• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

帝王切開について

10月上旬に出産予定日の現在30週、経産婦です。 7ヶ月位から胎動がずっと膀胱の辺りで感じるので、逆子かなと思っていましたが今日の診察でやはり逆子でした。動きもそのせいか、大人しく、戻る気配もずっと感じられません。 前の妊娠の時も同じ時期に一度だけ逆子になりましたが、体操をしてすぐに治り出産も自然分娩でした。 今回も同じ病院に行っていますが、今回は先生が 「お腹の左側に頭があって、足が下を向いている。背中を向けているから、治りにくいかも」 と言われて、体操もしなくていいようで、とりあえず腹帯は(してませんでしたが)胎児の位置を固定しやすくなるからしないようにと言われました。まだ動く時期なので、自然に待つみたいですが、治りにくいかも・・・と言われたので、もしかしたら帝王切開!?とも覚悟しています。 まだ少し先なのでどうなるかはわかりませんが、まわりに経験者がいないので知りたいのですが、だいたいいつ頃に手術日を決めるのでしょうか?あと費用がかかると思うのですが、個人病院ですがどの位かかって、保険などでどの位戻ってくるのでしょうか?準備しておく物とかはありますか? 私はリスクなどは怖いので、逆子で自然分娩にこだわらず、帝王切開が(痛いでしょうが)最善ならそれでいいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#61744
noname#61744

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 2人帝王切開で出産しました。 わたしの場合は1人目が緊急帝王切開で2人目は1人目が帝王切開なので・・・という理由でした。 2人目の帝王切開の日が決まったのが1ヶ月先33週で決まりました。 37週2日で出産でした。しかし逆子の場合治る場合もあるのでもう少し待つみたいです。友達が逆子だったのですが、38週で出産、決まったのは37週入ってすぐだったみたいです。陣痛くる前に出産なので逆子の場合は38週出産が多いみたいです。 わたしの行っていた個人病院では48万いりました。高いほうだと思います。友達は35万くらいでした。病院の設備等によってもかなり変わると思います。わたしは受付で聞きましたよ。「予定帝王切開はいくらくらい用意しておけばいいですか?」って。教えてくれるはずです。病院も用意されてないと困りますもんね。^^; 帝王切開なら高額医療で返ってくる可能性がありますよね。でもこれも保険負担額81000円以上でないとダメみたいです。ちなみにわたしはダメでした。たくさん払ったからといって負担額が多いとは限らないみたいです。 準備しておくもの。。。ニッパーは必ずいります!!傷の上を締めるとかなり楽になります。他はもしかしたら熱でる、頭痛くなるかもしれないので冷えピタ持って行きました。枕も慣れたものの方が楽です。1日~2日ほど寝たきりなので、おしりが痛くなります。あるならドーナツクッションを持って行っておしりの下に敷くと痛みが和らぎます。 これくらいしか思いつきませんが、また思いついたら回答しますね。 暑いのでお体大事にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 待つ場合もあるのですね。急に治ればいいですが^^; うちも48万位したので、ちょっと用意しておかなければと思ってます。ニッパー等、参考になりました。陣痛の痛みか、産後の痛みと思ってがんばります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

看護師をしています。それに私も帝王切開にて子供を出産しました。 私の場合は長時間の陣痛の末の緊急手術ですけど。 ま、私の話は置いといてですが、そろそろ帝王切開か自然分娩か決める段階ですよね。次回あたりに決定か、その次の受診日あたりで決定ではないでしょうか。 他の帝王切開の患者さんとの関係もありますし、手術事態は先生が一人では出来ませんので近隣の先生の力を借りなければいけませんので、その先生の関係で、そろそろ手術日を決定すると思われますね。 費用に関してですが、私は公立の病院で30万くらいで出産しました。 とてもリーズナブルです。 保険にも入ってましたので、女性特有の疾患という項目で保険を掛けていたので保険もおりたし、入院1日1万という感じで入院費用も出ました。保険は帝王切開は適用しますので、入院費用もおりるし、赤字と言うより、黒字で儲けちゃいました。 市でも30万円の補助金が出ましたし、なんだか嬉しかったです。 準備しておくものは病院によって変わると思うのでその出産する病院で教えてくれると思います。 私は手術室勤務していたので、帝王切開に関してはそんなに心配ではありませんでした。 簡単に言うと切って出すだけですから、1時間弱くらいであっという間に終了しますよ。手術自体も看護師の私が言うのも変ですが簡単です。 傷の痛みは当然ありますが、我慢しないで痛み止め使った方が良いですからね。 それから、ママはいろいろ忙しくなりますが、頑張ってくださいね。 応援しています。 いろいろご心配でしょうが、ストレスためず、ゆったりとした残り少ないマタニティーライフを送ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 皆さん、参考になったため早い回答にお礼をつけてしまい、申し訳ございません。 33週だと、後2週になりますが、全く動きそうな気配が今回はありません^^;保険も入っているので調べてみます。黒字はすごいですね!痛みは、未知の世界なので少し怖いですが痛み止めもあるのですね。どちらになってもがんばります!

  • 回答No.1
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=799663 費用に関しては、こういう質問がありました。 まあ、先生に聞くのが一番手っ取り早いかもしれません。 では、出産頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答をありがとうございました。 参考になりました!