院の先生が帝王切開と決めた事なので、その決断が一番よかったんだと思います。 私の周りは”ナンセンス”な人ばかりなのですね・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.8

今年初めに、帝王切開で出産しました。 入院中、看護師さんに今後の注意点などの説明をみんなで聞いている際 「お母さん方の年代だと帝王切開はお産じゃないなんて言う方もいるけど、そんなことないからね立派なお産ですから自信を持って!」 と言われました。そのような話は初耳でしたので、驚きました。 私としては出産には変わりないですし、やはり立派なお産だと思います。 私の話をさせて頂くと50時間以上陣痛に苦しみ、その後、トイレに行った際、赤ちゃんの胎便が出たため、 急遽帝王切開になりました。 母子手帳にも「分娩時間 54時間」となっています。 これで我慢が足りないなんて言われたら私ならキレてしまいます。 誰も好きでお腹を切ったりしませんよね? 先生も母子の安全を考えての決断のはずです。 私も質問者さん同様、無事に生まれることがなによりだと思います。 お母様方も出産したのは昔の事で、そのときの痛みを忘れてしまったのかもしれませんね。 みなさんにいろいろ言われ大変だと思いますが、みんながみんな帝王切開が楽な出産みたいなことは思ってません。 気持ちを入れ替えて、楽しく育児をしていきましょう!!!お互いに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これから長い時間子育てしていくのに、いつまでも過去を引きずってたらよくないですよね。 気持ちの切り替え! その通りだと思いました。 10人いたら10人通りのお産があって当然ですよね。 自分のお産にもっと自信を持とうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • pi-cho
  • ベストアンサー率36% (8/22)

こんばんは(^0^) 10ヶ月になる息子がいます。 わたしは自然分娩でうみましたが、 ご質問を読んでいて思わず「なんてことを言うんだろう?」と 憤慨してしまいました。 帝王切開はあくまでお産の方法のひとつです。 安全のために自然分娩から切り替えたりすることもしばしば、 自然分娩は産んでしまえば回復は早いけど 帝切は母体に負担もかかるし、大変なことです。 それで我慢が足りないなんて間違っています。 そんな心ないことを言う人には「じゃあもし帝切に切り替えないで 胎児になにかあったり、母体になにかあったほうが よかったの?」と言ってやりたいです。 帝切だろうが、無痛分娩だろうが、自力で産んだことに変わりはありません。 わたしなんて自然でしたけど、旦那の立会いがなかったら 常にマッサージをしてもらってなかったら、産めたか分かりませんもの^^; 自然分娩で産むことが非行に走らない方法なら とっくに世の中の母親はそうしていると思いませんか? そうじゃないですよね。 逆にわたしの息子が非行に走ったら、どう説明をつければいいのでしょう。笑 気にしないで! わたしたちが気にすべきは、これからこどもにどれだけ 愛情を注いであげられるか。 そう思いませんか?(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身、帝王切開でのお産は逃げだという固定観念があったのかも知れません。間違ってました。 立派なお産方法のひとつだと考えれるようになりたいと思います。 無事産まれた事が一番です。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

出産未経験の身ですが…。 昨年、友人が帝王切開で出産しました。私自身はそれを聞いて「大変だったね」と心から思い、無事で何より☆と思いました。 自然分娩は自然分娩で陣痛の痛みも大変だと思うし、帝切は帝切で手術の辛さがあるからどちらも大変ですよね。赤ちゃんとお母さんが無事だっただけでとても有難いし素晴らしい事だと思います。 ですが、その友人から聞いた話だとやはり同じように実母や親類から「帝王切開で産んだなんて。。。残念だわ」みたいな事を言われたというのです。どうも意識の違いは年代により差があるように思います。 私自身は20代半ばですが、現在はまわりの知人を見ても帝王切開はかなり多いですし、なんとも思いません。私自身が現在妊婦で初産なのですが、何らかの理由によって帝王切開という選択になってもいいと思っています。 doradora3さん、まわりのそんな声は気にせず「古臭い考えだな~。」と頭の中で毒づいていればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の周りもけっこういます。 が、やっぱり年配の方にはいい感じがしないみたいです。 無事出産が一番大事だった!!と思う事にします。 ありがとうございました。 出産頑張ってくださいね。

  • 回答No.5

私は陣痛知らずの帝王切開の二児の母です。お産をしたのはもう18年前ですが、子供たちは非行に走っていませんよ、ご安心を! 確かに帝王切開で産むのは邪道みたいに言われたし、また私自身も、子供が小さい頃、子供がすぐ飽きてしまったりすると「この子は陣痛に耐えずに出てきたから頑張りがきかないのかな?」などと自分を責めた時もありました。気にするなといわれても気にしてしまいますよね、辛い気持ちよくわかります。思うに、帝王切開人はみな自力出産出来なかった自分をどこかで責めていると思います。でも、過去よりも将来です。無事に生まれて元気に育っているなら、非行に走らないようにしっかり子育て頑張ってください。そうじゃないと「やっぱりね」って本当に言われてしまいますよ。最後に帝王切開の長所をひとつ。それは子供が小さいときの性教育のときです。切り口見せると子供は即、納得です。悪いことばかりじゃないですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 過去より将来が大切ですよね。 いつまでもうじうじ悩んでてもその方が育児に悪いですよね。 性教育のお話・・・将来いただきます^^ ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tea_tea
  • ベストアンサー率41% (12/29)

私も途中から逃げましたよー。 今年4月に始めての出産を経験しました。 陣痛が始まってから18時間、途中で意識が朦朧とするわ、足が吊りそうになるわ、精神が崩壊しそうでした。ごはんもずっと食べられなかったので体力の限界でした。最後には痛さに耐えられなくて「無痛分娩にしてください!」って先生に泣きながらお願いしました。(子宮口はまだ4センチ) 確かにその時はもう自分が情けなくて情けなくて大泣きしました。でも看護婦さんに「よくここまで頑張ったね。情けなくなんかないよ。」と言ってもらって軽くなりました。 それに結局、麻酔を入れてから子宮口が全開になるまで9時間あったので、無痛分娩に逃げてよかったです。あと9時間も陣痛耐えられません。 私はもうこの事を自分から回りに言いふらしています。頑張ったのは私だ!と胸張っています。しかも「2人目できたら、今度は最初から無痛分娩で行くから!」と夫に宣言までしています。もう長い陣痛はイヤです。 「痛いのがエライ」って思う日本の風習はどうかと思います。痛いのがエライなら、帝王切開だって麻酔が切れたら傷が痛いはずです。しかも痕も残ります。 そんなことおっしゃているお母様達、みんな安産だったのかしら。辛さ忘れちゃったのかしら。本当に聞き流してしまうのが一番よさそうですね。 (doradora3さん、どこかでお聞きしたお名前だと思ったら!昨日ミルクの質問をした者です。ミルクと言い、出産状況と言い、ホントそっくりですね。お互い育児がんばりましょうね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさか出産状況までソックリとは・・・^^ お返事いただいて、しかもネーム気づいていただいてありがとうございます! 日々子育てには慣れてきたのに、出産に関してはまだ胸を張って言えない自分がいます。 でも、結果がよければ経過なんてこの際関係ないんじゃ?と思えるようになりました。 子供の成長が一番ですよね! なんだかとても心強いです。 これからいろんな問題が出てくるでしょうが、がんばりましょうね!(ここに質問しながら・・^^) ありがとうございました。

  • 回答No.3

緊急だとロクに麻酔も効かないうちの切開ですよね。 それだけでも大変だったでしょう。 つーか義母たちこそ「出産に対する意識が甘い」と思います。 時間がかかりすぎて赤ちゃんに何かあったら取り返しがつかないので、帝王切開で無事に生まれたのは何よりです。 ダンナ! そんなに言うなら自分で産んでみろ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われた時はさすがに「カチン」ときましたが、事実頑張れなかったのかなぁ・・・なんて思ったら何も言えませんでした。 でも、みなさんのお返事いただいて励まされました。 帝王切開でも頑張って産んだって事を胸をはって言いたいです。 今度は言い返してみようかな・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは 出産、おめでとうございます。 私も帝王切開でしたが、結構言われました。 私の場合も同じで破水から始まり、そこから赤ちゃんが降りて来てなくて産道が遠すぎて危険と医師から判断されそのまま手術室直行でした。 私ははっきり言っておデブさんなので、そういうことになったと回りから散々言われました。私は質問者さんとは違い陣痛も知らずに産んでしまいました。 ただ、これだけは譲れない部分だと思いますが赤ちゃんにとって何が言いかですよね。ここで頑張ってしっかり産めなかったら苦しい思いをするのは赤ちゃんです。ちゃんと産まれてきただけでよかった。それに対して先生が判断してくださったものだ。と思っています。 帝王切開っておなか切るんですよ?入院も長いし、それだけ苦労していると思いませんか?傷もめっちゃ痛いし!楽に産んだなんて思われたくないですね。そんな人には言わせておきましょ!最初だけだよ! それにしても旦那さんのその一言。落ち込みますね。自分で産んでみろってのって思っちゃいました。看護婦さんの言うとおりあなたは頑張ったと思います! そんなうちの子もつい最近14歳になりました。今のところは非行に走ってません^^; そうそう、まだ子供が小さい頃、赤ちゃんがどこから産まれるの?っと聞かれたことがあります。ちょうど入浴中だったので「ここから」とおなかを指差しちゃいました。 あまり考えないで、育児頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり昔の人はそういう固定観念が強い人が多いみたいですね。 それにしても”非行に走る”なんてとんでもない話ですよね!非行に走る理由が帝王切開なんてあり得ない!!! 私もこの子が大きくなったときに、胸をはって言えるように育児頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開で3人生めるの!?

    私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

  • 帝王切開と普通分娩について

    17日に帝王切開で3人目を出産したのですが、昨日の25日に退院し現在、里帰りはせずに家います。(主人の家族と同居)そこで主人の妹と出産の話をしていた時に(主人の妹は普通分娩で2人の子供を産んでいます。私は3人共陣痛の経験も無くて帝王切開での出産です) 義母が会話に参加してきて私が帝王切開後の「子宮の戻りが悪くて子宮マッサージを受けた」痛かったって言ったら 義母が「後腹は産む時に比べれば軽いんだよ!」又娘に向かって「我慢強いんがの~」って言ってきて いかにも私が弱いみたいな言い方・・・と言うか帝王切開での出産は楽!って言われたみたいで凄く腹だたしくて思わず1人の時に涙が込み上げてきました。 私自身、女に生まれてきて陣痛の経験も無く出産した事は気持ち的に残念に感じていたし、帝王切開での出産と言っても1人目の時は早産で緊急帝王切開で血圧が高く気持ち的にも興奮していたのか切開後の痛み止めが効かず眠れず、 2人目の時は予定帝王切開だったおかげか痛み止めが効いたので切開後でも数時間は寝れたのですが子宮の戻りが悪く子宮マッサージを2回程受けたり(お腹?を押されるので傷?子宮付近が痛いんです) 今回は出血量が普通帝王切開で1000ccとのところ私の場合1500cc出血したおり後一気に500cc出血するようならば輸血しないといけない・・・とか 又前回同様、子宮の戻りが悪くお腹にアイスノンをのせられ定期的にお腹を押されたり点滴にもメテナリンだったと思いますが収縮剤を術後直ぐに2~3本入れられたりと1晩中子宮の戻りの痛みとマッサージに耐え痛み止めも我慢して1回しかお願いしなかったのですが・・・ 帝王切開での経験の無い義母は私のお産は楽みたいな言い方をするのが、いつも耐えられません。普通分娩は大変で帝王切開はそれに比べれば楽なのでしょうか?

  • 帝王切開について

    今月末に出産予定ですが、今とても心配なことがあります。私は、人の倍痛みに弱く、パニックになってしまうところがあります。元々生理痛はないので陣痛や出産の痛みが想像つきにくく、話しを聞いて想像していますが、産むときにパニックになりそうで心配です。帝王切開だと産んだ後の子宮の収縮だけと聞いたので抵抗はありますが、帝王切開も考えています。帝王切開をされた方がいましたら、経験談とメリット・デメリットを教えてください。

  • 帝王切開って楽だと思いますか?

    2才3ヵ月の男の子が1人います。 最後の健診の時に子宮があんまり開いてないからという事でレントゲンをとったら子供の頭が大きい事もわかって結局帝王切開にしました。なので陣痛、出産の痛みはわかりません。でも楽に産みたいからって帝王切開を決めたわけではないですしできる事なら私だって自然分娩をしたかったです。陣痛ってどのくらい痛いんだろうってずっと想像して楽しみではないですが興味だってありました。同じ病院で出産した人とかにも帝王切開じゃらくだったでしょ~みたいに言われたし主人にもそりゃー陣痛の痛みにくらべたららくだったんじゃないの?といわれ本当に悔しくて今でも考えると涙が出ます。 背骨への麻酔の注射も針が入らないとか言って 何回も何回も刺しなおしされて、(背骨への注射って すごく痛いんですよ。) 切ったあと3日間は寝たきりでとこずれはできるし、 子宮収縮の薬を点滴ですると急にすごくお腹が痛くなって沢山出血してでも寝たきりだから看護婦さんに ちょっといやみも言われながら汚物を取り替えてもらわなくちゃならないし、情けなくて恥ずかしくて毎日泣いて眠れないからって言っても何言ってるの、母親になったんだからしっかしりなさいくらいであまり真剣にとりあってもらえないし、それでも帝王切開は楽でしょうか?私のした出産は楽なものだったんでしょうか? 2人目も帝王切開だろうと病院では言われました、 またあんな思いをするのにみんなに(家族とか)がんばったとも思ってもらえないなんて2人目は欲しいけど とても自信がありません。 ぐちっぽくなってしまってすいません。 帝王切開って楽だと思いますか?

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 帝王切開のメリット・デメリットを教えて下さい!!

    初めての出産で10ヶ月の主婦です!! 質問宜しくお願い致します。 帝王切開になるかもしれなくてとっても不安です凹 旦那はのん気に、 『帝王切開の方が陣痛ないし日にち決めるから逆に安心じゃん』 なんて言っています(汗) 私も本などで勉強していますが、 自然分娩でも帝王切開でも無事生まれてくれればそちらでも良いと思っています。 実際はどちらの出産方法でも、 初めてのお産なので不安で不安で寝れないくらいなんですが、 みんなが通ってる道だし赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張るしかないんですよね★ 私のまわりには帝王切開の経験者が居ないため話を聞くことができません。 経験者の方にお話を聞かせていただきたいです!! 自然分娩と帝王切開を両方経験のある方は両方のメリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開 いつごろ傷口の痛みがなくなりましたか?

    今年の9月に帝王切開で出産をしました。 赤ちゃんの回旋異常で24時間陣痛と戦った挙句、急遽帝王切開に切り替えられました。 私は海外在住なので、日本とは違い、入院期間も5日だけ。母子同室の個室だったため、出産直後から赤ちゃんの世話は自分でしていました。 傷口の治りもあまりよくなかったのですが、出産後3ヶ月が経とうとしているにもかかわらず、いまだに傷口というのか、子宮周辺というのか、妙な違和感が残っています。なんか触れるとジンジンする感じです。傷自体は、赤く一直線になっていて、ちょこっとぷっくり膨らんでいます。 そこで伺いたいのですが、帝王切開後、どのくらいで傷口の違和感はなくなるものですか?これが普通なら、しばらく様子を見ようと思うのですが、異常なら、病院にいこうかなぁ~と思います。 ご経験のある方からのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。