• ベストアンサー
  • 困ってます

産前の努力は帝王切開後でも役立つ??

明日より正産期に入る妊婦です。 自営で働かないとならないこともあり、(ちなみに寝具やインテリアの販売です。)でも初産はなかなか出てこないし、動いてる方が安産と聞き、お客様が気を使ってくれるほど普通にフルに働いてます。 先日逆子が治らないため、来月1日に帝王切開が決まりました。 手術が怖いとかその他の心配はいろいろありますが、正直今まで安産目指してかなり無理して動いたりしてきたのに普通分娩できないの??って気分です。 で、逆に手術前に陣痛や破水があるかもしれないのであったらすぐに病院来てね。と言われ「もう逆にダラダラしてた方がいいのかな?」と思ってきたのですが、実際、このまま働いて動いてていいのでしょうか? それとも破水や陣痛が起こるのを避けるために動かないようにしてる方がいいのでしょうか?今朝おりものに血が混ざっていて「これがおしるし?」という兆候があり、手術が決まってるのに陣痛は困る。と思っています。 ただ帝王切開後はかなり体力の回復が遅いと聞いたので、産前の動いていた努力が産後の回復に役立つなら、このまま頑張ろうとも思うのですが… なんかくだらない質問ですみません。正直動くのつらいのに頑張ってる自分と、どうせ帝王切開なのに何頑張ってるんだろと思う自分がいて、葛藤してます。 体力作りが帝王切開後、役立った方や手術前に陣痛やらが来てしまった方のアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • 閲覧数5650
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

>手術が決まってるのに陣痛は困る これは、予定帝王切開の場合、本当だそうですよ。 質問者さんが「困ると思っている」レベルではなく、本当に、陣痛や破水やおしるしは、起きては困るそうです。 私も、予定帝王切開だったんですが、病院の助産師さんに、そう言われました。 予定帝王切開というのは、自然分娩では危険がある・自然分娩のデメリットがメリットを上回る(帝王切開もデメリットが無いわけではないのですが、自然分娩のデメリットに比べたら、小規模である)という状況。 自然分娩は、始まってもらっちゃ困る、ということでした。 単に「どうせ、手術するんだから」「日にちが決まってるから」という、日付の都合だけの問題ではなく、医学的にも、本当に、陣痛は困るようです。 だから、他の人は「おしるしは、場合によっては病院に連絡」と言われていたところ、私の場合は、おしるしも起きてはダメということで、「おしるしがあっても、病院に電話してください。とにかく、ちょっとでも変だと思ったことがあったら、すぐに電話してくれて良いです」って言われました。質問者さんの場合も、正直なところ「安心のために今から病院に電話した方がいいかな」って思っちゃいました。 帝王切開後は、体力の回復が遅いのは、お腹を切っているからです。 でも、産後は、授乳だけでも充分に体力を使います。病院によっては、帝王切開した人だって、授乳室に行かなきゃいけなかったり、新生児室に自分で赤ちゃんを迎えに行かなきゃいけなかったり、他の開腹手術の人に比べたら、かなり早い段階から歩くようになります。 今の時期に動くことは、体を鍛えたり、産後の回復に有益だからではなく、消費カロリーを消化するだけ。 分娩や産後の回復に有益になる運動とは、単純に動くことではなく、必要な筋肉を鍛えることだそうです。(昔は、家事をする時の姿勢が、そのまま妊婦体操だったんですが、今はその姿勢をして家事をすることが少ないため、妊婦体操なる物があるくらいです) もし、産後の回復に役立つことをしたいのでしたら、エネルギーを消費するのではなく、体力をためたり、妊婦体操っぽい事をした方が良い気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく参考になりました。 ありがとうございます。 おしるしについては、鮮血でなく、張ってなくて、胎動もあるようなら検診のときでいいと言われました。今日の午後検診なので、診てもらいます。 なるべくおとなしくして、妊婦体操を無理ない程度にやっていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

正産期に入られるってことは36週かな?(^_^;) 私は、36週6日目の健診で逆子になっていて、その場で先生・助産婦総動員で「帝王切開」の予定を立てて頂きました。先生方の頭には、「逆子が治る」という考えはなく、とにかく予定を立てろ~~~~!って感じでした。私はとりあえず術前検査を受けました。 その後、なぜ帝王切開になるかを詳しく説明して頂きました。理由は、逆子でも通常分娩は可能だが、やはり足から出てしまうと、最後に赤ん坊の頭がつっかえる場合が多く、そこに臍の緒が挟まれてしまうと、赤ん坊は酸素を供給されなくなってしまうので、赤ちゃんの危険度がアップする。と言う話でした。 赤ちゃんの命を第一に考えると、今は無理に分娩をするよりは、「帝王切開」を選ぶのが常道になりつつある・・・。とのことです。私も、やはり質問者様と同じく、『逆子で、陣痛・破水は困る』と言われました。お腹が張ったらすぐに病院へ!陣痛が来ても、すぐに病院へ!とにかく、陣痛・破水がくることのないように安静にして、来たらすぐに病院へ!でした。 でも、質問者様の仰ってることは、そういうことではなく、通常分娩だった場合、出産ギリギリまで体を動かしていた方が、安産で済む場合が多いし、体力もついて、産後の回復も早い・・・と思って、頑張って働いてきたのに、それが無になってしまうのか・・・。という思いなんですよね。(*^_^*) でも、私、37週5日目の健診で、無事に逆子戻ってましたよ。(^_^;) 先生も36週(ほぼ37週なんですが)で逆子になるのもビックリだけど、翌週にまた戻ってると言うのもこれまたすごい!と驚いていました。 また回転すると困るから、3日後にもう一度診察して、それから手術日キャンセルしようか・・・とまで言われる始末。 よっぽど私のお腹はゆとりがあるんだと思います。笑 で、先週末に診察を受けましたが、逆子にはなっていなかったので、手術もキャンセル。通常分娩となります。(^^)いや~本当に、人騒がせな赤ちゃんです。 私は、もう3人目なので、帝王切開でも通常分娩でも何でも良いや~って感じでしたが、上に幼稚園の子が2人居ますので、正直言うと手術は・・・(>_<)という気持ちでした。 こんな場合もあるので、まだまだ手術予定日まであと1週間。望みを捨てないで下さい。もし、逆子が治れば、それに越したことはないのですから。(*^_^*) それに、妊娠中に一生懸命働いて来た事は、決して無駄にはなっていないと思います。体重管理などに役立っていると思うし、何より、大きなお腹で臨月まで働いてきたって、それだけでも立派なことだと思いますよ。お母さんご自身の自信にも繋がると思います。(私も1人目の時は1ヶ月前まで働いていましたよ。) 帝王切開になった場合の、産後の回復については、私に経験がないので、分かりませんけど、少なくても質問者様の体力はきちんと付いていると思うんです。 赤ちゃんが逆子になっているのは、頑張りすぎている質問者様を休ませるために、赤ちゃんが企てたことなのかも知れません。(*^_^*) 帝王切開の話が決まりますと、逆子体操もどうでも良いかな~?むしろ、臍の緒が絡みついたりして危険じゃないか?という話も聞くんですけど、私は1日3分位、3日間だけ逆子体操しました。 それで治らなかったら、手術でも良いや~と思って。 でも、胎動がまた上の方で感じられるようになったので、健診に行く前に「あ、治ったな」と思いました。 実は、2人目の子も37週で逆子になり、38週で治った経験があるので、「今回も絶対直してみせる!」と思っていたんです。笑 無事に戻りましたので、あと2週ちょっと。また体重管理と運動を心がけなければいけません。(^~^;)でも、ほっとしてます。 よろしければ、逆子体操のお話をしても構わないのですが、長くなりすぎちゃうので、必要があればまたレスしますね。(^^)ずっと前に逆子体操のレスしたことがあるので、検索をかけても見つかるかも知れませんが。 いずれにしても、赤ちゃんが無事に生まれてくれることが何よりですよね。お互い頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 逆子体操は既にへその緒が絡んでしまったため、禁止されちゃいました…。 だから今は「無理しないで回れたらまわってねー」って話しかけだけしてます。 今日手術前の最後の検診ですが、戻ってる気配もないし、だいぶ隙間のないと医者に言われてるので、1日の手術日に向けてなるべくおとなしく生活してます。 そんなぎりぎりに戻る奇跡ってあるんですねーー。3人のお子様でたいへんですね。 お互いがんばりましょう!!

  • 回答No.4

今月頭に予定帝王切開で出産したものです。 結論からいうと、予定帝王切開なら、破水や陣痛がくると 緊急帝王切開に切り替わります。 私は児頭骨盤不均衡だったため、38W4Dで予定帝王切開が決まり、 39W0Dで出産でしたが、前日に入院したときは、 すでに定期的な陣痛が始まっていて(まだ痛みはありませんでしたが) 張り止めの注射と飲み薬でなんとか予定日まで伸ばして 無事予定通りの帝王切開になりました。 帝王切開が決まるまでは、普通分娩の予定だったので、 階段を上ったり、散歩をしたりと動きまくっていたのですが、 帝王切開が決まってから、手術日の3日間は とにかく破水しないように、陣痛が来ないように・・・・と じーっとしてました。 おしるし?がきたのなら、すぐに病院に電話するべきです。 破水すると危ないですよ。とくに逆子ということなので・・・・・ ちなみに、「どうせ帝王切開」を侮ってはいけません。 手術後は結構大変ですよ~!はっきりいって痛いです。 以前、婦人科で開腹手術の経験もありますが、それよりも 何倍も大変です・・・・・ その上、赤ちゃんのお世話もありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですよね。帝王切開は後が大変ってききました。 だからこそ産後の回復力が気になって…。 おしるしについて電話してみたら、鮮血ではないので胎動があり、張ったりしてなければ検診の時でいいと言われ、無理しない程度に普通に働いてていいといわれました。 今日午後検診です。おとなしめに生活してみます。

  • 回答No.3
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

経験者ではないですが・・・。 私はあさってに38週に入ります。もういつ生まれてもいい状態ではあります・・・が、赤ちゃんが小さすぎるため週二回のこまめな健診で赤ちゃんの状態によってはいつ緊急で帝王切開にかわるかわかりません。 羊水も少ないようなのでかなり可能性が高いのです。 なのでお産が進まないように安静にと私は言われたので、安産のために運動こそしなかったものの(これは禁止でした)雑巾がけなど積極的にしてたことを全てやめました。 何より赤ちゃんが無事生まれてくるために。私自身の体は二の次です。 逆子ですよね?普通分娩もできる逆子はありますが、医師が帝王切開と判断しているのであれば陣痛が先に来るなど出来る限り避けたほうがいいのではないでしょうか?私自身が逆子で生まれ(それも普通分娩で)仮死状態、蘇生術をしてやっと・・・・だったようです。 そんなふうになるのも怖くないですか? あと少しです(1日まで)できるだけ無理しないほうがいいと私は思います。何よりも赤ちゃんを無事産んであげてくださいね。私も予定日までもう2週間ですが安静をつとめています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お返事よんで、なるべく安静にするようにしてます。 お互いもうすぐですね。元気な赤ちゃん産みましょうね!!

  • 回答No.2

>どうせ帝王切開なのに何頑張ってるんだろと思う自分がいて、葛藤してます。 認識が間違っていると感じます。 どうせ?ってなんでしょう。 赤ちゃんとママを安全にお産できるように考えられた上で先生が判断されたんですよね、帝王切開も膣出産も赤ちゃんを安全に出してあげる事が一番大事ということにかわりありません。手術が決まったのであれば先生の指示に従い質問あれば主治医としっかり話してクリアーにしていきながらお産にむかうことが一番安心と安全につながります。体力の回復には個人差がありますが帝王切開した次の日には歩行しますし抜糸も3日~4日でしますのでそれから歩行したり動いて自己回復していきます。 帝王切開のHPありますので読んでみてください。何が一番大事なのか意識かわると思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介していただいたサイトはとっくに拝見させていただいてますし、帝王切開について特に偏見とかありません。「どうせ」という言葉は「産前の体力づくり」に関しての言葉であり、帝王切開がいかに母子にとって大切なことかは理解できてます。 できれば経験者の回復にどのような経過だったか知りたかったのですが…ありがとうございました

  • 回答No.1

2月に同じく逆子で帝王切開しました。37週での手術でした。 私の場合中期の頃からおなかが張りやすかったので、体力づくりは出来ませんでした。その上、36週に入ってすぐ入院しました。生活していて急な破水があっては困るとの担当医の判断でした。 予定帝王切開でよかったと思うのは、昼に手術したので、夜間に緊急でする時にかかる余計な出費がなかった事、仕事をしている主人の休みが取りやすかった事。 体力づくりできなかった私でも順調に回復し、子育ても成せば成るで頑張れています。 もし、緊急手術等を避けたいのであれば、ごゆっくりなされるのもいいんではないでしょうか。出産後は休む暇なく忙しいですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 順調に回復するものですね。 近ごろは、予定がたてられて良かったかも…と思えてきました。 とにかく産後の回復力が重要だったので、がんばりたいと思います。