• ベストアンサー

帝王切開で出産された方

 私は一人目を帝王切開にて出産したのですが、退院するときに看護婦さんからのお話しで、 「二人目は帝王切開なので最低でも二年はあけて下さい」っと言われました。  そこで質問なのですが、二年というのは出産するときが二年あいていればいいのか、赤ちゃんを作るのは二年あけなければいけないのか疑問に思って質問しました。  また二年あけずに赤ちゃんが欲しい場合はやはりよくないのでしょうか?  帝王切開で一人目を出産された方、皆さんは二人目 をどれくらい離して出産されましたか?

  • 0302
  • お礼率75% (12/16)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.2

私自身は帝王切開での出産でしたが まだ次の予定はありませんので 友人の話で恐縮なのですが、 彼女は高齢(36才)での初産ということもあり 早く次が欲しい、と 上の子が1歳になる前に妊娠して年子で出産しました。 母子ともに健康で、すくすく育っていますが ただやはり子宮の回復のことを考えると1年以上、 看護婦さんのおっしゃる通り 2年はあけた方がいいのではないでしょうか? 参考サイトに帝王切開後の2人目についての意見が 掲載されているサイトアドレスを記入しました。 よかったらご覧になられてみて下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mametisiki-teiousekkaigonohutarime.htm#帝王切開後の二人目っていつごろ・・・?
0302
質問者

お礼

色々なサイトを検索してみていたのですが、このサイトは初めて見ました。 すごく参考になりました。っと同時にやはり同じようなことで考えている方が多くいる事に共感をもちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.5

こんにちは。 私は二人帝王切開で出産しています。 次の妊娠までは1年半開けて下さい、と言われました。 1年と7~8か月後に2人目を授かって、2歳半違いの姉弟になりました。 時期は病院によって微妙に違う様ですが 決まってるわけではなくて、 そのくらいの期間は、子宮を休ませた方がより安心、 という事だと思います。 一人目が帝王切開だからと言って 絶対に次を普通分娩で生めない、というわけではない様です。 一回切った後2人普通に産んだという方もいるそうで。 でも、どうしても、一度切って縫った傷のある子宮に、陣痛時、ものすごい圧力がかかることになるので リスクが大きくなってしまう。 それで、「一度帝王切開で生んだら次も帝王切開」 という病院が多いみたいですね。 私も2人目は普通分娩を希望していて、 受け入れてくれる病院を探してそこで出産したのですが、 結局トラブルが色々あって、帝王切開になりました。

0302
質問者

お礼

子宮破裂の恐れを考え私は二人目も帝王切開を希望しています。 二人目を普通分娩と考えていると受け入れてくれる病院って限られてしまうものなのですね。

回答No.4

帝王切開経験者です。 メスを入れた子宮をお休みさせる意味で次の出産までは最低一年あけるように言われました。 自然分娩に比べると帝切の方が子宮の回復が若干遅くなるようですよ。 もうすぐ長男誕生から2年、長男の2歳の誕生日と次男の出産予定日は同じです(^_^)

0302
質問者

お礼

次の赤ちゃんも帝王切開の予定なのでしょうか? それなら予定日がずれることはまずないので、兄弟で同じ誕生日なんて素敵ですね。 二人目おめでとうございます。 無事にご出産されることを心よりお祈りいたします。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私は二人目を帝王切開で産みましたが、その後先生に聞いたところ、「3回生理があったら大丈夫」という返事でした。 本当にそんなに短くていいの?と思ったので、3回目の生理が終わったころ(半年くらいたったとき)一回見てもらいました。 そのときの子宮の状態は「もうキズも治ってるから大丈夫」だったそうです。 今のところまだその次はできてませんが、もういいんだな~と思って過ごしています(もう一年以上あいちゃいましたが)。

0302
質問者

お礼

3回生理はありました。 本当にお医者様によって意見が違いますね。 私も一度子宮の状態を確認してもらおうかと思います。 ありがとうございました。

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

長男を帝王切開で出産しました。 妹(長女)は3才下で、普通分娩できました。 長男の時に、看護婦さんに「次、普通で産みたい」と言うと、その頃(現在長男は中学生)は「3年」と言われました。 先生の話では、子宮の手術痕の状態は外からだと判断するのは難しいそうで 結果として普通分娩で出産できましたが、平行して万が一の場合を考えて手術室の準備もしていてくださいました。 無事出産が終わった時、手術室に待機解除の連絡をしているのを聞いて、ほっとしたとともにありがたかったです。 周りでも結構 帝王切開っています。2才差も珍しくないので、大丈夫なのかもしれませんが自信なしです。

0302
質問者

お礼

二人目は普通で出産されたのですね。 私はリスクが高いと聞いていたので次も帝王切開を希望しています・・・。 taochaさんの主治医は万が一に備えて手術の準備までしてくれていたなんて、とても良いお医者様と出会えたんですね。

関連するQ&A

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 第二子も帝王切開になるのでしょうか。

    こんばんは。お世話になります。 昨日、嫁が帝王切開でしたが、第一子を無事に出産しました。 ほんと頑張ってくれたと思います。 また、このサイトの回答でも、1人目を帝王切開すると、2人目も帝王切開に…っというものを目にします。 この場合、高い確率で帝王切開になるそうですが、、、 みなさんは、だいたいどのくらい第一子と第二子の間をあけられましたか?また、親戚や友達の例でも構いません。 帝王切開って、見ててほんときついと思い…できるだけ、帝王切開にならない(なる可能性が高いですが。)方法や、間はどのくらいあいた方がベストなのかな~って疑問に思い質問をしました。 帝王切開になると思いますが、できるだけ嫁さんの体力や、きつさを軽減できないものかな…っと思いまして。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 帝王切開の場合、母乳育児は可能ですか?

    二人目希望のものです。 骨盤が狭いため一人目は難産でした。 そのため次回は帝王切開の可能性もあります。 帝王切開をして出産した友人(といっても数人ですが)から、手術の処置や動けないので、赤ちゃんに初乳をあげることができず、結局退院してから母乳は出たけれど、赤ちゃんが哺乳瓶の乳首に慣れてしまい、母乳を受け付けなかったと聞くことがあります。 たまたまかもしれませんが、帝王切開で母乳で育てたという人の話を周りで聞いたことがありません。 娘を母乳で育てて良かったことが多いので、できれば二人目も母乳で育てたいと思っています。 帝王切開で出産した方で母乳で育てたという方、いらっしゃいますか? 母乳で育てられた秘訣などございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開で出産です。

    1人目が帝王切開で出産なんですが、2人目も帝王切開と言われました。 37週超えて2300グラムになってるだろうと言う日を予想して手術だそうです。37週超えたらどれくらいで2300グラムになってますか?個人差はあると思いますが、参考までに教えてください。ちなみに1人目は緊急帝王切開だったので40週で出産しました。母子手帳にも胎児の体重とかは書いてないのですっかり忘れてしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 帝王切開で出産してます。次の帝王切開に備えて保険入れますか?

    2年前に帝王切開で一人目を出産しました。その時は保険に加入しておらず、現在も加入しておりません。今、二人目を計画中なのですが、次も帝王切開の可能性があるのでその為に保険に加入したいのですが、5年間は帝王切開には適応しないという条件付だったり女性特有コースには加入できなかったりと、悩んでおります。何か良い保険をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう