• ベストアンサー
  • 困ってます

第2子を予定帝王切開での出産希望

こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数813
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

助産師です。 >現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 →大変でしたね。 >前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 →そうですね、前回は赤ちゃん側の原因でしたから、今回は先生の言うとおり自然分娩もトライできます。   >私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・。 →前回帝王切開と言うのは分娩時のリスクファクターになるので今回の妊娠で異常がなくて自然分娩トライしたい希望があれば、受け入れてもらえるし、逆に帝王切開も希望でも受け入れてもらえると思います。患者の希望(帝王切開)を受け入れずに自然分娩トライさせて何かあった場合、医師は訴えられる場合もありますから。それに生命保険からのお金もくるので大丈夫ですよ。 最後に専門家の立場からの意見ですが、帝王切開にもリスクはあります。自然分娩との違いはお腹の赤ちゃんが急に外へ出される為、呼吸が不安定になりやすいこと、場合によってはお母さんから離れて小児科へ入院し、保育器に入って酸素療法や点滴など行うこともあります。お母さんも麻酔の影響で血栓ができやすく、それが他の臓器に飛ぶと場合によってはお母さんの生命を脅かすことになること(肺梗塞など)、傷が痛くて授乳やオムツ交換など育児が大変・・・などあります。自然分娩の方が体的によほど後々楽です。(私は2人の息子を自然分娩しています。) 前回帝王切開とは言え、産道も開いて赤ちゃんの頭が途中まで通っていたわけですから全くの初産婦の人よりも安産だと思いますよ。帝王切開が一番安全な分娩方法であれば、みんな帝王切開でお産していると思います。あくまでも自然分娩がお母さんにとっても赤ちゃんにとっても一番良い上で、異常がある時は医学的措置をとる手段と言う意味で帝王切開があるわけです。あと、無痛分娩と言う選択肢もありますよ。 それぞれ(自然分娩、帝王切開)のメリット・デメリットを知った上で一番良い分娩方法がとられることを願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました★ 帝王切開にもリスクがあるとは知りませんでした。 女として産まれてきた以上、やはり普通分娩も体験できるのであればトライしてみようかな?という気になりました。 まだ妊娠3ヶ月でこれから先何があるかわかりませんが、帝王切開は万が一の最終手段で、普通分娩でという意向を先生にお話してみたいと思います。 助産士さんからの意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは、妊娠おめでとうございます! 一度しんどい出産経験をしてしまったら次の出産、 とても怖くなる気持ち分かります! 私も第一子は難産でした。 自然分娩で生まれましたが、あまりのしんどさに(なんだかんだで6日間程かかりました)出産後、血圧が大上昇! (妊娠中の血圧は正常でした)先生に血圧の薬を処方するか迷われました。 その後1ヶ月ほどで落ち着いたと思いますが、それがトラウマになり2年後2子目を妊娠した時はとても怖かったです・・・。 またあの同じ苦しみが・・・でも二人目の出産は楽になると言うし・・・と、かなり悶々と過ごしていましたが、 その第2子が臨月まで逆子がなおらず、結局帝王切開になりました。 それはそれで「がーん!!」でした。 一人目はあんなに難産、二人目は帝王切開、トホホ・・・。て感じでしたが、無事に生まれてきてくれるのならと、気合い入れて挑みましたが、あっと言う間に出てきた第2子に少々拍子抜けしたくらいです。 一人目は約6日掛かっているのに対し二人目は手術台に上がって約15分程で産声を聞けるとは! もちろん後の傷口の痛みや後産、術後の制限や処置は自然分娩と比べてうっとーしい事ですが、私的には「帝王切開、楽っ」と思えました。 ですので私は三人目の出産も帝王切開で産むことを希望していました。 医者は二人目から年月が空いてるし自然分娩も出来るよと言われて少し迷った時期もありましたが、結局三人目も逆子で帝王切開決定でした。 その時はなんだかホッとしました。 周りの友達も帝王切開が多くて、一人目帝王切開の場合二人目も帝王切開を進める病院が多いみたいで大概二人目も帝王切開で産んでます。 手術日ですが、二人目の時は逆子が治るまでぎりぎりまで待ったので日が余り選べませんでしたが、三人目は最初から帝王切開希望と言うこともあり、結構選べましたよ。その病院の手術曜日が決められていたのでその中での選択でしたが。 手術日を決めるのは病院によって多少異なると思いますが、 37週を過ぎてかつ、陣痛が来ない内に日を決めると言われました。 陣痛が来てしまうと緊急帝王切開になると多少リスクが出るのでと。 38週、39週が適当だと言われました。 結局私は難産の自然分娩しか経験してませんので、あっと言う間の帝王切開が楽でよかったですが、やっぱり二人目三人目を安産でポンポンと出産されてるママさんの話を聞くとそれが1番なんですけどね^^ あくまで私の場合ですのでご出産までよく考えられるといいですね。 一人目難産でも二人目も難産になるとは限りませんし。 どちらにしろ元気な赤ちゃんが生まれてくればそれで結果良ければ全て良しですから! お身体大事に、応援しています。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談ありがとうございます★ 私も手術台に上がってから産まれるまでの早さにはビックリしました。 と同時に、陣痛の痛みから開放されホッとしました。 産まれるまでの早さは、私より旦那の方がビックリしたようで、手術室に入ってから10分位で赤ちゃんを手渡され本当に自分の子!?と疑ったと聞き、思わず笑ってしまいました。 私的に帝王切開は、キズは残るものの、自分のお腹で育て、出てくるという点に関しては普通分娩で産んだ方とは変わりないと思っています。 赤ちゃん・お母さんともに無事であればどんな出産方法でも関係ないですよね★ 病院の先生とよく相談して、元気な赤ちゃんを産みたいと思います★ ありがとうございました★

  • 回答No.3
noname#66425
noname#66425

一人目緊急帝王で、二人目は予定帝王です。 一人目が帝王でしたら、希望すれば帝王で可能だと思います。 一度切った人が下から産むのはリスクがあるので、その希望を無視してまで自然分娩を進める医者はいないような気がします。 あと、予定帝王切開だと、私が通っていた病院では37週の正規産に入ったらすぐ手術でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます★ 予定帝王切開だと37週で手術するんですね。 出産する日がわかっていれば、覚悟ができて不安な要素はなくなりそうですね。 無事に出産できるよう、病院の先生とよく相談してみます★ ありがとうございました★

  • 回答No.2
  • sa-tan
  • ベストアンサー率33% (11/33)

こんにちわ。一人目の子が帝王切開でした。 原因は私側でしたので、二人目も帝王切開です。 私は予定手術でしたが、今でも帝王切開で本当に良かったと思っています!現在の医学は進歩しているので翌日から歩けますし、よっぽどのことがない限り負担も少ないと思います。 私も生命保険会社からと高額医療より戻ってきたし、プラスになりました!帝王切開と自然分娩と二度の痛みなんてつらいですよね~ そして予定手術なら、39週に行います。3月ですね! 参考になさってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事元気に産まれてくるよう、出産方法は病院の先生と話あってみます。 一人目の陣痛の痛みが未だに忘れられませんが、術後の痛みもほとんどなかったのでやはり帝王切開は楽かな?と考えてしまいます。 今回もつわりが全くなく、不安なのは体重管理だけといった感じです。 (1人目の時は20キロも増えてしまったので・・・) 母子ともに楽な出産ができるように頑張ります!! アドバイスありがとうございました★

関連するQ&A

  • 帝王切開後の告知義務違反について

    4年前(15年)第一子出産の時、回旋異常と羊水減少により帝王切開手術をしました。昨年(18年)6月に生命保険に加入する際、申告書に「過去5年に帝王切開を含む手術をしたことがありますか」との回答で、「いいえ」を選択してしまいました。実際ある保険会社の方は、一人目の時と違う病院で産めば、隠して入っても大丈夫だよ。と言っていました。病院の先生からは、次は普通分娩も可能でしょうと言われましたし、悪いこととは承知の上「いいえ」を選択してしまいました。来年(20年)の4月頃二人目出産を考えているのですが、二人目も帝王切開になる可能性がないとはいえません。もし、二人目も帝王切開で出産した際、保険会社からの給付金は支払われないのでしょうか?また今回の例はやはり告知義務違反に値するでしょうか?誰か詳しい方教えてください。お願いします。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 帝王切開で3人生めるの!?

    私は現在、30歳主婦。二児(長女4歳次女1歳)の母です。二人とも妊娠32週くらいで、2~3週間の『切迫早産』で入院。長女の出産を『普通分娩』で望みましたが、48時間の陣痛の末『前期破水、発熱、廻旋異常、臍帯絡』などが原因で、緊急帝王切開となりました。子供は『胎便吸引症候群』となりましたが、すぐに回復し退院までには正常に戻り、なんの障害もなく健康に育っております。次女は、一人目が、帝王切開出産している場合は、普通分娩は危険を伴う為、必然的に『帝王切開』となりました。次女の時は切迫早産で37週目の手術日になるまで入院していました。前日に『収縮抑制剤』の薬を止めて手術に備えましたが、陣痛が始ってしまい、手術時の陣痛は3分間隔となってしまいました。おなかを切り取り上げてみると、通常は下を向いている赤ちゃんの顔が上をむいていました。またもや「廻旋異常」です。予定帝王切開では、これはさほど問題ではないのですが。私の母体はあまりお産に適した体ではないようです。前説が長くなりましたが、ここからが本題です。あと、2~3年後(33歳)もう一人、子供が欲しいのですが、先生からは「おなかは3回までしか切開できないので、後、1回はおなかの病気(子宮関連)の為にとっておきなさい。3人目は責任持てません」と言われました。無理だとは思っていますが、3人目は出来れば『普通分娩』でお産したいと考えています。果たして可能なのでしょうか!?こういった経験者の方、専門家の方アドバイスお願いします。

  • 予定帝王切開の日にち希望

    現在は妊娠はしていませんが、妊娠希望をしています。 私の知人等でも、帝王切開で出産された方は多く、ほとんどが予定日より2~3週間ほど早めに出産しています。 私自身が、実際に妊娠してどんな出産方法になるかもそのときの状況次第なので分かりませんし、帝王切開になる可能性も当然あると思いますが、帝王切開のことで気になったことがあります。 帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があるという話を聞いたことがあります。 名前の通り、予定帝王切開は、予め「○日にします」のように日にちが定められているのだと思いまして、37週~41週くらいが正期産になると聞いたことがあるので、37週くらいにするんだとは思います。 そこで予定帝王切開だった人にお聞きしたいのですが、 1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか? 2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか? (例えば早生まれの関係で学年が変わる時期でもある37週目で3月、38週目で4月の場合で、妊婦側は出産日を4月以降を希望していた場合)

  • 帝王切開の危険性について

    妻が、来週末に2度目の帝王切開手術をする予定です。 最初の時は、4年前で、当初は自然分娩だったのですが、陣痛がひどく、羊水が少なくなってきたので、これ以上は危険だということで、急遽帝王切開により出産しました。 私自身は、「こんどはあんな陣痛で苦しむ宇こともないし、予定通りに手術するだけだから安心!」などと気楽に考え、今まではまったく心配していなかったのですが、よく考えれば大規模な手術ですので、当然まったく安全などということはないのではと突然怖くてどうしようもない状態に陥ってしまいました。 あらかじめ日程も決めて行われる帝王切開の手術の場合、どのような危険性があるのでしょうか?

  • 予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

    去年帝王切開で出産しました。 当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。 その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。 2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが 私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。 予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

  • 帝王切開希望

    妊娠したくてがんばってるところなのですが、いつか妊娠した時に自分の希望で帝王切開にしてもらうことは可能でしょうか? 陣痛がめちゃめちゃ怖いんです。これから母になろうかとゆうのにそんな事言ってて大丈夫?と言われてしまいそうなのですが、テレビの出産シーンを見てるだけで倒れうになってしまうんです… 自分の都合で帝王切開で出産された方っていますか? 帝王切開だと普通分娩に比べてリスクは高くなるのでしょうか?

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。